« 堺のイベント事情 | トップページ | ついにやっちゃった・・・ »

2011年4月12日 (火)

牛滝 再び

先日の日曜日は、春らしい気候で朝から非常に良い天気でした。
 
 
私は朝から選挙の投票を済ませ、月末のマラソンの為に10km程走り込みをやってからある目的の為にカルマを準備して出発しました。 

 
目的は二つあるのですが、以下追々書く事に。
 
 
目的の場所は、以前雨で途中引き返した牛滝さん。
 
 
Imgp0652
 
 
以前訪れた時とは大違いで非常に気分良く走って行きます。
 
 
Imgp0653
 
 
途中所々にある桜もこの日は奇麗に咲いていました。
 
 
Imgp0656
 
 
町中にある桜も良いのですが、山で見る桜もとっても奇麗で目の保養になりますね。
 
 
気持ちよく山を走ってやがて一つ目の目的地に到着。
 
 
Imgp0658
 
 
相福庵」です。
 
 
以前訪れた時は蕎麦定食を美味しく頂きましたが、後程ここの卵掛けご飯が非常に美味しいとネットで見て「食べに行こう!」と思ったので足を向けたのです。
 
 
そして、念願の卵掛けご飯を。
 
 
Imgp0663
 
 

Imgp0664

 
 
噂通りプリプリの卵でとってもウマー!

 
これで¥400なり。

 
 
そしてお蕎麦も今回はザルで頂く。
 
 

Imgp0665
 
 
ここのお蕎麦は私の好きな十割蕎麦ではなく、結構つなぎが多くてモチモチしています。
 
 
まあ、お店の雰囲気でかなり味はアップしている感じですね。
 
 
これは¥650なり。
 
 
そそくさと食事を済ませ、牛滝界隈の通過ポイントに向かいます。

 
まずはレジャー施設の「ほの字の里」へ。
 
 

Imgp0668

 
 
ここは、色々アウトドア教室やBBQ、入浴、レストランなんかもあるので小さなお子さんがいる家庭には楽しい所でしょうね。 
 
 
とりあえず写真だけでドンドンいきます。 
 
 

Imgp0670
 
 
以前はこの道は走れなかったのですが、この日は車も少なくておまけに気候も良く、こんなに気持ちのよい道とは少々驚きました。
 
 
そして水分補給の為に農場公園「たわわ」で休憩。
 

Imgp0671

 
ここは市民農場みたいな感じなのですが、ピクニックできる広場もあるので家族で沢山の方が遊びに来ていました。
 
 
Imgp0674

 
 
たまには親子でのんびりドライブをしながらこういう所にも行かないといけないな〜と思いつつ次の目的地へ向かいます。
 

実際帰宅後に妻に写真を見せると「連れて行ってや!」と怒られてしまいました。
 
 
次は地元ではヒルクライムトレーニング場所として有名な「いよやかの郷」へ。
 
 
前回は何も考えずに只登っただけですが、今回は「タイムを取る!」目的で挑戦に。 
 
 
スタート地点はこの高架下表示板。
 
 
Imgp0675
 
 
気温17度でコンディションは絶好なのですが、ここまで少々足を使って来ているので「良いタイムは無理かな〜」と思いつつスタートしてそれなりに登って行きます。 
 

ちなみに早い人で「10分を切る!?」そうです。 

 
周りの景色もあまり楽しむ事無く、最後のいよやかの郷駐車場前をなんとか登って終点の茶屋に到着。
 
 
Imgp0677
 
 
 
そしてタイムは・・・・・「14分18秒」!遅い!!

 
途中は意識して時計を見ませんでしたが、ここまで遅いとはトホホな気分です。
 
 
後は日が傾くまでにゆっくりと岸和田方面へ出て堺に戻りました。 
 

この日は走行距離80km。
 

暑くなると思ったので春用長袖ジャージとニッカレーパンで出掛けましたが正解でしたね。 
 
 
冬用装備でしたら汗だくだったでしょう。
 
 
でもまだまだ寒い日もあると思うので服装のチョイスが今の次期には課題です。
 
 
来週はガッツリ走る予定なのでお天気が良くなって暖かい休日になれば良いと思っているのですが〜

 
 
後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村  

« 堺のイベント事情 | トップページ | ついにやっちゃった・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

牛滝リベンジですね^^
この日の相福庵は混んでませんでしたか?
ざるそばも美味しそうですね。
牛滝TT・・・あそこから10分で走る人がいてるのですか・・・(汗)
結構な距離がありますよねww
わたしなら20分かかるかも。。。

毎度です、ユッキンさん(^^)/

 リベンジというか卵掛けご飯につられたというか・・・とにかく天気に邪魔される牛滝さんをやっつけに行きました。
 思ったより快適で走り易い道でビックリしましたよ。
 今度またのんびりと皆さんと走りたい物ですね。
 まあ、今回もレンガの建造物は発見できませんでしたので、私は又探索に行くと思いますが(^^)

それでわ

おぉ 売店前。

ボクがはじめて登ったのはロードバイクに乗り始めて1ヶ月目の炎天下でした。
ようやっと20分は切りつつ、楽しく登れるくらい。
ヘタレなので、追い込めませんー


ほの字→たわわ の 周回コース楽しいですよねぇ。

次はそぶら山荘をどうぞー

こんばんは~

 相福庵・・・・ここ、一度行ってみたいと思っています。
 また、機会があればご一緒させていただきたいです~
 ただ、卵かけご飯はちょっと苦手なんですね~ 
 カツ丼や玉丼なら食べることができるのですが、完全生卵って、苦手なんです。
 ちなみに、すき焼きも生卵をつけずに食べるのです・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

なるほどー、そのあたりを登ったり下ったりしながらぐるっと周るんですね。

私の場合は河内長野からのアプローチで、いっつも旧170号をビャーっと泉佐野まで行ってばかりでしたわ。
来週周回してみよっとw

TTは岸和田SA近くの高速道路の高架下からですか?
(決っしてTTするわけじゃないですよww)

こんばんは、ちむさん(^^)

 え?乗り出し1ヶ月目で20分切りだったんですか?
 そりゃ凄いですよ!
 私なんか河内長野から観心寺までで足付きでしたからね。
 まだまだちむさんは伸びシロがありそうなのでじっくり鍛えて下さいね。

それでわ

こんばんは、たーちゃんさん(^^)

 たーちゃんさんは葛城山や鍋谷がメインですのでこの辺りの周回コースは物足りないかもしれませんね〜
 まあ貧脚の私にはぴったりなんですけど(笑)
 是非次回はご一緒して、カツ丼定食(蕎麦付き)を食べましょう!
 すき焼きは宝くじが当たったらどっか美味しい所を探して行きましょう!
 それまでローラーがんばりま〜す!

それでわ

こんばんは、ひろさん(^^)

 このコースは河内長野方面からでしたらアプローチも良くて結構おすすめと思いますよ。
 いよやかの郷までの登りは10%以下ですし、ほの字やたわわの辺りは景色も良くゆるいアップダウンで気持ちよく走れます。
 次回はご一緒したいですね(^^)

 TTスタート地点は岸和田SA近くだったかどうか良く知りませんが、170号から少し登った所にありますのですぐに解りますよ。
 
それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51367094

この記事へのトラックバック一覧です: 牛滝 再び:

« 堺のイベント事情 | トップページ | ついにやっちゃった・・・ »