« 雨ポタ団? | トップページ | ビワイチ? 北湖巡りのライド 北上編 »

2011年9月27日 (火)

ビワイチ? 北湖巡りのライド 序章

先週の連休後半の23日はブロガーライドで琵琶湖へと行って参りました。
 
 
事の始まりは、またまたツイッターでひろさんとブツブツつぶやいているうちに決定coldsweats01
 
 
最初は二人で行き当たりバッタリで行くつもりでしたが、ツイッターを見ていたtac-phenさんが途中で参加表明。
 
 
ありがたい事にライドの達人であるtac-phenさんも参加頂ける事になりましたhappy01
 
 
この時点で私もひろさんもこのライドのポイントをtac-phenさんにお任せする事に決定。
 
 
だって、二人とも琵琶湖は初めて。
 
 
それに引き換えtac-phenさんは琵琶湖の、というか自転車旅のオーソリティなのですからwink
 
 
日時を決めてからはコースをどうするかをツイッターで相談。
 
 
琵琶湖は琵琶湖大橋を境に南が南湖、北が北湖と呼ばれていてその両方を組み合わせてフルビワイチとなります。
 
 
只ですね〜南湖は市街地走行が多くて渋滞も頻繁に起こります。
 
 
なので、今回は時計回りに奥琵琶湖と琵琶湖の更に北にある余呉湖を組み合わせた変則ビワイチとなりました。
 
 
という事で今回のライドのガーミンデータがこれ。
 
 
 
 
11_2
 
 
 
 
走行距離が200kmに届いていないのが残念ですが、強風の中で高めのアベレージスピードでよく頑張ったと思います。
 
 
そして私の過去最高心拍を記録したのもこのライドがキツかった事を思い出させますbearing
 
 
  
 
 
さて、ここからライドの記事になりますが私は前日に夜間走行に備えてひろさんと同じライトを購入する事にしました。
 
 
皆さんおなじみのジェントス「閃」SG-325です。
 
 
 
 
12
 
 
 
 
小さい割に150ルーメンあるし、ひろさんが使用しているものなら間違いないでしょうhappy01
 
 
そしてこの週はちょっとお疲れ気味の私でしたので、朝ちゃんと起きれる様に目覚まし時計も音量の大きなものにするべく新調しました。
 
 
 
 
13
 
 
 
 
これで当日の目覚めはバッチリと思い早めに就寝・・・・のはずが、なかなか寝付けなかったのですね。
 
 
遠足前の子供みたいですが、何とか眠りについて翌朝を迎えます。
 
 
目覚ましもセットしてお酒も控えめに就寝したのですが・・・・
 
 
ごめんなさい、寝坊しましたshock
 
 
ひろさんとの集合時間は朝の5時でしたが私の目覚めたのは4時20分。
 
 
「あちゃ〜!」という叫びのもと速攻で準備をして自宅を出てひろさんとの待ち合わせ場所へ向かいます。
 
 
一応ひろさんには「ちょっと遅れます」と連絡しておいて5時8分に待ち合わせ場所に到着。
 
 
寝坊した割には頑張ったと思うのは私だけ?
 
 
そして私の車にひろさんのバイクを積んだ後は集合場所である琵琶湖の「琵琶湖大橋道の駅米プラザ」へ向かいます。
 
 
道中はぺちゃくちゃと自転車談義をしながら走行したのですが、ちょっと色々ありまして栗東インターで高速を降りる事にcoldsweats01
 
 
明らかに遠回りでしたが、早朝の琵琶湖大橋を渡る事が出来ました。
 
 
 
 
14_3
 
 
 
 
15
 
 
 
 
時間的にもこの日tac-phenさんと合流する7時30分より大分前に余裕で到着したものです。
 
 
この日、tac-phenさんは輪行で集合場所の「琵琶湖大橋道の駅米プラザ」に合流するとの事。
 
 
ちょっと早めに到着した私とひろさんは思いもよらない参加者を目にする事になりました。
 
 
それは・・・愛知県の生んだ「雨嵐を自在に呼ぶ変態SR」こと「めばる君」さんでしたhappy01
 
 
前日のツイッターで参加するかも?とのお話はしていたのですが、まさか本当に参加されるとは・・・
 
 
ちょっと私事ですが、私がブログを開始するきっかけは「めばる君」さんと「ramu3003」さんの記事を読んで「この方達みたいにブログを書いてみたいな〜」と思った次第でしたので、この日を持ってお二人とオフラインでお会いする夢が叶いましたheart04
 
 
ブログをしてて本当に良かったです。
 
 
集合場所での私達のバイクをば。
 
 
私のカルマ。
 
 
 
 
16
 
 
 
 
 
ひろさんの白馬。
 
 
 
 
 
17
 
 
 
 
 
そしてめばる君さんのMBK号。
 
 
 
 
 
18
 
 
 
 
 
ごめんなさいですが、私にとってめばる君さんは芸能人レベルなのですよcoldsweats01
 
 
すっかり舞い上がってしまいこの時は会話がチグハグになっちゃいましたかね〜
 
 
まだ走り出してもいないのですが、驚きの記事の長さになったので以降は次回の講釈で・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 雨ポタ団? | トップページ | ビワイチ? 北湖巡りのライド 北上編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

皆さんのバイクかっこいい!
ビワイチとアワイチはいずれは行ってみたいです。

めばる君さんは「低気圧ボーイ」なんですね。(笑)

ううっ!わたしの登場は次回かww
秘かに楽しみにしたのに。。
てか、寝坊しましたね~。これでもうわたしに言えなくなりますた(笑)

金満のEDGE800のログがEDGE500と一緒でホッとしました^^
というか、違ってたらオカシイですけど(笑)
それにしても、最高心拍スゴイっすね~。
驚きの198!
この脅威の心肺が驚きの早さの原動力だったのですねww

琵琶湖周辺は、駐車スペースがいろいろあるのがグッドです。
無料Pがたくさんあります。

皆さんツイッターで情報のやりとりをしているのですね。
それにしてもすごいメンバー。

私もオカメーズさんを初めてお会いした時は芸能人レベルでしたよ(笑)

私も前日はわくわくしてなかなか寝付けなかったですよ。

しかし北湖と余呉湖を合わせたコースはなかなかよかったですね。

まさかのめばる君さんにも会えていきなりテンションヒートアップでしたね。

まあ、遅刻を自ら告白したので許しておきましょう(笑

ついったー始めて良かったでしょー、やってないとこんなメンバーで
ビワイチなんて出来てませんよきっと。

しかしまだ走り出してないwww 一体何回シリーズになるんでしょうか(爆

こんにちは。

いい天気のもと楽しいライドに・・・って、今回もキツめのライドですか?
まぁ、キツても楽しいんですけどね。
でも琵琶湖、いいですねぇ。近いうちに走ってみたいです。

A型真面目几帳面のオカメーズさんが、まさか寝坊するとは信じがたいのですが、わずかの遅刻で済んだのは前日の準備が完璧だったからでしょうね。A型の鑑です。

続きの記事が楽しみです。
数回に分けると、某氏がリンクしづらくなりますけどね(笑)。

あっ、ジェントスだ。
私も同じものを買いたいな~と思っていたんですよ。
先週(木津川)の今週(ビワイチ)でしょ、オカメーズさんも行動早いな・・・

こんにちは~

 堺から大津まで1時間以内って、超特急ですよね~
 tac-phenさんがいると、いろいろ美味しい食べ物も紹介してもらえるので嬉しいです。
 来週、私もビワイチに行くのですが、久しぶりなので非常に楽しみです。
 北湖&余呉湖の組み合わせも良いですよね~
 余呉湖も一度行ってみたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

こんにちは

余呉湖 これは今まで思いつかなかったですわ。
北湖との組み合わせいいですね(^^)
私も釣りでは一時期毎週琵琶湖に行ってましたが 自転車は一度だけですね。
その時は北湖プラス南湖プラス瀬田川の完全ビワイチの211kmでした。
南湖って走りにくいので早朝に一気に走り抜けました。
余呉湖は行ったことが無いので次のビワイチはオカメーズさん達のコースを走ってみようかな?
それとも自走ビワイチで300kmに挑戦もいいなぁ

こんばんは。

湖北は綺麗な所が多いので、景色を堪能できますね♪
湖北へは、2年間ほど毎週土日の度にバス釣りに行っていたので、
懐かしいです。
というか、短期間で色々なところに行っておられるのが羨ましいです(^^)
続きも楽しみにしております♪♪

こんばんは。
琵琶湖の南側は車が多くて本当に走りにくいですよね。
なので私も琵琶湖は北側ばかり行ってます。
余呉湖、良かったでしょう。
桜咲く頃の奥琵琶湖とセットで行くとそれはそれは素晴らしい景観ですよ。
それにしてもよく走られますね。
いつもながら感心しております。
サプライズな出会い、これもブログで交流があるからですよね。
続きも楽しみにしています。

鳥目のわたくしも同じライトをもっておりやあす♪

しかし集合時間が琵琶一を物語っていますね~
日帰り琵琶一は夏場でも明るい出発・帰着はギリギリですから・・・

しかし見事に剛脚がそろったもんですね(剛腹もw)

おはようございます、takaakさん(^^)

はい、確かにバイクはカッコいいですね。
でも乗ってる人はもっとカッコいいですよ(笑)

めばる君さんは変幻自在に雨を呼ぶ事ができます。
詳しくはリンク先を読んでみてね。

それでわ

毎度です、ユッキンさん(^^)

少々記事が間延びしたので次回から一気に行きます。
当然前半の主役は「あ・な・た」
何時書けるんだろう・・・

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

獲得標高以外はデータは同じだったのでしょうか?
私の800の方が正確であると信じてはいるのですが(笑)
それにしても過去最高の心拍数にはビックリでしたよ。
下手したら心臓急停止だったとおののいております。
以降の記事も早く書きたいのですがー

それでわ

おはようございます、ビアンキのりさん(^^)

琵琶湖は湖南の方に沢山の無料駐車場があるのが良いですね。
この日も沢山のサイクリストが道の駅の駐車場を利用していましたよ。
一般の方の邪魔にならない様に気をつけたいものです。

この日は私の憧れの方とお会い出来る事が出来ました。
こんな些細なブログでも続けていて良かったです。
後半もお楽しみに〜

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

そうですね〜駐車場でめばる君さんを発見した時はドキドキ物でした。
私はtacさんとお会いした時もそんな感じでしたよ。
有名な方とオフでお会いするのってホント楽しいです。
又ご一緒しましょうね〜

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

ついったーして良かったですわ(笑)
もともとひろ兄と二人の予定がこんな事になってビックリ!
嬉しい誤算とはこの事ですね。
これからも宜しく〜

続編は・・・早く書かないと!

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

はい、このライドはキツかったです(^^)
でもそれ以上に楽しいライドでしたよ。
終始皆さん笑顔でした。
ビワイチは思ったより楽しいです。
機会があれば御一緒したいですね。

寝坊はこの歳になってしてはイカンのですがついつい・・・
今後気をつけましょう。

それでわ

おはようございます、ほり君。

おや?ほり君もジェントス狙い?
価格の割には明るくていいよ、これ。
さすがにサイクリストの間で有名な事はあるわ。
猫目も持久力は魅力やけどパワーがね・・・
さあ、ポチッと行こう!

ちなみに行動力はほり君の半分以下の私です。

それでわ

おはようございます、たーちゃん(^^)

堺から大津まで一時間?
それは無いです(笑)
ひろさんとの集合は丹南の交差点で琵琶湖大橋までは2時間かかりましたよ。

ビワイチは思ったより楽しくて大満足でした。
メンバーやルートに恵まれた事もありますがね。
余呉湖はたーちゃんは未経験でしたか。
静謐で美しい湖ですよ。
是非行ってみて下さい。

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

211km!
さすがは剛脚さんですね。
お子さんが小さくて手がかかる割に色んな処に行かれている様で何よりです。
ビワイチは年内達成が目標だったので嬉しかったですよ。
yasuさんも余呉湖は是非訪れて下さいね。
とっても心清らかになりますから。

それでわ

おはようございます、たぐちゃんさん(^^)

過去はバスアングラーだったんですね。
琵琶湖はサイクリストとアングラーの聖地みたいなところですものね。
趣味がいろいろあるのは良いことです。
余呉湖はヘラブナやワカサギで有名なのですよ。
いずれは私も釣りで行ってみたいものです。

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

南湖の方は若い時にオートバイで渋滞の経験をして良いイメージが無かったです。
なので今回はこのルートとなりました。
琵琶湖は今のシーズンも良いですが春の桜の時期が一番かもしれませんね。
来春機会があれば行ってみたいです。
余呉湖はコースに入れて大正解でした。
美しい湖面を見ていると心洗われる様でしたよ。

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

これからの長時間ライドは日没後を考えないと行けませんね。
明るいライトは必需品になるのと、ルートの設定も大事になります。
次回はtacさんとイヨッキュ師匠に色んな名所を紹介してもらうユルいライドをしてみたいものです。
その為にはブロを購入しないとね!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52847423

この記事へのトラックバック一覧です: ビワイチ? 北湖巡りのライド 序章:

« 雨ポタ団? | トップページ | ビワイチ? 北湖巡りのライド 北上編 »