« 電脳装着 | トップページ | 第3回総決起集会 アタック オブ ザ・ドーシェル »

2011年9月14日 (水)

第3回総決起集会 ファントム・メナス

初めに。
 
 
今回のたーちゃん主催の下行われた「第3回南大阪ブロガー総決起集会」ですが、目的地が紀ノ川を含む和歌山をトラバースするルートとなりました。
  
 
「台風被害の影響が残る中、サイクリングをするなんて不謹慎な!」と思われても仕方がありませんが、行ってきたのは事実ですので不快に思われる方は以降閲覧をご遠慮願います。
 
 
 
 
 
さて、ここから本題です。
 
 
3回目となった、たーちゃん主催のライドですが今回の目的はロングライド。
 
 
自宅からの自走距離は私が今まで体験した事の無い距離になりそうでした。
 
 
少々参加に不安はあったのですが、顔なじみのメンバーもいらっしゃるので行く事を決意。
 
 
忙しかった仕事も前日までに目処を付けてたーちゃんに参加の旨を伝えました。
 
 
当日の日曜日は朝から日差しがキツく暑くなりそうな予感。
 
 
ウェアも快適性を取ってお気に入りの2XUをチョイス。
 
 
 
 
11_2
 
 
 
 
日焼け防止にアームカバーも装着しました。
 
 
午前7時30分に河内長野駅に集合でしたので、比較的遠方の私は6時20分に堺の自宅を出ました。
 
 
出発後は少々寝起きでだるい体に鞭打って国道310号線を河内長野駅へ向かいます。
 
 
ちなみにこの日の走行データはこんな感じ。
 
 
 
 
Aaa
 
 
 
 
何気に過去最高の心拍数を記録していてビックリでしたcoldsweats02
 
 
平静時に心拍数46の私が180を越えたのですから如何にハードな内容だったか・・・
 
 
もっとも集合場所の河内長野駅に向かっている時、私にはその事を想像もできませんでしたが。
 
 
順調に集合場所へ向かう道すがら、牛丼の吉野家から出て来る一人のローディーを確認出来ました。
 
 
「こんな早朝から吉野家なんて元気な人やな〜」と思っていると何となく見覚えがある様なeye
 
 
その姿を見て「あ!」と思ったとき、そのお方も「あ!」という感じで私を見ます。
 
 
同じライド参加者のユッキンさんでしたhappy01 
 
 
出発した時間も場所も違うのに出会うとは何たるチーヤの偶然とお互いにビックリ!
 
 
以降は二人で談笑しながら集合場所へ向かいました。
 
 
途中で信号無視をするローディーが前を走っていたので「この人が決起集会の参加者だと嫌だな・・・」と思っていましたが、河内長野駅でサーっと金剛山へ向かったのでホッとしたものです。
 
 
集合時間少し前に到着したのですが、当然たーちゃんは到着済み。
 
 
疾風号と私のカルマ。
 
 
 
 
12
 
 
 
 
相変わらずでかいフレームですcoldsweats01
 
 
やがて参加者が次々到着されますが、私はここで酷いミスをしてしまいました。
 
 
参加者のふーじぃさんちゃまリンさんと間違って声かけしてしまったのですshock
 
 
すぐさま訂正致しましたがごめんなさいね、ふーじぃさんbearing
 
 
そうしている間にも参加者が集まります。
 
 
変態サイクリストのほり君は輪行で登場しました。
 
 
彼はこの日のコースを了解した上でクロスバイクで参加。
 
 
 
 
13
 
 
 
 
日本一周を目指す彼にはこの日のライドの距離はオチャノコホイホイだったのでしょうねcoldsweats01
 
 
最終的にこの日の朝、集合したのは総勢11人。
 
 
途中離脱を宣言されている方もおられましたがスタートは皆同じです。
 
 
「私が先導しますので皆さんよろしく〜」とたーちゃんさん先頭でライドはスタートしました。
 
 
第一目的地は和歌山と大阪の県境にある「紀見峠」です。
 
 
これから向かう目的地で美味しい物を食べるにはヒルクライムは欠かせません。
 
 
道中は私の前を走るtac-phenさん(以降tacさん)と四方山話をしながらのんびりと目的地へ向かいました。
 
 
 
 
14
 
 
 
 
この時tacさんが「オカメさんは良く通る良い声をしてますね〜」と褒めてくれましたhappy01
 
 
今まで生きて来てそんな事言われた事が無かったのでちょっと嬉しかった〜
 
 
やがて全員無事に紀見峠の麓に到着しました。
 
 
 
 
15_2
 
 
 
 
ここは国道バイパスが出来てからすっかり車の往来が無くなり「癒しの峠」と呼ばれているそうです。
 
 
癒しかどうか知りませんが売店にはこんな方が。
 
 
 
 
16
 
 
 
 
そして当日の気温。
 
 
 
 
17
 
 
 
 
この麓の売店で再び皆さんで談笑後ヒルクライムへ向かいます。
 
 
事前にあまりキツくない斜度と解っていたので、スタート後に私はアタック開始。
 
 
やっぱり「峠」と聞くと体が勝手に反応するのですよ、私up
 
 
序盤にダンシングでドンドン登って中盤からはシッティングで黙々と登ります。
 
 
途中でアウター縛りを思いついた私はアウターのみでえっちらほっちら登りました。
 
 
後半でたーちゃんとほり君に抜かれましたが織り込み済み。
 
 
少しでも彼らの先頭を走れればそれで良しですよ。
 
 
ほり君に抜かれざま「さっきの元気はどうしたんですか?」と聞かれるも、オッサンにはこの程度のスパートしか出来んのよcryingわかってくれたまへ。
 
 
さほど時間もかからず程なく紀見峠山頂へ到着。
 
 
 
 
18
 
 
 
 
一応オールアウターで登りきりました。
 
 
少し前に先着した、たーちゃんは次々登ってくる参加者を一眼レフで撮影してました。
 
 
私もついでにパチり。
 
 
 
 
19
 
 
 
 
たーちゃんの名参謀ユッキンさんのガッツポーズ。
 
 
 
 
20
 
 
 
 
やっぱりヒルクライムの締めはガッツポーズですな〜
 
 
参加者全員が無事に登頂した後は一気に和歌山へ下って紀ノ川へ向かいダウンヒル。
 
 
 
 
21
 
 
 
 
ダウンヒル大好きなユッキンさん先頭で皆さん下って行かれました。
 
 
国道へ合流後は紀ノ川支流沿いを走ります。
 
 
 
 
22
 
 
 
 
この日は車もさほど多く無く、路面も綺麗な舗装路でルンルン気分で紀ノ川へ向かいます。
 
 
天気も良くてついつい自分撮り。
 
 
 
 
24
 
 
 
 
といっても影ですが何か?
 
 
やがて紀ノ川を渡る橋に到着するのですが、その手前で私は痛恨のミスを犯してしまいます。
 
 
なんとドリンクボトルを落下させてしまったのです!
 
 
ドリンクを飲んだ後ついつい目で確認しないでホルダーに差そうとした時にツルッと・・・
 
 
後続の皆さんを驚かしてしまい申し訳なかったですwobbly
 
 
不幸中の幸い、車が直後にいなかったので私はそそくさとボトルを回収しました。
 
 
今後気を付ける事に致しますsweat01
 
 
そんなこんなで紀ノ川を渡って行きます。
 
 
 
 
23 
 
 
 
 
和歌山へ入ってからは気温も少し下がった様で気分良くサイクリングnote
 
 
紀ノ川沿いをたーちゃんの安心ナビで目的地のパン屋さん「ドーシェル」へと向かいます。
 
 
 
 
25
 
 
 
 
その道中、紀見峠から休憩が無かったのでしばらくしてからコンビニへ。
 
 
この日も私はガリガリ君をチョイス。
 
 
 
 
26
 
 
 
 
他の方も大半はアイスでしたね。
 
 
だって暑かったんですよ、この日sun
 
 
このコンビニで残念ながら午後から用事があった、ちゃまリンさんとはお別れして再び紀ノ川河川沿い道路を走って行きます。
 
 
 
長くなりましたので続きは次回で。
 

 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 電脳装着 | トップページ | 第3回総決起集会 アタック オブ ザ・ドーシェル »

自転車」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした。

今回もいろいろお話できてよかったです。

紀見峠でのオカメダンシング、ついていこうとしましたが全く駄目でした。

心拍180はあの坂でしょうが、私もいくらになっていたのか気になります。

紀ノ川沿いのライドは気持ちよかったですね。

続きどのようにつづられのかたのしみです。

おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした。今回は途中離脱で、みなさんとは少ししかご一緒できませんでしたが、とても楽しかったです。

紀見峠はいきなりスパートされたので短距離なんだと思い、私もがんばりましたが・・・まんまとやられてしました。意外に長くて、てっぺん付近は死にそうでしたわ。

先日はメール、有難うございました。プチライドしましょうね。

まいどです^^

日曜日はお疲れ様でした。
吉野家前の偶然には驚きましたね~w
タイミング良過ぎ(笑)

集合場所までの激走に付いていくのがやっとだったのは内緒です・・・
(牛皿がリバースしかけました。。)

おはようございます。

日曜日は本当にありがとうございました。
こちらもボトルを落としてしまった時、ドーシュルでの激坂時、離脱時
オカメーズさんの気遣いに本当に何度も救われました。

オカメーズさんも大変だったはずなのに。。。本当に感謝です。

また、弱輩者の私に一度稽古をつけてやって下さい。

さすがは金満暴食王!!!朝から吉野家とはさすがです(笑)

日曜日は暑かったですからね〜
わたくしならアイス2本を一気食いです(*´∀`)

ボトル落とすのはわたくしもよくします・・・確かに直後に後続が居たら危ないので気をつけねば(゚Д゚)

続き待っております♪

おはようございます。

オカメーズさんは自転車だけでなく、ランもされてるだけあって平常心拍が低いですね。
そのオカメーズさんの心拍が180になった坂登ってみたいです。
車では前日に登りましたが…(^^;;
しかしオカメーズさんとユッキンさんは、凄い縁があるのですね(笑)

おはようございます。
日曜日はいいお天気でしたが夏を思わせるように暑かったですよね。
私ものんびりと出掛けておりましたが汗まみれになりましたし(苦笑)
そんな中でのヒルクライムありのロングライド、お疲れ様でした。
それにしても凄まじい豪脚ですね。
紀見峠をアウター縛りで上り切るのも凄いですしアップされた走行データにあった最大ケイデンス225には驚きました。
そんな方があのお店の坂に苦労されたとは・・・
どうやら私が行く時には死ぬほどの覚悟が必要なようです(大汗)

関西のド変態ライド、堪能させていただきました(^.^)

平常時心拍低いですね~。私は60付近です。

インナー使ってるやんって突っ込まれた理由わそれだったんですか。
ローが23Tなので私のインナー出現率はかなり高いですよw

輪行の理由は、第2回のようなグルメランだと勘違いしていたからです。
集まった人たちが皆ロードだったので正直あせりましたよ。

平均心拍が120台なんて、、、あれだけ走ってLSDですか。。。
私との走力の差は体重なんかじゃなくて心肺能力の差ですねぇ。

これだけ違うと私を始めヘタレ三人衆と走ったらオカメさんは全然
物足りないんだろうなぁ。

まったく脚が合わないと思いますがこれからもよろしく!(>_<)

こんばんわ。
 
日曜、名刺をいただきまして、ありがとうございました。

カーボンバイクに恥じぬよう精進いたします。

ついでに、「声」 私、難聴ですがオカメーズさんのお声はよく聞こえます。

こんばんはー

オカメさん走行中にシャッターを押してたんでどんな映像が
写ってるんかなぁと思ってたんですよ 
走行中の後ろからのアングルもいいですね
坂を上りきって後から来る人の撮影
私もいつかはやってみたいです。
そしてライド中私の喉の様子を気にかけていただき
本当にありがとうございます。今の所順調です。

紀見峠行ってみたいなあ~大阪に戻ったときには必ず行きます。

おはようございます。

 遅くなりましたが、総決起集会に連続参加していただきありがとうございます。
 とりわけ、今回はお仕事が大変忙しい中、万障お繰り合わせの上、参加していただいてとても嬉しいです。
 総決起集会は、オカメーズさんのご協力がなければ成功させることができないので、本当に助かっております。
 これからも、よろしくお願いいたしますね!
 
 なかなかハードな総決起集会ですが、最終的にはみなさん喜んでもらっているようで、本当に幸せです。
 次回も、とりあえず日程だけ決めておこうと思っております。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

うわぁ、やっぱ行きたかったなぁ。すごく楽しかったのがよく分かります!でも途中で戦線離脱せざるを得ないコースですが…

ユッキンさん朝から吉野家とは!さすがッス。

こんばんは^^
どうでもええけどキツそうやなぁww
皆さんと一緒に走ってみたいけど、付いていけるか不安^^

最近ユッキンさんとオカメーズさんがニコイチに見えてしまうオヤジチャリダーでした(爆)

おはようございます、tac-phen さん(^^)

今回もtacさんと色々お話し出来て楽しかったですね〜
打てば響く様に私の質問に答えて下さるのにはホントありがたく且つ楽しい思いをさせてもらいました。
今後とも色々お付き合い宜しくお願いしますね。
続編・・・ガンバンって書かねば!(笑)

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ちゃまリンさんとは少しですがライド中にお話し出来て良かったです。
次回からはもっと気さくにお話し出来そうですね。
プチライドも含めてこれから宜しくお願いしますね。

紀見峠のアタックは私もあっさりたーちゃんとほり君にパスされました(笑)
共に精進しましょう!

それでわ

毎度です!ユッキンさん(^^)

吉野家での出会い・・・・どうなってるんでしょうね(笑)
朝から元気な胃腸をお持ちで羨ましい。
今後もこんなバッタリがあると楽しいかもしれません。
次はラーメンかな?

集合場所まではゆっくり走ったじゃあ〜りませんか。
リバースしかけたのは食べ過ぎですよ〜

それでわ

おはようございます、ビアンキのりさん(^^)

のりさんはものすごい体格をされてましたね。
ラグビーかなにかおやりだったんでしょうか?

ボトルの落下はお互いに今後気をつけましょう。
ついでにクリートのネジも(笑)

私も今回は結構一杯一杯でしたので、たーちゃんを待たせない様お互いに精進しましょうね。
次回は塩分、ミネラルの補給を十分にする様お互い心がけましょう!

それでわ

おはようございます、イヨッキュ師匠(^^)

朝から吉野家の人は牛皿定食を食していた様です。
さすがに健啖家ですね〜

この日の暑さは季節外れで堪りませんでした。
アイス2本食いはマジでいけそうな暑さでしたね。
早く涼しくなって欲しいものです。

続き・・・・早く書かないと〜

それでわ

おはようございます、 yasu さん(^^)

心拍数180オーバーはホント驚きました。
鍋谷峠でも180は越えなかったのでドーシェルの激坂にはビックリですわ。
でも今後この坂を越えるものに挑戦する時の目安にはなったので良かったです。
yasuさんも車ではなく自転車で行ってみて下さい。
あ、たーちゃんを越す剛脚さんなので物足りないかもね(笑)

それでわ

おはようございます、kimotoshi さん(^^)

日曜はkimotoshiさんも汗まみれでしたか。
この日はホントめちゃくちゃ汗をかきましたね。
おかげで翌日はほとんど尿が出ないくらいでしたから。
ところで剛脚とは誰でしょう?
私はきわめて貧脚ですよ。
たーちゃんやほり君の事を剛脚というのです。
そして「エボルタ」さんも(笑)
いつかネオプリで御一緒出来れば良いですね〜

それでわ

おはようございます、カレーパンマンさん(^^)

関西メンバーはどんどん盛り上がっていきますよ!
そのうち九州にも行ってみたいです。
その前に大阪に黄色い風が吹くのを待ってますよ〜

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

心拍数については60くらいが妥当な数値でしょう。
私の心拍は実業団のマラソン選手の数値らしいです。
でも私の中身は小学生レベルの体力ですけどね。
ほり君のクロスのギア比はマニアックでしたね。
まあ、あの剛脚ではギア比は何でもいいのかな?(笑)
グルメランと勘違いしたというのはウソでしょう〜
確信犯と見た!

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

ひろさんに言われてみて自分の心拍が低いのに気が付きました。
通常の人はこのコースだと平均140が妥当なところみたいですね。
別に心拍が低いから走れるというものでもないので今後も私の様なヘナチョコと走って下さる様お願い致します。
取り敢えずは200kmオーバーのライドを実現させましょう!

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

集合場所でハムさんがいなかったのでちょっと焦りました。
なんとしても名刺をお渡ししたかったので、結果的には良かったです。
フルカーボンバイクに乗せられるのではなく、乗りこなせる様にお互い精進しましょう。
もちろん「楽しく」も忘れずに。

私の声を褒めて頂く二人目さんですね。
ありがとうございます。
っていうかなんか変なのかな〜私の声は(笑)

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

ボトルを落とした時は驚かせてしまってごめんなさいでした。
今後気をつけますね。
それと走行中の写真はまだまだ腕が未熟で今後はもう少し上手くなりたいものです。

それにしてもお互いに良く走りましたね〜
私もふーじぃさんも未経験の距離でしたもの。
でもこれで200kmのライドの目処が付いたので自信になって良かったです。
今後も喉の調子と相談しつつ自転車を楽しんで下さいね〜

それでわ

おはようございます、takaak さん(^^)

関東の激坂には及びませんが紀見峠は緩くて楽しく登れます。
帰阪したら是非行ってみて下さい。
その時はアウター縛りでね。

それでわ

おはようございます、たーちゃん(^^)

今回も色々気遣いご苦労様でした。
いつも楽しいコース設定をして頂いて頭が下がります。
私も目一杯楽しんでいますのでなにかあれば気軽に声を掛けて下さい。

日程が決まったらその日に向けてスケジュール調整をして行きます。
今後もなるべく参加させて頂きますので宜しく!

それでわ

おはようございます、lavtomo さん(^^)

お仕事の都合だったんでしょうか?
今回御一緒出来なくてホント残念でしたよ。
色々お話ししたいな〜と思ってましたから(マジで)。
次回はお互い参加出来たら色々お話ししましょう!

ユッキンさんについてはもう朝から吉野家が当たり前かも(笑)

それでわ

おはようございます、ramu3003 さん(^^)

ホントキツかったです、このライド。
でもそれ以上に充実感はたっぷりでした。
ある程度の苦しみがないと、最高の充実感は味わえないものですものね。
たーちゃんに感謝です。
ドーシェルはアニキもいずれ行ってみて下さいね!

それと「最近ユッキンさんとオカメーズさんがニコイチに見えてしまうオヤジチャリダーでした(爆)」発言ですがそれはアニキの老眼のせいで誤解です(キッパリ)

それでわ

オカメさんが小学生やったらワシ三輪車の保育園児やなぁ
下には下がいることをお忘れなく…

私には王より監督との方がニコイチに見えますよぉ
下がったとはいえ、驚異のシンクロ率。
ダミーを使わずに稼働しますなぁ

おはようございます、貴腐人さん(^^)

小学生??どの部分か教えて下さい(笑)

ニコイチ発言は他の方の誤解を招くのでやめておきましょう。
私は極めて「ノーマル」ですので。
ダミーを使わずに稼働したら暴走モードですがな。

それでわ

こんにちは

1ヶ月位自転車に乗れてないので
ストレスが溜まりかけております
決起会はかなりキツいコースだったんですね
出張で参加できなかったですがラッキーだったかもww
私の貧脚ではご迷惑を又かけてたと思いますので・・

Twitterフォローさせていただきまーーす。
ヨロシク願いします

おはようございます、hide@ さん(^^)

お仕事忙しそうで何よりです。
忙しさが一段落してからの自転車は格別でしょう。
次回の決起集会を楽しみにしてます。

ツイッターのフォローありがとうございました。
こちらも工事しておきます。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52708515

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回総決起集会 ファントム・メナス:

« 電脳装着 | トップページ | 第3回総決起集会 アタック オブ ザ・ドーシェル »