« ブロガー名刺を作成 | トップページ | MAVICが届きました »

2011年6月15日 (水)

たかが5ミリされど5ミリ

先週の事ですが、いつものお店「サイクルショップ 金太郎」さんへ伺って来ました。
 
 
 
101
 
 
 
今回の目的はフォークコラムのカットです。
 
 
 
というのも最近平地巡航をしていると「もう少し前傾姿勢の方が楽かな〜?」と思う様になって来て、取り敢えずステムを5ミリ下げてみようと思いました。
 
 
 
コラムカット前のカルマのステム部。
 
 
 
10
 
 
 
ステムトップ部に20ミリのスペーサーがありその部分にベルを装着していました。
 
 
 
今回はこのスペーサーを無くすと同時にコラムを20ミリカットしてもらいます。
 
 
 
そしてステム下部には10ミリ+5ミリの2個のスペーサーをかましています。
 
 
 
20ミリカットした後は、5ミリの物を上に上げる算段です。
 
 
 
ちなみにこのスペーサーもお店で購入した「KCNC ヘッドスペーサーSLSオーバーサイズ」の赤色です。
 
 
 
カーボンの物は締め付けがちょっと怖かったので金属製にしましたが、決め手は”赤色”でしたよ。
 
 
 
いつも細かい作業ばかりを店長さんにお願いして申し訳ないのですが、笑顔で接してくれるので助かります。
 
 
 
どこかから「それくらいの作業は自分でしたら〜」なんて声がしそうですが、無視(^^)
 
 
 
私は職人ですがここの店長のさんの職人仕事を見るのが大好きなのですよ。
 
 
 
それに、コラムを20ミリもカットするとコラムの中のスターファングルナットも、20ミリ叩き込まないといけないので専用工具も別に用意しないとならないし・・・
 
 
 
そして作業開始〜
 
 
 
11
 
 
 
今回は撮影許可を頂いて店内作業を撮影させてもらいました。
 
 
 
やがてむき出しになるコラム。
 
 
 
12
 
 
 
今回はコラムカットだけをお願いしましたが「ついでにヘッド廻りのグリスアップもしておきましょう。」という事でステム上下にあるシールドベアリング部のグリスを塗り直してもらいました。
 
 
 
シールドベアリングにグリスを表面上塗り直す必要はありませんが、雨やゴミのヘッド内への侵入を防ぐ為にグリスを塗るそうです。
 
 
 
もちろんグリスは「デュラエース」(^^)
 
 
 
今まで付いていたグリスは「カピカピ」になっていたので、言われてみないと解らない事でした。
 
 
 
やがて作業完了後はこうなりました。
 
 
 
13
 
 
 
20ミリのスペーサーが無くなりヘッド廻りがスッキリして大満足です。
 
 
 
おまけにヘッド廻りのガタ取りとボルト類の増し締め、ついでにディレーラーの調整とワイヤーテンションも調節してもらいました。
 
 
 
カルマはこのお店で購入していないにも関わらず、わずかな作業工賃で点検までして頂いていつもながらありがたい事です。
 
 
 
5ミリ下げたハンドルの効果は日曜日のライドの時に味わってみたいと思います。
 
 
 
 
 

最後におまけですが「記念にどうぞ」と、頂いて持って帰ったスペーサーとコラム。
 
 
 
14
 
 
 
ん〜どうしたものですかね〜キーホルダーにでもしましょうか?
 
 
 
と、ここで困った事が発生しました。
 
 
 
このコラムに取り付けていた「ベル」を取り付ける場所が無くなってしまったのです。
 
 
 
15
 
 
 
せっかく操作しやすいお気に入りの場所だったのですが、他の場所を探さんといけません。
 
 
 
このベルが無いと石川CLなど怖くて走れませんからね。
 
 
 
あんまり見た目重視だと実用性に難が出る、っていう事も解った一件でした。
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ブロガー名刺を作成 | トップページ | MAVICが届きました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

カットしちゃったんだ、男前!

私なら「もしかしてアップライトにしたくなるかも」とか思ってしまって
スペーサー入れ替えるだけにしてしまうと思います(爆
それなら自分で出来ますしねw
コラムカットはさすがに自分では出来ませんからねぇ。

おはようございます。

 そのショップ、行ったことはないのですが、オカメーズさんの記事からしてとても良いお店であるということはよく伝わってきます。
 私も乗車姿勢がややアップライトになっているので、機会があればもうちょっと前傾姿勢にしてもいいのかなぁ~と思います。
 ベル・・・・たしかにロードバイクの場合、取り付ける場所に悩みますよね。
 やはり、ドロップハンドルそのものに取り付けるのが良いのかもしれませんね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、ひろさん(^^)

 ハイ、カットしましたよ。
 お店で「もう戻れませんよ〜」と言われましたが、ここは男前を意識して「やって下さい!」とキッパリ。
 カットしちゃうとスッキリしました(^^)
 個人的にスペーサーが沢山あるとうるさく思えてね。
 レッツ前傾姿勢!ですわ。

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 ここのお店は店長さんの腕が確かなので信頼度は抜群です。
 でもそれ以外にお店の雰囲気が良いのですよ。
 家族で経営なされているのでとってもアットホームで。

 私の様な小さなフレームだとポジション変更の自由度は低いのですが、出来る範囲でやって行きたいと思います。
 大きなフレームの方が羨ましいです。
 ご指摘とおりベルはハンドルに取り付けましょう。

それでわ

細かい作業も引き受けてくれるショップの存在は有り難いですね♪

わたくしも無精なのでついついショップ任せにしてしまいますが、やはり『餅は餅屋』いい仕事してくれます(^з^)

19日は口で「チリンチリン」ということに致しましょう(笑)

こんにちは^^
お~~っ!!
カッケーすねww

サイクルショップ金太郎さんて、実は家から近所なのに一回も行ったことありません…
近々行ってみようと思います^^
「変な素人改造してる自転車で乗り付けるな!」
って怒られたりはしないでしょうか?(爆)

まいどです^^

コラムカットは勇気要りますよね・・
わたしのネオプリも納車時に思い切って、すっごく短してしまい、
あとからちょっと後悔しましたww
見た目重視も程々にしないといけませんよね(笑)

金太郎さん、かなり頻繁にお店の前を通っていたのですが、
未だ開店時間にその前を歩いたことがありません。

昼と夜って面白いですねー
と、ふと滝畑ダムを思い出しましたとさ。

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

 「餅は餅屋」うんうん。
 私もそう思いますよ〜決して面倒な訳では無いです(笑)

 19日はちゃんとベルを付けて行きます。
 場所は「ひ・み・つ」

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

 なんと!御実家の近くでしたか。
 このお店はママチャリ専門の様に見えて実はスポーツ車に強いというちょっと変わったお店です。
 話の種に一度お立ち寄り下さい(^^)
 「変な素人改造してる自転車で乗り付けるな!」(爆)
 大丈夫ですよ(^^)

それでわ

毎度です、ユッキンさん(^^)

 コラムカットは前々からやろうと思っていましたがついにやってしまいました(^^)
 私的にやってみるとスッキリしましたよ。
 それに乗車姿勢を起こす事はこの自転車ではこれからは無いでしょうし。
 見た目重視万歳!です(笑)

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

 おや?この周辺に良く出没されているのですか?
 では今度「はちまん」辺りでお昼でもご一緒しましょう(^^)

 「昼と夜」?よく解らんです、すんません。
 でも滝畑ダムはいずれご一緒しましょう〜

それでわ

コラムカットで男前バイクの出来上がりですね^^
やっぱカッコいいわ~
僕ももうすぐハンドルの高さを下げる予定。(荷物到着次第(笑))
そしたら、カットしようかな~。

こんにちは~

 明日開催予定の「6.19関西自転車ブロガー総決起集会」につきましては、天候不順のために延期させていただきますので、よろしくお願いします。
 これに懲りず、またの機会に是非ともご参加いただきますようよろしくお願いします。

こんにちは

コラムカットは勇気いります〜
戻せないですもんね
でも、見た目めっちゃ格好良くなりますね
金太郎サイクルはやぱり覗きに行かないと
ダメですね。

いつも整備に行かれてるのってサイクルショップ金太郎だったんですね~
店長のブログはなんやかんやでかなり前から読ませてもらってます。
なかなか職人気があると言うか、近ければお世話になりたいなって思うお店だと思いますね。
ロードはハンドル低い方がカッコイイ!って美学がありますし(?)、コラムカットもして格好よくなったと思います。
私もあとスペーサー1コ分下げようかなぁ。。。

こんばんは、めばる君さん(^^)

 男は黙ってコラムカットですね(笑)
 確かめばる君さんは御自分で工具も自作されてましたよね?
 MBK君のコラムカット記事を楽しみにしてますよ。
 でも購入した物って何?

それでわ

こんばんは、たーちゃんさん(^^)

 了解です。メールしますね。

それでわ

こんばんは、hide@さん。

 やっぱりロードバイクは見た目が一番!(?)
 もう元には戻せませんが、やっぱりカルマが男前になる方をとっちゃいました(^^)
 お近くでしたら金太郎さんに是非立ち寄ってみて下さいね〜

それでわ

こんばんは、ひでさん(^^)

 ひでさんも金太郎さんブログ読者でしたか(^^)
 わたしのカルマも数回登場していますよ〜
 店長さんは穏やかな性格の方ですが、自転車には非常に真面目に取り組まれています。
 遠くは四国や静岡辺りからもお客さんが来るそうですよ。

 ひでさんもコラムカット&ステムダウン行っときましょうか〜(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51953278

この記事へのトラックバック一覧です: たかが5ミリされど5ミリ:

« ブロガー名刺を作成 | トップページ | MAVICが届きました »