« えっ!? | トップページ | 楽しかった麦芽の会 »

2011年5月25日 (水)

必要になったガジェット達

昨晩と同じく、今宵も娘の塾へのお迎えまでの時間を利用して更新しています。
 
 
昨晩は娘が戻ってから二人で夕食を差し向かいで食べつつ、今回のあまり良くならなかった成績について彼女なりの見解を語ってくれました。
 
 
私は前回と違って落ち着いて彼女の話を聞く事ができました。
 
 
というのも今回娘は言い訳を一切せずに、前回と勉強方法を変えてみて少し良く無かった所があった事や前回の勉強方法の良い部分をミックスすれば今後理解度が上がると気づいた事を冷静に語ってくれたのです。
 
 
私はあまり口を出さずに「それなら次回は期待して大丈夫かな?」とだけ問うと娘は「まあ、見といて」との事。
 
 
次回の試験は夏休み前にあるのでそれまでに何か考える所があるのでしょう。
 
 
勉強だけでなくクラブの方も先輩の引退等がこの先あるので負担が増すでしょうが、若さで乗り切ってもらいたいものです。
 
 
 
 
 
さて、自転車ですが私はカルマに乗り出した頃はあまり自転車にパーツを付けていませんでした。
 
 
というより何を付ければ良いのか知らなかった事もあります。
 
 
取り敢えず前方用のライトと後方用のレッドライト、そしてボトルケージ位でしたか・・・
 
 
やがて、ロードバイクでスピードが解る様にと速度計を付け、乗り込んで行くうちにケイデンスも知りたくなったのでスピード&ケイデンスメーターに交換。
 
 
次は結構遠くに行く様になったので、パンク修理キットと予備チューブをサドルバッグに入れて取り付け。
 
 
もちろん携帯ポンプもボトルケージ横に取り付けました。
 
 
この他にトップチューブに取り付ける「トピーク トライバック」も出先によっては取り付けて小物を入れて出掛けていました。
 
 
最近はあまりパーツを増設する事は無かったのですが、この頃良く利用する石川サイクルラインでどうしても必要を感じたものがあります。
 
 
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、石川CLは南大阪サイクリストにとても馴染み易く利用が手軽にできるサイクリングロードです。
 
 
名前も「サイクル ライン」と銘打っているのですから当たり前でしょうが。
 
 
しかし、このサイクリングロードはジョギングをする人や散歩を楽しむ方も大勢います。
 
 
前方からはともかく、この方々は後方には全く気を配っていません。
 
 
それとひどいのになるとママチャリで狭いサイクリングロードを並走しながらヨタヨタ漕いだり、ペットのリードを左右一杯にゴールテープの如く延ばしてペットの散歩をしている人もいます。
 
 
はっきり申してサイクリングロードにはいらない人たちなのですが、その点は仲良くシェアして行きたいとは思っています。
 
 
この様な方々はとにかく後ろから何が来ようと気づかないのでこちらの接近を知らせないといけません。
 
 
そのためロードバイクには不似合いなベルを取り付けて利用しています。
 
 
ちなみに一般公道を利用するブルベ等のイベントでは着用が義務づけられていますね。
 
 
私のものはこれ。
 
 
Dsc00577
 
 
BBB イージーフィットベル」です。
 
 
ベルとしては高価と思うのですが、音は南部鉄の風鈴の様に良い音がします。
 
 
大概の歩行者はこれで後ろを振り向いてくれるのです。
 
 
大声で「どけ!」とか「邪魔や!」などと怒鳴ると、このご時勢では刺されるかもしれないのでスマートなグッズと思うのですが如何なものでしょうね。
 
 
 
 
それと最近他の方と御一緒にライドする機会もあって、前を走っている時に後ろを振り返って確認する時結構怖いな〜と感じていたのでこんなものを。
 
 
Dsc00578
 
 
ゼファールのドロップハンドル用のバックミラーです。
 
 
「ちゃんと見えるんかいな?」と思っていた私はいつものお店「サイクルショップ 金太郎」さんでこれをお借りして試乗してみました。
 
 
その結果、小さいですがミラー面にちゃんと後方が写るので簡易な後方確認には十分と判断。
 
 
その場で購入しました。
 
 
これは合同ライド用なので一人で走る時は外して行きます。
 
 
これらの小物達はサーキット走行の時などは全て取り外すのですが、その時は「こんなに付けんでもええもんやけどな〜」と思うものです。
 
 
しかしその反面、一般公道を少しでも安全に走りたいので少々カルマの外見が悪くなっても利用して行こうと思ってます。
 
 
それに来月は「南大阪ブロガー決起集会」もありますしね(笑い)

 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


« えっ!? | トップページ | 楽しかった麦芽の会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いっちばーん。

あぁ 語りたいのに語れない。そのうちお話しませう。

ベルの変わりにラチェット音とはよく言ったもので(誰も言ってません)
ボクは足を休めるだけで、アピールできるといった特典が。
その代わり、前を走っている人には、すぐばれます。

まいどです^^

子供の事は信じてあげるしかないですよね。。
あまりうるさく言うとやる気を削ぎかねませんからねww

このバックミラー・・・わたしも以前使っていましたが、すごく便利な
アイテムですよ。
後ろを振り向く事に慣れたので取り外しましたけれど。。

どもー

ベルは最近ジテツウで必要性を感じたので取り付けましたよ。
GIANT純正のベルですがw (言い方を変えれば付属品w)

ただ、ベルを付けたらライトとかでハンドル周りがいっぱいになってしまって悩んでたんですが、それ良いですねー。

確かに便利アイテムですね。

バックミラーは特に必要性を感じます。

時折複数場所見なければならない時は目視もおろそかになる時がありますからね。

僕もベルの替わりにラチャット音が爆音のフルクラムRACING7で歩行者に合図します(笑)
さすがに、鈴鹿では音がうるさく、こっそりと早い人の後ろに付けないので、MAVICに替えますけど^^;
あと、バックミラーは欲しいアイテムのひとつです。

おはようございます。

 ロードバイクやクロスバイクで走ると、どうしても車道を走ることになりますが、その際、自動車の接近と言うのは、風切り音なので、なかなか気がつかないものなんですね。
 この意味でバックミラーと言うのは良いアイテムだと思います。
 しかも、オカメーズさんのバックミラーは取り外しが簡単そうなので良いですよね~
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

わたくしも以前はベルを付ける事を検討しましたが(ブレーキレバーの先に付けるタイプ)結局付けずに「右or左通りま〜す!!!」と叫んでいます(笑)

ミラーは有効ですね♪
コレは以前通勤号には付けていましたから、便利さは実感済みですがすり抜けの際にパキッと折ってしまったので、何か良い物を再度買おうと思います。

フラットバーですが同じバックミラーをFフォークにつけてます。

夜ポタには必要不可欠なアイテムですんで(笑)

こんにちは^^
あぁ、私もバックミラー欲しいんですよ^^
これはある程度後ろが見えるのかな?
下ハン握ったときはジャマにならない??

質問ばかりですみませんww

おはようございます、ちむさん(^^)

 そうでしたよね〜あのレーシング7の爆音にはビックリしました。
 あんなので後ろから迫られると「はよ行かんか!」と怒られている様でビクビクしますよ。
 すず虫さんに一度ハブのグリスアップをお願いしたらどうですか?
 かなり改善されますよ〜

それでわ

まいどです〜ユッキンさん(^^)

 子供の勉強については普段妻に任せているのですが、定期試験の時はついつい応援しすぎてしまいますね。
 子供に負担にならないよう適度な干渉というのが難しいです。
 これだけは各家庭によって様々でしょうが。

 以前はミラーを使っておられたのですね。
 私は未だに振り向き運転が苦手なので他の方とのライドの時はミラーを付けて行きたいと思っています。
 色んな小物があって自転車は面白いですね〜

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 あ、私もGIANTの純正ベルをミニベロに付けています。
 ただGIANTの物は音がイマイチなんですよね〜
 いずれは交換しようと思ってますが。
 BBBのベルは色んな所に取り付け出来るのでおすすめですよ。

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

 ミラーもベルも都市部を走る時は無いよりはあった方がいいですね。
 田舎や山間部では必要ないものが都市部では必要になります。
 このミラーの弱点は走行中に視線を落とす必要があるのであらかじめ前方の安全を確認しておかないと怖い思いをします。
 ミラーもベルも必要の無いのんびりした田舎道を走りたいものです(^^)

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

 レーシング7の爆音は乗っている本人は気にならなくても後ろに着かれると恐怖を感いてしまいます(笑)
 フルクラムは何を狙ってあんなラチェット音にしてるんでしょうね?
 やはり外国人と日本人の感性の違いなんでしょうかね?
 それにしても、めばる君さんのMAVICはかっこいいな〜

 バックミラーは¥1,000-位なので一度試してみる事をお進めします。
 でも振り向き運転に慣れているとすぐに外してしまうでしょうね〜

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 バックミラーはあれば便利な小物ですよ。
 値段も安いのでおすすめです。
 でも振り向き運転に慣れて来ると必要なくなるでしょうが・・・
 石川CLに行く際はベルはあると便利なので一度お試しあれ。

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

 イヨッキュさんに後ろから叫ばれると自動車でも避けてしまいそうですね(^^)
 迫力満点でしょうから。
 こうした小物は無いなら無いで良いのですが、あったら便利ですよね。
 特に自転車屋さんのパーツ展示棚にあるとついつい手が出てしまいます。
 こうして余分なものが部屋にあふれてしまうのですが(爆)

それでわ

おはようございます、カレーパンマンさん(^^)

 このミラーをFフォークに付けているのですか。
 かなり視線を落とさないといけないと思うのですが前方の安全確認は大丈夫でしょうか?
 でも、私も色んな所に付け替えて遊んでみたくなりましたよ〜

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

 ミラーは思ったより便利なもので一度試してみれば良いと思いますよ。
 お聞きのミラーの写りですが「何かいるな〜」という程度なのであくまでもちら見程度に思っていた方がいいです。
 ミラー面もちょっと歪んでいるので簡易確認用という感じですね。
 下ハンを握っていてもバンドのゴムが小さいのであまり気にならないですよ。
 一度お貸ししましょうか?(笑)

それでわ

はじめして。
高年のロードおやじです。
小物を取り付けていく楽しみがありますが、「ベル」。私はまだ無しです。徐行と声かけで凌いでおります。
以前、滝谷不動下から河内長野に向かう皆さんが利用する一般道で、おっちゃんに呼び止められ、「あんたらベルつけてるか?!」と。どうやら、後ろからローディーにひかれれそうになったようです。
「この道がどうもあんたらの通り道になってる!!。ベルない自転車でこの道を通るな!!」とおっしゃるので、紳士的?に口論しときました。
ライト・ベルは自転車の必須アイテムのようです。
長々とすいませんでした。

はじめまして、ハムさん(^^)

 ようこそいらっしゃいました。

 滝谷不動や河内長野駅周辺は金剛山や紀見峠に向かうローディー銀座になってますよね。
 どこかでお会いしてるかも?
 確かにダウンヒル等ですっ飛ばす自転車はハイカーなどから見ると怖いと思います。
 無音で後ろから来られるとなおさら。
 なので私の場合は注意喚起と共に自己防衛の為にベルを付けてます。
 前後灯火は車でも自転車でも取り付けは必須でしょう。

 また遊びに来て下さいね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51767919

この記事へのトラックバック一覧です: 必要になったガジェット達:

« えっ!? | トップページ | 楽しかった麦芽の会 »