« 牛滝 再び | トップページ | 初アワイチがブロガーライドになったのは・・・ »

2011年4月13日 (水)

ついにやっちゃった・・・

前回の牛滝ライドですが、一応のコースはこちらです。
 
 
 
 
 
最近は大和川経由で石川CLへ向かうルートが多かったのですが、170号線を使えば結構自転車で楽しめる山を楽しむルートがあるもんです。
 
 
この事は当ブログにリンク頂いている「すず虫さん」の日夜余念の無いルート開発の恩恵を私がありがたく頂いているだけなのですが、非常に助かっています。

 
この場を使って感謝を致します。
 
 
 
さて、本人には全然為にならないのですが、ブログのネタにはなるので今回のライドのこぼれ話を・・・
 
 
それはカルマに乗ってから経験した事の無い・・・・「立ちゴケ」を今回初めてしてしまったのです。
 
 
その時の状況は「たわわ」から170号線に入った際に緩やかな登りの交差点で信号待ちをしていた時、左足を地面につけて右足はペダルに乗せたままの状態でした。
 
 
信号が青になって右足に体重を掛けた際にギアを軽めにしてなかったせいで全くクランクが廻らなくてその場で硬直。
 
 
後は「あれ〜〜〜〜」って感じでゆっくり右側に倒れて地面に右半身着地。
 
 
当時そこには車もいなくて車にひかれる事は無かったのですが、後から考えたら怖い状況でしたね。
 
 
転けた後ヨロヨロ立ち上がってダメージを確認しました。
 
 
私のほうはほとんどゼロ速度でしたので無事でしたが、カルマのリアディレーラーとペダルに傷が・・・
 
 
Imgp0690
 
 

Imgp0691
 
 
 
立ちゴケは今まで自転車で経験した事が無かったので結構へこんだな〜。
 
 
とりあえず帰宅途中にいつもの「サイクルショップ金太郎」さんでディレーラーの調整とワイヤーテンション調整をしてもらいました。
 
 
店長さんは仕事の忙しい中で、嫌な顔一つもせずに試乗までしてカルマをチェックして頂けました。
 
 
またまた、ありがとうございました。
 
 
その後、以前に破損したiPhoneを持ってソフトバンクショップへと向かいます。
 
 
その時のiPhone。
 
 
Imgp0645
 
 
 
ソフトバンクショップで修理に幾ら掛かるかと聞くと¥22,800-也でした。 
 
 
私のiPhoneは2世代前の3Gでしたが、今は在庫が無いので3GSをこの金額で提供できるとの事。 
 
 
バッテリーもへたって来ていたので仕方ないな〜と思っていると店員さんが「2年以上お使いですか?」と聞くので「おそらく・・」と答えて調べてもらったら「あ〜今ならiPhone4に今の携帯からそのまま機種変更できますよ」との事。 
 
 
そうなのか〜!と喜んで同じiPhoneユーザーの妻の分も含めて機種交換。 
 
 
そしてiPhone4を入手。
 
 


Imgp0693
 
 
 
今までのiPhoneはそのままiPodとして使えるのでお持ち帰りしました。 
 
 
これで我が家に計4台のiPhoneが・・・
 
 


Imgp0686
 
 
 
こうして並べてみると思わず、「スマフォ戦隊!アイフォ〜ンフォ〜!!」って叫びたくなりましたよ。
 
  
・・・ww
 
 
もう寝ましょう。
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 牛滝 再び | トップページ | 初アワイチがブロガーライドになったのは・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 とうとう、立ちゴケされたんですね。
 お怪我が無くてなによりですが、傷ついたパーツを見るとテンションが下がったのではないでしょうか?
 私も始めて立ちゴケしたときは、相当テンションが下がってしまったことは、今でも忘れることができません。
 ですから、オカメーズさんのお気持ちはお察しできます。
 立ちゴケ・・・・それは誰しもが一度は経験することですから、起きてしまったことは仕方の無いことですから、忘れてしまって、どんどん乗りましょう。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ 

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 私はクロスバイクも含めて、スポーツバイクで生まれて初めての立ちゴケ経験でした。
 落車もショックでしたが立ちゴケもショックですね〜
 なんと言っても「恥ずかしい!」という気持ちが大きかったです。
 対向車線の車の視線が痛かったですよ。
 でも、もう気持ちは切り替えたので新たな気分でドンドン乗りたいと思います!

それでわ

こんにちは^^
あらら~ とうとうやっちゃいましたかww
私もクロス、ロードでそれぞれ一回ずつやってますが、
どっちもショックは大きかったです…

>「スマフォ戦隊!アイフォ〜ンフォ〜!!」って叫びたくなりましたよ。
いつも冷静なオカメーズさん…
ここに思いのほか大きかった精神的ショックが感じられました(爆)

私も先週、風でバイクを倒してしまってバーテープとディレーラーに若干のキズをつけてしまい、ブレーキが片効き状態になってしまいました。

幸い大したことはなかったのですが、割と良くやってしまうので「こりゃ絶対私はカーボンバイクには乗れないなー」としみじみ感じましたww

カーボンフォークだけでも心配ですもん。。。

こんにちは、ramuさん(^。^)

立ちゴケって自転車のダメージは比較的に小さいのですが、乗ってる本人の精神的ダメージが大きいです(~_~;)
シマノのパーツって削り出しで美しいから傷が付くと目立っちゃいますので、見る度にテンションが・・・・
でも、もう吹っ切りますわ!
新しいiPhoneでテンションアゲアゲで行きますよ~

それでわ

わたしは初めてのライドで見事にやっちゃいましたよ・・・
幸い日曜の早朝だったので、目撃者も少なく、交通量も
少なかったのが救いです。。
こんな言葉もありますよ。。
「人生七立ちゴケ、八起き」

こんばんは、ひろさん(^^)

あらら、ひろさんもバイクをこかしちゃいましたかww
落車でなくて良かったと言いたい所ですが、やっぱりへこみますよね〜

「こりゃ絶対私はカーボンバイクには乗れないなー」という事ですのでひろさんの次期ロードバイクは「クロモリ」に決定という事ですね(^^)
購入までの顛末を楽しみにしています。

それでわ

こんばんは、ユッキンさん(^^)

 立ちゴケは本人が一番恥ずかしい行為なので、ついつい周りを気にしちゃいますよね〜
 本当に恥ずかしかったです(><)

 でも「人生七立ちゴケ、八起き」ってことは7回も立ちゴケするという事ですか!?
 私はそんなの嫌ですので以後気を付ける様にします(爆)

それでわ

あの小学校前の信号でしょ?
もうねぇ、手に取るようにわかってしまいますよぉ。
ぬははー。

立ちゴケが恥ずかしい?ありえない!!!!


だって、こけ慣れたもん☆

というくらい0km落車をくらいました。
どういうわけか、右側に力が入っちゃうんですよねぇ。
右側のクリートだけはめて、右側に力が入っちゃって
倒れるまでの

あー たーおーれーるー という瞬間に、走馬灯が…

この瞬間がスローモーションなのは私だけなんでしょうか。


おはようございます、すず虫さん(^^)

 そうなんですね〜
 すず虫さんには全てお見通しなんですね〜
 もしかして、雨を降らす代わりに立ちゴケ呪文でも唱えたのですか?
 だとしたら次にお会いした時に呪文返しせねば!

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

 立ちゴケって0km/hだからこその恥ずかしさが・・・・
 情けないですわ(ノд・。)

 「倒れるまでの

  あー たーおーれーるー という瞬間に、走馬灯が…

  この瞬間がスローモーションなのは私だけなんでしょうか。」

 走馬灯は見ませんでしたが、頭の中は真っ白でしたよ・・・
 その瞬間がスローモーなのは同じでしたけどね。

それでわ

初立ちゴケってのが素晴しい。
僕は過去に何度も経験していますので。 シクシク
それにしても、スマホが4台(驚)
もしかして、スマホバカなのか(笑)
僕の自転車バカと同じです^^

おはようございます、めばる君さん(^^)

 ビンディングを採用してから一年あまり・・・ついにやってしまいました。
 めばる君さんはご自身の記事の中でも結構立ちゴケを書いておられるので、もうなれちゃいましたか?
 私も慣れたいのですが、出来れば自転車へのダメージはゼロにしたい物です。

 ちなみに、スマホバカに見えますが単にアップル社の製品が好きなだけなのです。
 この他にも自宅にはジャンクなコレクションが多くて妻に処分を迫られて困っています。
 アップルバカと呼んで下さい(^^)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51381879

この記事へのトラックバック一覧です: ついにやっちゃった・・・:

« 牛滝 再び | トップページ | 初アワイチがブロガーライドになったのは・・・ »