« 第3回総決起集会 ファントム・メナス | トップページ | ブロガーライドで色々初体験 前編 »

2011年9月19日 (月)

第3回総決起集会 アタック オブ ザ・ドーシェル

すっかり間延びした更新ですが、一応本人の備忘録の為に書いておきます。
 
 
さて、紀ノ川のコンビニでちゃまりんさんとお別れした後は、たーちゃんの先導で一路紀ノ川沿いを走ります。
 
 
 
11
 
 
 
道中は信号も車の往来も少なく、さすがはベテランサイクリストのたーちゃんがセレクトした道と感心しきりhappy01
 
 
そして用事のあるハムさんも道中で離脱、お別れしました。
 
 
紀ノ川の本流は先日の台風の影響で茶色に染まり、川岸の木々は濁流で押し流された跡が生々しく残っていました。
 
 
同行メンバーもその光景に息を呑みながら先へと進みます。
 
 
でも、途中で美しい光景も残されており中には塞き止められた川にこんな光景も。
 
 
 
12
 
 
 
不思議な感じの川面でしたね。
 
 
更に一行は川沿いを走ります。
 
 
たーちゃんは極力登りを迂回するルートを取ってくれて皆さんは快適にライドを楽しんでいました。
 
 
そう、この時点ではshock
 
 
紀ノ川を逸れて山に向かう前にコンビニで休憩し、たーちゃんから「これから山に向かいますね〜」と聞いた後、目的地の山のパン屋さん「ドーシェル」へと向かいます。
 
 
コンビニを出た後はいきなり10%の坂がお出迎え。
 
 
この時ビアンキのりさんがボトルを落としてしまい、「私と同じだ〜」と思った私はビアンキのりさんが私に追い付かれるのを待った後、ビアンキのりさんと後方から皆さんを追いました。
 
 
里山地帯に入った一行は気分良くサイクリングnote
 
 
 
13
 
 
 
 
14
 
 
 
ですが気分良く走れたのは僅かな間でした。
 
 
メンバーの皆さんのブログでおなじみになった地獄のヒルクライムがこの後大きな口を開けて待っていたのですshock
 
 
ヒルクライムに突入して、たーちゃん、tacさん、ほり君、私は先行して登っていきます。
 
 
ごく簡単に言えば自転車で登る斜度では無かったです。
 
 
ドーシェルが無ければまず登る事の無い道だと記しておきます。
 
 
何とかヒルクライムをやっつけて目的地の「ドーシェル」へ到着。
 
 
 
15
 
 
 
 
皆さんヘトヘトの割には4つくらいパンを食べておられましたが、私はちょっと食欲減退で2つのみ。
 
 
 

16
 
 
 
クリームパンとチョコレートベーグルのみです。wobbly
 
 
ライドの時私は健啖家の方なのですが、さすがにあのヒルクライムに参りました。
 
 
ドーシェルはお店の方がせわしなく動き回っていて大変な繁盛ぶりでしたね。
 
 
パンも美味しくオープンデッキのカフェも眺望は抜群。
 
 
 
17
 
 
 
遠くに海南の港が見える素晴らしい景色でした。
 
 
こんなところまで体一つで来れる自転車の素晴らしさを感じましたねhappy01
 
 
ちょっと残念なのは店内で飲食する際は必ず「非常に高価」なドリンクを注文しなければなりません。
 
 
なんだか昔のガンプラ抱き合わせ商法(ガンダムと武器セットみたいな)を思い出してしまいましたcatface
 
 
私は「サマーペリエ」などというオサレな飲み物をチョイス。
 
 

18
 
 
 
値段さえ目をつぶれば美味しかったですけど。
 
 
さて、皆さん十分に休息した後はライドのハイライトである加太の海岸線を目指します。


この後、体力の限界が来たとコルナゴ乗りさんが離脱して自宅へ戻られました。
 
 
この日は気温も真夏並みで汗でどんどん体のミネラルが奪われていきます。
 
 
私もペダルが少々重かったですね。
 
 
その道中でビアンキのりさんが足つりで離脱されました。
 
 
ビアンキのりさんは立派な体格でしたが、その様な方でも足つりに襲われたのです。
 
 
ますますサバイバルの様相を呈して来るライドwobbly
 
 
ここでビアンキのりさんは離脱されて残った者で目的地へ淡々と向かいます(後に無事帰宅されたとの事です)。
 
 
道中はコンビニで休憩。
 
 
 
19
 
 
 
この時ロングライドのオーソリティー、ユッキンさんが「トマトジュースがミネラル補給にええで〜」と仰られたので私はトマトジュースを体に投入。
 
 
 
20
 
 
 
私はこの後足つりに見舞われなかったのでこれは良い情報を頂いた、と後に思いました。
 
 
休憩を挟みつつ紀ノ川をトラバースして行きます。
 
 
 
21_2
 
 
 
道中ミスコースもありましたが、こんなきれいな景色を見れましたのでこれもご愛嬌。
 
 
 
22
 
 
 
一行はやがて目的地の一つである淡島神社へ近づきますが、その前にレトロな売店で一服します。
 
 
金太郎ナカーマのふーじぃさんのデダとツーショット。
 
 
 
23
 
 
 
売店の品揃え。
 
 
 
24
 
 
 
微妙なラインアップですねcoldsweats01
 
 
ここを出た後、淡島神社では皆さんで談笑して少々休憩します。
 
 
ちょっと目についたのは手水場の水出しがおなじみの龍ではなくカエルだったこと。
 
 
 
26
 
 
 
私は龍以外は初めて見ましたね。
 
 
神社の周辺の海岸は素晴らしい眺望でした。
 
 
 
25
 
 
 
十分に休憩した一行は出発後たーちゃんのいう「アメコース」へ向かいます。
 
 
 
27
 
 
 
加太の周遊路はアップダウンが緩やかに続き、非常に快適でした。
 
 
 
28 
 
 
 
皆さんは思い思いのペースで「アメコース」を楽しみ今回のライドのハイライトは終了です。
 
 
深日港のロータリーで国道に合流した後は交通渋滞に悩まされながら一路堺方面へ向かいます。
 
 
道中は車が少なくなった処でたーちゃんの45km/h鬼曵きがあったりしてちょっとコンビニで休憩。
 
 
ここでも私はトマトジュースを投入。
 
 
 
29
 
 
 
これはホントに良く効きました。
 
 
これからのライドの時は「コンビニでトマトジュース」が定番になりそうですhappy01
 
 
出発後は再びたーちゃんの先導で淡々と走り、やがて関空付近まで戻って来ました。
 
 
 
30
 
 
 
この青空がこの日の暑さと過酷さを少々和ましてくれました。
 
 
関空からは臨海道路を高速走行で車列を組んで堺に入り、やがてゴールの浜寺公園に到着。
 
 
これが生き残ったメンバーですcoldsweats01
 
 
 
31
 
 
 
皆さん疲れはありますが非常に良い笑顔でしたね。
 
 
中には「まだまだ走り足らんな〜」とか言ってる人もいましたがcoldsweats01
 
 
ここで本当に解散となり、皆さん自宅へと向かいます。
 
 
今回はあの「マブチモーター内蔵剛脚」tac-phenさんも輪行で自宅に戻られたとの事。
 
 
如何に過酷なライドであったかが思い起こされます。
 
 
ちなみに変態ほり君は自走で戻ったとの事ですが彼は例外という事でいいでしょうcoldsweats01
 
 
帰宅した私は片付けを済ました後はビールでバタンキュー(死語?)でした。
 
 
非常に内容の濃いライドでたーちゃんには本当に感謝致します。
 
 
と同時に、まだまだ私は体力不足である事を思い知ったので今後はロングもこなせる様な体作りを目指したいと思いました。
 
 

  

 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 第3回総決起集会 ファントム・メナス | トップページ | ブロガーライドで色々初体験 前編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

決起集会に参加された人のブログで全容が明らかになってきましたね。
たーちゃんがさらっと書いてたのでここまでとは思いませんでしたわ。
たーちゃんスタミナの塊やな(^^;;
終わってみれば楽しかったライドも当日はサバイバルレースだったのですね。
私もロング経験がほとんど無いので体力を付けないといけませんわ。
こないだも補給失敗でヘロヘロになりました(>_<)
今回の記事でトマトジュースという良い情報を教えてもらいました(^^)

あれ?まだ後編書いてなかったんですねww
無理しなくてもみんなの記事のリンクを貼っとけばいいのに(爆

こんにちは(^-^)v
へ~… なるほど!
トマトジュースかあ(^-^)
私も今度のロングの時に試してみます!

  オカメさん、初めまして堺東在住の“丘ぽん”と申します。


 少し前からブログ拝見させて頂いてます。

 週末1日だけグリーンロードを昔に買ったクロモリで走ってます。

 まだ、グリーンロードしか走った事の無い私はブログで拝見する「道(坂)」や「お店」が

 初めて見る物ばかりで、おっさんになって始めたしんどいけど楽しい(かな...汗々)

 自転車のモチベーション持続に役立たせて頂いてます、有り難うございます。

 (今週末はさぼっちゃいました...家内と家でゴロゴロしてます)

 あと1年半後、50歳になったら「カーボンバイクを買おうかな。」って思ってます。

 と言いますか、買えるように頑張ろうと思ってます。

 コメントではなく長々自分の話になっちゃってすみませんでした(又、汗)


 追伸

 トマトジュースの件、私には有り難い情報です(感謝!)

45km/hって下りですか?平地なら絶対千切れてしまいます。(((^_^;)

トマトジュースはガリガリ君に続くサイクリングの必需品?

こんにちは~

 トマトジュース・・・・実は苦手なんですよね~
 でも、手っ取り早く塩分を補給できるということなので、試してみたいと思います。
 同じ理由で、味噌汁とかも良いかもしれませんね。
 あの後、金太郎さんによって、ライトを買うことができてよかったです。
 おかげで無事に帰ることができました。

 聞くところによると、リベンジドーシェル計画が持ち上がっているとか・・・楽しみにしています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ん~トマトジュースは苦手なので、野菜ジュースを試してみます。
みなさん、アミノバイタルやらBCAAやらいろいろあの手この手で来ますね。
私はいつもフルーツ系ジュースばっかりです。(血糖値優先)

第3回ライド、昨日のライドと今日のユルユルライドのギャップが凄いですね~(笑)

ふむふむトマトジュースですか・・・
わたくしトマトはNGなんですが何故かトマトジュースはいけるんですよね~(*^^)v

トマトジュースでミネラル&塩分補給。
フムフム。。。。メモ、メモ。。。。

私には欠かせない情報です。
ありがとうございます。

まいどです^^

ようやくアップされましたな(笑)
すごく過酷だけど終わってみれば楽しいライドでしたね^^
夏場の激汗の時はトマジュ(塩入り)がウマイんですよね~!
100円ローソンなら500mlで105円なのでおススメです♪

こんばんは~

要所をとらえた写真がいいですね!
記憶が蘇ってきますよ^^

トマトジュースは苦手なんですよね
でも夏場は補給が命!
いいものは取り入れたいです

こんばんは。
前回の続き、ず~っと待ってましたよ(笑)。
しかし、改めて今回の集会の過酷さを知りました。
次回は私もフル参加で頑張ります、と言ったものの・・・こりゃついて行けるか微妙ですな。

トマトジュースはイイ事を聞きました。
次回の集会からはトマジュが流行りそうですね。

南大阪変態ライドおつです^^
なんで、みんな坂に上るのかな~?
あっ、もしかして、変態ですかww

おはようございます。
月曜日はお疲れ様でした。
ってこの記事の内容とは全く正反対ののんびりでしたけど(笑)
このライドの内容は既に他の方々のブログにて知ってましたが改めて拝見すると過酷さが分かります(汗)
暑い中、ドーシェルの激坂の後の高速巡航ですからキツイですよね。
私は無理ですわ(大汗)
トマトジュース、なるほどです。
そういえばユッキンさんが補給でトマトジュース飲んでたのを見たことがあります。
今度私も試してみますね。

いやいや予想外のサバイバルライドとなりましたが充実感があり楽しかったです。

ドーシェルはまたリベンジいたしましょう。

アメコースのライドは気持ちよかったですね。

トマトジュースは苦手ですがいざというときには我慢して飲むこととします。

次回の決起集会も楽しみですね。

おはようございます、yasu さん(^^)

ようやくアップしました(笑)
ここのところ仕事がね〜
いずれはご一緒出来れば良いですが、たーちゃんをヒルクライムで置き去りにするyasuさんは先頭決定です。
ルートを覚える訓練、宜しくお願いしますね。

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

真面目なA型人間の私にはあなたのマネは出来ないのです。
でもそろそろ真似しようかな・・・・

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

そういえばラムさんのライドの時の補給ってあんまりイメージが無いですね。
今度補給の事も記事にして下さいね。
トマトジュースは好き嫌いがありますが、補給と割り切ればいける物ですよ。
今度お試しあれ。

それでわ

はじめまして、丘ポンさん(^^)

ようこそいらっしゃいました。
ここは出入り自由にしてますのでお気軽に今後もお越し下さい。
堺東在住なのですね。
めちゃくちゃ近い(笑)
いずれどこかでバッタリがあるかもしれないですね。
これからも宜しくお願いしますね。

それでわ

おはようございます、takaak さん(^^)

45km/h巡航は平地です。
たーちゃんに前を曵いてもらうとこういう事になります。
お互いに巡航速度アップに励みましょう。

それでわ

おはようございます、たーちゃん(^^)

今月は記事のペースがガタ落ちです。
でも仕事はやらないといかんの仕方ないですがね。
トマトジュースは手軽で便利という事がよく解りました。
これから私の定番になりますね。
もちろんドーシェルリベンジの時もね。
次回も宜しく!

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

ロングに強いほり君の補給は参考に・・・・あんまりならんか(笑)
その細い体の何処にあのパワーがあるのかホント不思議ですわ。
サイクリストに余計な筋肉はいらないという見本みたいやね。
BCAAについてはちょっと考え中なのでいずれ又。

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

ユルユルライドの時はお世話になりました。
あまりのギャップに今でも笑いが出そうです。
これからもユルユル企画を楽しみにしてますね。

トマトはダメだけどジュースにしたらいける、という人私も知ってますよ。
ふしぎですね〜

それでわ

おはようございます、ビアンキのりさん(^^)

そう、足つりにはトマトジュースですよ。
ユッキンさんには良い情報を頂きました。
これからは私が発見したかの様に布教活動して行きます(笑)
次回のライドの際は是非お試しを。

それでわ

おはようございます、ユッキンさん(^^)

今回のライドは今までで最高の充実感でしたね。
当日は色々心配りお疲れさまでした。
たーちゃんの参謀として今後も宜しくね。

トマトジュースは教えてもらってホント良かったです。
100円ローソンがもっと増えてくれれば良いのですがね〜

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

生き残りのメンバーに入れてお互いに良かったですね。
今後のロングライドへの自信にもなりました。
体と相談しつつ自転車を楽しみましょう。

トマトジュースは好き嫌いがあるので無理に飲む事は無いでしょう。
他にも野菜関係のドリンクが良いかもです。
こんな試行錯誤も楽しいですね〜

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ず~っとまってて下さってありがとうございます。
ちゃまリンさんとのライドの記事も書きたいのですがなかなか(涙)
とにかくあの日はお疲れ様でした。
次回はフル参戦できれば良いですね。

トマトジュースはこれから補給の定番ですよ。
ちゃまリンさんも是非!

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

今回はホント変態ライドでした。
なんであんなところにパン屋があるのか不思議でなりません。
愛知県から登りにくる価値はありますよ~
私でよければトランポで登ってパン屋の席取りをしておきます(笑)

それでわ

おはようございます、kimotoshi さん(^^)

kimotoshiさんのブロでドーシェルに登った事はブロガーさんの間で話題になってますね。
あそこを小径で登るとはすごすぎます。
でも、私も機会があればチャレンジしてみたくなったな~
なんといっても帰りの輪行が魅力的です。
次回ロードで行かれる際は反対側のほうから行って見てください。
前輪が浮き上がるほどの斜度みたいですよ(笑)

トマトジュースはユッキンさんに情報いただいて感謝です。
お互い参考にしていきましょう。

それでわ

おはようございます、tac-phen さん(^^)

あの変態剛脚のtacさんが帰りは輪行だったことで過酷さは伝わるのではないでしょうか。
でも涼しくなってから再チャレンジすれば違う印象があるかもしれませんね。
リベンジの際はご一緒できれればいいのですが~
次回の決起集会もよろしくお願いします。
お手柔らかにね♪

それでわ

おはようございます。
>すっかり間延びした更新ですが
そんなことは有りません。私も続きを待っていました。
ドーシェルまでの坂道をするすると上って行かれるみなさんが
うらやましく思いもっと走らなくては・・・と実感しました。
でも、私にはあの坂は無理かな・・・

トマトジュース飲み終えたらなんだか元気が出ました。

またご一緒に走れることを楽しみにしています。

こんにちは、アンカーのりさん(^^)

いつも最高齢での参加&完走には感心してしまいます。
ドーシェルまでは私も足つきをしているのでするするという訳では無かったですよ(笑)
機会があればリベンジしてみたいものです。

トマトジュースはこれからの定番ですね♪

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52769388

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回総決起集会 アタック オブ ザ・ドーシェル:

« 第3回総決起集会 ファントム・メナス | トップページ | ブロガーライドで色々初体験 前編 »