« 必要になったガジェット達 | トップページ | 気に入ってたのに・・・・ »

2011年5月29日 (日)

楽しかった麦芽の会

昨晩は私の高校時代からの友人「MAGNA君」と久しぶりに麦芽の会(只の飲み会ですが)に行って来ました。
 
  
Imgp1014
 
 
ここ数年程顔を突き合わせて話す事が無かったので、始めはポツポツお互いの近況や仕事の事を語り合いやがて昔の様にベラベラと色んな事を話し合いましたよ。
 
 
午後6時過ぎに居酒屋に入店して店を出たのは11時40分(汗っ)
 
 
Imgp1015
 
 
その間二人で飲んだのは生ビール5杯と芋焼酎水割り19杯・・・
 
 
なぜ奇数かというとMAGNA君が途中で2回程「リバース」に行った際に私一人で一杯ずつ余分に頂きました。
 
 
当然その後は私の家で2次会になり程なく二人とも気絶。
 
 
今日の朝まで爆睡となりました。
 
 
日曜はあいにくの雨模様でしたのでこんな週末もたまにはアリでしょう。
 
 
ところでMAGNA君には事前に「オカメって言うハンドルネームでブログしてるねん」と伝えてあったので彼は私のブログを読んでいてくれていた様でした。
 
 
そして彼は「俺も自転車やる!」と酒の勢いもあって声高に宣言。
 
 
いや〜良いことですよ。
 
 
同年代のプラーベートの友人で自転車友達はえんま君だけだったので嬉しい発言でした。
 
 
実は今日はお天気が良ければ「南大阪ブロガー決起集会」の下見に明日香村へ行く予定だったのです。
 
 
あいにくの天気でしたので来週に持ち越そうと思っている事をMAGNA君に話すと「俺も行く!」との事。
 
 
幾ら何でも今までママチャリしか経験の無い彼がそれは無理(笑)
 
 
丁重にお断りしてまずは石川CL辺りをポタして50km位を走ってみようと提案しました。
 
 
自転車は私のクロスバイク「シラス」を一度レンタルしようと思っています。
 
 
さすがにロードは貸し出しできないですが、クロスなら彼も気軽に乗れるでしょう。 
 
 
出来れば今年中に彼とツーリングに出掛けてみたいものです。
 
 
そして彼を家に車で送り届け午前中はゴロゴロしてましたよ。
 
 
でも、二日酔いの頭も午後にはスッキリして夕方にしっかり40分ローラーには乗りました。
 
 
その後妻とスーパーに買い出しに出掛ける途中でいつものお店「サイクルショップ 金太郎」さんへちょっと寄り道。
 
 
101
 
 
最近ご結婚なされて幸せ絶頂の店長さんに「私の同い年の友人がロードバイクに興味があるのですが、おすすめはどれになるでしょうかね〜」訪ねた所、店長さん曰く「用品も含めて15万円程度の予算でしたら”GIANT TCR1”が間違いないでしょう。これはメインコンポがフル105でフレームは同価格帯の他社の物に比べて遥かにコストパフォーマンスに優れています。これより上はある程度の金額を出してカーボンバイクを検討された方がいいですよ。」
 
 
00000013_002
 
 
価格はお店で¥133,800-でフラットペダルも付いているので後はライトとテールランプ、サイコンをセレクトしてヘルメットを購入すれば乗り出し可能です。
 
 
大量生産メーカーで色々言われますがやはり世界最大の自転車メーカーで保証の面やメンテの面を考えるとGIANTが一番無難かと思います。
 
 
只、カラーリングに関してはイタリアンバイクには一日の長がありますが〜
 
 
MAGNA君の場合、初めてのロードバイクでスロー転倒や立ちゴケも経験するでしょうから取り扱いに気を付ければならないフルカーボンは少々ハードルが高いかと思います。
 
 
かといって、私の様にクロスバイクから入って行くとしばらくすればロードバイクが欲しくなるのは目に見えています。
 
 
MAGNA君は最近肉体トレーニングに興味がある様なので、せっかくなら自転車に乗ってもらいたいものです。
 
 
この記事、彼は見てるかな?
 
 
今度時間があれば一緒に自転車屋さんに行ってみようかと画策中です。
 
 
仲間が増えるといいんですがどうなる事でしょうか(笑)
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 必要になったガジェット達 | トップページ | 気に入ってたのに・・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^
それは良い事ですね~!
わたしも友人達をさりげなく勧誘してるのですが、ロードバイクは
敷居が高い様でなかなか乗ってくれないですねww
無理強いしてもなんですので、気長に待つ事にしてます。。
こんなに健康的で楽しい趣味は他にないので、勇気を持って
飛び込んで欲しいものです。

いいことですねーw

私も自転車乗ってる昔からの友人は1人だけで、それもロードでは
ないんですよね。
「トシいって自転車ってー」みたいな反応で悲しい限りです。。。

ゴルフなんかよりずっと健康にいいし、趣味性の高い大人のスポーツ
なんですけどねぇ。。。

 泊めてくれて、かつ、家まで送り届けてくれてありがとう。
 会うのも、へべれけになるまで飲むのも、リバースするのも、全て久しぶり。
 実に楽しいひとときでした。 感謝。
 それにしてもマイクローン仕様のタコわさは、出てきた瞬間”デカルチャー!”と言うてしまったよ。

 ガラスの腰と初期投資額の桁数を考えると、今すぐに始めるには無理があるけど、道案内よろしく!

自転車仲間勧誘お疲れさまです^^
すごくいい趣味なんで、一人でも多く楽しんでもらいたいですね。
そのためには、いきなり坂に連れて行かない事が大事ですよ(笑)

毎度です、ユッキンさん(^^)

 そうなんですよ!仰る通り「こんなに健康的で楽しい趣味は他にない」事をちゃんとPRしたつもりなので、後々でも彼が自転車に乗ってくれるのを待つつもりです。
 我々中年ライダーが一人でも仲間を増やす事が出来る様頑張りますよ。
 最初はやはり自然を楽しむポタがいいでしょうかね〜
 エスコートできるようコース開拓しとかないといけないです。
 私もより一層自転車に乗らねば(笑)

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 自転車は初期投資さえすれば後はあまりお金を掛けずに出来る良い趣味だと思うんですよ。
 彼にはその事を言っていなかったので、後で言っておかないといかんです。
 この歳だからこそ出来る事はこれからもあると思うのです。
 彼がその一つに自転車を選んでくれれば嬉しいのですが。
 まあ、気長に待ちましょう(笑)

それでわ

おはようさん、MAGNA君(^^)

 しっかりお酒を飲みましたが、私は比較的軽症で済みましたよ。
 歳取るとアルコールには弱くなるよな〜
 今回は一応の目安として記事を書いたけど、後ほどもうちょっとお安く楽しめる機種も考慮して提案してみるつもり。
 扉は開かれたので入って行くのはキミの意思だよ!ウェルカム!

 今度会うまでにシラスを整備しておくわな〜

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

 自転車仲間が一人でも増えてくれればいいのですが、みんな色んな生活があるのでなかなか難しいものです。
 でも頑張って布教活動をして行くつもりですよ。

 だ〜か〜ら〜、いきなり坂には連れて行きませんよ(笑)
 そんなのはめばる君さんだけです(爆)
 ちゃんと平地ポタを考え中なので、難行苦行の様なコースには連れて行かないですよ〜

それでわ

いいですねー。

ご友人もアドバイスをもらいながらだと、安心して自転車に向き合えることができてハードルが低くなるし。

自転車は自分だけにとどめることなくどんどんその良さを廻りに実感してほしいと願っています。

いいサポートをしてあげてくださいね。

いいですね~。
こうやって抜けるに抜けられない自転車の
deepな世界に足を突っ込んでしまう人が・・・(笑)

おはようございます、tac-phenさん(^^)

 少しでも中年ライダーが増えるよう布教活動に熱心な私です。
 tacさんの様に色々な所に行ければ良いのですがなかなか行けなくて日々歯がゆい思いをしています。
 彼にはゆっくりでも楽しめる自転車を提案して行きたいと思っていますので、tacさんの記事も参考にさせて頂きますよ。
 良いサポートを目指します。

それでわ

おはようございます、カレーパンマンさん(^^)

 あ!そうか〜私もカレーパンマンさんの様にパンハンティングの道を彼に示せば良いかもしれませんね〜。
 あまりDEEPな自転車道は示さずにライトで美味しい(?)自転車道を示せれば良いのですが。

それでわ

年をとってから何かを始めるというのはいい事です。
またその意気込みにも敬意を表します

わたくしの地元仲間でも何人か始めましたが、本格的に乗るものから休日に軽く乗るもの、床の間に飾っているもの・・・様々です。

彼らが自転車を始めるにあたって少なからず影響を与えたと思われるので、特に乗っていないものに対しては責任を持って『ケア』しなければ・・・と焦る今日この頃です(汗)

おはようございます。

 自転車は生涯スポーツですから、多くの人にその素晴らしさを知ってもらいたいですね。
 会社や仕事上の飲み会と違って、旧友との飲み会は本当に美味しくて楽しいですよね。
 私も今週末は学生時代の同じクラブ仲間と飲み会するのですが、非常に楽しみにしています。
 
 私も、周りの人に自転車の良さを知ってもらいたいとは常々思っているのですが、なかなか伝わないのでもどかしい気持ちで一杯です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

 イヨッキュさんの様にお仲間が多すぎてもそれはそれで大変の様ですね。
 当方、こうも回りに自転車乗りが少ないと何となく最近は「私にはソロがいいのかな?」なんて感じもしております。
 たまに他の方と走ると刺激があって良いのですが、この歳になるとスケジュールの調整が難しいです。
 いずれどこかでご一緒できれば良いですがね(^^)

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 お怪我の具合如何ですか?
 しばらくは安静にするのが必要ですよ。

 旧友との飲み会は楽しいですね〜
 思い出話をアテについつい時間を忘れてしまいました。
 だけど、昔に比べて会話の内容が「自転車」メインになっちゃったので友人には少々悪かったな〜とちょっと反省もしております。
 お酒は気の合った仲間と楽しく飲むのが一番ですね!

それでわ

麦芽班班長ちむりーたです、こんばんは。

ワタシは既知のオトモダチが自転車に乗るより、
自転車トモダチが増える事が楽しかったりします。

とっともだちがいないんじゃないんだからっ
…たぶん。


こんばんわ、ちむりーたさん(^^)

 もうそろそろジロも終わりなんだから呼び方を固定して下さい(笑)

 自転車オンリーのお友達も良いのですが、やはり旧知の友人が自転車に乗ってくれると嬉しい物なのですよ。
 それプラス麦芽の会についても(笑)
 
 ちむさんはお友達が沢山いていいですな〜
 シャイで引っ込み思案な私は大人になってから友達が少ないです。
 がんばって友達作らないといかんのですがねー

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51802531

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった麦芽の会:

« 必要になったガジェット達 | トップページ | 気に入ってたのに・・・・ »