« こどもの日のブロガーライド 前編 | トップページ | ローラーに乗る楽しみ »

2011年5月11日 (水)

こどもの日のブロガーライド 後編

さて、「大和屋敷」でおばちゃんと、オーナーご主人との会話を楽しんだ後は再び自転車ライドです。
 
 
ここから再び、ひろさんの高速ケイデンス前曵きがスタート。
 
 
26
 
 
ひろさんのブログで、御自分ではいつもに比べて心拍も平均速度も高い方だと言っておられましたが、私にも結構なハイペースでしたよ(^^)
 
 
壺阪寺駅をパスしてからは黙々と飛鳥へと向かい、ちょっと早めの午前11時に昼食ポイントの「一源庵」に到着。
 
 
27
 
 
このお店も蕎麦が売り切れ次第終了のお店なので早めに到着して何となく安心。
 
 
お店に入るとそそくさと注文。
 
 
ひろさんは盛りそば大を注文して、私はここの名物カメソバをオーダー。
 
 
何がカメソバなのか?
 
 
それは・・・
 
 
28
 
 
これがカメソバの全容。
 
 
そして名前の由来は器だけ(^^)
 
 
29
 
 
そう、器の形がカメの甲羅になっているって言うだけです(爆)
 
 
でも、ここの蕎麦は正直美味しかったです。 
 
 
蕎麦好きのひろさんが「ん〜この蕎麦は出石蕎麦の淡白な感じに似て美味い!」と仰っておられたので美味いのでしょう!
 
 
ちなみにグルメでも何でもないオカメーズは普通に「美味しい〜」ってな感想でしたが。
 
 
食後はお店の中で再び機材トークに花を咲かせて、蕎麦湯を飲んだ後は再びライド。
 
 
飛鳥の駅前を抜けて天武&持統天皇領を脇目に走ります。
 
 
30
 
 
私は古代史が結構好きな方なので、ひろさんに「天武天皇と持統天皇って夫婦で一緒のお墓に入って幸せですよね〜」と話したのですが、ひろさんは「ほう〜そうなんですか〜」とあまり興味無さげ。
 
 
 
道中の「川原寺跡」も記念にパチリ。
 
 
31
 
 
程なく石舞台に到着しました。
 
 
32
 
 
ここも、蘇我蝦夷の謂れの場所なのですが自転車談義に花が咲きまくり。
 
 
これぞ自転車ブロガーライドの醍醐味ですよ(^^) 
 
 
石舞台は有料施設なので周りが柵で覆われているのですが、ひろさんはさすがに何度か訪れているので入場せずとも写真が撮れる撮影ポイントを教えてくれました。
 
 
ありがたい事です&次回からこの場所を使わせて頂きますね。
 
 
そして、ここを出発した後はひろさんの安心ガイドが再びスタート。
 
 
「甘樫丘」を脇目に「水落遺跡」や「雷の丘」を尻目に最終目的地の法隆寺へと向かいます。
 
 
道中の24号線は大阪に比べて信号が少なくて快適にライドを進めます。
 
 
やがてひろさんは「ここから大和川沿いを行きますよ〜」と脇道に逸れるのですが、これがまた自転車には気持ちいい道でして。
 
 
34
 
 
石川CLの様に自転車向きに整備された道ではないのですが、ほとんど車や歩行者もいない快適ルートでした。
 
 
ん〜、ひろさん良くルート開拓されてます〜
 
 
あとで伺うと、葛城自転車道や他のルートに比べると24号線&大和川沿いがベストだとの事。
 
 
十分納得させて頂きました、
 
 
やがて最終目的地の法隆寺に到着。
 
 
35
 
 
ここで私は家族のお土産用、柿の葉寿司を購入してひろさんと帰途につきます。 
 
 
大阪サイクリストとしてはここから裏葡萄坂に向かうののでしょうが、微妙に足が売り切れていた大人の私達は素直に国道を石川CLへと戻りました(^^)
 
 
無事に石川へ戻った私達は自販機の缶ジュースでカンパ〜イ!
 
 
36
 
 
その後もお互いの走行スタイルや、ローラー台トレーニングについて自転車談義をしましたよ。
 
 
ひろさんは自転車について本当にまじめに取り組まれていて、私は終止感心しきりでした。
 
 
これなら、居酒屋オフ会でも十分お話が楽しめそう〜
 
 
いずれはそういったブロガーミーティングもしてみたいものです(^^)
 
 
そしてお名残惜しいのですが、ここで今回のライドは終了。
 
 
お別れしてお互いに帰路へとつきました。
 
 
私にとっては3度目のブロガーライドでしたが、その全てが楽しく満足の出来るライドでした。
 
 
それも全てメンバーに恵まれての結果でしょう。
 
 
自転車ブログをしていて本当に良かったと思いましたよ。
 
 
この様な素敵な出会いがあるのなら、これからも積極的にブログをして行きたいと思うオカメーズということで今回はお開きに(^^)
 
 
最後に、ひろさんへ。
 
 
楽しい時間をありがとうございました。
 
 
また機会があれば遊んで下さいね!
 

 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


« こどもの日のブロガーライド 前編 | トップページ | ローラーに乗る楽しみ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

一番乗り!が言いたくて先にこっちへw

ただの飲み会ならいつでも参加しますよ。
それだったら引きます。引けます。
…それしか引けませんけど。

6月に出張で奈良に行きます。石舞台、いつか見たいと思っている次第なのでした。

おっと2番手か・・・

ブロガーライドはやっぱり楽しいですよね~!
自然とお友達になれるのが良いとこです^^

居酒屋オフ会はぜひとも実行に移しましょう。
関東ではしょっちゅうやってるみたいですし。。
関西呑み助ろーでぃも負けてられませんぞい^^

そうかー、もうちょっとゆっくり走っても良かったのか(爆

居酒屋オフ会!!いいですねー、是非ともw

しかし走行しながらの撮影、上手いですねぇ。これは見習わないと。。。

そうだ、tac-phenさんから伝言、「なんで誘わへんかってんゴルァ!」

関東・関西ともブロガーライド&オフ会盛り上がってますね。
南の島でウマやましく思ってます

私もいろいろな方との出会いが楽しみでブログをやっているようなもんです。

居酒屋オフ会も面白そうですね。

みゅあうっずさんたちが関東でよくやってますね。

おはようございます、チムニーノさん(^^)

 なんか変な競争していますが、はやっているのかな?
 それでは、ただの飲み会のときはチムニーノさんに前を曵いてもらいましょう。
 せいぜい肝臓を鍛えておきますわ。

 石舞台を含め飛鳥は本当に素晴らしい場所です。
 仕事のついでに色々観光して来て下さいね〜

それでわ

おはようございます、ユッキンさん(^^)

 ここにも変な競争をしている方が・・・
 自転車ブロガーのオフ会って関西ではあまり無いのかな〜
 関東では盛んな様ですが、ツイッターの効果が大きいのかな?
 今度ツイッターの使い方教えて下さいね〜
 
それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 飛鳥は見所ありすぎてロードでは速度が速すぎると思います。
 機会があれば小径車で輪行も良いかもしれないですね。
 居酒屋オフ会はいずれしましょうね。
 ひろさんとなら幾らでも自転車談義できそうですから。
 写真は沢山撮って良さげな物だけをチョイスしています。
 デジタル万歳ですわ(笑)

 tacさんとのライドはこの先の楽しみにとって置きましょう。

それでわ

おはようございます、カレーパンマンさん(^^)

 何をおっしゃるウサギさん〜
 北九州でも楽しい仲間が沢山おられる様じゃないですか。
 私こそカレーパンマンさんがうらやましい。
 いずれ合同ライドをしてみたい物ですね。
 その時はライド会場にしまなみ海道なんか良いかも?

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

 何はともあれ、ライドの御一緒が急務の様ですね。
 何らかの形で実現しましょう!
 居酒屋はまあその後にゆっくり考えるってことで(^^)
 小さい人ライドで御一緒するのを楽しみにしてますね。

それでわ

走行会と自転車のウンチクは苦手ですが居酒屋オフならお任せ下さい(-_☆)

ブログで知り合い⇒会って一緒に走り⇒輪が広がる

っていいですよね♪

ちなみに関係ないですが柿の葉大好きです♪(*´∀`)

こんにちは、イヨッキュさん(^^)

本当、こんな出会いは自転車とブログがあってこそですよね。
せっかくですので、大切にして行きたいと思います。
居酒屋オフ会なんかしたら、私は飲みすぎて寝ちゃうかも(^_^)

それでわ

こんばんは~

 いろいろなブロガーの中でも、実際に交流するのは自転車ブログが多いようですね。
 6月の合同サイクリングは是非とも決行しましょう。
 奈良県は、サイクリングコースの宝庫ですよね。
 最近、6月の合同サイクリングはどこに行こうかいろいろ考えているのですが、奈良(五條)~紀ノ川沿い~和歌山(加太)というコースはいかがでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんばんは

ブロガーライド楽しそうです~~
うらやましい!!
今度近場のライドオフは参加したいです!!
だめですかね・・・笑

飛鳥米コルネがありませんなぁ。
石舞台からすぐそこなのにー。

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 ひろさんはとても気さくな方で安心してライドを楽しめましたよ。
 機会があればたーちゃんさんも是非どうぞ(^^)
 6月のライドコースはたーちゃんさんの推奨コースでいきましょうか?
 私も紀ノ川沿いは行ってみたい所です。
 今から楽しみですわ。

それでわ

おはようございます、 hide@さん(^^)

 幸い私はライドのメンバーに恵まれました。
 どなたも個性的で楽しい方ばかりです。
 機会があれば是非御一緒しましょうね。
 楽しみにしてます〜

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

 ラスティックの目と鼻の先まで行っていたのですが、頻繁に停車するのをひろさんに言い出せなくて・・・・
 次回は必ず行きますよ、ええ。
 それと中将餅も忘れてましたわ(^^)

それでわ

居酒屋オフ会を開催する時は是非声かけを^^
自走で駆けつけますよ(笑)
関東遠征の次は関西遠征なので^^

楽しそうな雰囲気がひしひしと伝わってくるブロガーライドですね~^^
飛鳥の蕎麦屋は正にブルベコースです!
ブルベでは色んなところを走っていますが、ついつい先を急いでしまってこのようなゆっくり食事が出来ないのが難点です・・・って言ってもそれは勝手に急いでしまう私が悪いのですが・・・

おはようございます^^
うん!気持ちよさそうなルートですね^^
いつも一人で走ってる私は、少し羨ましい気持ちで読ませていただきました

んで? 居酒屋オフの場所と時間は???(爆)

こんばんは、めばる君さん(^^)
 
 もしかして関西遠征が近いのですかね?
 その際は是非ともお声掛けをお願いしますね。
 道頓堀のネオンがお待ちしておりますよ〜(爆)

それでわ

こんばんは、ひでさん(^^)
 
 あのですね・・・ブルベの事はひでさんに影響されまくって、最近堪らんのですわ(^^)
 来年もしかして自信がついたら参加もありかと。
 でもひでさんにはとてもついて行けそうにもないな〜
 合掌。

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)

 ブロガーさんとのライドは本当に楽しいですよ。
 一期一会とは正にこの事です。
 居酒屋オフ会は是非とも実現したい物ですね〜
 もうちょっと時が熟すのを待ちます。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51645945

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日のブロガーライド 後編:

« こどもの日のブロガーライド 前編 | トップページ | ローラーに乗る楽しみ »