« 第一回南大阪自転車ブロガー総決起集会 グルメ編 | トップページ | 夏の悩み、一つ解消 »

2011年7月10日 (日)

久しぶりに買ったもの

4日程前に娘の学期末定期試験が終了して、今までにない時間を勉強に費やした娘に慰労の為ケーキを買ってきて食べました。
 
 
 
11_2

 
 
 
前回の中間試験で点数がガタンと落ちた娘は今回一生懸命に勉強していたので、その姿を見ていた私と妻は嬉しい限りでした。
 
 
そして先日結果が帰って来たのですが・・・・・・
 
 
そんなに良くも無く、悪くも無く、というものでした。
 
 
娘は帰って来た答案を私と見て、そして話しながら悔し涙を流してましたね。
 
 
理由は直前まで長時間の勉強をしていたので、本番で集中力が低下していたそうです。
 
 
私も答案を見ましたが、回答欄に回答を書き込む時にミスをして回答は合っているのにその部分10問が不正解になったり、プラスとマイナスを書き間違えたり・・・・
 
 
「時間をかけるのは良いけど、やっぱり普段からの効率よい勉強を心掛けた方がええんちゃう?」と私は自分の事は棚に上げて、娘に話したら納得してました。
 
 
こうやって、いろいろ躓いて成長して行くんでしょうね。
 
 
でもあと1年半で受験はやって来るので、それまでに悔いの無い様に中学生活を送って欲しいと思うオヤジオカメでした。
 
 
  
 

 
 
さて、話はころっと変わって本日日曜日。
 
 
大阪は朝からドピーカンの好天sun
 
 
朝の6時半から娘はクラブに出掛け、同時に起きた私は梅雨が明けたらやろうと決心していた事を実行しました。
 
 
それは・・・・愛車の洗車ですcar
 
 
この4ヶ月間、駐車場にほったらかしておいた愛車はホコリまみれ、砂まみれ。
 
 
黄砂もいっぱいで中国にはええかげんにして欲しいところですわ、まったくpout
 
 
朝の涼しいうちに工場に出掛けてせっせと洗いましたよ。
 
 
 
12
 
 
 
洗車中でも汗はボタボタと落ちて来ます。 
  
 
あっついですわsad
 
 
フロントガラスの油膜取りもちゃんとしてワックス掛けて終了。
 
 
 
13
 
 
 
ピッカピッカになりましたhappy01
 
 
2時間かけて洗車したのでTシャツが汗でビチョビチョになっちゃいましたが。
 
 
そして帰宅後は娘のバスケットボール試合の観戦へ。
 
 
 
14
 
 
 
娘の中学の女子バスケットボール部は堺のシード指定校になる程の実力で、この日も4つの中学が練習試合を申し込んで来たそうです。
 
 
和歌山から2校と滋賀県、三重県から1校ずつ。
 
 
担当の先生曰く、他校の練習試合の申し込みが多くて対応するのが大変だそうです。
 
 
高校ならともかく今の中学は本格的にクラブをやってるんですね〜
 
 
まあ娘は今のところ補欠ですので、ベンチでギャーギャー応援してましたがcoldsweats01
 
 
途中で抜け出してお昼に家に帰ってから妻が昼食を作る間、いつものランに出掛けました。 
 
 
帽子とサングラスをバッチリ決めて颯爽と走り出したのですが、いきなり暑い!!!
 
 
最初はタッタカ走っていましたが、2〜3キロのところで少々バテ気味に。
 
 
中間の5キロ付近ではちょっと脱水気味に。
 
 
朝コップ2杯の水を飲んだだけで、汗まみれの洗車をしたのが影響しましたね。
 
 
やはり水分補給はこの時期はやりすぎるくらいが良い様です。
 
 
フラフラになって10キロ走り終えて帰宅。
 
 
昼食後に海沿いをカルマで走ろうと思ってましたが無理!
 
 
なので午後はおとなしく家にいる事にしました。
 
 
シャワーを浴びて、昼食後は妻のアンカーの為に購入しておいた「久しぶりに買ったもの」を取り付ける事に。
 
 
ELITE Custom Race White ボトルケージ」のピンク色ですhappy01
 
 
どんなけピンク好きやねん〜ってなとこですがせっかくなので取り付けましょう。
 
 
ダウンチューブとシートチューブのどちらにしようかと思いましたがこっちに。
 
 
 
16
 
 
 
トルクレンチも要らないのでさっさと付けてしまいます。
 
 
そして終了。
 
 
 
17
 
 
 
案外良い感じですね。
 
 
それに何となくカッコいいぞ。
 
 
ん〜たまに借りてみようかな〜なんて思っちゃいました。
 
 
そして今はパソコンの前にいますが、室内温度34度wobbly
 
 
そして屋外は目を細めなければいけない程の晴天。
 
 
我が家のオカメ達も普段はピーピーうるさいのですが、今日は黙ってウダウダしてます。
 
 
 
18
 
 
 
やはりこの時期は早起きして、ヒルクライムに行って、午後は休憩が良いみたいですね。
 
 
問題は早起き出来るかどうかなのですがねcoldsweats01
 
 
 
(注)震災後に使用をやめていた絵文字を今回から復活させました。
 
 

   見苦しいかもしれませんがアクセントとして使用して行きたいと思いますので宜しくお願いします。
 
 
 
  
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 第一回南大阪自転車ブロガー総決起集会 グルメ編 | トップページ | 夏の悩み、一つ解消 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

坂バカに変身したtakaakです。

ボトルケージいいですね。私のFA700にはまだ付けていません。
節約生活を送っているので、欲しいですが購入を見送っています。
先日、100均で見かけたので、取付可能なら検討してみます。

休日はゆっくり寝たいですよね。「なんで、早起きしてわざわざ暑い中、しんどいおもいをして自転車で峠を登らなあかんねん。」と心の中でつぶやきながら起床します。(笑)

オカメーズさんも自分の足で走るんですね。
私も自転車では負荷が軽いので、トレーニングに時間が
かかり過ぎるな~と思い、本日ランニングシューズを購入しました。
自分の足で走るのは高校生以来、10数年ぶりですが、
続けて行こうと思います。

私も大学時代に実家でセキセイインコを飼っていました。
夏は水入れに体をつけて水浴びをしていました。
オカメインコも水浴びするんですかね~。

今日、6時半から走ってみましたが、9時が限界でしたね。。。
結局10時半に帰宅しましたが、最後の一時間は余分でした。。。暑い。。。

ということで次回ライドは朝食ライドですよ。豚カツ朝から食いますかww

こんばんは

夏本番になりますます暑さがましてきてるように
思います。
早起きが中々にがてなので、いつも出発が9時前後になってしまい
昼過ぎにはバテバテになりながら走ってます

受験勉強とクラブ活動・・・青春ですね~(*^^)v

しかし天気は良くてもこうも暑いと自転車に乗る気も起らないですね(^_^;)
流石にわたくしもこの週末は控えめのペースでダラダラと走ってました♪

夫婦でピンクに乗ると林家夫妻みたいですよ(笑)

おはようございます、takaakさん(^^)

 えっ?FA700にボトルケージ未装着なんですか?
 これからの時期はボトル2本体制が必要になると思うので、これは買っておいた方が良いかと。
 飲むだけでなく体に水をかけるだけでも暑さしのぎになるので、必要経費と思ってポチッちゃいましょう!
 
 ヒルクライムはこれから早朝が定番になりますね。
 「早起きは三坂の得」というのでお互い早起きを心掛けましょう(笑)

それでわ

おはようございます。

 お嬢さんは「悔し涙」を流されたんですね!
 「悔しい」と思う気持ちがあれば、きっと今までよりも伸びるはずです。
 ブログ友達のたーちゃんも応援しているので頑張ってくださいとお伝えください。
 私の娘はまだ小学生ですが、あと10年もしないうちにオカメーズさんと同じような親の気持ちを経験することになるんですね。
 受験とクラブ活動・・・両立するのはとても大変ですが、将来に大きな財産となるので一所懸命頑張ってもらいたいです。
 私も影ながら応援しています。
 
 キューブ号、きれいになりましたね~
 屋根付きの車庫があると、洗車するモチベーションもあがりますよね~

おはようございます、ほりさん(^^)
 
 私はどちらかというとランは大好きなのですよ。
 もし自転車に乗れなくなってもランは続けて行きたいと思っている次第です。
 でもこの日はさすがに危険が危ない程の暑さでしたね〜
 エアコンかけてローラーしかないかな?

 オカメインコですが、水浴びしますよ。
 セキセイとは比べ物にならないくらい強烈ですから飛沫の後始末が大変です。

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 ん〜午前九時が限界ですか。
 朝の集合時間を午前四時くらいにせなあきまへんな(笑)
 朝からトンカツは受けて立ちたいですが、そんなに早朝から揚げ物をしている店が無いです(爆)
 行き先を考えないといけませんな〜

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

 本当、あっついですね!毎日。
 午前9時に出発はちょっと遅いかも?
 夜遊びは程々にして早起きを目指しましょう。
 まあもう少し歳をとると勝手に目が覚める様になるでしょうが(笑)

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

 イヨッキュさんでも乗る気にならない程の暑さなんですね〜やっぱり。
 通常人の私には昼を廻るともう無理ですわ(TT)

 確かにピンクピンクしてるとついついカメラを持って走っちゃいますね〜
 妻の声が甲高くなったらどうしよう(爆)

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 娘の姿を見ていると、自分の過去は棚に上げてついつい色々言ってしまいます。
 少しでも後悔が残らない中学生活を送ってもらいたいのですが、娘は鬱陶しいと思っているでしょうね〜
 たーちゃんさんは我が家の有名人ですので、夕食時にメッセージを伝えておきたいと思います、ありがとうございました。

 それとキューブの撮影現場は私の働く町工場の中なのですよ(笑)
 建て売り住宅の車庫は当然、青空駐車です。
 お金があればポリカ屋根を付けたいのですがなかなか・・・
 ユッキンさんに頼んでみましょうか〜(笑)

それでわ

まいどです。

この酷暑の中、ジョグ10kmとは!!(大汗)
自転車なら風が当たるのでまだマシかと思いますケド。。

お互い中2の子供を持つ親ですが、微妙なお年頃なんですよねw

ちなみにわたしの家も屋根を製作中(途中止めで1年が経ちますが)です。。

こんにちは。
私も、日曜走りたいが為に、土曜午後カンカンお外で洗車しました。小さなシエンタでもヘロヘロになりました。もしアルファードならお金くれても洗わんけど。

日曜、そぶらから水間へと行ってきました。「愛には行ってません。というか入る道を見逃したかな」初めて走りましたが、良いところですね。
愛は次回の楽しみにしておきます。

毎度です、ユッキンさん(^^)

 最近ランの方がご無沙汰でしたので、走ってみたのですがダメダコリャッって暑さでしたね〜
 ランも日が落ちてからする方が良いのでしょうね。
 自転車とは違う筋肉を遣うのでバランス良いトレーニングになります。
 ユッキンさんも是非!

 娘については特に私に反抗する事無く着々と「大阪の女の子」になっている様です。
 とにかく今はクラブと勉強に全力で向かって欲しいと思ってますよ。

 ポリカ屋根は地面の「ハツリ」が出来ないので、ポールだけ立てて下さい(笑)
 後は自分でなんとかしますので。

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

 梅雨明したら洗車しようとこの数ヶ月思っていましたので、酷暑の中頑張りました。
 途中で「裸になってホースで水かけて体洗ったろか!?」って思っちゃいましたが通報されるのが嫌だったのでグッと我慢しましたよ(笑)

 牛滝方面に行かれていたのですね。
 愛の入り口の道は大丈夫か?って思う様な細い道なので見落としてしまわれたのでしょう。
 スマホやGPS携帯で位置を確認しながら走るしかないかな?
 お互い熱中症には気をつけて走りましょう〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52168969

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに買ったもの:

« 第一回南大阪自転車ブロガー総決起集会 グルメ編 | トップページ | 夏の悩み、一つ解消 »