« NEW HOPE | トップページ | ピンクのアンカー ちょっと紹介 »

2011年6月26日 (日)

せっかくの晴れ間でしたが・・・

本日は天気予報が晴れでしたらブロガー「ひろさん」とのチマキライドの予定でした。
 
 
 
でも見事にウェザーニュースのフルフル詐欺に乗せられてライドは延期して家の用事と相成りました。
 
 
 
家の用事と言っても築11年の建て売りの我が家の雨漏り補修なので結構気合いを入れなければなりません。
 
 
 
 
なので土曜の夜は「MAGUNA」君と英気を養うため堺のリーガロイヤルホテルで開催されているビアガーデンに行ってきました(何でや!?)
 
 
 
リーガロイヤルホテル堺はサッカー日本代表が日韓WCの際に宿泊に使用した高級ホテルです。
 
 
 
そこで開催されるビアガーデンは前売りで¥3,500-というリーズナブルなお値段。
 
 
 
その値段で本格的ホテルディナーバイキングが楽しめて尚かつ飲み放題。
 
 
 
近隣の方は是非行ってみて欲しいですね。
 
 
 
私の仕事上がりの午後6時に待ち合わせてMAGUNA君と「麦の会」スタート。
 
 
 
21
 
 
 
 
さすがにホテルのバイキングだけあって居酒屋とは一味違いました。
 
 
 
 
22
 
 
 
 
定番の揚げ物等は少なくてローストビーフなどの食材が取り放題。
 
 
 
 
23
 
 
 
  
その他の料理も良かったですよ。
 
 
 
 
24
 
 
 
 
25
 
 
 
  
26
 
 

 
 
個人的にはお寿司が無かったのが残念です。
 
 
 
 
飲み放題を含めて「110分」というエヴァの稼働時間も真っ青の時間制限があるので(?)MAGUNA君と一生懸命生ビールを飲みました。
 
 
 
 


27
 
 
 
 
その結果、結構な量の生ビールを二人で消費して二次会はMr.ドーナツへ。
 
 
 
 
28
 
 
 
彼とは高校時代からの付き合いなので色々積もる話があってあっと言う間に終電の時刻になるまで話し込みました。
 
 
 
 
29
 
 
 
 
MAGUNA君は私のブログの読者でもあるのですが、色々話を聞くと彼自身はロードバイクに乗りたいと思っているのですが、なかなか踏ん切りが付かないとの事。
 
 
 
 
モヤモヤした気分のまま高価なロードバイクに乗る事も無いので身辺がスッキリしたら一緒に楽しもうという事でこの日はお別れしました。
 
 
 
 
40歳代になると自分の気持ちだけで動けない事もあるのだな〜と私は思った次第でした。
 
 
 
 
明けて今日の日曜日です。
 
 
 
 
朝からピーカンの晴れですやん・・・
 
 
 
 
ほんま、ええ加減にして欲しいですね!ウェザーニュース!!
 
 
 
時代が時代なら軍法会議物の詐欺ですよ。
 
 
 
常々思うのですが天気予報に携わる方ってどれくらいの責任感と覚悟を持って予報をしてるんですかね!?
 
 
 
予報が外れても「地球規模の事ですから・・・」って何やねん!一体!!ハアハア・・・
 
 
 
とにかくもうちょっと予報の精度を上げて欲しいですよ。
 
 
 
せっかくスパコン世界一の座を日本が今回得たのですから。
 
 
 
まあ愚痴はこの辺にして本日私は日曜大工をしてました。
 
 
 
ミッションは築11年の我が家に発生した雨漏りの解決とシーズン前のエアコン掃除です。
 
 
 
先々週の大雨で私の部屋の一階で壁から雨漏りが発生していました。
 
 
 
壁から雨が漏ってクロス通じて雨が染み出ていたのです。
 
 
 
そこで本日は早起きをして外壁のひび割れた箇所をシリコンでせっせとコーキング。
 
 
 
外壁の穴をことごとくコーキングすると今度は部屋の中の壁を丸ごと取り替え。
 
 
 

30
 
 
 
染みの付いたクロスをめくって下地のプラスターボードを取り外し、中の断熱材を取り出します。
 
 
 
 
その上で外壁の割れ目をシリコンでコーキングした箇所を内部から再びコーキング。
 
 
 
これで雨は侵入しないでしょう。
 
 
 
ちなみにプラスターボードは石膏で出来ていて簡単にボロボロ取れます。
 
 
 
31
 
 
 
これは安価で加工し易いのですが、今回は私の工場にゴロゴロ転がっているアルミの複合建材を代わりに使用しました。
 
 
 
 
32
 
 
 
 
これは薄いアルミで硬質発泡ウレタンをサンドした最近流行の内装材です。
 
 
 
商品名では「デラニウム」とか「タキメタル」とか言います。
 
 
 
最近のファミリーマート等のコンビニでも内装材として良く使用されています。
 
 
 
コイツをプラスターボードの代わりに壁にビス止めして後はめくったクロスを継ぎ目に当てました。
 
 
 
 
33_2
 
 
 
結構見た目は良く無いですか?(笑)
 
 
 
断熱材も水気を含んだ部分はちゃんとカットして入れ直しましたし、壁面内部の染みもちゃんとペーパーで綺麗にした上で仕上げました(見えない箇所ですが)。
 
 
 
クロスは使える物を再利用しましたので少々不足しましたが、妻曰く「お父さん凄いやん!大工さんみたいやで〜」と褒めてくれたので「恐縮です、恐縮でっす!」(梨元勝風)と返事しましたよ。
 
 
 
これでこれからの台風シーズンにも対応できそうです。
 
 
 
この後はめくったプラスターボードの残骸を片付けて、昼食後は一階と二階リビングのエアコンの内部清掃・・・・
 
 
 
エアコン室内機を半分バラして無水アルコールでピカピカにしましたよ、ええ。
 
 
 
私は何でも屋では無いのですがね〜全く。
 
 
 
窓からのぞく爽やかな青空を尻目にせっせ、せっせとエアコン掃除を終わらせたのは午後4時。
 
 
 
後片付けしたした後は無性に運動したくなって10kmランをして帰宅後は30分ローラー!
 
 
 
楽しく無いです!!全く!
 
 
 
風呂に入って夕食を食べてこの記事を書いてます・・・・

 
 
 
これで今年度夏の家の用事は終了したので来週はカルマでゴー!ですよ!!
 
 
 
どこに行きましょうかね〜
 
 
 
あっ、それと土曜に妻のアンカーを仕事の途中に受け取って来ました。
 
 
 
お店のブログで紹介されていますので興味のある方は「ここ」へ。
 
 
 
妻のアンカーについては、今日も書きたい事があるのですが長くなるので次回にしましょう。
 
 
 
 
次回は「自転車」のカテゴリーで書けそうです。
 
 

 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« NEW HOPE | トップページ | ピンクのアンカー ちょっと紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お邪魔しま-す (@Д@;  焼きなす(イカ刺しで一杯)と言います・・美味しいそうな お肉ですネ( ^ω^ ) 巻いて有るのは ちまきですか 神戸の元町でよく食べます・・

いつの事かは忘れたけど昔、福井敏雄さん(故人)が天気予報がハズレまくってた時(福井さんは気象解説者であって予報士やなかったけど)、キャスターからその事についてのコメントを即され、

「地球が誕生して46億年。人類が誕生して500万年。天気予報が当たる訳がありましぇん!!」(○○年の部分はうろ覚え)

と断言しとることやし、AMEDAS見てたら雨降ってもおかしくない感じやったし、ま、仕方ないかねぇ。(腹が立つ気持ちはむっちゃ解るよ~)

もとい。

「2人分、お願いします」と言って、コックさんがその場で切り分けてくれたローストビーフは特に美味しかったね~!

流石 リーガロイヤルホテル堺クォリティ!!

今後も、色んな所へ行きましょう!!!

ところで壁の修理は、日曜大工の域を完全に超えとりますな。

見えない所で手を抜かないのは流石 ”オカメクォリティ” ですな! 

こんばんは^^
ウチのボロ家も実は、先日の激しい雨の時に雨漏りが発覚しましたww
よければ我が家に招待しますが?(爆)

本当に天気予報あてになりませんなー。

私もこの週末雨予報だったので早々にあきらめて雨用の予定を入れてましたが、天気を見て急きょ変更なんとか晴天を満喫できました。

何を持って予報しているのか疑問に感じますね。

おはようございます。

 本当に天気予報っていい加減ですよね~
 責任をとらなくていいので、いい加減になってしまうのでしょうか?

 リーガロイヤルのビアガーデン・・・3500円って安いですよね~
 リーガロイヤルなのに、その価格は信じられないくらい安いですよね!
 揚げ物ばかりではなく、ローストビーフなどがある点がさすがリーガロイヤルだと思いました。

 次回の奥様のアンカーの記事・・・楽しみにしております。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

 

 

総合リフォーム業『オカメ工務店』のHPはこちらでよろしいでしょうか?
実は我が家も雨漏りがしています。何とかして下さい!!!(笑)

しかし天気予報には翻弄されますね(・へ・)
わたくしはもはや信用していないのでこの週末は大正解でした♪

下駄でも50%の確率で当てるのに・・・気象予報士情けないです(-.-)

ほらね、晴れたでしょ(爆

いや、でもチマキライドに行ってたら熱中症でダウンしてましたよ、多分(笑

週末だけ涼しくなることを期待したいですわー。

まいどです^^
ほんまに最近の天気予報は当たりませんね。。。
振り回されっぱなしですよ・・・
リーガロイヤルのビアガーデンはさすがに豪華で♪

雨漏りも無事に治されたんですね^^
PBが結構湿ってますな。。
アルポリを使うとはさすが!

リーガロイヤルは私が結婚式をしたので懐かしいです。それ以来行くことはないですが…

自分と同じアンカーの記事が楽しみです。

予想に反して雨は降らなかったものの、かえってロングライドが辛くなりました(汗)
この時期は、カンカン照りそれとも雨のどっちがいいのかな(笑)
なんだか、最近は雨の方が楽しく走れそうな感じがしています(爆)

こんばんは

確かにこのごろの天気予報は
ころころ変わりますよね
さっきまで雨だったのに今は
晴れに変わってるよ〜ってな具合に

はじめまして、焼きなすさん(^^)

 ようこそ当ブログへ。
 一応グルメブログではなく自転車ブログなのですが、往々にしてこんなネタの時もあります。
 チマキは正解ですよ、肉と共に美味しかったです。
 よろしかったらまた覗きに来て下さいね。

それでわ

毎度です、MAGNA君(^^)

 まだまだ話す事一杯ありそうやな〜
 天気予報は笑いで済む時と済まない時があるで、まったく。
 いずれロードバイクに乗ればその気持ちがよ〜解ると思うで。
 
 ほんで、次はいつにする(笑)

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

 なんと、ramuさん宅も雨漏り?
 先日の大雨は横殴りでひどかったですもんね。
 普段は雨漏りしそうに無い所から漏りましたから。
 いずれにせよ早めに直した方が匂いやカビ対策に良いですよ。

 補修仕事後、本物ビールで慰労してくれるならトラックに道具を積んで伺いましょうか(笑)

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

 ほんま、天気予報士ってこの世の中で一番責任の無い仕事ちゃいますかね。
 競馬の予想屋のオッサンの方が謝ってくれるだけマシですわ。
 早く梅雨が明けて出掛ける事が出来る様になって欲しい物です。

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 リーガのホテルバイキングは流石のクオリティーでしたよ。
 居酒屋とは一味違いました。
 ちなみに¥3,500-は前売り料金で当日は¥4,000-となりますのでご注意を。

 合同ライドの日取りもコースも決まった様ですね。
 楽しみにしています。
 後は天気やな・・・・・

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

 『オカメ工務店』!(爆)
 なんだか語呂が良いですね。
 でも、素人工事なのでとてもプロの方にはかなわないので看板は揚げないでおきます(笑)

 気象予報士は外れて当たり前という気持ちがあるからこんな事になるんでしょうね。
 下駄予報の方が良く当たりますよ、ホント。

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 ホント、晴れましたね〜
 でも雨漏り補修もやらなければいけない仕事でしたので諦めてよく働きましたよ。
 チマキライドに行けば行ってれば暑さで大変だったかもです。
 暑さ対策も考えないと・・・

 で、いつにします?

それでわ

毎度です!ユッキンさん(^^)

 外廻りの工事をされている方には天気予報は死活問題ですよね。
 気象予報士には予報が外れた時は変更による経費を代わりに払って欲しい物です。
 
 リーガのビアガーデンはこれからドンドン暑くなりそうで屋外はちょっとつらくなる気がします。
 次は冷房ガンガンのお店がよいかな〜

 ご指摘の通りPBが2週間以上経っても湿っていましたよ。
 カビで変な匂いもしましたし・・・
 補修したら全部解決しましたが(笑)
 アルポリは工場にいくらでもあるので必要な時はいつでもお越し下さいね〜

それでわ

おはようございます、takaakさん(^^)

 リーガロイヤルでウェディングですか?
 豪華ですね〜
 やはり名前の通ったホテル会場は奥様には喜ばれるのでしょうね。
 うらやましい(笑)

 同じFA700でしたっけ?
 私なりの見方で記事を書いてみますね。

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

 この暑さの中でロングライドをするのはちょっと中年サイクリストには危険かもしれないですね。
 早朝のヒルクライムと午後から冷たいのでグビッと行くのが良いかもしませんよ。
 それともご指摘の通り、もしかしたら雨の中を走る方がこの季節良いのかな〜
 私は行きませんが(爆)

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

 雨が降るのは仕方ないのですが、天気予報はもう少し精度が上がって欲しい物です。
 天気が変わる以上に予報がコロコロ変わるので腹立たしいですわ。
 早く梅雨が明けて欲しい物ですね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52051833

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくの晴れ間でしたが・・・:

« NEW HOPE | トップページ | ピンクのアンカー ちょっと紹介 »