« 気に入ってたのに・・・・ | トップページ | 日常を謳歌 »

2011年6月 1日 (水)

ローラーデビュー?

いやあ〜今年の梅雨は本当に良く雨が降りますわ。
 
 
今日は甥っ子の小学校運動会だったのですが、見事に中止となりました。
 
 
甥っ子は組体操の練習を必死でやっていたみたいで、度重なる運動会の延期で少々涙ぐんでいたそうです。
 
 
そりゃそうでしょうね、せっかくクラスのみんなと一生懸命協力し合って作品を作り上げるみたいな物ですから発表の場所が無いと大人でも悲しくなるってもんです。
 
 
最終予備日の明日は晴れてくれると良いのですがねえ。
 
 
 
 
さて、雨天時の自転車乗りのする事はローラーかメンテになりますよね(ブロガーはブログも)。
 
 
私はメンテをどこかの総理大臣みたいにプロの方に丸投げする為ローラーになっちゃいます。
 
 
Dsc00584
 
 
最近はサボりがちで週1か週2くらいなのですが、やらないよりマシの精神で乗っております。 
 
 
最近の湿度の高さのおかげで妻からは、ローラー中のみエアコンをドライに限って許可を頂いてます。
 
 
そうでもしないと部屋に色々籠って籠って、困った事になっちゃうのです。
 
 
プラス扇風機も使用できるので、雨とは言ってもローラーは快適に出来ていますよ。
 
 
ただし、梅雨が明けるとエアコン禁止で、窓あけプラス扇風機という地獄の環境になりますが(^^)
 
 
去年はそれでローラー専用タイヤが溶けまくって掃除が大変でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そんな中、今日ローラーを終えて一息ついていると妻が「ちょっと自転車に跨がってみようかな?」と話しかけて来るではあ〜りませんか by チャーリー浜・・・・(もおええっちゅうねん)
 
 
「どうぞ、どうぞ」って事でめでたく妻のローラーデビューとなりました。
 
 
 
 

 
Dsc00585
 
 
妻の身長は155〜6くらいで、私のカルマにも何とか乗る事は出来ます。
 
 
でも、ハンドルが遠くてサドルも若干下げる必要がありそうです。
 
 
今の所、彼女はダイエットの必要は全く無く(洋服サイズが7号ってので解るでしょうか?)単純に家でトレーニングできる所に興味があるとの事。
 
 
最近妻はランに目覚めていて、休日は良く走っているのですが、さすがにこの雨ではそうもいかずストレスが少々あった様です。
 
 
2〜3分ペダルを廻して「私にも出来そうや〜、それにドロップハンドルって色んな所が持てて面白いね。」などと感想を語ってくれました。
 
 
だけど夫婦でカルマをシェアするのは問題があるんですよね。
 
 
フレームサイズは彼女にはもう少し小さな430〜450サイズが合いそうです。
 
 
それに惹き足を鍛える訳でもないのでフラットベダルに交換する必要も。
 
 
そして、私が一番引っかかっているのがシートポストの上げ下げが必要という事です。
 
 
カルマには標準でフルカーボンの専用エアロカーボンポストが装備されています。
 
 
Dsc00583
 
 
あっ、シートポストの突き出し量が少ないとの指摘は受け付けませんので悪しからず(^^)
 
 
これを上げ下げするのは気を遣うのですよ。
 
 
一応トルクレンチは持っているのでトルク管理をしながらネジの締め付けは出来るのですが、上げ下げに伴い当然擦り傷も付きますし、何度もネジを緩めたり締めたりしてるとしまいには割れてしまいそうです。
 
 
ならシラスがあるじゃんってのも考え様なのですが、せっかくなのでドロップハンドルでしてみたいとの事。
 
 
ほんならシラスをドロップ化すればいいじゃんってのもあるのですが、もうこれ以上シラスにはお金をかけたくありません。
 
 
ん〜ここはちょっと悩みますね。
 
 
ローラー専用のロードバイクを買う程私には甲斐性ございません。
 
 
外で走らない前提で、某オークションで中古の格安品でも探すべきなのでしょうかね〜
 
 
せっかく妻が屋内限定とはいえ、ロードバイクに興味を持ってくれたのですから「鉄は熱いうちに打て!」との格言の如く対応してみたいのですがどうなるでしょうか?
 
 
ん〜悩むな〜
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村  
 

« 気に入ってたのに・・・・ | トップページ | 日常を謳歌 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

良い傾向が段々と発展していってるじゃあ~りませんか(笑)

ドロップじゃないですがショートブルホーンなら余っているので差し上げますが・・・
ランもされるとの事で『トライアスロン』向けに丁度いいのでは?

これは奥さんのロード購入フラグが立ちましたね!ww
安いのをネットで検索するしかないです!

ウチは身長差が30cm以上あるので、万一そういうシチュエーションに
なったとしても跨がることは絶対出来ないですなぁ。。。

奥様のドロップハンドルの感想、
まさに慧眼。
なかなか最初にその感想は出ないかと。。。
今度はDHバーを装着しての感想を聞きたいですなぁ。

おはようございます。

 奥様もロードバイク生活を始める良いキッカケですね~
 とりあえずは、クロスバイクに乗って、スポーツ自転車がママチャリとまったく違う乗り物であることを実感してもらえれば良いかもしれませんね。
 私の職場のO君も、奥さんがロードバイクに興味がある(もう、OGKのモストロというヘルメットを買っている)のですが、身長差がほとんどないので、シートポストを変えることなく、乗ることができるそうです。
 それにしても、O君にしても、オカメーズさんにしましても、ご夫婦でロードバイクに乗ることができるって羨ましいですよね。
 私の妻も興味を示してもらいたいところです。
 いずれにしましても、このチャンスを逃すことなく、奥様をロードバイクに夢中にさせるために、ここはオカメーズさんに頑張ってもらいたいところです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ものすごくうらやましいです!!
うちの嫁は自転車に無関心。
いやむしろ憎悪すら抱いてるかも(^^ゞ

まいどです^^

良い傾向が続いているようでなによりではあ~りませんか。
ところでチャーリー浜のチャーリーは自転車の事では無いですよね(笑)

某オークションで格安のローラー台専用のバイクを探すのは良いアイデアですね。
ウチもサドルの上げ下げでバイク兼用を躊躇しているのですが、安いアルミバイクなら
兼用できそうです。(てか、その前にやる気の問題もあるのですが・・・笑)
しかし、せっかく興味を持ち出したのなら、思い切って1台プレゼントしてあげてください^^

こんばんは

皆さんが書かれてるように
私もうらやまし限りです
うちの嫁は、まったく興味を
示す事はないですので

自転車女子、増えるかなー

ワクワク。

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

 良い傾向なのでしょうかね?
 我が家の財政的には危機が迫っている様な・・・
 ショートブルは魅力的ですね〜
 私が欲しいくらいです。
 何か進展すればまた書いて行きますね(^^)

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)
 
 妻用のバイクについては今思案中でございます。 
 私のバイクと兼用できると一番財布には優しいのですがね〜

 それにしても身長差30cm以上ですか!?
 凄いですね〜
 っていうかひろさんデカ過ぎ(爆)

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

 私も妻のハンドルの感想を聞いてちょっと驚きました。
 あの後色んな所を握り比べて「ほう〜」と感心しておりました。
 素人が使っても良く出来ている形状なんでしょうね。
 DHバーはちょっと攻撃的すぎるかも?(笑)
 でも、一度は着けてみたいアイテムですね。

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 まだまだ「はじめの一歩」なのでこれからどう転んで行くかですね。
 妻とは体格は違いますが身長はあまり変わらないので出来ればバイクをシェアできれば良いのですが。 

 ヘルメットの件については、ローラーだけにしても購入しておいた方が無難ですね。
 ウエパーに特価品でも探しに行きますわ。

 たーちゃんさんの奥さんのビートストレックスっていうのも激しいスポーツみたいですから、ロードバイクに乗られた暁にはものすごい走りをされるかもしれませんね(^^)
 夢として「夫婦でロードバイク」ってのをお互いに胸にしまっておきましょう〜

それでわ

おはようございます、カレーパンマンさん(^^)

 ん〜あまりにも理解の無い奥さんだと心苦しいですが、カレーパンマンさんみたいに沢山自転車を持てるという事は奥さんはある程度理解してくれているのではないのでしょうか? 
 私の今の問題は3台の自転車を持つ事をどう正当化するのか言い訳を日々考えなくてはならない事です(笑)
 その点はカレーパンマンさんがうらやましい〜

それでわ

おはよう毎度です、ユッキンさん(^^)

 良い傾向なんでしょうか、悪い傾向なんでしょうか解らないのですが、もう一台ロードバイクが増える可能性が増して来ました。
 私的には夫婦でブロという環境が望ましいのですが、妻は小径車には全く興味が無くって・・・
 将来の夢に置いときます。

 ところで、一体いつになったらローラーにエミネンザをセットされるのでしょう?
 今頃ローラー台はホコリまみれだった去年のネオプリ君状態になっているのでは?
 「道具は使ってなんぼ」はあなたのおっしゃってた格言ですよ!(爆)

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

 私的には男性のローディーの友人が増えて欲しいのですが思わぬ所に可能性が出て来ました。
 でも、ロードバイクの危険性も知っている身としては妻がロードに乗って外を走るのは少々不安でもあります。
 奥様がご興味ないならそれはそれで良い事だと思いますよ、色々(笑)

それでわ

おはようございます、チムリータさん(^^)

 多分増えないでしょう。
 ローラーオンリーになるでしょうからね〜
 ガッカリ?

それでわ

奥さん細くってウラヤマシイです^^
それに比べると我が家は…
でも、自分勝手に楽しめるので、それはそれで楽しく乗ってますw

おはようございます、めばる君さん(^-^)

妻はもともと細かったのですが、最近始めたランのおかげで更に細くなってしまいました。
私はどちらかと云うとポッチャリしている方が良いと思うんですがね~
まあ、いろいろダメ亭主に併せてくれているので助かります。
その分、妻孝行がプレッシャーですが(^_^;)

それでわ

こんばんわ。
遂に奥さんローラーデビューですね
僕の奥さんは理解がまだあって近々ロードデビューしますよただうちは2人の身長差が20㌢以上離れてましてバイクの共有は無理ですし、奥さんの身長は140㌢台…合う車体を探すのに本当に苦労しました。今まさにショップで身体に合わせてセミオーダーで組んでもらってる最中です。(チネリエクスペリエンスXXS)アルミなのに僕のフルカーボンより高くなっちゃいましたよ650Cだし仕方ないですけどね2人で走れる日が待ち遠しいです。
オカメーズさんもそうなるといいですね奥さんの身長的にも、選択肢が沢山あって、買うまでもたのしそうですし

いい報告待ってます!

こんばんわ。
遂に奥さんローラーデビューですね
僕の奥さんは理解がまだあって近々ロードデビューしますよただうちは2人の身長差が20㌢以上離れてましてバイクの共有は無理ですし、奥さんの身長は140㌢台…合う車体を探すのに本当に苦労しました。今まさにショップで身体に合わせてセミオーダーで組んでもらってる最中です。(チネリエクスペリエンスXXS)アルミなのに僕のフルカーボンより高くなっちゃいましたよ650Cだし仕方ないですけどね2人で走れる日が待ち遠しいです。
オカメーズさんもそうなるといいですね奥さんの身長的にも、選択肢が沢山あって、買うまでもたのしそうですし

いい報告待ってます!

こんばんわ。
遂に奥さんローラーデビューですね
僕の奥さんは理解がまだあって近々ロードデビューしますよただうちは2人の身長差が20㌢以上離れてましてバイクの共有は無理ですし、奥さんの身長は140㌢台…合う車体を探すのに本当に苦労しました。今まさにショップで身体に合わせてセミオーダーで組んでもらってる最中です。(チネリエクスペリエンスXXS)アルミなのに僕のフルカーボンより高くなっちゃいましたよ650Cだし仕方ないですけどね2人で走れる日が待ち遠しいです。
オカメーズさんもそうなるといいですね奥さんの身長的にも、選択肢が沢山あって、買うまでもたのしそうですし

いい報告待ってます!

こんばんは、カビラさん(^^)
 
 お〜!私の妻よりもっと前向きに自転車に取り組まれている様で。
 私の場合は二人で走れる機会はなさそうです。
 だってローラー限定になりそうですから(^^)
 カビラさんの夫婦自転車紀行も後々教えて下さいね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51828555

この記事へのトラックバック一覧です: ローラーデビュー?:

« 気に入ってたのに・・・・ | トップページ | 日常を謳歌 »