« 今日は雨! | トップページ | えっ!? »

2011年5月23日 (月)

TACX&TACX

そろそろ梅雨の季節がやって来ていて、サイクリストには悩ましい季節が到来します。 
 
 
この時期は「穀雨」と言う位ですからしっかり雨が降らないと農作物の成長に悪影響が出るので、大切な雨です。
 
 
でもでも!週末だけは晴れて欲しいものなんですよね〜
 
 
という訳でこの季節のローディーの楽しみであるローラー台の登場となるのですが、私のローラー台のTACXーSATORIにはカルマに専用タイヤを履かせて乗っていました。 
 
 
1
 
 
ビットリアのローラー専用品でしたが、最近目に見えてトレッド中央が溶けていて、ゴムかすが盛大に出ていました。
 
 
2
 
 
ローラーに乗る度にゴムかすを清掃していましたが、これも寿命だと買い替えを決意。 
 
 
かれこれ1年半位ローラーの摩擦に耐えていてくれたので「お役目御苦労さん」と労りの言葉とともに退役してもらいました。
 
 
そして先週末の仕事上がりにウエパーに行って購入したのがこのTACXトレーナー用タイヤ。 
 
 
3
 
 
ノーマルタイヤでローラーに乗るとSATORIは異常にタイヤが溶けるので専用品が必要なのです。
 
 
そして昨日ビットリアと交換。
 
 
ちなみに私は若かりし頃、オートバイのモトクロスに熱中していて競技専用のモトクロッサーのホンダCR125で飛んだり跳ねたりしておりました。
 
 
整備はほとんど自分でしていたので当然パンク修理やタイヤ交換も自分でやっていたのです。 
 
 
モトクロッサーのゴムの塊の様なブロックパターンのタイヤ交換やチューブ交換をしていた私には自転車の薄いゴムのタイヤ交換など何の苦労もございません(^^)
 
 
という訳で、サクッと交換。
 
 
4

 
 
しかしここで問題が・・・
 
 
私は仕事柄、色彩検定3級を取得しているのですがどうにも青のタイヤがカルマにマッチしていない。
 
 
「やはり赤のビットリアをもう一回購入した方が良かったかな?」と思ったのですが、かすかな希望の赤が!
 
 
5
 
 
もう無理矢理の固辞付けです(^^)
 
 
しかし実際にローラー台にセットしてみると青のタイヤもポップで良いかも〜
 
 
6
 
 
屋内のローラートレーニングなんて他人が見る事なんて無いのに、妙にカラーコーディネートに拘って無駄な思考時間を過ごしてしまいました。
 
 
そして新しいTACXのトレーナー用タイヤのインプレを少し。
 
 
ビットリアに比べるとビード部分が若干硬めで、はめる時にタイヤレバーを3〜4回使用してしまいました。 
 
 
ちなみにビットリアの時は1回だけではめられたのですがね。
 
 
肝心の実使用時ですが、皮むき初期使用時のゴムかすが結構多い。
 
 
やはりタイヤ専業メーカーではないのでこの辺はビットリアに軍配が。
 
 
その他に音が若干大きくなる等のデメリットがありますが、せっかくTACXでお揃いにしたのでビットリア同様限界が来るまで使用するつもりです。
 
 
膝の状態が心配だったので日曜日はゆっくりローラーに乗ったのですが、痛みの再発は取り敢えず無い様です。
 
 
徐々にピッチを上げて以前の様なローラートレーニングができればな〜と思っています。 
 
 
それに、来るべき「南大阪ブロガー決起集会」に向けて体力作りも必要ですし(^^)
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村  

 
 

« 今日は雨! | トップページ | えっ!? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ちょwwww
ローラー用のタイヤでコーディネートって(爆
コダワリにも程があります(笑

ちなみにワタシはローラー用に使用済みの古タイヤ(Continental)を
使ってますが、全然カスとか出ないです。
負荷が弱々なんですかねーw

わたしはローラー台を眺めているだけなので全く溶けません(笑)
いつかは自転車をセットしてみせますよ^^
乗るかどうかは別問題です。
来るべき「南大阪ブロガー決起集会」に向けてはイメージトレーニングを倍増しよう。

梅雨来るの早すぎますよねー。

やはり外を走りたいですが、この時期は仕方がないですよね。

南大阪ブロガー決起集会は私も楽しみですが、体を鍛えておく必要があるのでしょうか?!

おはようございます、ひろさん(^^)

 色にはこだわりというか、赤が入ってりゃなんでもいいかも?

 ミノウラってタイヤが溶けないんですか!
 いいな〜SATORIはタイヤの接触面がステンレスなのですが、ここの材質にも寄るんでしょうね。
 SATORIがダメになったら次はミノウラかエリートにしようと思います。

それでわ

まいど〜、ユッキンさん(^^)

 え〜っと、まだローラーにエミネンザをセットもしてないんですか?
 そりゃ〜タイヤも溶けませんわな(^^)
 ユッキン家のローラーはこのまま暑くなって乗らなくなり、冬になりそうな気がします。
 いつ鍋谷リベンジに行くのでしょうね(爆)
 イメージトレーニングだけでもしときましょう〜

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

 そうですね〜梅雨の期間が今年は長くなるそうですよ。
 やっぱりローラーより少しでも実走行した方が気分がいいですよね。

 「南大阪ブロガー決起集会は私も楽しみですが、体を鍛えておく必要があるのでしょうか?!」との事ですがあれだけブロで走れるtacさんは何もトレーニングしないでいいです(キッパリ)。
 私の様な軟弱者には必要ですが(笑)

それでわ

南大阪ブロガー決起集会、気になる~~~
あんな人やらこんな人やらあんな変態やらこんな変態が
集まるんですね!

こんにちは^^
こういう雨で自転車に乗れない季節が来ると、私もローラー台が欲しくなります…
他人が見る機会の無いモノにもカラーコーディネート^^
凄くよくわかりますww

こんばんは、カレーパンマンさん(^^)

 さあ!カレーパンマンさんも南大阪へ来ましょう!
 あんな方やこんな方、色んなナントカ変態が私以外は大集合ですよ。
 今からワクワクしてます。
 あ、その前に仕事を片付けないと・・・・

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)
 
 さすがは色フェチのramuさん。
 解って頂けますか、この心境が!
 ついでに言うと私のローラー台はオレンジです。 
 F85にぴったり!
 逝っときましょうか?(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51752108

この記事へのトラックバック一覧です: TACX&TACX:

« 今日は雨! | トップページ | えっ!? »