« 久しぶりに買ったもの | トップページ | そうだ 映画を見よう »

2011年7月12日 (火)

夏の悩み、一つ解消

本日は早めの午後7時過ぎくらいに帰宅すると、娘がまだ学校から帰っていませんでした。
 
 
たまにクラブの練習で遅くなるので、待っている間私はさっさとTシャツ&パンイチ姿でローラー台に。
 
 
ペダルを廻し始めてしばらくすると表に車が停車して、その中からクラブの顧問の先生と娘が降りて来ました(妻の談)。
 
 
私は玄関に出られる姿ではなかったので(もちろんSPD−SLも履いてましたcoldsweats01)そ〜っと隠れて妻に対応をお願いしました。
 
 
先生の仰るには「練習の終盤にお子さんの気分が悪くなり少し休ませた」後、車で送って頂いたとの事。
 
 
その後、妻にお礼を言ってもらって娘を引き取りました。
 
 
その時はすっかり娘も元気で「お父さん何してんの?」と言われちゃいましたがcoldsweats01
 
 
あ〜父親の威厳がガラガラと・・・・
 
 
まあええでしょ、これが私ですから、ほ・ほ・ほ〜
 
 
 
 
 
そしてここからカテゴリー「自転車」です。
 
 
ピンクのアンカーを手にした妻は週末になると、登山用の小振りなリュックを背負って数カ所のパン屋さんでパンを買って来てくれましたbreadbreadbread
 
 
やはりクロスバイクだとちょっと遠いお店でも行ってみようという気になるみたいです。
 
 
サイコンを見ると一つのお店まで最長で往復30km程・・・・
 
 
買ったばかりにしてはよく頑張ってますわhappy01
 
 
そこで妻が私に言ったのが「背中が暑くて汗だらけになって困るわ〜」との事。
 
 
まあ今の時期、当然と言えば当然なのですが、少し前にこの悩みを解決すべくいつものお店「サイクルショップ 金太郎」さんへ相談に向かいました。
 
 
そして店長さんと色々相談した結果以下の二つの物を発注!
 
 
一つはシートポストに取り付けるタイプのリアキャリア「TOPEAK MTX ビームラック EX」です。
 
 
 
Car035_00
 
 
 
結構しっかりした作りで積載量も最大7kgを確保してます。
 
 
そしてもう一つはキャリアにワンタッチでスライド装着出来る「TOPEAK MTX トランクバッグ EX」。
 
 
 
Bag194
 
 
 
本体はナイロンデニールで非常にしっかりした作りです。(詳しくはリンク先を参照してね!)
 
 
これらを注文してからしばらく後、先頃入荷の知らせがあり日曜の夕方に引き取りに行って来ました。
 
 
そしていつものお店。
 
 
 
11
 
 
 
お店に到着後、店長さんのお母さん&お父さんと談笑後、他の用事を済ませた店長さんに取り付けをお願いしました。 
 
 
 
12
 
 
 
相変わらずの手際良さで、補佐役のお父さんとチャッチャッっと取り付け。
 
 
 
そして完了。
 
 
 
13
 
 
 
思ったよりもスッキリしたデザインで、重たい感じも無いので妻も気に入ってくれましたhappy01
 
 
キャリアはシートポストにクイックで取り付けていますが、非常にガッチリ固定されていて荷台には荷物を括り付ける為のゴムが内蔵されています。
 
 
バッグは取り外すと肩から下げる事が出来るストラップや、サイドにメッシュポケットもあるので遣い勝手が良さそうです。
 
 
そんな訳で受け取りを済ませ、店長さんとちょっとカルマの事で相談した後お店を後にしました。
 
 
快走するオカメ妻をパチリbicyclebicycle
 
 
 
16
 
 
 
ここで「ごめんなさい」なのですが、お店が近くでしたので二人ともヘルメット無しでキャップのみでしたthink
 
 
お買い物程度でしたので言い訳を・・・あえてはしませんが許してねww
 
 
 
そして帰りがけに早速近くのパン屋さん「カスガベーカリー」でパンを購入。
 
 
 
14
 
 
 
夕方でしたのでこの日の売れ残り特価品など6個の調理パンを購入しました。
 
 
そして早速バッグにイン!
 
 
 
15
 
 
 
調理パン6個くらいなら余裕の容量。
 
 
上手く収納すれば食パンbreadも入りそうでしたね〜
 
 
帰宅後は二人で繁々とアンカーを眺めながら感想を話し合いましたよ。
 
 
 
17
 
 
 
その結果は「良い買い物をしたね」と二人で一致。
 
 
当然妻の次回からのお出かけは、背中にリュック無しで行ける事になりました。
 
 
これでこれから妻のパン探しの旅が快適になると思うのですが、本格的な妻のインプレは遠出をした後に聴いてみたいと思います。
 
 
 
ついでですがそれを見た娘は「またこんなもん買って!どうせすぐに飽きるくせに!」などと妻に言っておりましたがcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 久しぶりに買ったもの | トップページ | そうだ 映画を見よう »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自分もローラー中に来客がきたら間違いなく居留守を使うか、妻にまかせますね~
汗だくの醜い姿は晒せません(笑)

ピンクのアンカー、はじめてみましたがかわいいですね~
夫婦ふたりでチャリを眺めつつ物思いにふける。
いい時間ですね(*´д`*)

うちのは赤のCAAD9を買ったくせに実走は一度しかしておりません・・・

こちらを購入されましたか。

わたくしも以前はリクセンのリアバッグを付けていましたが乗り降りがし難くフロントに
換えてしまいました(^_^;)

まあフロントにつけるのはワイヤーの取り回しの関係やライトをハンドルバーに付けれ
ない等いろいろ問題がありますが・・・

しかしコレでパンハンティングもバッチリ!!!良かったですね♪

こんばんは

奥様、自転車ライフを楽しまれてる
ようですね〜
一緒に走行もされてるのですか?
羨ましいです

まいどです^^

これでお土産買い放題ですね♪
大きいのでかなり入りそう。。。
近場なのでヘルメットなしで大丈夫^^

おはようございます。

 「一つのお店まで最長で往復30km程・・」を、自転車で走ろうとされる点で、奥様のサイクリストとしての素質を感じざるを得ません。
 そのうち、坂を走りたくなったり、ロングライドしたくなったりされるのも時間の問題かもしれませんね。
 来年は、ご夫婦で大台ケ原にチャレンジしましょう!

 このバッグがあれば、パンをつぶれることなくご自宅へ持ち帰ることができそうですね~
 良いアイテムだと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おおっ、お2人してパンハンターの道まっしぐらですね。

どんどんお店を開拓していって下さいね。

パンハンティング用にリアバッグを考えてたんですが
これはなかなかよさそうですね(^^)
ビームラックも簡単に着脱できるのかな?

そのくらいネットでポチ&自分で取り付けましょう!www

そのうちサドルの高さ調整まで金太郎さんに
持って行きかねない勢いですなーw

こんにちは^^
これは… 私の通勤のカバンにもピッタリかもしれないww
着替えとか弁当も入れれるのかな?
ちょっとチェックしてみよう^^v

こんばんは、なおちまるさん(^^)

 早速の訪問、ありがとうございます。
 ローラー台に乗ってる時に来客があると本当焦ります。
 ならちゃんとした格好をすればいいのですが、ついついパンイチでやっちゃいますね〜
 あ、サドルの上にはタオルを掛けていますので悪しからず。

 それにしても・・・・奥さんはキャッ!CAAD9に乗られているのですか!?
 ん〜恐ろしい御夫婦だ。
 いずれ御夫婦でのツーリング記事が読める事を楽しみにしてますね。

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)
 
 リクセンの物も考えたのですが、少々割高なのでリーズナブルなトピークにしちゃいました。
 フロントバックも考えたのですが、容量的にリアの方が良いと思ったもので。
 ただし、ご指摘の通りサドルを跨ぎにくいとは申していますが・・・
 とにかく思ったよりも荷物が沢山収納出来そうなので、これからが楽しみです。

それでわ

こんばんは、hide@さん(^^)
 
 いやいや、つい先日に納車したばかりなのでまだまだ楽しむところまでは行ってませんよ(笑)
 シフターの使い方も「あれ?どっちが前やったっけ?」とか言ってますので。
 この日は初めて一緒に走りました。
 といってもほんの数キロですがね。
 まあいずれはどこかに二人で出掛ける様になれば良いのですが〜

それでわ

毎度です、ユッキンさん(^^)

 これで妻に、土曜日休みのパン屋さんに行ってもらう事が出来る様になりましたよ(嬉)
 手始めにタケウチやフール・ド・アッシュあたりに行ってもらいましょうかね。
 走れる様になったらフルニエにも行ってみたいと話していたので楽しみですわ。
 あとはくれぐれも事故の無い様にスポーツバイクの走行についてレクチャーするのと、ヘルメットを被ってもらわないとね!
 私もですが(笑)

それでわ

こんばんは、たーちゃんさん(^^)

 妻がサイクリストになるのはかなりのハードルを越えないといけないでしょうね。
 「そのうち、坂を走りたくなったり、ロングライドしたくなったりされるのも時間の問題かもしれませんね。」ってそれはそれで問題ですよ!(笑)
 私がおいて行かれたらど〜するんですか!(爆)

 大台ケ原は「お家が欲しい!」を見て本当に行ってみたくなりました。
 見学なら妻も来てくれそうですが出場は・・・・ね。
 取り敢えず、このバックに色んなパン屋さんのパンを買って来てもらいますよ。

それでわ

こんばんは、tac-phenさん(^^)

 二人で行けるかどうかは解りませんが、アンカーに投資した分は色々パン屋さん巡りして欲しいものです。
 これから増々食べログとのにらめっこが増えそうですわ。
 早く秋のサイクリングシーズンになって、遠出が出来る様になって欲しいですね。

それでわ

こんばんは、カレーパンマンさん(^^)

 ちょっとサドルを跨ぎにくくなりますが、なかなか良いバッグですよ。
 まあ足の長いカレーパンマンさんなら無問題ですがね〜
 何と言っても容量がありますので、カレーパンなら10個はいけます。
 ビームラックはクイックレバーで固定するのですぐに付け替え可能ですよ。
 さあ!ポチッちゃいましょう〜

それでわ

こんばんは、ひろさん(^^)

 いちいちお店に行くのは送料がもったいないからです。
 それと店長さんが親切に率先して作業してくれるので断る理由も無いのですよん〜
 でも、さすがにサドル高さくらいは自分でしましょうか。
 
それでわ

私も同じビームラックを使用しています、主にツーリングで寝袋を積む目的ですが。

リュックよりラックに積んだほうが、涼しいし、何より長距離の疲れ具合が軽減されますしね。
より行動範囲が広がりそうですね。

こんばんは、ramu3003さん(^^)

 確かに通勤用としては良いかもしれませんね。
 だけどこのバック、お弁当や小物は入るのですが、ファイル等書類は厳しいかもしれませんね。
 ramuさんはメッセンジャーバックでしたよね?
 やっぱり営業マンのマストアイテムである書類は、メッセンジャーバックが一番かも?
 R3のポタリング用としては良いかもしれないので、一度ウエパー辺りで現物をチェックされるのが良いかも、ですよ〜

それでわ

こんばんは、ほりさん(^^)

 お〜ほりさんもビームラックユーザーでしたか!
 これは脱着がワンタッチで出来るので良いですよね。
 値段もそんなに高く無いし。
 
 自転車でキャンプツーリングも行かれるのですか?
 なんだかまだまだ青春してるって感じで良いですね。
 奥さんも自転車に乗られるのでしょうか?
 まさか一人でキャンプには行かないですよね?(笑)

それでわ

夫婦でポタリング、我が家では絶対ありえません。嫁さんが自転車を完全否定しているためです。(^^;;

こんばんは、takaakさん(^^)
 
 まだ夫婦でポタリングというところまではいってませんが、いずれはと思っています。
 それにしても久しぶりのクロスバイクは結構面白かったですね。
 フラットハンドルにも扱い易いという利点があるのでちょっと見直しました。
 次回のブロガーライドはクロスで参加しようかな?

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52190119

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の悩み、一つ解消:

« 久しぶりに買ったもの | トップページ | そうだ 映画を見よう »