« 本日からいつもの生活 | トップページ | サポートタイツを買ってみた »

2011年4月26日 (火)

ケーブル類の事

先日のアワイチの帰りの車の中で、電動デュラエースの話題になりました。
 
 
というのもシフト類を電動にする事でどんなメリットがあるのだろう、という事でした。
 
 
結論としては見た目がカッコいい、ワイヤーが無いのでスッキリしてる、シフトミスが無くなる等色々意見が出ましたが、やっぱり「俺は電動デュラを付けてるんやで!!」ってアピールできる事かな〜・・・と。
 
 
私は大阪南港にあるスペシャライズドの専門プロショップで、電動デュラ搭載のターマックSLに試乗した事があるのですが、やはりシフトのスムースさと確実さはワイヤーとは異次元でした。
 
 
何と言うかシフターが普通のスイッチという感じで、リモコンのボタンを押す感覚でシフトが「ウィンウィン」と変わります。
 
 
面白くて途中で何回もシフトした物です。
 
 
でも、論議の中でも出たのですが当然バッテリーが切れると動かなくなる。
 
 
その際はどうしたらいいのでしょうかね?
 
 
特にブルベの600km等では30時間規定内をぶっ続けに走るので、バッテリーは持つ物なのでしょうか。
 
 
捕らぬ狸の皮算用でありながら気になる所です。
  
 
 

 
ところで、私のカルマのコンポは一式旧105の5600系なので、色々悪く言われる「エビの触覚」があります。
 
 
011
 
 
よく言われるのは見た目がうるさいとか邪魔とか言う物ですね。
 
 
そうなんでしょうか?
 
 
私は結構気に入っていて、最新の5700系よりも気に入っています(って負け惜しみかな・・・)。
 
 
シフトラインは購入当時JAGWIREの黒色の物でしたが、何となく白にしてみたかったのと、購入後半年位してディレーラーの調節を少々頻繁にしないとシフトの調子が悪くなって来たので、交換を試してみる事に。
 
 
そこでいつもの「サイクルショップ金太郎」さんで相談の上交換してもらいました。 
 
 
当時はシマノ純正で白のワイヤーが無く、社外品でBBBの物をチョイス。
 
 
013
 
 
014
 
 
ちなみにカルマはリアブレーキラインがトップチューブを貫通するタイプで、私的には見た目が好きな所です。
 
 
015
 
 
装着したのは、
 
BBB シフトライン ロードS/MTB BCB-05S ホワイト
BBB ストップライン ロードS BCB-06S ホワイト
 
です。
 
 
どちらも店長さんのおすすめで、アウターの強度がしっかりしていて、インナーワイヤーの初期伸びも取ってあるのでデュラエースグレードに退けは取らないとの事でした。 
 
 
実際交換した後は調節がきっちりされているせいか、フロントもリアもディレーラーが別物?って位にシフトがスムースになりました。
 
 
これはプラシーボではなかったですね。
 
 
今現在でもきっちりシフトしてくれますよ。
 
 
取り外したJAGWIREのアウターはフニャフニャした感じでしたが、明らかにBBBの物はハリとコシがあります。
 
 
例えるなら前者は「一玉30円のうどん」、後者は「煮込み専用の極太讃岐うどん」と言った所ですかね〜
 
 
話がそれましたが、この5600系のワイヤーなら停車時にヘルメット置き場にも出来る所もお気に入り。
 
 
016
 
 
店長さんに伺うとワイヤーには美しく見え、且つ最大限にワイヤーのフリクションロスを無くす長さという物があるとか。
 
 
017
 
 
私の感覚ではよく解らないのですが、カルマは合格点だそうです。
 
 
今日の記事は以前にコメントでワイヤーを換えるとシフトとブレーキの性能が上がるのか?という質問があったのを思いだして書いてみました。
 
 
私なりの結論は「あります」ですね。
 
 
それと、ショップで完全に調節してもらうとの前提はありますが。
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 本日からいつもの生活 | トップページ | サポートタイツを買ってみた »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^
ネオプリはヒゲが無いので、たまに笑み捻挫に乗ると邪魔に感じます。。
そっかー!そこにヘルメットが置けるのですか~
トライアスロンのTTバイクは角に掛けてますけどね。。
いっその事、電動アルテにグレードUPして人柱になってください(爆)

電動デュラはサイクルモードで触ってみましたけど、
スゴい!と思いましたねー。

でも、、、これ以上充電モノが増えると絶対どれか
充電し忘れるんで、私はワイヤードでいいです(爆

旧105の触覚はヘルメット置きに最適です(笑)
それと、ブルベのキューシート固定には欠かせません。
105病は怖いですが、上手に向き合って乗っていきたいと思います^^

電動デュラ一度味わってみたいですね。

確かに充電がなくなったらどうなるんでしょうね。

走ることによって蓄電されるのでしょうかね。

おはようございます。

 電動デュラに引き続き、電動アルテも発売されて、ウワサによれば105まで拡大されるそうですが、どうなんでしょうね~
 電動にすることで得ることができるメリットとデメリットを良く考えてから採用しなければならないと思うのですが、いかんせん、その価格の高さから私が採用することはないと思います。
 ロングライドでは電池の持ちはどうなんでしょうね~
 レースなどではメリットがあっても、ロングライドなどではあまりメリットは無いのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

毎度です!ユッキンさん(^^)
 
 ネオプリ君のコンポはスッキリのカンパでしたよね。
 あのスリムでセクシーなSTIのデザインは独特の物があってカッコいいですよ。
 でもカンパもスラムも電動に消極的なのは何か理由があるのでしょうか?
 やはり、開発コストが問題なのでしょうかね。
 ますますシマノの寡占化が進む様で寂しい気がします。
 
 私に電動アルテ?
 その前に乗り手をアップグレードする必要がありまんな(笑)

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 電動デュラのスムースな動きには実際触れてみると驚きますよね。
 でも、小心者の私には充電忘れが心配で採用は無いと思います。
 ってか、お金が無いだけですが(笑)
 宝くじ当たったら電動デュラの自転車が欲しい私でした。

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

 そういえば、色んなブルベライダーの方の記事を見ると触覚をキュシートの台にされている方、多いですよね。
 あんなに便利なのに無くしてしまうとはシマノさん、もったいないですよね〜
 でも、デザインでカンパに遅れをとるシマノはこれからも、見た目重視で行くのは仕方が無いのでしょう。
 お互いに最後の触覚付き105ユーザーとして胸を張って行きましょう!
 
それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

 電動デュラに関しては触ってみないと解らない事が多いので是非ショップで試してみて下さい。 アンカーに採用したくなりますよ。
 でも、ブロには電動は似合わないですよね。
 本当、自転車にも色々個性があって面白い物です。

 自走して電力を発電する・・・・そうなれば理想なんですが、なんで無いんでしょうね〜

それでわ

わたくしも電動は以前のらさせて頂きましたがやはり《別物》ですね~

まぁ、わたくしも同じく縁のない代物ですが・・・(^_^;)

わたくしもロードは5600なので判ります(ヘルメットは置きませんがw)

わたくしの場合レバーとの接合部分の部分を走行中人差し指で触る癖があります(笑)
結構アレ気持ちいいんですよね~

わたくしはフロントバッグをつけているのでポケロケは5700ですが操作性は5600の方が
いいのかな?と個人的に思っている次第であります。

こんにちは^^
ヒゲのヘルメット置き場に使用… そのアイディアは浮かびませんでしたね~ww
私は2台のチャリ、両方ともが私個人による素人弄りによる交換ですので、
プロにやってもらったらどれだけフィールが変わるのか…
凄く興味はありますね^^

あっ! もちろん電動デュラの方が興味ありますけど(爆)

こんばんは、たーちゃんさん(^^)

 結構、車の中で電動デュラの話が盛り上がりましたよね〜
 電動のメリットは試乗して確かに感じられるのですが、余裕でカーボンフレームが買える価格には二の足を踏みますね。
 私も導入の予定は無いのですが、あこがれの存在としては良い物かな?と思います。
 それより、たーちゃんさんについて行くパワーを身につけるほうが先ですね。

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

 ポケロケは5700系で、ロードが5600系でしたか。
 両方経験しているのなら違いがよく解るのでしょうね。
 聞く所に寄ると、5700系はシフトのワイヤーの取り回しの加減で「引きが渋い」と伺ってます。
 その通りなんでしょうかね?

 「わたくしの場合レバーとの接合部分の部分を走行中人差し指で触る癖があります(笑)」
 実は私も何となく気持ちが良くて良く触ってます(爆)

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)

 良いですよ〜このヘルメット置き場は(笑)
 顎紐をハンドルに引っ掛けるよりは安全です。 
 旧型のSTIも良いもんです!(負け惜しみ)

 御自分で積極的に改造されている姿勢は見習わねばならないと思うのですが、ものぐさな私にはダメですね〜
 パンク修理くらいはするのですが・・・

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51502059

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブル類の事:

« 本日からいつもの生活 | トップページ | サポートタイツを買ってみた »