« ブロガー名刺を増産 | トップページ | 相性を考える »

2011年8月29日 (月)

これもブロガーライドかな?

先日のたーちゃん主催の総決起集会の際、知り合いになった「うら」さんとライドに行って参りました。

「うら」さんはブログをされていませんが、たーちゃんや私のブログを見ておられてライドもしてみたいとの事で総決起集会に参加されたとの事でした。

総決起集会の帰り道が同じだったので、道すがらにお話ししていると「うら」さんと私の住まいが極近くという事が判明house

じゃあ、機会があれば御一緒しましょという事で今回のライドとなりました。

今回のルートは関西の方おなじみの「金剛トンネル>明日香村>竹ノ内峠>石川CL」というもの。

当日はお天気も良くて暑くなりそうな予感sun

集合場所は南海本線堺駅。

「うら」さんは集合時間より早めに来ておられて「誠実そうな方やな〜」と思った次第です。

「うら」さんのサーベロR3。

私とは違って青色基調のスマートなデザインのフルカーボンバイクですね。

ホイールはレーシング1。

ん〜、ちょっと羨ましいぞhappy01

ここで「おはよーございます!」と挨拶と名刺交換を済ませてさあ、出発。

金剛トンネルまで向かうのに取り敢えず国道310号線を走って河内長野駅に向かうのですが、道中信号が多くて頻繁にストップ。

でもこれが結構「災い転じて福となす」でストップの度にお互いの話が出来てちょっとずつ打ち解けて来た物です。

河内長野駅に到着した頃は普通にお話し出来る様になっていましたものねwink

ここからは山に向かうので気持ちの良い道になります。

道中伺うと「うら」さんと私のロードバイク歴はほぼ同じという事で、年齢は私より6つ若いとの事。

走りのペースも似た様な物でしたので二人で大体同時に観心寺到着。

私が遅くてご迷惑をかけるかな〜、と思いましたがお待たせさせる事も無く同じ様なタイミングで到着出来てちょっと安心しました。

観心寺でもちょっとおしゃべりしてやがてトンネルまでのヒルクライム開始。

道中の棚田はもう稲穂が実り始めていてグリーンの畳がとっても目に優しかったですね。

やがて小深の里近辺を通過。

当日の気温はこんな感じ。

最後の10%看板からの登りをやっつけて無事にトンネルに到着。

ちょっとだけ遅れて「うら」さんも到着。

ここで息を整えながらヒルクライムの感想などをお話しして、奈良側の関西サイクリストおなじみの「ヤムヤム」へ向かいます。

この日は不思議とお客さんが少なくてイートインも私と「うら」さんだけの貸し切り状態。

ゆっくりパンを選んでヒルクライム後の補給タイム。

私はベーコンエピとチョコサンドをモグモグしました。

この時は食べながらお互いの仕事の事を話しながら「へ〜」「ほ〜」なんて感心する事に。

お互いに職人仕事という事で興味深いお話が出来た物です。

そして明日香村へ向けて出発。

道順は私のお気に入りのコースで曵かせてもらいました。

奈良テクノパークからは気持ちの良い田舎道を快走。

鉄道に沿った道を30km/hペースでポタポタと。

やがて明日香村に到着してカメ石で「うら」さん記念撮影。

そして石舞台へ。

昼食はもちろんここ。

黒米カレーでおなじみの「夢市茶屋」で昼食となりました。

ちなみにカレーの写真を撮り忘れるという失態をしちゃいましたcoldsweats01

昼食をとりながらここでも機材トークなどおなじみの自転車乗り同士の会話をしてやがて出発。

おまけですが、ここはレンタルサイクルのステーションになっていて、シティサイクルがずらりと。

綺麗に整備された自転車が整然と並んでいると何となくシュールな感じでしたので写真をば。

出発後は農道を通って竹ノ内峠に向かいます。

ここでも道中の田んぼは実り始めた稲穂が綺麗でしたね。

奈良にはこういった光景が沢山あるので私は本当に好きですhappy01

この付近はゆっくり25km/hペースで流してやがて竹ノ内峠の麓に到着。

ここで私はお土産の柿の葉寿司を購入。

ここまで平地をゆっくり流していても結構体力を消耗するくらい暑かったので、ここで冷たい麦茶を頂いて竹ノ内峠をアタックしました。

この日は何となく体が本調子では無かったのでフロントインナーでえっちらほっちら登坂。

「うら」さんとほぼ同時に山頂にある県境に到着後はサ〜っとダウンヒルして石川CLへ向かいました。

何度も書きますが暑かった〜wobbly

おまけに石川CLは草ボーボーでこれ又むせ返る様な熱気。

「なんかの罰ゲームかいな」と言う位の高温多湿CLとなっていましたよ。

堺に入ったら「もうたまらん」と二人でコンビニで休憩。

私はガリガリ君をチョイス。

ここは「ガツンとみかん」が無かったのが残念でしたね。

ちなみに「うら」さんはペットのコーラを一気飲みしてはりましたがcoldsweats01

後は集合地点の堺駅に向かって解散となるのですが、この時に「うら」さんがサイクルショップ金太郎を紹介して欲しいとの事なのでちょっと寄り道をして帰る事になりました。

ご近所同士のライドだと気軽に寄り道出来るのも良いものですねdelicious

金太郎さんではサーベロを囲んで店長さんと私と「うら」さんでワイワイとお話しして無事にお店との顔つなぎを完了後、本当の解散となりました。

その時になんと「うら」さんからライドのお礼にと素麺を頂いちゃいました。

とっても嬉しかった〜

「うら」さんありがというございました。

私も遊びに行っただけなのに恐縮ですわcoldsweats01

今回は暑さがぶり返す中のハードなライドになりましたが、ノートラブルでライドを終えて良かったです。

「うら」さん、是非又御一緒しましょう。

こんな感じでいろんな方と今後もライドが出来ればいいな〜と思ったオカメーズでした。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

おはようございます。

まず、昨日は応援メールありがとうございました。
 すぐに返信しようと思ったのですが、山の中で圏外になってしまって、返信するタイミングを逸してしまいました。
 メールを頂いたときはとても嬉しかったです。
 おかげで思い出深いヒルクライムになりました。

さて、このようにブログと知り合えた方と一緒に自転車に乗るのは楽しいですよね。
 総決起集会でこのような人の輪が広がったことはとても嬉しいです。
 これからもっと輪が広がっていけば良いですよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます。
楽しいライドになったようですね。

今日は仕事が休みなので、私も今から金剛トンネル目指して走ってきます。
でも、トンネルの向こう側って行ったことないんですよねぇ。ヤムヤムのパンは気になるところですが、あまり道を知らないのでトンネルを越えると、また同じ道を登らなければいけないという苦痛がございますので・・・。

いつか、ご一緒させていただいて色んなルートを教えてくださいね。

楽しそうなライドですね♪

奈良の緑色に癒されながらのサイクリングは気持ちよさそうですね(^O^)/

わたくしもこの秋は遠征の頻度を減らして地元を走ろうかと思っているのでまたご一緒
致しませう!!!

にしても柿の葉寿司好きですね~

>こんな感じでいろんな方と今後もライドが出来ればいいな〜と思った
じゃあ、ご一緒に七葛しますか(核爆)

シティーサイクルなかなかシュールですね。
シティーサイクルの墓場みたい・・・

ガツンとみかんは店頭から姿を消したようです。
変わりにガツンと青りんごが登場した模様。
以上、現場からのレポートでした。

おお、日曜は奈良だったのですね!
この時期は暑かったでしょう。。。
私は前日ずぶ濡れライドだったので、終日メンテに追われてました(泣

しかし柿の葉寿司好きですねーw
でも、それ、百舌鳥にも店舗あるので、そっちのほうがお土産的には
ラクですよw

こんにちは

おお~私の帰り道が紹介されてる。
金剛トンネルだ (^^)
木々のトンネルで涼しいけど勾配のキツくなる所から木々のトンネルは無いですね。夕方しか走った事がないのでお昼だと暑くて体力奪われそうですね。
奈良県は自転車が走りやすい道が多いですよね。
勾配も少ないので自転車に最適ですね。

たーちゃん主催の決起集会から どんどん自転車の輪が拡がってますね (^^)
私はオカメーズさんのブログにもたーちゃんのブログから飛んできました。
これからもさらに拡がっていきそうですね。
次回も参加できないので完全に乗り遅れてしまった…(T_T)

行きは良い良い帰りはこわいー

いやぁ。奈良も和歌山も下りながら後悔の念にとらわれるわけです。
これ、登り返すんかい!?って。

つぅか30km/hをポタリングと呼ぶのは禁止します。
きんしーきんしー

帰阪していましたが、自転車のない私の代わりに金剛トンネルに行ってくれたのですね。(((^_^;)

知ってる道ばかりで懐かしい感じがしました。

なんか皆さんが繋がっていてイイですよね!これもたーちゃんさんありきかな。

僕も頑張って練習してオカメーズさんと一緒に走れるようになりたいです。

こんばんは。昨日は色々とありがとうございました!
すばらしいコースや補給ポイントそしてずっと前で引いて頂きありがとうございました。
地元の人しか知らないだろうってコースには関心し気持ちよく走らせて頂きました。これからもオカメーズさんが良ければ是非誘ってくださいね
素麺は嫁の田舎からガンガン送って来て、どないしよか?と嫁と話してたので気にしないでくださいね(笑)本当に楽しいライドありがとうございました。

こんばんは、たーちゃん(^^)

無事に乗鞍を制覇された様で何よりです。
やっぱりお互いにソフトバンクは山では問題ありますかね・・・
まあ、今後の課題という事で。

今回のライドは総決起集会が無ければ実現しない物でした。
たーちゃんにはホント感謝してますよ。
今後も私にお手伝い出来る事があれば、協力しますので宜しくお願いしますね。

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

無事に金剛登山を済まされた様ですね。
体調も戻られた様で何よりです。
水越も金剛トンネルも奈良に抜けるには非常に良いルートです。
機会があれば是非奈良側に下ってみて下さい。
宜しければ私も御同道致しますよ(笑)

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

この日はとても楽しかったですよ。
師匠も遠征は良いですが、たまには泉州ライドに連れて行って下さい。

柿の葉寿司も穴場があると仰っていらしたので是非!

それでわ

こんばんは、ほり君(^^)

七葛?
何の事か私には解らんよ、中国語?
冗談はさておいて、いずれは奈良ポタに御一緒しましょう。
坂の無いルートもたまには楽しいよ♪

シティーサイクルで来たければどうぞどうぞ(爆)

それでわ

こんばんは、ひろさん(^^)

日曜はホント暑かったですよ。
おなじみのコースとは云え、体力の消耗度合いが酷すぎ・・・
せめて午前中と夕方だけでも早く涼しくなって欲しい物です。

柿の葉寿司はですね〜、わざわざその場所のお店で購入する事に意義があるのですよ。
「たなか」はネット通販もしてますしね。
膨らんだバックパックを見た家族が喜んでくれるのが良いのですな〜

それでわ

こんばんは、yasu さん(^^)

そうですね、yasuさんにとっては何て無いコースですね。
ここを通勤ルートに使用しているのが私には理解出来ませんわ(笑)
あなたに匹敵するクライマーはもうたーちゃんしかいないでしょう。
山岳部の幹事を宜しくお願いしますね!

それでわ

こんばんは、姫(^^)

何が「きんし」ですか?
伊勢のカレーの事?
次回の帰阪の際に詳しく教えて下さい。
宜しくね、姫。

それでわ

こんばんは、takaak さん(^^)

ハイ!、あなたの代わりに金剛山に行って来ましたよ。
報告は「何事も無くいつもの光景」でした。
ロードバイク購入の暁には是非御一緒しましょうね!
それまでお仕事ガンバです!

それでわ

こんばんは、lavtomo さん(^^)

いえいえ、あなた方変態ブラザーズの方が私に稽古をつけて下さいまし。
GF吉野は並大抵では攻略出来ない様なので十分にトレーニングを積んで下さいね。
陰ながら応援しています。
完走目指してガンバでっす!

それでわ

こんばんは、うらさん(^^)

先日は楽しい時間を共有出来てとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
今後もライドに御一緒出来る様、期待しています。
その為にもルート開拓を頑張らないとね。

素麺は予想通り妻&娘が喜んでおりました。
今後はお気遣いなき様ライドに御一緒下さいね。

それでわ

このコースいいですよね。

私好みのコースです。

こうやって知り合った方々とライドはまた格別に楽しいですよね。

おはようございます、tac-phen さん(^^)

やっと旅から戻られました様で。
又ブログの方も読ませて頂きますね。
たまにはこういった近場の田舎道も良い物ですよ。
是非訪れてみて下さいね。

それでわ

ほうほう、奈良のルートは、榛原ブルベルートではないですか。
走りやすいでしょう。アップダウンが結構ありますけどね。
奈良まで行けば、今井町とか、まんま亭にも行ってみてくださいね。
私は、まんま亭が非常に気になっております。ペコリ(o_ _)o))

飛鳥あたりは見所満載でいいとこですよね。
しかし、繋がっていますね~。
これからもどんどん繋げていきましょう!

おはようございます、スキンヘッドさん(^^)

今回の道は一部がブルベルートになってますね。
アップダウンもさほどキツく無く楽しい道でしたよ。
今度はもう少し北上するルートも行ってみたいと思います。
まんま亭・・・良さそうなお店ではないですか!
カレーですね、了解しました。
連れて行って下さい。
宜しくでーす。

それでわ

毎度です、ユッキンさん(^^)

飛鳥はのんびりしていてとても癒されます。
小径車で輪行してお寺巡りや博物館巡りをするのも楽しいかもしれませんね。
今度行きましょうか?
今回のライドはたーちゃんに感謝です。
こうやって自転車の輪が広がるといいですね〜