« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

これもブロガーライドかな?

先日のたーちゃん主催の総決起集会の際、知り合いになった「うら」さんとライドに行って参りました。
 
 
「うら」さんはブログをされていませんが、たーちゃんや私のブログを見ておられてライドもしてみたいとの事で総決起集会に参加されたとの事でした。
 
 
総決起集会の帰り道が同じだったので、道すがらにお話ししていると「うら」さんと私の住まいが極近くという事が判明house
 
 
じゃあ、機会があれば御一緒しましょという事で今回のライドとなりました。
 
 
今回のルートは関西の方おなじみの「金剛トンネル>明日香村>竹ノ内峠>石川CL」というもの。
 
 
当日はお天気も良くて暑くなりそうな予感sun
 
 
集合場所は南海本線堺駅。
 
 
 
12
 
 
 
11
 
 
  
「うら」さんは集合時間より早めに来ておられて「誠実そうな方やな〜」と思った次第です。
 
 
 
「うら」さんのサーベロR3。 
 
 
 
13
 
 
 
私とは違って青色基調のスマートなデザインのフルカーボンバイクですね。
 
 
 
ホイールはレーシング1。
 
 
 
ん〜、ちょっと羨ましいぞhappy01
 
 
ここで「おはよーございます!」と挨拶と名刺交換を済ませてさあ、出発。
 
 
金剛トンネルまで向かうのに取り敢えず国道310号線を走って河内長野駅に向かうのですが、道中信号が多くて頻繁にストップ。
 
 
 
14
 
 
 
でもこれが結構「災い転じて福となす」でストップの度にお互いの話が出来てちょっとずつ打ち解けて来た物です。
 
 
河内長野駅に到着した頃は普通にお話し出来る様になっていましたものねwink
 
 
ここからは山に向かうので気持ちの良い道になります。
 
 
 

15
 
 
 
16
 
 
 
道中伺うと「うら」さんと私のロードバイク歴はほぼ同じという事で、年齢は私より6つ若いとの事。
 
 
走りのペースも似た様な物でしたので二人で大体同時に観心寺到着。
 
 
 
17
 
 
 
私が遅くてご迷惑をかけるかな〜、と思いましたがお待たせさせる事も無く同じ様なタイミングで到着出来てちょっと安心しました。
 
 
観心寺でもちょっとおしゃべりしてやがてトンネルまでのヒルクライム開始。
 
 
 
19
 
 
 
道中の棚田はもう稲穂が実り始めていてグリーンの畳がとっても目に優しかったですね。
 
 
やがて小深の里近辺を通過。
 
 
 
20
 
 
 
当日の気温はこんな感じ。
 
 
 
18
 
 
 
最後の10%看板からの登りをやっつけて無事にトンネルに到着。
 
 
 
21
 
 
 
ちょっとだけ遅れて「うら」さんも到着。
 
 
 
22
 
 
 
ここで息を整えながらヒルクライムの感想などをお話しして、奈良側の関西サイクリストおなじみの「ヤムヤム」へ向かいます。
 
 
 
23
 
 
 
この日は不思議とお客さんが少なくてイートインも私と「うら」さんだけの貸し切り状態。
 
 
ゆっくりパンを選んでヒルクライム後の補給タイム。
 
 
 
24
 
 
 
私はベーコンエピとチョコサンドをモグモグしました。 
 
 
この時は食べながらお互いの仕事の事を話しながら「へ〜」「ほ〜」なんて感心する事に。
 
 
お互いに職人仕事という事で興味深いお話が出来た物です。
 
 
そして明日香村へ向けて出発。
 
 
 
25_2
 
 
 
道順は私のお気に入りのコースで曵かせてもらいました。
 
 
 
26
 
 
 
奈良テクノパークからは気持ちの良い田舎道を快走。
 
 
 
27
 
 
 
鉄道に沿った道を30km/hペースでポタポタと。
 
 
 
28
 
 
 
やがて明日香村に到着してカメ石で「うら」さん記念撮影。
 
 
 
29
 
 
 
そして石舞台へ。
 
 
 
30
 
 
 
昼食はもちろんここ。
 
 
 
31
 
 
 
黒米カレーでおなじみの「夢市茶屋」で昼食となりました。
 
 
ちなみにカレーの写真を撮り忘れるという失態をしちゃいましたcoldsweats01
 
 
昼食をとりながらここでも機材トークなどおなじみの自転車乗り同士の会話をしてやがて出発。
 
 
おまけですが、ここはレンタルサイクルのステーションになっていて、シティサイクルがずらりと。
 
 
 
32
 
 
 
綺麗に整備された自転車が整然と並んでいると何となくシュールな感じでしたので写真をば。
 
 
出発後は農道を通って竹ノ内峠に向かいます。
 
 
ここでも道中の田んぼは実り始めた稲穂が綺麗でしたね。
 
 
 
33
 
 
 
奈良にはこういった光景が沢山あるので私は本当に好きですhappy01
 
 
この付近はゆっくり25km/hペースで流してやがて竹ノ内峠の麓に到着。
 
 
ここで私はお土産の柿の葉寿司を購入。
 
 
 
34
 
 
 
ここまで平地をゆっくり流していても結構体力を消耗するくらい暑かったので、ここで冷たい麦茶を頂いて竹ノ内峠をアタックしました。
 
 
この日は何となく体が本調子では無かったのでフロントインナーでえっちらほっちら登坂。
 
 
「うら」さんとほぼ同時に山頂にある県境に到着後はサ〜っとダウンヒルして石川CLへ向かいました。
 
 
何度も書きますが暑かった〜wobbly
 
 
おまけに石川CLは草ボーボーでこれ又むせ返る様な熱気。 
 
 
 
35_2
 
 
 
「なんかの罰ゲームかいな」と言う位の高温多湿CLとなっていましたよ。
 
 
堺に入ったら「もうたまらん」と二人でコンビニで休憩。
 
 
私はガリガリ君をチョイス。
 
 
 
36_2
 
 
 
ここは「ガツンとみかん」が無かったのが残念でしたね。
 
 
ちなみに「うら」さんはペットのコーラを一気飲みしてはりましたがcoldsweats01
 
 
後は集合地点の堺駅に向かって解散となるのですが、この時に「うら」さんがサイクルショップ金太郎を紹介して欲しいとの事なのでちょっと寄り道をして帰る事になりました。
 
 
ご近所同士のライドだと気軽に寄り道出来るのも良いものですねdelicious
 
 
金太郎さんではサーベロを囲んで店長さんと私と「うら」さんでワイワイとお話しして無事にお店との顔つなぎを完了後、本当の解散となりました。
 
 
その時になんと「うら」さんからライドのお礼にと素麺を頂いちゃいました。
 
 
 
37
 
 
 
とっても嬉しかった〜
 
 
「うら」さんありがというございました。
 
 
私も遊びに行っただけなのに恐縮ですわcoldsweats01
 
 
今回は暑さがぶり返す中のハードなライドになりましたが、ノートラブルでライドを終えて良かったです。
 
 
「うら」さん、是非又御一緒しましょう。
 
 
こんな感じでいろんな方と今後もライドが出来ればいいな〜と思ったオカメーズでした。
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

ブロガー名刺を増産

我が家では大半の家庭がそうである様に、カレーが大好きですheart04
 
 
そこで先日は関西AMラジオ界の「神様」と呼ばれる「浜村 淳」さんのプロデュースしたレトルトカレーを頂きました。
 
 
その名も「幸せひと筋・感動カレー」という物です。
 
 
関西2府4県にあるセブンイレブンのコンビニ限定商品なのです。
 
 
以前にも書きましたが、私の働く町工場では朝から晩までAMラジオが流れています。
 
 
もちろん、朝の番組は「ありがとう 浜村淳です。」からスタートします。 
 
 
そんな耳馴染みの深い番組からコラボ食品が出たのならリスナーとして購入するの義務でしょうcoldsweats01
 
 
 
 
パッケージはこんな感じです。
 
 
 
 
11
 
 
 
 

思いっきり浜村さんメインのパッケージですね。
 
 
そして、カレーにスプーンといえば「ウルトラマン」のハヤタ隊員を思い出すのは私だけでしょうか?bleah
 
 
 
ちなみにこのレトルトカレーは普段の我が家では考えられない金額でして、一つ¥525-もするのです!
 
 
我が家は3人家族なので合計は・・・・
 
 
今回は私の我が侭でこのカレーを購入したので支払いは全額私でした。
 
 
まあ、妻も娘も普段はAMラジオなど聞かないのでしゃあないです。
 
 
ほんでもって、この日の夕食は期待に胸を膨らましてレトルトを暖めてご飯にサーブ。
 
 
 
 
13_2
 
 
 
  
レトルトの割には具が大きくてビックリcoldsweats02
 
 
肝心の牛筋は煮込み過ぎなのか、ほとんど溶けていましたが・・・
 
 
これに辛党の私は「涙のスパイス」を全投入。
 
 
 
 
12_2
 
 
 
 
期待して家族三人で食したのですが・・・
 
 
残念ながら我が家では高評価はありませんでした。
 
 
¥525-でこれはちょっと、ってな感じでしたね。
 
 
興味ある方はまだ売っているのでセブンイレブンへゴーですよ。
 
 
ラジオでは悪い評価は聞きませんからcoldsweats01
 
 
 
 
 
さて、ここから自転車です。
 
 
先日のたーちゃん主催のブロガーライドの際に手持ちのブロガー名刺を全て配ってしまいました。
 
 
こんな私の名刺でも受け取ってもらえる(半ば強制)方がいるのが嬉しい限りですよ。
 
 
手元の在庫が無くなったので、工場で取り敢えず10枚作成しました。
 
 
 
 
10
 
 
 
 
ちゃんとラミネーター用ビニールをセロテープで固定したのでライド中のお渡しも可能です。
 
 
娘にアルバイト料はキッチリ払いましたが・・・
 
 
今後のたーちゃん主催のライドでは沢山の方にお会いする可能性があるので、これ位はいるのかな〜って。
 
 
  
問題は受け取ってくれる人がいるのかどうかなのですがhappy01
 
 
 

 
 
 
  
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月21日 (日)

諦めの雨

本日は天気予報のハズレを期待して朝5時に起床したのですが・・・
 
 
やっぱり雨でしたねrainrain 
 
 
前日に寝床に就く前に、何となく和歌山にカレーを食べに行きたいと思っていたのですが今後のライドに持ち越しです。
 
 
ちなみに楽しみにしていたお店はここ
 
 
チームスズムシの監督さん推奨のお店です。
 
 
道中はブルベルート(雄ノ山)も通るので楽しみにしていたのですが、次の機会にします。
 
 
 
 
さて、今日は朝から堺もシトシトと断続的に雨でした。
 
 
早朝に起床したのですが、外の様子を見た後はゴロゴロと。
 
 
やがて7時くらいには朝食を済ませて皆さんのブログを徘徊。
 
 
ネットをグダグダと見ているうちに昼前になったので、お腹を空かすべくローラーへ。
 
 
 
 
11
 
 
  

この時にネットで仕入れた知識を元に若干サドル位置を変更してみました。
 
 
最近、SB値なるものが存在するとの事なのでそれを参考に。
 
 
SB値はリンクすると問題があるのかもしれないので、ここではリンクしません。
 
 
具体的にはサドルの先端からブラケットの持ち位置(ブラケットトップ下)までの距離の事です。
 
 
計算方法は「股下寸法×0.875(サドルの標準高さ)」に0.96を掛けた寸法との事。
 
 
私がカルマの現状を調べると約10mm短かったのでサドルを10mm後退させてみました。
 
 
この位置でローラーを40分程してみましたが、結果は・・・・よく解りませんcoldsweats01
 
 
実走行で何時間も走らないとインプレは無理みたいです。
 
 
でもちょっとだけペダルを廻すのが楽だったような・・・
 
 
興味ある方は色々ググってみて下さいね。
 
 
ローラーを終えると同時に、娘が学校のクラブから帰宅して家族三人で昼食となりました。
 
 
娘はバスケット部に所属しているのですが、最近シューズが合わなくなってきて困っているとの事。
 
 
足を故障してしまう前にシューズを購入する事になりました。
 
 
向かうお店は住之江区の南港地区にあるスポーツデポに向かう事になったのですが、その前に以前から行きたかった自転車屋さんに寄り道。
 
 
 
 
13
 
 
 
 
南港にある「moonbikes」さんです。
 
 
 
ここはキャノンデールのバイクで若干問題のあるものを安価で販売しているキャノンデールオフィシャルショップです。
 
 
 
 
12
 
 
 
 
さすがに店内の写真は撮れませんがcoldsweats01
 
 
肝心の商品ですが、若干の塗装ムラがあったり、小さな傷があるキャノンデールのロード、マウンテン、クロスが10〜20%オフで売られていました。
 
 
店員に伺うと基本的に新品扱いで、ちゃんと保証も付くとの事。
 
 
店内にはキャノンデールジャパンの認定整備士が整備を担当していて、安心して購入出来るとの事でした。
 
 
定価販売のブランドのバイクが、極小さな問題を抱えてお安く購入出来るならこれもアリと思った次第です。
 
 
妻に「25万円のバイクが20%オフやで!」というと、「それでも自転車に20万以上?あり得んわ」と軽く流されましたが・・・
 
 
まあ、とにかく私的には目の保養が出来たので後は娘のバッシュを購入するだけです。
 
 
近くにあるスポーツデポ住之江店に伺って無事に娘のバッシュをセレクトしてレジに向かうのですが・・
 
 
その途中にSKINSのコーナーがあって、この日はなんと30%オフとの事! 
 
 
早速妻に掛け合ってシャツだけですが購入出来ました。
 
 
 
 
14
 
 
 
 
定価だと¥8,400-なのですねcoldsweats01
 
 
ちなみに中身は収納ポーチも付いていました。
 
 
 
 
15
 
 
  
 
主に私のもう一つのエクササイズであるランに使用する事になりそうですが、実走が楽しみです。 
 
 
試着した感じはモジモジ君状態で「お父さん、細〜」って妻に笑われましたがcoldsweats01
 
 
せっかくなので、自転車でも試してみましょうかね?
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月20日 (土)

思ひでのグリーンピア

こんばんは、「飲み過ぎ要注意」のオカメですcoldsweats01
 
 
分かっちゃいるけどやめられないので、先々日久しぶりに私の自転車友達「えんま君」と飲みに行って来ましたbottlebottlebottle
 
 
「えんま君」と他に共通の友人「ジム君」も同席して三人でミナミの焼き鳥屋さんへイン。
 
 
 
11
 
 
 
えんま君は同い年なのですが、独身で良くミナミの飲み屋さんを開拓しています。
 
 
この日のお店も、とっても料理がおいしい処でした。
 
 
 
12
 
 
 
 
13
 
 
 
 
焼き鳥屋さんなのに焼き鳥の写真が無いのは、私が撮影を忘れていたからですdespair
 
 
お店の看板も撮りたかったのですが・・・・いかんせんこのお店は大繁盛していて店内がうるさかったのですよ。
 
 
隣の席にいる、えんま君やジム君に話しかけるのも大声でないと無理なくらい。
 
 
なので、早々にえんま君に次のお店へ連れて行ってもらいました。
 
 
 
 
14
 
 
 
 
さすがは夜の街に詳しいえんま君、このお店は初老の御夫婦が切り盛りされていて、とても静かで雰囲気も落ち着いていました。
 
 
ここで改めて飲み直しです。
 
 
 
 
15
 
 
 
 
ここでは色々話してお互いに良く笑ったものですよ(もちろん迷惑にならない音量で)。
 
 
ちなみに、この日は私のお酒のお守り役さんの言いつけを守ってゆっくり味わいながら楽しく飲みましたbeerbottlewine
 
 
そして大切な自転車の話をした後、電車の時間のあるうちにお開きになりました。
 
 
 
 
16 
 
 
 
 
二人とも楽しんでくれたみたいで、集まった甲斐があったってなモンです。
 
 
利害関係のない友人と飲むのは良いもんですよconfident
 
 
 
 
 
さて、この日は只飲んだくれていた訳ではありません。
 
 
えんま君と秋の自転車イベントについて打ち合わせをしていたのです。
 
 
そのイベントは・・・・
 
 
2011スーパーサイクルエンデューロ6時間&3時間 in グリーンピア三木
 
 
ですbicyclebicycle
 
 
 
 
17
  
 
 
 
  
私にとっては、昨年度の際たーちゃんと初めてオフラインでお会いした思い出の大会です。
 
 
今回の飲み会は今年の大会を私とえんま君の二人で出るか、もう一人の友人「郡上漁協君」を加えて三人で出るか等色々段取りを話し合ったのです。
 
 
お互いの休日の都合がまだ解らないので、もう少ししてから結論を出す事になりました。
 
 
出来れば今年も出場したいものです。
 
 
ここで、このブログをご覧になっている方はほとんど自転車に乗る方だと思うので少々宣伝を。
 
 
グリーンピア三木のレースは非常にのどかでアットホームな雰囲気で行われます。
 
 
大会のボランティアスタッフも要所要所で見守ってくれるので、初心者でも安心してエントリーが出来ると思います。
 
 
少々アップダウンのあるコースですが、コンパクトクランク搭載の自転車なら何とかアウター一本で行ける位(当社比)。
 
 
ピットも芝生広場を自由に使えて、サイクルラックも沢山用意されます。
 
 
エントリー費もリンク先をご覧になればそんなに高く無いと思います。
 
 
もし、「出ようかな?」「出てみたいな〜」と思われたら参加をお勧めしますよ。
 
 
鈴鹿や岡山の本格的なサーキットも楽しいのですが、一般路に近いクローズドコースのグリーンピアも良いものです。
 
 
家族や仲間とエントリーされては如何でしょうか?
 
 
それに、もしかしたら私と走れるかも(いや、それはいらんかcoldsweats01)。
 
 
来月には結論を出すので、出場が決まればブログでお知らせしようと思います。
 
 
あ〜秋が待ち遠しいな〜
 
 
やっぱり自転車には春と秋が一番と改めて思った「飲み過ぎ要注意」のオカメーズでしたcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月16日 (火)

続 お盆です

昨日は私の工場はお仕事でしたが、午前中に仕事を終えました(俗にいう半ドン)。
 
 
この日はなんだかバタバタしてましたねcoldsweats02
 
 
帰省していた妻と娘を夕方に新大阪駅まで迎えに行く日だったのですが、家に帰っても昼食が無いので前回に続いて堺のご近所グルメに行って来ました。
 
 
今回はカレーですrestaurant
 
 
私はラーメンやカレーが大好きなのですよ(子供か・・・)。
 
 
伺ったのは南海本線堺駅南口出口近くの「伊勢」という小さな喫茶店です。
 
 
 
11
 
 
 
見た目の通りの「ザ・喫茶店」という感じのお店で、店構えも店内もレトロな感じ。
 
 
ついでにママもアシスタントの女性もレトロな感じ(すんませんsweat01
 
 
ここのお店は一部のコアなカレーファンに支持される「きんしカレー」を提供してくれます。
 
 
まあ文章よりその姿をご覧あれ。
 
 
 
12_2
 
 
 
大皿に盛られたカレーとご飯「一杯¥700−也」。
 
 
ご飯の上にはよ〜く溶いた溶き卵2個をふんわり焼いてコーティング。
 
 
なので注文してからは普通のカレーより待たされます。
 
 
でもね、待つ甲斐はありますよ。
 
 
 
13
 
 
 
結構なボリュームとスパイシーなルウ。
 
 
それに加えてフワフワの卵が非常に口当たりが良かったです。
 
 
ルウはまさしく甘辛といった感じで辛いのが好きな人も苦手な人もきっと満足出来るでしょう。
 
 
あ、ちなみにお店の人からはなんにももらってませんからhappy01
 
 
そしてオカメインコ達が待つ家に帰った後は、普段より摂取カロリーが多い昼食だったのでローラー30分。
 
 
 
14_2
 
 
 
最近ちょっとローラーのトレーニング内容を変えているのですが、その事は又別の機会に。
 
 
トレーニング後にはシャワーで汗を流した後、妻と娘を迎えに新大阪駅へ向かいます。
 
 
さすがにお盆休みの最中なので市内の幹線路もス〜イスイ。 
 
 
程なく到着。
 
 
 
15_2
 
 
 
妻と娘は北九州の小倉から新型新幹線の「さくら」で戻って来ました。
 
 
 
16
 
 
 
私も帰省したかったのですが、今回のお盆はまとまって休みが取れなかったので残念です。
 
 
「さくら」の感想を二人に聞くと「よかったで〜広々してるし、音も静かやし。それにトイレがムッチャ豪華!」
 
 
・・・そうですか、聞けば聞く程乗ってみたい物ですbearing
 
 
ちなみに写真では分かりにくいですが、公式には白の表面色はこんな感じ。
 
 
 
161_2
 
 
 
ライトグレーかな?と私は感じたのですが。
 
 
帰宅途中には妻と娘が帰省中の色んな話をしてくれて悔しかった楽しかったですよcoldsweats01
 
 
ちなみにこのブログを見ている方で「オカメさん、別居中やったんちゃうの?」って言ってる方がいれば、それは間違いです(キッパリ)。
 
 
無事に妻と娘を家に連れ帰った(?)私は次の目的地に向かわねばなりません。
 
 
この日は「チームスズムシ」の会議の日でした。
 
 
ちなみにチームスズムシの構成は
 
 
 監督:すず虫さん
 
 エース:ちむさん
 
 アシストNo.1:ひろさん
 
 アシストNo.2:ユッキンさん
 
 アシストNo。3:私
 
 
といった構成です。
 
 
私以外は「剛脚」揃いの方々で、末席に私の名前があるだけでも「恐縮でっす!」confident
 
 
会議の会場は、とある焼き鳥屋さん。
 
 
 
17_2
 
 
 
ここでエースが先日達成した琵琶湖一周の辛さや大変さを私達アシストライダーが拝聴し、監督に今後のチームのあり方やアシストがどう動くか等、今後のチームの運営方法について色々伺いました(ウソ)。
 
 
アシストは監督とエースに従わねばなりません。
 
 
辛いとこです(誰か代わります?)。
 
 
この時に秋のチーム強化合宿の内容も決定して、「11月までに各自トレーニングを積む様に」、との監督のお達しで解散となりました(ウソ再)。
 
 
普段は一人で走っていますが、チーム練習となると背筋が伸びる物ですよ(ウソ再々)。
 
 
この日は比較的早めに帰宅して妻から「えらい早いやん、で、すず虫さんは元気やった?」と聞かれたので取り敢えず「貫禄出てはった」とお返事(本当)。
 
 
そんなこんなでオカメーズ家のお盆は終わりを告げたのでした(チャンチャン♪)
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月14日 (日)

これもブログの醍醐味

昨晩は関西ブロガーさんの中でも有名な方々とのオフ会でした。
 
 
メンバーは「スキンヘッド」さん、「ramu3003」さん、そしてオフ会時の私のお守役「ユッキン」さんですhappy01
 
 
私以外のお三方は超個性的ブロガーさん。
 
 
よくもまあこの方々とオフ会が出来た物だな〜なんて今でも思ってますよbottlebottlebottle
 
 
当日の集合場所は私達の近場、南海高野線「堺東」駅。
 
 
 
11
 
 
 
会場は焼き鳥屋さんの「くろ万」というお店でした。
 
 
 
12
 
 
 
当日は飲み放題とおまかせコース料理で¥3,000-というリーズナブルなお店。
 
 
集合場所からワイワイとオッサン4人が相変わらずの自転車話をしつつお店へイン。
 
 
このメンバーはライドやオフ会で今までお会いしていたので、最初からオモシロモードが全開でしたねhappy02
 
 
取り敢えず突き出し代わりのお刺身。
 
 
 
13
 
 
 
ビールもドンドン飲みますよー
 
 
 
14
 
 
 
昼間のランのおかげで喉がカラカラだった私はいつもの様にグビグビと・・・・
 
 
会話も自転車の事やブログの事でやかましい位ワイワイとお話。
 
 
残念ながらここにはほとんど書けないオモシロ話で爆笑の連発でしたcoldsweats01
 
 
書けない分は料理の写真でカバー(ダメじゃんww)
 
 
 
15
 
 
 
16
 
 
 
17
 
 
 
18
 
 
 
実際はこの2倍くらいの品数だったのでコスパは良かったですね〜
 
 
ここでメンバーの一言印象ですが、まずスキンヘッドさん。
 
 
いつも独特の文章と楽しい顔文字で個性的なブログをされていますが、実際はとても紳士的なお方です。
 
 
とてもシティーサイクルで高野山に登ったり、ブルベで400km走る様な変態には見えないのですが、やっちゃてるんですよね。
 
 
会話のテンポも良くて色んな話題がポンポン出て来て飽きさせません。
 
 
でもちょっと突っ込むとはにかんで笑うお茶目な一面もありました。
 
 
次はramu3003さん(以降ラムアニキ)。
 
 
外観はいつも通りの悪徳金融業者の風貌happy01
 
 
この方に追い込みかけられたら素直に諦めちゃいそうです。
 
 
でもでも、中身はとっても面白い自転車大好きおじさんですよ。
 
 
ホント裏も表も無く素直でストレートな会話をされます。
 
 
特に、もうすぐ弟さんとのブラザーライドで行く初アワイチの事が話題になりましたね。
 
 
以前のオフ会の時よりも、私もくだけた話ができて面白かった〜
 
 
そしてユッキンさん。
 
 
当ブログには度々登場されているのでもう説明の必要は無いでしょう。
 
 
彼とは年齢も同じで普通に会話出来るのでとっても楽しいです。
 
 
でも、口から出任せも多いのでちょっと注意しておきましたbleah
 
 
真面目な人は真に受けちゃうので相手を良く選んでねって処ですが。
 
 
やがて宴もたけなわとなり、ますます会話がヒートアップするのですが、お店の時間制限で仕方なく移動する事に。
 
 
次は居酒屋チェーン店の「和民」へ。 
 
 
 
19_2
 
 
 
私は結構お腹いっぱいでしたが、皆さん健啖家でよく食べてましたね〜
 
 
そして何回もカンパ〜イ!
 
 
 
20
 
 
 
飲んでは食べる。
 
 
 
21
 
 
 
食べては飲む。
 
 
 
22
 
 
 
ハイ!そしていつもの様にここから記憶はナッシング。
 
 
解散後はフラフラで近くの私の工場で仮眠して、朝に家に帰る事に。
 
 
 
23
 
 
 
今日もいいお天気でライドには最高だったな〜と思いつつ、ぼーっとしたままミスタードーナツで朝食おば。
 
 
 
24_2
 
 
 
お酒を飲むと何故か翌日は甘い物が食べたくなるんですよね〜
 
 
帰宅後は昼まで爆睡してましたよcoldsweats01
 
 
何とか夕方にローラーを30分廻せたのですが、やっぱり山にでも行きたかったな〜
 
 
でも、オフ会もライドとは違う楽しみがあるのでこれはこれで良しとしましょうか。
 
 
スキンヘッドさん、ラムアニキ、ユッキンさん、これからも宜しくお願いしますねsmile
 
 
この日は「爆笑4人集」という事でとっても楽しかったですよ。
 
 
 
是非、またやりましょう♪
 
 

 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月13日 (土)

お盆です

今週はいつもにも増して暑さが堪えましたshock
 
 
お天気もサンサンと・・・sunsunsun 
 
 
年齢のせいか年々暑さが辛いです。
 
 
でも、なるべく自転車に乗れる様に体力は必要ですね〜
 
 
精進せねば、と思いつつ今週はローラーに一度しか乗れずでしたcoldsweats01
 
 
 
 
世間ではお盆休みなる物に入った様ですが、私の工場でも今日の午後〜明日までお盆休みです。
 
 
15日からは普段通りのお仕事です。
 
 
妻と子供が帰省中なので、明日も掃除や洗濯で終わりそうでノーライドかな〜
 
 
さて、今日はどうしても必要な納品を午前中に任務完了させた後は仕事がお休みでした。
 
 
家に帰っても食事の用意が無い私は気になるラーメン屋に行く事にしました。
 
 
堺駅近くにあるラーメン「かまん」です。
 
 
 
Imgp1559
 
 
 
Imgp1560
 
 
 
ここはカウンターのみの小さなお店ですが、いつもは昼食時満員の事が多いのでなかなか訪れる事が出来ませんでした。
 
 
しかし、お盆休みの間は空いているかもと思い、行ってみるとビンゴ!
 
 
お客さんはゼロで私一人でした。
 
 
運良くカウンターを独り占め出来た私はラーメンとマグロの切り落とし丼のセットをオーダー
 
 
 
Imgp1561
 
 
 
お昼のセット¥800−也。
 
 
このスープは白濁していて一見トンコツに見えますがさにあらず。
 
 
鶏でも豚でもなく、ベースは牛骨。
 
 
牛骨を長時間煮込むとこんな乳白のスープになるそうです。
 
 
面は細めのカン麺。
 
 
お味は・・・・非常によろしい! 
  
 
コクがあってもあっさりしたほんのり牛味のスープに、コシのある細麺がモチモチプツプツ(また擬音)。
 
 
私は普段、ラーメンを食べに行くとスープは残す方なのですが、ここのスープは完食してしまいました。
 
 
マグロの切り落とし丼もご飯がツヤツヤでマグロもホロホロ(擬音でしか表現できましぇん)。
 
 
あっと言う間に食べ尽くしてしまいました。
 
 
う〜ん、評判の店は当たり外れがありますがここは当たりですわ。
 
 
堺の方はオススメですよ。
 
 
個人的に龍旗信よりは美味しいかと・・・(リンクは貼りません)
 
 
オーナーさんに「美味しかったですよ!スープが最高ですね!」と声かけすると「ありがとうございます」とはにかんでお返事頂きました。
 
 
評判店がこういうお店ばかりだと嬉しいのですがね〜happy01
 
 
そしてオカメインコ達が留守番している家に帰った後は、炎天下の10kmラン。
 
 
 
Imgp1566
 
 
 
最近自転車ばかりだったのでゆっくりと1時間かけて走りました。
 
 
帰った後は汗だくのシャツや下着を洗って夕方に備えます。
 
 
この記事のエントリーが自転車なのは・・・・
 
 
今日はオフ会なのですhappy01
 
 
沢山飲む事が予想されますのでたっぷり汗をかいて麦を楽しみにしましょう。
 
 
おっと、もう出掛ける時間が・・・・ 
 
 
さっさとオカメインコ達にエサと水を与えて出掛けなければ!
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月 9日 (火)

第2回 総決起集会ライド Q

タイトルの並びを一部の方にネタバレされましたが気にせず行きますdown
 
 
 
 
さて、ハイライトである牛滝TTをやっつけた一行は、残すところダウンヒルをして解散場所に向かうだけです。
 
 
順次ダウンヒルをスタートして行きますが、何やら前方でワイワイしています。
 
 
「何事?」と後方にいた私は皆が集まっているところに向かうと・・・・
 
 
ほり君のCR−1がパンクしたとの事crying
 
 
第1回、第2回を通してパンクは初めての事。
 
 
良かったね〜、ほり君happy01
 
 
これで皆さんの記憶に君の名前が刻まれましたよ。
 
 
しかし、ほり君はパンク修理は得意の様で、チャッチャとチューブ交換を準備。
 
 
 
11
 
 
 
この時気付いたのですが、ほり君のバイクのコンポはSRAMのRIVAL!
 
 
日本で買うと結構な値段がするのですが、アメリカの通販サイトで購入するとそれほどでも無いとの事。
 
 
CR−1のフレームと併せてアメリカンブランドに拘ってるのかな〜と思ったらホイールはMAVICでしたhappy01
 
 
ほり君、この際ホイールもSRAMで統一しとく?
 

まあ冗談はさておいて、この事を下で待っているたーちゃんさんに知らせて頂ける様、隣にいたTREKのZZさん(でしたよね?)にお願いして私はほり君のパンク修理を待つ事にしました。
 
 
ほり君はパナレーサーのチューブを使用していて、さりげなく「パナはやめてビットリアにしたら?」と提案。
 
 
色々書くとパナのユーザーさんが気を悪くするので会話の内容は割愛しますが。
 
 
話をしている間もほり君は手際良くホイールを外してチューブ交換の段取りをして行きます。
 
 
しかしですね、修理を開始したところが悪かったcoldsweats02
 
 
上の写真の場所は民家の玄関先sweat01
 
 
案の上、お家の方が様子を見に来ました。
 
 
少々御年配の方ですがちょっと気難しそう。
 
 
近寄ってきたお家の方にすかさず「いや〜ここは空気がきれいで、気温も下界に比べると涼しくていいですね〜」と気候の話題を振りました。
 
 
お年寄りには天気の話が取っ掛かりには一番です。
 
 
「あ、ああそうだね」とお返事を頂くと、後は牛滝の歴史や自然について途切れないトークを私が連発。
 
 
その間にほり君にさっさとチューブ交換を集中して済ませてもらいました。
 
 
やがて「あ、無事に終わった様です。おかげさまでありがとうございました。」と私がお家の方に言った後はさっさと出発しました。
 
 
ん〜バイクの修理もTPOを考えないといけませんなcoldsweats01
 
 
ダウンヒルを開始するとたーちゃんさんが心配をして戻って来てくれましたよ。
 
 
しかも再びヒルクライムをして・・・申し訳なかったですね。
 
 
本当に気遣いの細やかな方です。
 
 
携帯で連絡すれば良かったのですが、私のソフトバンクはこの場所は圏外なのですよ。
 
 
「大丈夫ですか?」とたーちゃんさんに聞かれて二人で「大丈夫で〜す。」と返事をして3人でダウンヒル。
 
 
どこで待ってくれているのかな〜と思いつつ結構下って行くと皆さんはTTスタートの高速下で待っておられました。
 
 
ほり君共々ごめんなさいでしたね、皆さん。
 
 
気を取り直してたーちゃんさんの先導のもと、和泉中央駅に向かいます。
 
 
道中は普通の道なので信号で千切れ千切れになりますが、途中でコンビニにちょっと寄り道。
 
 
最後にみんなでアイスを食べようとの事になった様です。
 
 
私はユッキンさんおすすめの「ガツンとみかん」をチョイス。
 
 
 
12
 
 
 
サイクリストの定番「ガリガリ君」の2倍程の値段がしますが、中のみかんがとってもジューシーで美味かった〜happy02
 
 
ちなみにこの暑い中「練乳カップアイス」を食している方もいましたが、口の中は大丈夫だったのですかね?
 
 
アイスを食べた後は、そんなこんなで再スタート。
 
 
 

13
 
 
 
ここからは不思議と、まとまって走る事が出来ましたよ。
 
 
 
14
 
 
 
和泉中央駅まではニュータウン独特のアップダウンのある直線基調の道が多かったからかな?
 
 
 
15
 
 
 
そして、最終地点に無事に到着して解散になりました。
 
 
 
16
 
 
 
第1回と同じく今回も誰一人として事故や病気になる事も無く、無事にライドを終える事になったのです。
 
 
これもたーちゃんさんの御尽力のおかげと、参加された皆さんのマナーの良さのおかげです。
 
 
私も心に残るライドになりました。
 
 
参加メンバーの皆さんのブログでも絶賛の嵐でしたしね。
 
 
次回はもっとメンバーが増えるのかな〜ちょっと怖いですが・・・
 
 
 
 
 

 
解散後私は堺の臨海方面に向かうのですが、道中はtacさんとサーベロの「うら」さん3人で帰途につきました。
 
 
3人くらいだとあまり気を遣わずに前を走れるので楽でしたねconfident
 
 
道中は信号待ちの度にtacさんや「うら」さんとおしゃべりしながら、35km/hペースでマッタリと堺に到着して本当に解散。
 
 
 
何度も言います。
 
 
「楽しかった〜!」
 
 
次回、参加出来るかは解りませんがなるべく参加したい物です。
 
 
これで今回のライドの記事を締めます。
 
 
 
  
 

 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

第2回 総決起集会ライド 破

昨日のあまりにも楽しかったライドのせいで、仕事中にニヤニヤしていて自分が恥ずかしくなったオカメーズです、こんばんは。
 
 
さて、田尻漁港を出発したライドメンバーですが、紀州街道組が思いの外早めに出発してしまって私達のグループは遅れをとってしまいました。
 
 
ひろさんから「とりあえず北へ向かって行けばええんちゃいますか〜」と助言頂いたので、私の先導で再スタート。
 
 
この付近の土地勘の無い私は案の上、道に迷ってしまい途中でたーちゃんさんに相談する事になりました。
 
 
 
11_2
 
 
 
と、ここで救世主が現れました!
 
 
地元に詳しいバッソ乗りのkenjiさん♪
 
 
「差し出がましいですが、先導しましょうか?」
 
 
の申し出に私は乗りまくりcoldsweats01
 
 
取り敢えず水間観音神社まで行って、先行する紀州街道組と合流しようと先頭をお願いしました。
 
 
道中は紀州街道組のユッキンさんと携帯で連絡を取りつつ、無事に合流出来ましたhappy01
 
 
そして水間観音神社でしばし小休止。
 
 
 
12
 
 
 
13
 
 
 
この神社はとても落ち着いた雰囲気で良かったですね〜
 
 
しかし・・・・罰当たりにもブロガー軍団は清めの手水でバチャバチャと。
 
 
 
15
 
 
 
入れ替わり立ち代わり手水の水を頭から被ってましたねcoldsweats01
 
 
ん〜異様な光景。
 
 
ここで暫く皆さんと談笑と相成りました。
 
 
 
14
 
 
 
予定ではこの後、農場公園の「たわわ」に向かう予定でしたがこの休暇が楽しかった〜
 
 
休憩の談笑中にはお坊さんの行列にも遭遇出来ました。
 
 
 
16
 
 
 
こういった光景を見ていると背筋が伸びて「日本って素晴らしい!」と思った物です。
 
 
やがてお名残惜しいのですが水間観音神社を出発。
 
 
一路「たわわ」へ向かいます。
 
 
 
17_2
 
 
 
道中は先頭をkenjiさんにお願いしてスムースに行く事が出来ました。
 
 
やっぱり地元の人に先導してもらうのが一番ですねhappy01
 
 
 
「たわわ」に向かうブロガーさん達。
 
 
 
18
 
 
 
到着後はお決まりの場所で集合写真を・・・と、思ったのですが全員が写るには誰か他の方に写真を撮って貰わねばなりません。
 
 
たーちゃんさんとユッキンさんに相談中に救世主が現れました。
 
 
とっても気のいい親子連れのお父さんに撮影をお願いする事に!
 
 
「みんさん良い笑顔ですね〜」とお言葉を頂いて記念写真。
 
 
 
19
 
 
 
本当はボカシなんか掛けたく無い程の笑顔の写真でした。
 
 
そして記念撮影の後は食事所のパン屋さん「愛」に向かいます。
 
 
さてさて・・・
 
 
「愛」までの道は一本道。
 
 
しかもほとんど登り。
 
 
ここで先導役の私は・・行く事にしました。
 
 
出発後にダンシングでプチアタック。
 
 
ちょっとペースを緩めると・・・来ましたよ!kenjiさん。
 
 
kenjiさんはこの牛滝をホームに日々トレーニングされているとの事。
 
 
外観は正にアスリートで体育会系。
 
 
私の横にkenjiさんが並んだ時に
 
 
「すっごい体型ですね!」
 
 
というと「それほどでもないですよ〜」との事。
 
 
ウソばっかり・・・
 
 
「さあ!登りましょか!」と私は声かけして、後続の方ははたーちゃんさんにお任せ。
 
 
アタック開始です。
 
 
結構頑張って登るのですが、やがてkenjiさんにパスされますshock
 
 
やっぱり私の実力はこんなもんかな〜と思ったのですが、何とか頑張ってついて行きました。
 
 
それにしてもkenjiさんのダンシング&ペダンリングは素晴らしかった。
 
 
後方で見ていてホレボレ。
 
 
7%の坂を二つ越えて、最後の10%の坂に入った時にちょっと差が縮まりました。
 
 
「もう一踏ん張り!」と思った時です・・・
 
 
後方から来ましたよ・・・赤い彗星が!
 
 
そう、超変態サイクリスト「tac-phen」さんです!
 
 
頑張って追い付こうと思った途端に、瞬時に私の側面をパス!
 
 
シッティングのままkenjiさんを捉えます。
 
 
その姿に私と、すぐ後方のほり君は呆然。
 
 
なんちゅう人がいるもんや・・・
 
 
上には上がいるもんですわ、全く。
 
 
やがて到着した「ほの字の里」の入り口。
 
 
 
20
 
 
 
ここで先程のアタック談義をしている間にもメンバーが続々到着。
 
 
 

21
 
 
 
「空腹は最高の調味料」と言いますので食事前に皆さん十分運動されました。
 
 
やがて全員揃ったところで「愛」に向かいます。 
 
 
ここでも土地勘のあるkenjiさんに先頭をお願いして、少々の時間差を取って出発。
 
 
道中は新緑の田んぼが続く光景でとても目に良かったですね。
 
 
 
22
 
 
 
「愛」に到着後は皆さん楽しくトーク&食事タイムnote
 
 
 
23
 
 
 
以前に来た時よりも座席数が増えていて、私達は貸し切り状態で食事を楽しむ事が出来ました。
 
 
ちなみに私はパン屋さんなのに、たまご掛けご飯をオーダー。
 
 
 
24
 
 
 
キュウリのぬかずけと鳥の唐揚げのセットで¥500-也。
 
 
これが美味しかったー
 
 
ちょっと不思議だったのが卵の殻が緑色だった事。 
 
 
 
25
 
 
 
この卵を食べたらアバターみたいになっちゃうのでは、と思ったのですが中身は普通の卵でした。
 
 
 
26_2
 
 
 
ここでは色々参加メンバーとお話ししたのですが、もっと時間があればな〜と思ったのは私だけでしょうかcoldsweats01
 
 
それ位ここでの食事は楽しかったですよ。
 
 
ここでkenjiさんは途中離脱、そして一名の方が途中合流。
 
 
やがてここを出発して最後のイベントに向かいます。
 
 
それは「いよやかの郷TT」。
 
 
ライドのハイライトですね。
 
 
途中で数名の方が離脱されましたが、残りの方は一緒にスタート地点へ。
 
 
「最後に皆さんと坂を登りましょう!」とたーちゃんさんを差し置いて私が号令。
 
 
皆さん、済みませんでしたねcoldsweats01
 
 
でも一斉に「ええ〜!」と言う声を浴びるのはたーちゃんさんでは無く私で良いのですよ。
 
 
そして最後のTTへスタート!
 
 
序盤はユッキンさんとひろさんに行ってもらいます。
 
 
そして暫く後は私が前に出ました。
 
 
このTTコースはゴールが行き止まりで、皆さんが確実にゴール出来るコースです。
 
 
やがて先頭に立った私を後ろから追う影が・・・
 
 
たーちゃんさんでしたhappy01
 
 
この日はこの瞬間を待っていたのです。
 
 
カリスマブロガーであり、ヒルクライムの達人であるたーちゃんさんと肩を並べて走る。
 
 
これが私の望みでした。
 
 
やっぱり実力差は如何ともしがたくたーちゃんさんにパスされます。
 
 
しかし以前のアワイチでは無惨に千切られてしまいましたが、今回は何とか背中が見えるペースで御一緒出来ました。
 
 
少しは私も進歩してるのかな?
 
 
ちょっと嬉しかった〜happy01
 
 
ゴール地点ではちょっと遅れて私も到着しました。
 
 
やっぱり凄いですわ、たーちゃんさんのヒルクライムは!
 
 
やがてメンバーが続々到着。
 
 
 
27
 

 
この変態コンビは当然涼しい顔。
 
 
その後も続々と。
 
 
 
281
 
 
 
28
 
 
 
今回はお腹にモザイク無しの人も。
 
 
 
29
 
 
 
これで今回のライドの主要イベントは終了です。
 
 
皆さんは坂がしんどいと言っていたのですが、何故かゴール地点では笑ってゴールしてましたねhappy01
 
 
 
結局参加メンバー全てが自転車に乗る事が大好きと解りましたよ。
 
 
ゴール後も、皆さん「ぜ〜ぜ〜、は〜は〜」言いながら笑って話してましたしね。
 
 
その後は最終目的地の泉北高速鉄道の和泉中央駅に向かうだけです。
 
 
たーちゃんさんが「みなさんのダウンヒルの写真を撮ります〜」との事で先に行かれましたので、時間差を取って皆さんダウンヒルをする事に。
 
 
私は最後尾でお見送りしてからと思ったのですが、思わぬアクシデントが・・・
 
 
3部作最終章はこの事で幕開けです。
 

 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月 7日 (日)

第2回 総決起集会ライド 序

まず始めに。
 
 
本日、たーちゃんさん主催「総決起集会ライド」に参加された皆様、本当にありがとうございました。
 
 
僭越ながら少々アシストモドキの事もさせて頂き、とても充実したライドとなったのも嬉しい限りです。
 
 
ミスコースなどの私の至らぬところがあった事も併せてお詫び致します。
 
 
そして、たーちゃんさん。
 
 
本日は本当に様々な手配、心遣いを頂き誠にありがとうございました。
 
 
胃腸の調子が今後快方に向かわれる様ゆっくり休んで下さい。
 
 
 
 
 
 
さて、ココから本日のライドのオカメ記事happy01


ちなみに私の相棒、ガーミンのデータはこちら。
 
 
 
146
 
 
 
獲得標高が1,000m未満でしたが、気分的には登った気がしますねdelicious
 
 
出発前の事ですが今回、私はいつものバックパックを背負わないで行く事にしました。
 
 
いつもは家族に必ずお土産を買って帰るのですが、この日は「お土産は 無事故でいいの お父さん」との事なので荷物は最小限でオーケーとなったからです。
 
 
かといって、いる物はいるのでカルマに色々装着。
 
 
まずは参加される皆様で、私のブログを知っている方が何名か来られるとの事なのでブロガー名刺を用意しました。
 
 
特にリンク頂いているhide@さん、イヨッキュさん、tac-phenさんには必ずお渡ししないと。
 
 
あと、最近おつきあい頂いているハムさんに・・・って忘れてました!ごめんなさい!shock
 
 
ハムさん!次回お会い出来たら必ずお渡しします〜
 
 
さて名刺ですが、本当はラミネートしたかったのですが機械を持ってないのでラミネートフィルムをセロテープで止めるという強引な技coldsweats01
 
 
 
11
 
 
 
この作業は私の娘がアルバイトで前夜にしてくれましたheart04
 
 
ありがとう!娘!
 
 
そしてカルマのコクピット部はこんな感じ。
 
 
 
12
 
 
 
手前からトップチューブバック。
 
 
これはカメラを入れる為。
 
 
そしてハンドル部に左からライト、ガーミン、スマホホルダーです。
 
 
今回参加する方が多いのでハンドル右下部にはもちろんミラーも装着。
 
 
後部にはいつもは外しているサドルバックも。
 
 
 
13
 
 
 
この中にはチューブやレバー、携帯工具をイン。
 
 
そして残りの携帯ポンプや財布等の小物はジャージのポケットにインしました。
 
 
でも・・・結果的にはいつものバックパックにまとめた方が楽ですね。
 
 
次回からはバックパッカーに戻りましょうgood
 
 
準備が完了して、出発前の自分撮り(妻撮影)
 
 

 
14
 
 
 
今日も真夏の天気で、朝から暑かったですね〜sunsunsun 
 
 
出発後はいつもの「サイクルショップ 金太郎」さんの前で勝手に記念撮影。
 
 
 
15
 
 
 
ココから旧紀州街道をポタポタ集合場所へ向かいます。
 
 
途中の神社で本日の安全を祈願。
 
 
 
16
 
 
 
サドルの上からでしたので不謹慎でしたかね〜coldsweats01
 
 
でもこうして無事に今、記事を書いているので御利益あったのでしょう!
 
 
やがて集合場所に到着したのですが・・・・人数にビックリ!wobbly
 
 
 
17
 
 
 
総勢で20名以上いらっしゃるとの事。
 
 
やはりカリスマブロガーの人気は伊達ではなかったです。
 
 
そこでは既に皆さん和気藹々と談笑されていて何となくほっとした気分になりました。
 
 
そして、私のブログにコメント頂いてる方にも順次お会い出来て嬉しかったです。
 
 
念願のスキンヘッドさんにも「はじめまして」ができてよかった〜
 
  
しかしこの光景、他の方が見たら「ギョ!なんちゅう集団や!」って思われたでしょうね〜
 
 
駅前でこんなに沢山のサイクリストがいると異様ですわ。
 
 
やがて、たーちゃんさんに段取りを伺って記念撮影した後に出発する事に。
 
 
おっと、その前に記念撮影するたーちゃんさんを記念撮影happy01
 
 
 
18
 
 
 
相変わらず重たいデジイチを持って来て頂きありがとうございます。camera 
 
 
ここで出発前に、前回の第1回参加者「ま」さんがお見送りに来られました。
  
 
ちょっとスケジュールが合わなかった様でDNSだったのですが、わざわざ見送りに来て頂き感謝しますconfident
 
 
ここでも私はミスを・・・・またまた名刺を渡すのを忘れてました!ごめんね「ま」さん!
 
 
気を取り直して出発の段になったのですが、ここで紀州街道を行くグループと府道204号を行くグループとに分かれて出発します。
 
 
ちなみに私は府道のグループで前を行かせて頂きました。
 
 
一般公道を安全に通行する為の分割ですが、それでも大人数の移動は私自身初めてでしたので大変でした〜
 
 
道中は私の拙い先導でしたが、カメラを向けると皆さんとっても良い顔happy01 
 
 
 
19
 
 
 
本当はボカシをかけたく無いくらいですhappy01
 
 
府道は信号の多さにちょっと参りましたが、まあこれも集団走行の醍醐味って事にしておきましょう。
 
 
 
途中で湾岸道路に入った後はスイ〜っと田尻漁港の日曜朝市に到着。
 
 
 
20
 
 
 
21
 
 
 
ここまで結構スムースに到着出来て本当良かったです。
 
 
自転車を止めた後、朝市の中では新鮮なお魚さんがリーズナブルな価格で販売されていました。
 
 
 
22
 
 
 
23
 
 
 
写真を見た妻曰く「安っ!」との事で、機会があれば車でお買い物に連れて行く事になりましたよ。
 
 
まあ、自転車では持ち帰り出来ないので車にクーラーを積んで出掛ける事にしましょうcoldsweats01
 
 
やがてすぐに紀州街道グループとも合流してワイワイと中を散策。
 
 
中にはとれたての魚の天ぷらも。
 
 
 
26
 
 
 
27
 
 
 
私はこの中で蛸天をチョイス。
 
 
 
28
 
 
 
揚げたてでとってもおいしかった〜
 
 
これでビールがあれば最高なんですけど(すぐ横で売ってました)・・・・自主規制crying
 
 
参加者の皆様はそれぞれ散策していましたが、やがてテーブル席の一画で自転車(ネタ?)談義をワイワイと。 
 
 
 
29
 
 
 
皆さんほとんど初対面なのですが自転車の話題さえあれば話す事には事欠きません。
 
 
ん〜本当に自転車最高!ですね〜
 
 
いつまでもここでワイワイとしている訳にもいかないので、やがて次の目的地へ向かう事になりました。
 
 
 
30
 
 
 
この時点では人数が多すぎて、まだまだ私は皆さんを把握出来なかったのですがやがてもっと打ち解ける事になります。
 
 
今回の「総決起集会」は記事を3部作でまとめようと思うのですが、まとまるかな〜coldsweats01
 
 
 
あまりにも、楽しすぎて面白すぎて盛りだくさんなので・・・どうなる事やら・・・・
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

揃っていないと困ります

私の町工場では朝から晩までAMラジオ(毎日放送)をかけっぱなしで仕事をしています。
 
 
先日、残業をしているとラジオから「科学忍者隊 ガッチャマン」や「秘密戦隊 ゴレンジャー」、「サンダーバード」、「サイボーグ 009」などの懐かしいグループヒーローの主題歌特集をしていました。
 
 
「あ〜、懐かしいな〜」などと思いながら、一人で夜間の工場で仕事中に歌っちゃいましたねhappy01
 
 
でも、歌詞の1番は歌えるのに2番、3番が歌えないんですよね〜coldsweats01
 
 
しかたないので、ずっと1番の歌詞で歌ってましたkaraoke
 
 
そういえば「五人揃って!ゴレンジャー!!」などと決め台詞がありましたが、初期のころメンバーの一人であるキレンジャーが殉職した事がありましたよね。
 
 
確か敵の細菌兵器「カビカ エックス」って言うやつでやられてしまったと記憶してますが、詳しい方教えて下さいthink
 
 
子供心に細菌兵器って怖いな〜とか、キレンジャーが可哀想とか思ったものです(すぐに後任の新キレンシャーは決まったと思うのですが)。
 
 
この時は五人揃ってなかったので、やっぱり違和感のあるストーリーの回だったと記憶してますね。
 
 
後任のキレンジャーが来た後はそれまで通りだったのですが・・・
 
 
 
 
 
さて、ここから自転車ですhappy01
 
 
私の妻がアンカーのクロスバイクに乗り出した事は以前書いたのですが、その後順調に走行距離を伸ばしています。
 
 
最近は美味しいパンを求めて、往復で60〜70kmの距離を走ったりしてます。
 
 
喜んで、堺から関空のマーブルビーチまで行って、こんな写真も撮ったり。
 
 
 
11
 
 
 
まあ、今までママチャリオンリーでしたので、その機動力に喜んでいる様です。
 
 
おかげで日曜が定休日のパン屋さんで、土曜日に買い物をしてくれて、いろんなパンが食べれる私も嬉しいのですがbreadbreadbread
 
 
そして、先日ちょっとしたアクシデントがありました。
 
 
買い物先でグローブを外した際に、左のグローブをどこかに落として無くしてしまった様です。
 
 
その日は私が家に帰るなり「ショックやわ〜、お気に入りやったのに〜」などど主語の無い言葉を私に話しかけるので、最初は解らなかったんですが、そういう事でしたsad
 
 
 

12_2
 
 
 
サーファスのグローブでデザインが良くて気に入ってたみたいです。 
 
 
でも、片方だけではちょっと困りますよね〜
 
 
なのでネットショップでポイントを使って新規に購入と相成りました。
 
 
 

13
 
 
 
ゴールドウィンの物で、もちろん決め手は「ピンク色」coldsweats01
 
 
私の資金が目減りしてしまいましたが、私もいつなんどきグローブを無くしてしまうか解らないので優しく対応致しましたよ。
 
 
おかげで妻は喜んで次回の買い物から使用してくれそうです。
 
 
夫婦の平和を保つのはこの様な気配りですよ!punch
 
 
そして・・・・
 
 
片っぽだけになったグローブをどうしようかと思い、私が「あ、鍋つかみに使ったら良いかもー」と言うと妻は「指先無いのにどうすんねん?ヤケドするがな〜」とすかさず突っ込みcatface
 
 
残念ですが使い道が見当たらないので〜、欲しい方います?(いないよ!)
 
 

 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

2011年8月 1日 (月)

ノープランな日曜日

この日曜は真夏の割には少々過ごし易い週末でした。
 
 
ちょいと遡って、その前日の土曜日は日曜のブロガーさんとの合同トレーニングを翌日に控えているにも関わらず、旧知の友人のMAGUNA君と堺東で深夜まで飲んだくれていましたcoldsweats01
 
 
 
Imgp1447
 
  
 
彼とは高校時代からの付き合いなので、一晩や二晩の飲み会では語る時間が足りないのですがこの日は翌日の事も考えて「土曜日」中に帰宅。
 
 
起床のアラームをセットして翌日の準備を済ませた後、私は寝床に着きましたsleepy
 
 
そして翌日のライドは「チームスズムシ」の練習走行に参加させて頂きました。
 
 
チームと言ってもメンバーは「監督」のすず虫さんと「エース」のちむさんの2名なのですがhappy01
 
 
チームスズムシにはアシストライダーが他に3名いて、一人はひろさん、もう一人はユッキンさん、そして私と言ったところです。
 
 
この日は取り敢えず「午前8時に石川サイクルブリッジに集合」とだけ決めてライドを決行。
 
 
一度遅刻経験のある私は早めの起床を無事に済ませてサイクルブリッジへ向かいました。
 
 
集合時間の5分前に到着。
 
 
 
 
11_2
 
 
 
 
そして程なく監督とエースが到着してこの日のルートを模索します。 
 
 
私的には奈良の「柿の葉寿司」さえ家族のお土産に購入出来れば良かったので、その為ならどんな厳しいルートでもお受けするつもりでした。
 
 
しかし・・・南大阪サイクリストの間で最も奈良に抜けるのが手軽な穴虫峠を3人はチョイスcoldsweats01
 
 
チーム練習?そうですよ(キッパリ)
 
 
この日曜は雨こそ降らないものの、曇天で幾分か過ごし易い朝でした。
 
 
エースの「とりあえず、ローソン!」の号令の元、穴虫峠麓のコンビニで休憩。
 
 
 
12
 
 
 
監督は光栄にも私と同じ「KUOTA」乗りなのですが、微妙にホイールは良い物を・・・
 
 
フレームは同じでもパーツで印象が変わるところがロードバイクの面白いところですね。
 
 
程なく補給を済ませた3人は穴虫峠の登坂をスタート!
 
 
この道は緩やかな斜度なのですが、距離が結構あってジワジワと体力を削いで行きます。
 
 
監督と私は先行させて頂いてエースの到着を待つ。
 
 
以降この図式が繰り返される事になるのですが、決してエースが遅い訳では無いのです。
 
 
エースは「坂を楽しむ M」だからですnote
 
 
・・・・という事にしときましょう。
 
 
穴虫峠はさすがにチーム練習だけあってあっさりパス出来ました。
 
 
その後は私が希望する柿の葉寿司のお店へ。
 
 
 
13
 
 
 
監督の脳内ナビに導かれて無事にお店に到着した後、私は家族と実家の両親の柿の葉寿司を購入。
 
 
その後、店内のイートインでお茶を頂く事に。
 
 
当然、監督とエースも御一緒に。
 
 
 
14
 
 
 
この時エースが気を利かせて柿の葉寿司と葛餅をごちそうして頂いて、私もありがたくご相伴に預かりました。
 
 
ありがとうございました、監督&エース様heart04
 
 
さて、その後はすぐ横の竹ノ内峠を横目に見つつ目的地の選定をテームで相談。
 
 
「米粉コルネを食べに行こう!」との合い言葉を元に明日香村へ向かう事になりました。
 
 
この時私のガーミン800のナビを使用して目的地へ向かったのですが・・・・これが誤算sweat01
 
 
素直に監督の指示に従えば良かったのですが、随分遠回りさせられてしまいました(ガーミンに)。
 
 
この無駄な距離は決して私のせいでは無く、ガーミンのせいですcoldsweats01
  
 
なので「引きずり回しの刑」などとの誹謗中傷は受け入れませんので悪しからず。
 
 
そんなこんなで到着したのが、明日香村の近く「岡寺」にあるラスティックベーカリー
 
 
 
16_2
 
 
 
丁度、到着したのがお昼前でしたので昼食タイムとなりました。
 
 
店内のイートインを利用して私はカレーナンとカレーパンをチョイス。
 
 
 

18
 
 
 
暖め直すのに少々時間が掛かったのですが、食してみると美味かったー
 
 
カレーパンは得にサクモチな生地と少々スパイシーなフィリングでグッド!
 
 
 

19
 
 
 
どこかのブロガーさんのおかげでこのショットはおなじみになっちゃいましたねhappy01
 
 
カレーだけではなく、本来の目的である米粉コルネも当然デザートに頂きました。
 
 
 

17
 
 
 
一つ@100-円なのですが、冷えたクリームをその場で生地の中へ入れてくれるのでとっても美味かったです。
 
 
 
ここでもチーム三人はほとんどしょうもない会話自転車の未来と今後の日本の将来について語り合いました。
 
 
やがて、ええ加減お尻に根が生えそうになったので大阪へ戻る事に。
 
 
ここからは監督の「お任せ人間ナビ」にて帰途につく事になりました(ガーミンよスマン)。
 
 
ホント監督のナビにはいつも驚かせられます。
 
 
良くこんな道を知ってるな〜と言う感じで帰阪ルートを快走。
 
 
そして最後の難関に向かう前にコンビニで休憩。
 
 
難関とは・・・・・
 
 
水越峠の裏側ですcoldsweats01
 
 
関西サイクリストにはおなじみの屈指の斜度を誇るこの難関ルートsign01
 
 
そこをチームのエースは堂々と指名sign03
 
 
監督と私は迫り来るヒルクライムの難関に恐怖したものですよ。
 
 
この時の時刻は午後1時前後で暑さもピーク。
 
 
なので監督が大きな氷の袋を支給して下さいました。
 
 
 
 
15
 
 
 
こんなものは海釣りに行くときくらいしか購入した事が無かったのですが、案外便利!
 
 
ボトル3人分を氷で満たしてくれて、残った分は各人のジャージや口の中へ。
 
 
気持ちよかった〜
 
 
これで生き返った3人は意気揚々と「裏水越」へ。
 
 
私はヘロヘロになりつつも登る事に成功しましたが、監督は涼しい顔で登坂。
 
 
そしてエースは何故かニコニコ顔で登坂。
 
 
よっぽど坂が好きなんでしょうね〜
 
 
次回も是非ともヒルクライムにお付き合いしてもらおうと心に決めたオカメーズでした(決定)。
 
 
登坂途中の「祈りの滝」で水浴び&ボトルの水を補給して後は大阪に帰るのみ。
 
 
 
 
20
 
 
 
この日はいつも天然水を求める多くの人が行列しているのですが、幸いガラガラ。
 
 
なので暫く談笑してから頂上へ向かいました。
 
 
3人とも仲良く頂上に到着して、後は快適にダウンヒル。
 
 
私はダウンヒルが苦手なので、監督とエースに前を曵いてもらい無事に石川へと戻りました。 
 
 
しかし・・・下界は暑い!
 
 
水越峠の頂上とはえらい違いでした。
 
 
でも文句を言っても仕方ないので、どこでこのライドを締めようかと相談。 
 
 
その時エースが「サイコンで100km走行を記録してライドを締めよう。」と提案。
 
 
この時点でサイコンは80km付近を示していたので私の地元、堺へ向かえばちょうど良い距離に。
 
 
私が「それなら堺でジェラート食べましょう♪」と提案すると快諾頂き、コースは監督に決定して頂いて堺に戻る事になりました。 
 
 
柏原リビエールホールで休憩を挟みつつ、石川CLから大和川堤防を3人で談笑しつつ走りましたね〜
 
 
この日はいつもの向かい風ターンでしたが、熱風が吹きつけるだけで暑かった〜
 
 
そんなこんなで中央環状線にあるジェラート専門店「RicaRica」へ到着。
 
 
私はこの日の出来立てである梨味をコーンでオーダー。
 
 
 
 
21
 
 
 
監督とエースはカップでそれぞれのジェラートを頂いてました。
 
 
肝心のお味の方は・・・ベリーグッド!
 
 
堺近辺の方は是非訪問して下さいね(場所は食べログ参照)sign01
 
 
とっても美男美女のオーナーの方がとびきりの笑顔で迎えてくれますからhappy01
 
 
食べ終わった後はお名残惜しいのですが解散となりました。
 
 
エースは「焼き鳥食べたい!」とか言ってましたが私と監督が却下。
 
 
また今度にしましょうね、大人なんだからhappy01
 
 
ちなみに解散したのは午後5時前!
 
 
実に9時間以上も自転車に乗ってた事になりました。
 
 
普通ノープランでこんな事は無いですね〜
 
 
本当、チーム練習に参加して良かったです。
 
 
そして帰宅後もメールで無事の確認をして現在に至ります。
 
 
この日は暑い中にも関わらず、監督&エース共にありがとうございました。
 
 
お二人のアシストをきちんと出来る様に今後も精進したいと思います。
 
 
なので又、誘って下さいねhappy01
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »