« 嗚呼、無情 | トップページ | 牛滝 再び »

2011年4月 7日 (木)

堺のイベント事情

最近各地のイベントで自粛ムードが漂う中、私の元にも残念なお知らせが来ました。
 
 
 
その内容です。
 
 
「3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により、関東・東北太平洋岸に未曾有の被害が発生し多くの被害が報告されています。
 私共もこの震災・津波で被災された方々の窮状に鑑み、5/15(日)に開催を予定しておりました「第15回ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ」の中止を決定いたしました。
 つきましては、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、参加お申し込みをいただきました市民サイクリングにつきましても中止とさせて頂きます。何卒ご理解賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、次回開催の折には是非ご参加頂きますよう、併せてお願い申し上げます。

ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ実行委員会 」
  
 
 
 
堺ではこの季節の自転車イベントの風物詩で、もはや名物になっている「ツアーオブジャパン」というものがあります。 
 
 
 
UCIプロツアーの選手も参加する実業団チームの本格的レースです。
 
 
 
堺は世界のシマノ製作所のお膝元でもあり、その第一戦目に堺がステージ開催されているのです。
 
 
 
堺を皮切りに奈良や信州、富士山の山岳ステージや東京の決勝とレースが続きます。
 
 

このイベントを毎年私も楽しみにしていました。 
 
 
だって、実業団のプロ選手の走りを選手の息遣いを感じられる距離で観戦できるのですから。
 
 
そして堺市民の特権として実際のレースで使用するコースをレース開始前に自分の自転車でパレードできる「市民サイクリング」というものがあります。 
 
 
昨年度は私も抽選の上当選して参加し、参加記念のキャップを頂きました。
 
 
 
Dsc00500

 
 
今でも記念として部屋に飾っています。
 
 
 
今回は信州や東京の現在の状況を考えるとやはり中止せざるを得なかったのでしょうね。
 
 
 
それに裏事情を「サイクルショップ金太郎」さんで伺った所によると、海外のチームで放射能汚染の事で参加を見合わせるチームや、日本国内のチームの契約外国人選手が来日を嫌がっているとも伺いました。
 
 
仕方ないですかね・・・
 

残念ですが、来年度は開催されるのを期待しています。
 
 
 
そして私事ですが同じく堺で開催される「堺シティーマラソン」に10Km部門でエントリーしております。 
 
 
 
これも春の堺風物詩なので毎年仕事の都合が付けば楽しみにしているイベントです。 
 
 
 
残念ながら娘はクラブで参加できないので、妻の5Km参加と併せて夫婦二人の参加になりました。 
 
 
 
私はランも大好きなのでマラソン向けの体力作りもそろそろしないと・・・

 
 
とりあえず完走に向けて頑張ります。
 
 
 
 
後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村  
 
 

« 嗚呼、無情 | トップページ | 牛滝 再び »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
う~ん… 残念ですね…
少し過剰反応なのかな?
遠く離れたここ堺で、どんな自粛をしても、大して効果は無いと思うのですが…

堺シティーマラソン頑張ってくださいね^^
この日は私、仕事なんですが会社がコースの近くですので、チラッと見に行こうかなww

えー、ツアーオブジャパン中止なんですか。。。
今年は見にいこうかなーと思ってたのに。

関西に放射能汚染なんてないのに。。。あったら私達はどうなるねんって感じですよね。

堺シティマラソン、今Webサイト見たんですが45才で区分が別れてるんですね。。。
45はもうジジイってことかー。。。w

残念ですね。
とりあえずは気持ちを切り替えて次のイベントに向けて進みましょう^^
オカメーズさんはマラソンも早そうな感じがします。
練習量にもよると思いますが、予想タイムは40分ですが、どうでしょうか^^

なんだかなぁ~wwって感じですね・・・
風評被害もはなはだしいですよね。。
こんな時だからこそ、海外の選手も来日して日本を
盛り上げて頂きたいとこですよ。。
わたしら個人レベルだけでも、自粛は止めてドンドン楽しみましょう。
ひいてはそれが復興への近道だと思います。

こんにちは~

 えっ、堺のツアーオブジャパン・・・中止になったんですか!
 思えば、ロードバイクに貯金を始めたころ、職場のO君と「来年は見に行こう」と約束していたのですが、まさか中止になるなんて・・・
 自粛ブーム・・・・本当に日本の復活の足を引っ張るものですね~
 
 ユッキンさんもおっしゃっておられますが、われわれ関西に住んでいる人は、いつもよりも明るく元気に過ごすことが大事なのかもしれません。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

TOJは前から資金難が囁かれていたので
いたし方ないといったところでしょうか。
最近では奈良のバス移動やら
富士山で全部決まってしまうステージ設定のまずさもありましたし。
かわりといっちゃあなんですが、
南の山々にいくと実業団選手と会えますので
ぜひおでかけしてみては。

おはようございます、ramuさん(^^)

 TOJは堺だけでは無く、東京が決勝になるので中止は仕方ないですかね・・・残念です。
 でも、堺は堺でお互いに仕事も遊びも一生懸命して行きましょう!

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 TOJ中止は残念ですが、幸い堺にはマトリックスやシマノの実業団選手が山に沢山登っています。
 山に行けば合える様なんで山に行きましょう!
 まあ、一瞬で見送る事になるでしょうが・・・
 ちなみに私は辛うじてアラフォーですが立派なオッサンです(爆)

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

 イベント参加者の気持ちは切り替わっているので、イベント開催側も中止するだけでなく開催して元気をわけて欲しいものです。
 マラソンは私の大好物ですが全然早くないです(^^)
 10km40分は無理ですよ〜、ちなみにベストが45分ですから・・・
 頑張ります!

それでわ

おはようございます、ユッキンさん(^^)

 TOJは自転車乗りには大きなイベントだったので本当に残念です。 
 堺だけでもやって欲しかったのですがそういう訳にもいかないようで・・・
 我々元気なものが頑張らないといけないのに頑張る場所をなくすのはやめてもらいたいものなのですが。
 出来る事をして行きましょう!

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 TOJ中止になったのは本当に残念です。
 特に最近は認知度もあがっていて沢山のギャラリーも来るのでそこで募金活動をすればかなりの額が集まったと思うのですがどうなんですかね〜
 「O君」さんはお元気でしょうか?
 またどこかのイベントでお会いしたいものですね(^^)
 元気なものが元気に活動できる場所をイベント開催者には考えて欲しいものです。

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

 TOJは資金難だったんですか?知らなかった・・・
 結構毎年盛大に行われているし、海外のコンチネンタルチームも来ていたので大丈夫と思っていましたがそうでもなかったんですね。
 最近は堺浜でもマトリックスの選手が練習している様なので、見てみたいものなのなのですがー
 山はまあぼちぼち逝っときます。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51329136

この記事へのトラックバック一覧です: 堺のイベント事情:

« 嗚呼、無情 | トップページ | 牛滝 再び »