« いよやかな牛滝ライド? | トップページ | 揃っていないと困ります »

2011年8月 1日 (月)

ノープランな日曜日

この日曜は真夏の割には少々過ごし易い週末でした。

ちょいと遡って、その前日の土曜日は日曜のブロガーさんとの合同トレーニングを翌日に控えているにも関わらず、旧知の友人のMAGUNA君と堺東で深夜まで飲んだくれていましたcoldsweats01

Imgp1447

彼とは高校時代からの付き合いなので、一晩や二晩の飲み会では語る時間が足りないのですがこの日は翌日の事も考えて「土曜日」中に帰宅。

起床のアラームをセットして翌日の準備を済ませた後、私は寝床に着きましたsleepy

そして翌日のライドは「チームスズムシ」の練習走行に参加させて頂きました。

チームと言ってもメンバーは「監督」のすず虫さんと「エース」のちむさんの2名なのですがhappy01

チームスズムシにはアシストライダーが他に3名いて、一人はひろさん、もう一人はユッキンさん、そして私と言ったところです。

この日は取り敢えず「午前8時に石川サイクルブリッジに集合」とだけ決めてライドを決行。

一度遅刻経験のある私は早めの起床を無事に済ませてサイクルブリッジへ向かいました。

集合時間の5分前に到着。

そして程なく監督とエースが到着してこの日のルートを模索します。

私的には奈良の「柿の葉寿司」さえ家族のお土産に購入出来れば良かったので、その為ならどんな厳しいルートでもお受けするつもりでした。

しかし・・・南大阪サイクリストの間で最も奈良に抜けるのが手軽な穴虫峠を3人はチョイスcoldsweats01

チーム練習?そうですよ(キッパリ)

この日曜は雨こそ降らないものの、曇天で幾分か過ごし易い朝でした。

エースの「とりあえず、ローソン!」の号令の元、穴虫峠麓のコンビニで休憩。

監督は光栄にも私と同じ「KUOTA」乗りなのですが、微妙にホイールは良い物を・・・

フレームは同じでもパーツで印象が変わるところがロードバイクの面白いところですね。

程なく補給を済ませた3人は穴虫峠の登坂をスタート!

この道は緩やかな斜度なのですが、距離が結構あってジワジワと体力を削いで行きます。

監督と私は先行させて頂いてエースの到着を待つ。

以降この図式が繰り返される事になるのですが、決してエースが遅い訳では無いのです。

エースは「坂を楽しむ M」だからですnote

・・・・という事にしときましょう。

穴虫峠はさすがにチーム練習だけあってあっさりパス出来ました。

その後は私が希望する柿の葉寿司のお店へ。

監督の脳内ナビに導かれて無事にお店に到着した後、私は家族と実家の両親の柿の葉寿司を購入。

その後、店内のイートインでお茶を頂く事に。

当然、監督とエースも御一緒に。

この時エースが気を利かせて柿の葉寿司と葛餅をごちそうして頂いて、私もありがたくご相伴に預かりました。

ありがとうございました、監督&エース様heart04

さて、その後はすぐ横の竹ノ内峠を横目に見つつ目的地の選定をテームで相談。

「米粉コルネを食べに行こう!」との合い言葉を元に明日香村へ向かう事になりました。

この時私のガーミン800のナビを使用して目的地へ向かったのですが・・・・これが誤算sweat01

素直に監督の指示に従えば良かったのですが、随分遠回りさせられてしまいました(ガーミンに)。

この無駄な距離は決して私のせいでは無く、ガーミンのせいですcoldsweats01

なので「引きずり回しの刑」などとの誹謗中傷は受け入れませんので悪しからず。

そんなこんなで到着したのが、明日香村の近く「岡寺」にあるラスティックベーカリー

丁度、到着したのがお昼前でしたので昼食タイムとなりました。

店内のイートインを利用して私はカレーナンとカレーパンをチョイス。

暖め直すのに少々時間が掛かったのですが、食してみると美味かったー

カレーパンは得にサクモチな生地と少々スパイシーなフィリングでグッド!

どこかのブロガーさんのおかげでこのショットはおなじみになっちゃいましたねhappy01

カレーだけではなく、本来の目的である米粉コルネも当然デザートに頂きました。

一つ@100-円なのですが、冷えたクリームをその場で生地の中へ入れてくれるのでとっても美味かったです。

ここでもチーム三人はほとんどしょうもない会話自転車の未来と今後の日本の将来について語り合いました。

やがて、ええ加減お尻に根が生えそうになったので大阪へ戻る事に。

ここからは監督の「お任せ人間ナビ」にて帰途につく事になりました(ガーミンよスマン)。

ホント監督のナビにはいつも驚かせられます。

良くこんな道を知ってるな〜と言う感じで帰阪ルートを快走。

そして最後の難関に向かう前にコンビニで休憩。

難関とは・・・・・

水越峠の裏側ですcoldsweats01

関西サイクリストにはおなじみの屈指の斜度を誇るこの難関ルートsign01

そこをチームのエースは堂々と指名sign03

監督と私は迫り来るヒルクライムの難関に恐怖したものですよ。

この時の時刻は午後1時前後で暑さもピーク。

なので監督が大きな氷の袋を支給して下さいました。

こんなものは海釣りに行くときくらいしか購入した事が無かったのですが、案外便利!

ボトル3人分を氷で満たしてくれて、残った分は各人のジャージや口の中へ。

気持ちよかった〜

これで生き返った3人は意気揚々と「裏水越」へ。

私はヘロヘロになりつつも登る事に成功しましたが、監督は涼しい顔で登坂。

そしてエースは何故かニコニコ顔で登坂。

よっぽど坂が好きなんでしょうね〜

次回も是非ともヒルクライムにお付き合いしてもらおうと心に決めたオカメーズでした(決定)。

登坂途中の「祈りの滝」で水浴び&ボトルの水を補給して後は大阪に帰るのみ。

この日はいつも天然水を求める多くの人が行列しているのですが、幸いガラガラ。

なので暫く談笑してから頂上へ向かいました。

3人とも仲良く頂上に到着して、後は快適にダウンヒル。

私はダウンヒルが苦手なので、監督とエースに前を曵いてもらい無事に石川へと戻りました。

しかし・・・下界は暑い!

水越峠の頂上とはえらい違いでした。

でも文句を言っても仕方ないので、どこでこのライドを締めようかと相談。

その時エースが「サイコンで100km走行を記録してライドを締めよう。」と提案。

この時点でサイコンは80km付近を示していたので私の地元、堺へ向かえばちょうど良い距離に。

私が「それなら堺でジェラート食べましょう♪」と提案すると快諾頂き、コースは監督に決定して頂いて堺に戻る事になりました。

柏原リビエールホールで休憩を挟みつつ、石川CLから大和川堤防を3人で談笑しつつ走りましたね〜

この日はいつもの向かい風ターンでしたが、熱風が吹きつけるだけで暑かった〜

そんなこんなで中央環状線にあるジェラート専門店「RicaRica」へ到着。

私はこの日の出来立てである梨味をコーンでオーダー。

監督とエースはカップでそれぞれのジェラートを頂いてました。

肝心のお味の方は・・・ベリーグッド!

堺近辺の方は是非訪問して下さいね(場所は食べログ参照)sign01

とっても美男美女のオーナーの方がとびきりの笑顔で迎えてくれますからhappy01

食べ終わった後はお名残惜しいのですが解散となりました。

エースは「焼き鳥食べたい!」とか言ってましたが私と監督が却下。

また今度にしましょうね、大人なんだからhappy01

ちなみに解散したのは午後5時前!

実に9時間以上も自転車に乗ってた事になりました。

普通ノープランでこんな事は無いですね〜

本当、チーム練習に参加して良かったです。

そして帰宅後もメールで無事の確認をして現在に至ります。

この日は暑い中にも関わらず、監督&エース共にありがとうございました。

お二人のアシストをきちんと出来る様に今後も精進したいと思います。

なので又、誘って下さいねhappy01

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

ヤバイ。チームになってる。エースになってるwwww
実は自転車に乗っているよりも休憩している時間のほうが長いと言う…
もうちょっと精進できるようにがんばります。

夜は宣言通り焼き鳥を食べに行きました。
食べ放題、飲み放題で3000円ちょっと。
美味しくてコスパ高し。今度行きましょう。

アワイチよりもビワイチやなー。坂も峠も山もキライでっす。
楽しかったです。おつかれさまでしたー

おはようございます。

この土日は、あいにく仕事だったので自転車通勤以外は自転車に乗ることはありませんでした。
 今日こそ、自転車に乗ろうと思っていたらトラブルが発生してしまって、乗ることができずにいます・・・

奈良はグルメポタリングの聖地ですよね。
 探せば、まだまだ美味しいお店やコースもあると思いますので、またお誘いくださいませ。

あっ、堺東のビヤホール・・・職場の人といっしょに行ってきましたが、好評でした。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

これぞまさにポタリングの醍醐味と言った感じの休日だったようですね♪

世間ではゆっくりとタラタラ走る事をポタリングと思っている人が多いようですが、AV30km
こえで走っても無計画であてもなく走れば立派なポタリングです。

そういった意味で峠も行き当たりばったりで上っているところにポタ感を味わえる記事で
御座います(笑)

ジェラート美味しそうですね!
向かいの"のらや"には何度か言ったことがありますが、
ジェラートには気付きませんでした orz

暑い夏、走ってほてった体にアイス、たまりませんね~。
私もユッキンさんを見習ってちょくちょく"ガリガリ君"を補給しています。

うーむ。。。

アシストライダーとして昨日走った経験からしますと、
かなり内容が美化されとるような気がしますが(爆

100km越えだったと聞いた時「あー仕事で良かった」と
一人呟いたことはナイショですww

10も年下を捕まえて誰が監督やねん!とつっこんでおきます。
山岳アシストおつかれやんした。
おかげでだいぶ楽できました。
柿の葉寿司、長時間の持ち運びで傷んでなければ良いですが。。。

やはり自然と足は坂に向かうようですね。

岡寺の米粉コルネ食べたい食べたいと思いながらずっと来ましたがまた刺激を受けてしまいました。

堺のジェラートもおいしそう。

今週末のブロガーライドの帰りでもよれそうでしょうか。。

おはようございます、貴腐人さん(^^)

この日は本当によく頑張りましたね。
 私もあれだけ長時間自転車で遊んだのも久しぶりです。
 裏水越クリアーは今後の自信になると思うので、各地で自慢して下さい。
 次はコスパ抜群の焼き鳥に期待しておきます。

まいどです^^

なんとエース自ら裏水越を指名するとは!?
なんと命知らずな・・・ 野犬も怖いぞww
しかもにこやかに登板したとは。。。
前日に鍛えた甲斐がありましたよ(笑)

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

あら、たーちゃんさんが通勤以外、自転車に2週間も乗っていないとは・・・
 道理でここ最近天気が不安定なはずです(笑)
 早くいつもの自転車生活に戻れると良いですね。

奈良は大阪からだとちょうど良い距離にある観光都市ですよね。
 まだまだ行ってみたいところがあるので秋にはもっと足を伸ばしたいと思っています。
 又御一緒しましょう!

堺東のビアホール、実はこの日訪れると満席でお断りされました(涙)
 今月中はあの金額で飲食出来るみたいなので、リベンジするつもりです。
 こういったお店がもっと増えれば良いんですけどね〜

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

ご指摘通り行き当たりばったりのポタとなりました。
 女性がいましたのでなるべく優しく走行したつもりでしたが、結構キツかったみたいです。
 反省ですわ。
 イヨッキュさんみたいにあらゆる人が満足出来るポタルートを今後開拓したいと思います。
 参考にさせて頂きますので、これからも宜しくです。

それでわ

おはよいうございます、ほりさん(^^)

ここのジェラートですが美味かったですよ〜
 私は普段甘いものは食べないのですが、自転車に乗っているときは体が要求するみたいですね。
 ちなみにのらやのちくてんうどんが私は好きです(?)

ユッキンさんを見習ってはいけません(爆)
 そんな事してるとお腹にモザイクが必要になりますよ!

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

あれ?知りませんでしたか?
 今週は自転車ブログ美化週間ですよ(笑)
 ひろさんも美しく爽やかな文章を心掛けましょう〜
 実はこの日、3人で一番の話題になったのは青い巨人さんの毒舌でした(笑)
 どのような思考回路で毒舌トークが編み出されるのかお聞きしたいものです。
 また御一緒するときはお手柔らかにお願いしまーす。

それでわ

おはようございます、チーム監督さん(^^)

実力に年齢は関係ないのです。
 自転車に関してあらゆる面であーたは監督さんですよ。
 また色々教えて下さいまし。
 山岳では、楽しく登ったり下ったり出来ました。
 自分なりのトレーニングのつもりでしたのよん〜

柿の葉寿司は当然家族で美味しく頂きました。
 基本的に保存食なのであれくらいの時間なら大丈夫です。
 また買いに行こうっと!

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

奈良に向かうにはどうしても山を越えないといけないので、諦めて登ってます。
 特に坂が好きな訳ではないですのよ(笑)

コルネはこの時期にとっても美味しく食べれるので、tacさんも是非!
 以前のtacさんの奈良巡り記事もこれから参考にさせて頂きますね。

決起集会でお会い出来るのを楽しみにしてます。
 でも、ジェラートはちょっと当日のルートでは厳しいかもしれません。
 また別の機会に。

それでわ

毎度〜ユッキンさん(^^)

この日のエースは一味違いましたよ。
 罵詈雑言を吐くのはいつもの事でしたが(笑)前日の引きずり回しで一皮むけた様です。
 裏水越では終始ニコニコしてましたし(別表現では引きつっていたとも言います)。
 この暑さでは野犬は出て来れない様ですよ。
 なので機会があれば「行けへん!!」などと言わずに一緒に裏水越いきましょう〜
 これからもエースのアシストに頑張りましょうね。