« ピンクのアンカー ちょっと紹介 | トップページ | 第一回南大阪自転車ブロガー総決起集会 金剛トンネル編 »

2011年7月 3日 (日)

ピンクのアンカー ちょっと感想

本日は非常に気温の高い中、あのカリスマブロガー「たーちゃんさん」主催の「南大阪ブロガー総決起集会」に参加して参りました。
 
 
 
本家本元のたーちゃんさんの記事を前にその事を書くのは、とっても「A型」人間の私には気が引けますので私は前回記事の続きを(^^)
 
 
 
先週無事に「サイクルショップ 金太郎」さんからアンカーFA700を受け取った妻は、早速このバイクを手に入れた目的であるパンハンティングに出掛けました。
 
 
 
そのお店は先週は堺の北花田にある「パリーネ」で、今週は泉北にある「泉北堂」へ。
 
 
 
どちらのパンもとても個性的で美味しかったですよ。
 
 
 
って何故写真が無いか?
 
 
 
それは今週仕事でバタバタしていて写真を撮る前に3人家族でバクバク食べてしまったからです(汗っ)
 
 
 
ん〜ブロガーとしてはダメダメですね(^^)
 
 
 
まあ、そんな事は置いといて肝心の妻のアンカーの感想です。
 
 
 
今までママチャリしか経験の無い妻が初めてスポーツバイクに乗った感想は・・・
 
 
 
1:とにかく軽い
2:とにかく早い
3:とにかくペダルを踏んでて疲れない
4:とにかく遠くへ行きたくなる
5:とにかく汗をかく
 
 
 
ってな感じでした。
 
 
 
5はともかく(笑)、1〜4は私も初めてクロスバイクのシラスに乗った時に感じた物です。
 
 
 
やはりスポーツバイクは自分の感性にマッチするとそういった感想になってしまうのでしょうね〜
 
 
 
ん?という事はいずれは妻もロードバイクに・・・・それは無いでしょうが〜
 
 
 
とにかくオカメ家に新しい風を吹き込んでくれたFA700に私は感謝しております(嬉)。
 
 
 
ただ、これでは面白く無いので(?)少々気になった事も書いてみます。
 
 
 
今回のFA700はさすがに日本のフラッグシップであるブリヂストンの自転車だけあって、沢山の付属品がありました。
 
 
 
内容は「ベル」「工具」「ライト」「ロック」「分厚い説明書」です。
 
 
 
ベルは私が思うに全ての自転車に装着すべき物なので当たり前と言えば当たり前。
 
 
 
出来ればロードバイクにも標準で付けて欲しい物です。
 
 
 
そして工具ですがスポーツバイクには必需品であるアーレンキーが付属していました。
 
 
 

 
 
 
13
 
 
 
スポーツバイクを購入すると+ーのドライバーではなく、六角のアーレンキーが整備に必要なのは当然の事ですよね。
 
 
 
その点で非常に好感が持てました。
 
  
 
流石はブリヂストンです。
 
 
 
そしてライトですが・・・これはイマイチでした。
 
 
 

 
 
 


14
 
 
 
単三電池一本で使用できるのは良いのですが、いかんせん暗いのですよね。
 
 
 
これでは夫として妻のバイクに不安があるので、前回の記事の様に私のカルマに付けていた「HL-EL320 バッテリーライト」をトレードインしました。
 
 
 
これは結構明るいのでしばらくは妻も満足してくれるでしょう。
 
 

 
色も白ですし・・・
 
 
 
私はこれを言い訳に次期ライトを思案中です(^^)
 
 
 
 
 
続いてロックですが、これもブリヂストン純正の割には普通のワイヤーロックでした。
 
 
 

 
 

 
 
 


11
 
 
 
ちょっと心細いのでこれも買い足し。
 
 
 

 
 
 

12
 
 
 
BBB マイクロセーフ BBl-10」です。
 
 
 
小さいながらも非常に頑強なロックとの事なので当面はこれで大丈夫でしょう。
 
 
 
最後に分厚い「説明書」の数々です。 
 
 
 

10
 
 
 
写真以外にも袋の中に沢山説明書があったのですが、全部は読んでませんね〜
 
 
 
これでは「A型オカメ」失格ですね。
 
 
 
ちなみに妻は「B型」ですが・・・
 
 
 
家電でも、パソコンでも、生命保険でも、説明書は大切ですので全部読まないといけなんでしょうけど、なかなかね。
 
 
 
そして納車後に気付いたのですがFA700の前ブレーキワイヤーに途中で付けられたこのパーツは何なんでしょうか???
 
 
 
 


15
 
 
 
私のシラスには無いですし、今まで見たVブレーキ搭載のスポーツバイクにも見た事が無いです。 
 
 
 
説明書を全部読めば解るのでしょうがちょっと、ね。
 
 
 
知っている方がいましたら教えて下さい。
 
 
 
っているのかな(笑)
 
  
 
 

 
この記事を書いている現在、本日のたーちゃんさんライドの余韻で楽しく「麦」&「芋」を嗜んでいるので今日はこのままぐっすり眠れそうです。
 
 
 
合同ライドはやっぱり楽しいですね〜、明日への仕事の活力になりますよ。
 
 
 
次回も楽しみにしてますよたーちゃんさん!
 
 
 
そして私のブログを見て下さる少数の方々も次回は是非ご一緒しましょうね。
 
  
 

明日、ライドの記事が書けるかどうか不安なオカメーズでした。
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ピンクのアンカー ちょっと紹介 | トップページ | 第一回南大阪自転車ブロガー総決起集会 金剛トンネル編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みんな記事のアップが早い!!!w
私まだサイコンからデータの吸い出しすらしてません(笑

このパーツは「パワーモジュレータ」というそうで、自動車のABSに近い
働きをするものだそうですよw
ググれば10秒(爆 WikiPediaでどうぞ!

こんばんは、ひろさん(^^)

 ツイッターばかりしてないで早くブログ書いてください(笑)

 「パワーモジュレータ」って言うのですね〜、このパーツ。
 ググるのも面倒なので次回のライドで説明して下さい。
 あの方の様に「ほほ〜」とか「へへ〜〜」とか「なるほど〜」とか適当な返事しますので(爆)

それでわ

真性A型人間のわたしも説明書はすっ飛ばかします(笑)
なんとなく雰囲気で使い、不都合があると舐める様に見るタイプなのです^^

ブレーキのパーツは単四の電池が必要です(爆)

おはようございます。

 昨日は、総決起集会にご参加いただき、本当にありがとうございます。
 いくぶん、初めての試みでしたから、いろいろ行き渡らぬ点が多々あり、申し訳ございませんでした。
 オカメーズさんには、先導していただいてみなさんを引っ張っていただきましてありがとうございます。
 これに懲りず、次回も参加していただければ幸いです。

 さて、奥様のアンカーバイク・・・道路交通法上、公道を走るために必要な装備であるライト、ベル、リフレクターがついているあたりが、国産メーカーのコンプライアンスですよね~
 ちなみに、この装備はアンカーのロードバイクにもついているんですよ~

 奥様のスポーツタイプ自転車に対する感想は好評のようですね~
 これだと、ロードバイクデビューされるのも、1年以内にあるような気がします。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

毎度です、ユッキンさん(^^)

 「真性A型人間」という日本語がよく解らないのですが(笑)説明書を読むのは私も苦手なのですよね〜
 私の場合、取り敢えず使ってみて使えるならそのまま使う、ダメなら説明書のFAQを読む、みたいな感じですわ。
 ん?ユッキンさんと同じじゃん。
 私も「真性A型人間」という事ですね(爆)

 ちなみにFA700に電池ホルダーはありません。
 ええかげんな事を言って世の中の人を惑わさない様に(爆)

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 昨日は非常に楽しい時間を共有できてありがたく思っています。
 年齢も職業も関係なくただ「自転車が好き」という方々とお付き合いできて幸せでした。
 次回も都合があえば参加させて頂きますので宜しくお願いしますね(^^)

 アンカーのバイクは痒い所に手が届くというか細部に日本人のきめ細やかさが確認できて良いですね〜
 O君さんもアンカー乗りでしたよね?
 お会いする機会がありましたらその辺を語り合いたい物です。
 まあ今の所は妻のロードバイクデビューは2万パーセント無いと思いますが将来を楽しみにしている所です。

それでわ

昨日は貧脚でスローペースの私に大変気を使って頂ましてありがとうございました。自宅近くまで先導してくださったので無事帰ることができました。もっと走りこみ次回はもう少しまともな走りができるようにしたいです。

ども、神聖A型のカレーパンマンです。
ボクも取説は一切読みません。
「考えるな、感じろ!」

昨日はお疲れ様でした、豊中市民です。
みなさんと別れてから1人で走っていて、風強いな~、
オカメーズさんは1人でほとんど引かれていたんだな~と感心してしまいました。

うちのかみさんは自転車ほとんど乗らない運動音痴
奥さんといっしょにライドできるなんてうらやましい限りです。

また次回もご一緒出来たら良いですね。
それでは。

ブリヂストンは芸が細かいですね〜(*´∀`)

ちなみにわたくしはそのイケてないライトを4つ所有しています(^_^;)

まぁ照らす用ではなく『お知らせ用』といった感じでしょうか?

こんばんは、ま、さん(^^)

 恐らくTREKの方ですよね?
 先日は少し無理をさせてしまった様で申し訳ありませんでした。
 でも金剛トンネルは関西サイクリストが鍋谷峠とともに行っておかねばならない場所なので、何とか登頂して欲しかったのです。
 結果、足つきはありましたが見事登られましたよね!
 これで何か御自身に良い変化があればな〜と思っています。
 クロスバイクでもロードと一緒に十分走れるので今後も宜しくお願いしますね。
 次の機会を楽しみにしております!

それでわ

こんばんは、カレーパンマンさん(^^)

 「神聖A型」とは何ですか?(笑)
 ついにカレーの神様になられたとか(爆)

 取説は中年になると読むのが苦痛です。
 師匠を見習って「考えるな、感じろ!」でいきます!

それでわ

こんばんは、ほりさん(^^)

 先日はありがとうございました。
 ほりさんの変態剛脚ぶりは少しではありますが、確かに確認できました。
 又ご一緒できるときは是非CR1で行きましょう!
 私はほりさんの背中を遠くから眺めさせて頂きます(笑)

 妻とのライドはしばらく無いと思いますが、パンハンティングに励んでくれる様なので嬉しく思っています。
 奥様にかわいいクロスバイクをプレゼントされたらいかがでしょう?
 その気になってくれるかもしれませんよ〜

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

 ん?なんでこのライトを4個も持っていらっしゃるのでしょうか?
 謎ですね〜
 イヨッキュさんは色々お持ちの様なのでお会いするときがあれば何か良いものをください(笑)
 このライトはもう要りませんが(爆)

それでわ

こんばんは。AB型のアンカーFA700乗りのtakaakです。

きのうはお疲れ様でした。ほとんど先導していただき初心者の私はとても助かりました。

他のメンバーも楽しい方ばかりで人見知りの私も楽しく過ごす事ができました。ありがとうございます。

私もたーちゃんさんと同じく「爪の先に火をともすような生活」をしていますので、来年の春にはロードバイクを購入する予定です。その時には第10回決起集会ぐらいになっているでしょうか?
人数が50人くらいまで増えてAKBのようにブログを通じて投票が行われ、1軍、2軍とかできていたりして(笑)

こんばんは〜

奥様
クロスバイクゲットなのですね^^

半年後
2012年モデルのロードを選んでいるはず!

あこちんはそんな感じでした^^

金剛山で待ってまーす^^

こんばんは、takaakさん(^^)

 AB型でしたか〜私の娘と同じですわ(笑)
 まあ血液型で人間の特性なんて解る訳は無いのですが、会話のネタとしては良い物ですよ。

 今回先導させて頂いたのは良かったのですが、走りにくくは無かったでしょうか?
 次回は他の方が先導なされるでしょうから安心してお互いに参加しましょうね。
 まあさすがに1軍2軍を分ける程の参加者は無いでしょうけど(笑)

 takaakさんの次期主力バイクの事も楽しみにしてますよ〜

それでわ

こんばんは、ダンナはん(^^)

 そういえばあこちんさんのロードバイク購入時の事は伺ってなかったですね。
 興味あるので今度お二人にお会いできたらお聞かせ下さい、是非。
 まあ、私の妻がロードバイクに乗る事は無いでしょう。
 そんな事になれば私の次期バイクがどんどん遠ざかっちゃいますよ(笑)
 私もお二人の様に今後、金剛で精進します!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52113310

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクのアンカー ちょっと感想:

« ピンクのアンカー ちょっと紹介 | トップページ | 第一回南大阪自転車ブロガー総決起集会 金剛トンネル編 »