« 「晴れの国おかやま」へ! | トップページ | 「晴れの国岡山」は曇りだった »

2011年5月 1日 (日)

たまにはランも良いものです

連休中の日曜日ですが、雨ですね〜
 
 
私は仕事の都合上、連休と言ってもカレンダーの字が赤色の日しかお休みが無いので、なんだか損した気分です。
 
 
金曜、土曜とお出掛けされた方々は天気も気候も良くライドを楽しまれたのでしょうね〜
 
 
さて、金曜日の「昭和の日」に行われた「堺シティマラソン」に私は一般の部10kmに出場して来ました。
 
 
今回は同じく妻も5km部門にエントリーして夫婦で参加です。
 
 
ただし、出走時間が3時間近く異なるのでお出かけは別々になってしまいましたが・・・
 
 
当日の「昭和の日」はとても気候が良く、ちょっと歩けば汗ばむくらい。
 
 
コンディションは絶好でしたので気分良く出掛けました。
 
 
当日のウェアは上下ユニクロのスポーツウェアに「C3fit」のサポートタイツを着用。
 
 
00_2
 
 
帽子とサングラスはこの日は必須でしたね。
 
 
会場は荷物を預ける所が大混雑するので、手ぶらで歩いて出掛けました。
 
 
自宅から大仙公園までをアップをかねて1時間弱ゆっくりと向かったのですが、それだけで結構な汗をかいてしまいましたよ。
 
 
正午過ぎのスタートでしたので、食事はせずにカロリーメイトだけを食べて行きました。
 
 
到着した大仙公園会場は沢山の参加者とその付き添いの方で大混雑!
 
 
大会アナウンサーによると七千人もの人がエントリーされたそうで、マラソンブームは凄いなと思いました。
 
 
スタート前に恒例のエアロビクス体操があったのですが、いつもの通り私はリズムに乗るのが下手で私の周りの方に調子外れなダンスを披露して申し訳ない事をしました・・・
 
 
これでも昔はバンドのベースギターでリズムリーダーだったんですけどね(^^)
 
 
やがてスタートしたのですが、大勢の参加者が一斉にスタートするので案の上しばらくは歩いてコースを闊歩。
 
 
いつも思うのですが、自分でペースが遅いと解っている方は後ろの方からスタートして欲しい物です。
 
 
ちょっとバラけて来ても遅い方が前に沢山いると追い抜くのにメッチャ苦労するのですよ。 
 
 
まあ私も早くはないのでえらそうな事は言えないんですがね。
 
 
今回は仁徳天皇陵を2週するコースだったので、2週目はコースに人がばらけて快適に本来のペースで巡航できました。
 
 
サポートタイツのおかげで足も「いつもより多めに廻しております。」てな感じ(・∀・)イイ!
 
 
淡々と楽しくレースは進み、やがてゴールイン。
 
 
結構自分では頑張ったと思ったのですがタイムは44分台。
 
 
前半のノロノロペースが無ければ目標の42分台行けたかもな〜
 
 
まあ来年も大会があれば目指す事にします。
 
 
ちなみに同じ部門のトップは32分!台!!
 
 
自分のちっぽけな目標がかすんでしまいますわ。
 
 
レースを終了して帰ろうとすると、参加者の方が一人、救急車で運ばれて行きました。
 
 
短い距離でもこうした大会は、いつも以上にはりきってしまう事があるので、普段から十分なトレーニングをして参加される事を願います。
 
 
そしてゴール後は参加賞を頂いてのんびり歩いて帰宅しました。
 
 
02_3
 
 
¥3,100の参加費で結構色んな物を頂いたので自転車のイベントより得した気分でしたね。
 
 
帰宅後は先に着いていた妻と完走証を見せ合い。 
 
 
01_2

 
 
レースの状態をお互いに話し合ったのですが、5km部門もスタート直後は大渋滞だったそう。
 
 
狭いコースだったので仕方が無いのですが、タイムを取る人にとってはもう少し改善を望みたい所ですね。 
 
 
全体としては疲労感も程々で気分良く休日を過ごせてとっても満足な「昭和の日」でした。
 
 
自転車もランもバランス良く無理をしないで楽しんで行こうと思いました。
 
 
ついでにこぼれ話を・・・
 
 
実は「大阪マラソン」にエントリーしていました。 
 
 
私はフルで妻は8.8kmのチャレンジマラソン。 
 
 
見事に二人とも落選でした(;ω;)
 
 
6月に再抽選があるのでそれに期待しましょう。
 
 
でもフルは走った事が無いので、参加となればランのトレーニング率を上げなくてはならないので、それも問題ですがね。
 
 
明日は仕事でその後3連休がまっています。
 
 
どれだけ自転車に乗れるか解りませんがせいぜい楽しんでみようかとヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
 

« 「晴れの国おかやま」へ! | トップページ | 「晴れの国岡山」は曇りだった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マラソンは天気もよくて良かったですねーw

やっぱり自転車だと使う筋肉が限られるんで、ランもしているほうが脚の筋肉はバランス取れるんでしょうねー。

しかしオカメーズさん細い!完全なヒルクライム体型じゃないですか。
私も細いことは細いですがデカいのでヒルクライムはどうもニガテです(笑

こんにちは、ひろさん(^^)

 たまにはランも見る景色が違って楽しい物ですよ。
 車、自転車、ラン、ウオーキングと速度が違うと見える物が違うのは不思議な感覚ですね。
 いずれにしても趣味として楽しむのは良い事です。

 ヒルクライム体型?
 体型だけでヒルクライムが早くなるなら苦労しないですよ〜(爆)

それでわ

走るのが大嫌い&大の苦手なんで
マラソン走れる人、尊敬以外の何物でもありません。
あとこれにスイム極めたら鉄人!!

こんばんは、カレーパンマンさん(^^)

 私はスイムが出来ないのです(涙)
 なので陸上競技(球技以外)で頑張りますよ〜
 カレーパンマンさんも水に浸かるとふやけますので陸上競技で頑張りましょう!

それでわ

こんばんは
ランはどうも苦手なんですよね〜
なので大会に出られる方は
尊敬します!
私には不可能なスポーツなので

こんばんは、hide@さん(^^)

 不可能?いえいえ、hide@さんなら十分可能ですよ。
 ランは使う筋肉が全く違うので自転車とは無縁と言えます。
 心拍を気軽に鍛える事が出来ますのでおすすめですよ。

それでわ

44分とは激早っす。
さらに目標が42分とは…
僕の10kmは48分台でしたよ。シクシク。
オカメーズさんは間違いなく、ヒルクライマーですね^^

お疲れ様でした。
元陸上部の私ですが、
もうすっかり走れない身体になってしまいました。
お尻が四つに割れるぐらい一生分走ったので
もういいかなぁ~なんて。

おはようございます、めばる君さん(^^)

 この日は結構頑張ったのですが、あまりタイムは伸びませんでしたね。
 42分台はあくまでも目標なのでもっと努力しないと達成できそうにないです。
 努力するのが苦手なので半ば諦めてますが・・・
 ちなみに筋肉痛が2日後に出たのは内緒です(爆)

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

 元陸上部だったんですね。
 あの粘り強いヒルクライムはその時のトレーニングの賜物なのでしょう。
 ちなみにお尻が4つに割れるとはどんな激しいトレーニングなのでしょうか?
 私には理解できませんが、激しい練習だったんでしょうね〜
 とりあえず、今は自転車に精進しませう。

それでわ

堺シティーマラソン・・・今回は出場しなかったですが以前は『アフロズラ』で走ると言う
暴挙に挑みました(笑)

やはり鳥の巣のようなヘアーは暑うございました(なんなら雀がよってきて雛を置いてい
きそうな勢いでした)

自転車もいいですがランもいいですよね♪(^_-)-☆

まいどです^^

ちょいメタボのいわたしはヒザ痛が心配なのでランはキツイです。。
前はちょくちょく大泉緑地を周回してましたが・・・
でもトライアスロンを目指すのならランもトレーニングしなきゃなね♪

おはようございます。

 私も走ることは嫌いではないので、機会があればランも挑戦してみたいと思います。
 やはり、走ることはすべての運動の基本ですから、いくら自転車に乗ると行っても、ちょっとはラントレーニングもしなければならないのかもしれませんね。
 ちなみに、ジョギングしているとき、人間の脳と言うのは、めちゃくちゃ難しい数学の問題を解いているときよりもフル活動するといわれているように、ジョギングって体だけでなく、脳トレーニングにもなるそうです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんにちは、イヨッキュさん(^^)

 へ〜前回に参加されていたのですね。
 しかも『アフロズラ』!
 ファンキーなイヨッキュさんならでは、って処でしょうか?
 ランの方はそこそこにして、もう少し自転車の比率を上げて行きます。
 後は時間だな・・・

それでわ

毎度です!ユッキンさん(^^)

 ランは膝には良くないので、中高年のスポーツには水泳や自転車が負担が少なくて良いみたいですよ。
 ユッキンさんは積極的に自転車に乗られているのですから運動量は人並み以上にあると思いますよ。
 後は食べる量が問題ですね。
 アラフィフを迎える私達世代はこれから基礎代謝の低下とも戦わねばならないので悩ましい所です。
 まあ、健康であれば少々問題があっても良しとしましょう!

それでわ

こんにちは、たーちゃんさん(^^)

 なるほど、それでランの最中は「あんなこと」「こんなこと」を考えてしまうのですね。
 でも、不思議と走り終わると綺麗に忘れ去ってしまうのはなぜなんでしょうか?
 私はランくらいの速度で目の前の流れる景色を見るのが好きなので、これからも目と脳の保養の為に続けて行きたいと思います。
 もちろん自転車もね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51544206

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはランも良いものです:

« 「晴れの国おかやま」へ! | トップページ | 「晴れの国岡山」は曇りだった »