« ラブストーリーは突然に 後編 | トップページ | 定期的に »

2011年5月19日 (木)

小さいなりに考える

今回の表題はSTIレバーのリーチですが・・・
 
 
私は体も小さいのですが、当然手も小さいのです。
 
 
カルマがスイスから来た際は、ハンドルが400ワイドのアナトミック形状の物がアッセンッブルされていました。
 
 
Img_0048
 
 
私の体格的にハンドル幅は丁度良かったのですが、アナトミック形状が宜しく無かった。
 
 
STIレバーが遠いのです。
 
 
そこで取り急ぎハンドルをリーチ&ドロップ共に小さな物が無い物かとネットで物色したのです。
 
 
そしてこの時に「サイクルショップ金太郎」さんに出会いました。
 
 
ウェブの問い合わせで小さな手にフィットするハンドルを探していると問い合わせるとすぐさま「このハンドルがベストです」との返信が。
 
 
それが「FSA Wing-Pro White コンパクト バー」でした。
 
 
Img_1703
 
 
何度かメールをやり取りしているうちに私はここの店長さんのファンになってしまいました(^^)
 
 
今では私のカルマの主治医になってもらっていますがー
 
 
そして、ウェブで注文して実際の店舗で購入した後に自分でハンドル交換しました。
 
 
「どれくらい効果があるのかな?」と思いつつハンドルを交換してビックリ。
 
 
いわゆる「丸ハン」と言われる形状でしたが、アナトミックに比べると小さな手に非常に使い易い!
 
 
ハンドルとしては高価でしたが、重量も軽く非常に満足した買い物でした。
 
 
しかし、これだけでは私の手にはまだ旧105のSTIが大きく感じたので、当ブログにリンクを頂いた「めばる君」さんの随分前のエントリーを参考にさせて頂きました。 
 
 
それがこのスペシャライズドの「スリムシム」です。
 
 
Dsc00522
 
 
単にレバーの上げ底にするパーツなのですが、やはり専用品なので安心して使用できます。
 
 
ちなみに使用前。
 
 
Dsc00527
 
 
使用後。
 
 
Dsc00534_2
 
 
かなりハンドルリーチが短くなりました。
 
 
装着はブラケットとレバーの間にシムを両面テープで固定するだけなので至極簡単。
 
 
Dsc00529
 
 
Dsc00530
 
 
実際、先日の岡山エンデューロで使用してみて明らかにブレーキングやシフトがし易くなりました。
 
 
めばる君さんに本当感謝です(^^)
 
 
この他にも体が小さい故に苦労する事があるのですが、それはまたの機会に。
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


« ラブストーリーは突然に 後編 | トップページ | 定期的に »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なるほどー。
そんなところに苦労があるのですね。

ご存知のようにワタシはデカイので、それはそれで色々
面倒なんですけどね。。。
自転車もまず試乗なんて出来ないし、空気抵抗がハンパないですし。。。

標準的な体型の人がウラヤマシイですねw

おはようございます、ひろさん(^^)

 本当にね〜標準体型の方が羨ましいですよ。
 日本人だからまだこうしたグッズがあるのでしょうけど、海外の小さい方はもっと苦労されているのでしょうね。

 なるほど・・大きい方にも苦労があるとは意外でした。
 確かに極端に大きなフレームは入荷数量が少ないと嘆いておられましたね。
 そんな事も含めてトレーニングで標準体型を目指しましょう(無理か!?)

それでわ

まいどです^^
わたしの身長は標準的だと思うのですが、体型的にはいろいろ悩み
がございます(笑)
時々、自転車がかわいそうに思う時がございます・・・

おはようございます。

 私はどちらかというと大柄なので、自転車の場合、重量的なデメリットが多いです。
 ちなみに、私も手はあまり大きくないので、ときどきハンドル周りに不便さを感じることがあります。
 ハンドルを変えるといろいろメリットがあるという情報もあるので、いずれは交換したいと思います。
 機会があれば、ハンドルについても研究してみたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

身長は標準(?)ですが手足指と短いんで
クロスバイクなのにポジション出しに苦労してます。
これはいいですね!ロードを買ったときの参考にしよう!(^^)!
っていつになることやら・・・

身長は今の世では低い部類(172cm)ですが、股下と手の大きさは180cmクラス並みの『ポッコリお腹』曙体型イヨッキュです(笑)

この手法は女性にも有効ですよね〜('-^*)ok

友人に薦めてみます♪

あーこれ、ワタシも使ってます。
これを使うまでは、親指付け根、水かきの部分にマメができたんですよー
ブレーキを握りすぎってのもあるんでしょうけど。

サイズにはワタシも苦労しました。
仕入れ量も少なければ在庫もなく、まして特価になどならないそうで。
しょぼーん

こんばんは^^
私も実は手が小さいので、ハンドルは小さめのものに変えてみて
乗りやすくなりました^^
ブレーキもデフォでは握りにくいですよね~
同じ悩みを持ってて、尚且つほぼ同じ方法で解決してる方がいて
なんとなくホッとしました^^v

スペシャのシムはいいですよね~
手の小さい人の必須アイテムです。
僕は、これが無かったら、ロードは乗らなくなっていたかもと思えるぐらい、最初はブレーキが遠くて困っていましたので…
なので、シムをつけた今は上りも下りのスイスイです。
遅いですけど(笑)

毎度です!ユッキンさん(^^)
 
 体型的な悩みは外見からは解らないのが羨ましい〜
 レーパン&ジャージ姿のユッキンさんは本当サイクリスト体型なのですが、脱ぐと凄いのは先日のアワイチの際、お風呂で拝見させて頂きました(^^)
 ロングを走るのにはラクダのコブがお腹に必要なのですよね?
 でもネオプリ君の最高乗車体重制限は越えない様に、保証書を枕元に寝て下さいね(爆)

それでわ

こんばんは、たーちゃんさん(^^)

 たーちゃんさんの体格なら私が見た所では今のハンドルで十分オッケーと思いますよ。 
 フレームサイズに似合ったハンドルと思います。
 流石はMOSTのパーツですね〜

 ところで南大阪ブロガーライド、とても楽しみです。
 色々段取りが大変でしょうが、旗ふり役を頑張って下さいね!

それでわ

こんばんは、カレーパンマンさん(^^)
 
 このパーツは値段の割に効果抜群でしたよ。
 今ではブレーキングするのが楽しくて仕方ないくらい。
 ってかカレーパンマン号には関係ないですか(爆)

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

 標準体型のイヨッキュさんが羨ましい〜
 しかも筋肉質な所がますます!
 お知り合いの女性の方に是非おすすめを〜

それでわ

こんばんは、貴腐人さん(^^)

 既に使用済みでしたか?
 お会いしたときは気づきませんでした。
 私としては、コルナゴ君に早く105以上のブレーキを付ける事をお進めします。
 何と言ってもコルナゴなのですから(^^)
 
 水かきは今度見せて下さいね(爆)

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)
 
 今回のパーツ購入のきっかけはramuさんの記事です。
 新型の105には標準で付いている物が、私の105には無いのですよ(涙)
 なのでramuさん大好きなめばる君さんの記事を参考にさせてもらいました。
 お会いしたとは手の小さい自慢をしましょうね!
 
それでわ

こんばんは、めばる君さん(^^)

 本当に良い物を教えて頂いてありがとうございました。
 これを付けてからブレーキングが数段楽になりました。
 大阪遠征の際には是非お会いして手のひらを合わせてみたい物です(笑い)
 やっぱりめばる君さんは自転車の師匠ですね!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51716793

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいなりに考える:

« ラブストーリーは突然に 後編 | トップページ | 定期的に »