« 初めてのブロガーライドを書く前に | トップページ | こんなこっちゃいかんのですが・・・ »

2011年3月21日 (月)

ブロガーライドにライドオン!

先日の日曜は午前中の天気はなんとか曇り程度で行けそうだという事で、当初の吉野ラーメンライドを変更して、楽しく登ろう金剛トンネルロープーウェイライドに変更となりました。

ちなみに金剛トンネルロープーウェイコースのリンク

朝の8時に石川サイクルラインに集合との事なので途中で朝食は採らずに家でパン二つ。

Imgp0533

そして当日ははメンバーの人数が4人になりそうだったので先日「金太郎」さんで頂いたメイタン本舗のエナジージェル試供品をお土産にリュックへイン。

Imgp0553

そして朝の7時前に出発したのですがこれが甘かった!

私の家からひたすら大和川を遡上し石川サイクルラインに入ったのが7時半過ぎ!

「イカン!こりゃ遅刻だ〜」

とひたすらペダルを廻します。

石川CLはまだがら空きでしたので、下ハンもって気合いの激踏み。

しかし、なかなかサイクルブリッジに到着せず、焦りまくりでした。

結局15分遅れで集合場所に到着〜

先着のすず虫さん、ちむさん、ユッキンさんは遅刻の私を罵倒する事無く暖かく迎えてくれました。

1時間あまりの激踏みで到着したとたんに転倒しそうになりましたよ、あ〜恥ずかし。

ユッキンさんとは以前に2時間もお話しさせて頂いたので「ちわ〜っす」てな感じでしたがすず虫さんとちむさんとは初対面で何となく微妙な照れくさいご挨拶(私はシャイなのです、ゆるして)。

時間的にメンバーはこれ以上増えないだろうという事で出発〜

すず虫さん、ユッキンさん、オカメーズそしてちむさんの暗黙の順番で仲良く一般道をヒルクライムスタート地点の守屋交差点へと向かいました。

ちむさんが信号にひっかかったりしつつ、守屋の交差点を通過してユッキンさんに距離を伺うと「10Km位ですよ〜」と教えてくれたのでここでやって見たかった事を決意します。

それは来週のヒルクライムイベントに向けて実践トレーニングをする事です。

チャレンジin芦有」は7Km弱の計測区間なので7Kmまでは全力で行ってみようと思っていました。

先頭のすず虫さんが後ろを見てニヤリと笑い「どうぞお先に〜」と手招きをします。

「モード反転、裏コード・ザ・ビースト!」と気合いのダンシングでグイグイ登る。

勾配はそれほどではないのですが、道幅が広いので気持ちよく登ります。

後続の方は良く登られているコースですが私は初めての登坂でしたので、道路標識を確認しつつゴールのロープーウェイを目指しました。

途中で激早のピナレロとルックに抜かれましたが7Km地点までは頑張ろうとダンシングを入れつつ登ります。

そして、コースの残り3Km地点の標識で足が終了してしまいました。

それからは残り3Kmをヨタヨタと登る。

ここまで一人旅でしたが、残り僅かという所でいつの間にか後ろをマークしていたすず虫さんが「アタ〜ック!」というかけ声とともにピュ〜と私を抜いて行きました。

当然足が売り切れていた私は見送るしか無く・・・

這々の体でゴール。

すず虫さんは涼しい顔で迎えてくれました。

彼は私と同じカルマユーザーでサドルもスペシャライズドのトゥーペ。

何となくお互いのバイクを観察タイム。

やがてユッキンさんがゴ〜ル。

なかなか見事な「ゼイゼイハーハー」っぷりでしたよ、ユッキンさん(^^)

3人でポツポツと頂上の東屋でお話ししてちむさんを待ちました。

15分程待った後、すず虫さんが「迎えに行ってきます」と降りて行かれました。

待ち時間にまたまたユッキンさんとトークが弾む。

Imgp0540_2

相変わらず話題が豊富で表情豊かなユッキンさんに乗せられて色んな事を話しました。

近くでは雪も残っていたのですが「でっかいビニール!」とユッキンさんが爆笑。

Imgp0541

確かにビニールにしか見えない雪で私も爆笑。

ええ年したオッサンがゲラゲラ笑う姿は異様だったかも・・・

そしてちむさんがゴールしたので売店のコンニャクを食べに行きます。

開店したてでまずユッキンさんがコンニャクをパクリとしたのですが、「おっちゃん!これ冷たいわ〜!」と苦笑いで抗議。

では私もとちょっと遅れて購入後、「今度は熱々やで」というのでパクリ。

・・・・・「冷たいやん!」と二人で爆笑。

本当なら金返せと言う所ですが笑いで消化。

すず虫さんとちむさんは私のお渡ししたメイタンジェルを食べていました。

雲行きが怪しくなってきたので全員オーバーウェアを着込んで私の希望ですず虫さんに「たいちろうのパン
へ連れて行ってもらう事に。

途中で3回程両足がつりつつ仲良くトレイントレイン。

そして到着〜

Imgp0545

Imgp0546

家族の分も含めて7個も購入。

近くの公園で4人で仲良くパンをパクつく。

ここでも色んな話題でワイワイガヤガヤと。

ちなみに今回のコースは全てすず虫さんにお任せ出したが、非常に自転車が走り易いとっても良いコースでした。

私には地図も無しでスイスイ先頭を走るすず虫さんがGPS内蔵サイボーグナビに見えましたよ(感嘆)。

それにしてもレーパン、ジャージの上にヘルメット姿の連中が昼下がりの公園で会話するのは異様な光景でしたでしょうね〜

食後みんなのバイクを記念撮影。

Imgp0547

そして、石川CLまでゆっくり戻って帰りました。

帰り道もいろんな事をあ〜だこ〜だと話しながら楽しく走行しながら話しましたよ。

ほぼ初対面の方々とこんなに楽しくライドできるとは驚きです。

落ち込みがちだった気分もすっかりサルベージされました。

堺に戻ってお腹がぺこぺこだったので地元の「パン牧場」でパンを追加購入。

Imgp0551

これでリュックと合わせて10個もパンをお持ち帰りとなりました。

家に帰宅するとしばらくしてから雨が降ってきた〜

今回は全く濡れずに済んでラッキーでしたよ。

それにお土産も良い気分もたっぷり。

こんなライドならいつでも良いですね〜

すず虫さん!次回も宜しくです!

それと、ここを見て頂いた方で参加されたいと思った方も是非!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

いやー楽しそうなライドですね^^
今度大阪遠征の時には是非一緒に走りたいものです。

それにしても、10個のパンはどうやってお持ちかえるのですか?

金剛山、近くなのに行ったことないんですよねー
なにせ坂ギライなんで(爆

まあボチボチと坂ギライを克服しようと
ガンバってます。

しかし楽しそうですねー。私も時間があえば
是非ご一緒させてくださーい。

こんばんは、めばる君さん(^^)

4.10のライドは凄い事になりそうですね。
前夜祭も含めてブログが楽しみです(^^)
今回初めてのブロガーライドで不安でしたが、自転車という共通項さえあればなんとかなる物です。
微力ですが少しでも被災地の方々に協力できればと思っています。

ちなみに10個のパンですが、5個はリュックに、残りは帰宅付近のお店でしたのでビニール袋をSTIのブラケットに引っ掛けて鼻歌まじりで帰宅しました。
帰宅後に4個も食べてしまったのは内緒です(爆)

それでわ

こんばんは、ひろさん(^^)

今回は本当に楽しかったですよ。
お互いに自転車という共通の趣味があるのですから話題には事欠きません。
社会人になってから利害関係の全くないお知り合いを作るのは難しいのですが、こうして自転車を通じて知り合えるのは幸せな事と思います。
ライドは坂だけではないので、機会があれば是非ご一緒してこの沈滞ムードの中元気出して共に走りましょう!
被災者支援の募金ももちろんです!

それでわ

雨が降らずに良かったです。
開催が迫った、芦有の足慣らしにもなれば幸いです。
なかなか集まるのは難しいかもしれませんが
機会をどんどん見つけてどんどん走りましょう。
パンのおみやげにご家族も喜ばれたことと思います。
おいしいパンが免罪符となって、仕事に家庭に頑張ってるお父さんが
少しでも出かけられるようになれば、私も嬉しいです。

こんばんは^^
た、楽しそうやww
私はソロ以外で走ったことが無いので、凄く羨ましいです…
石川とか、近くやのになぁ^^

こんばんわ、すず虫さん(^^)

今回のライド企画、本当にありがとうございました。
私は普段、一人で走っているので至らぬ点が無かったのかと少々反省しています。
お互いに社会人なので、時間を合わせるのは難しいでしょうが、たまにこうしてご一緒するからこそ楽しいのかも知れません。
とりあえずラーメンライドは是非リベンジさせましょう!

それでわ

こんばんわ、ramu3003さん(^^)

震災直後のライドで少々複雑な気分でしたが、参加して正解でした。
震災後のモヤモヤした気分が吹き飛んだ様な気がします。
飲み会やライドは自分の気力を持ち上げるのに最適だな〜と思った次第です。

社会人になりますと気軽に合流するのは難しいと思いますが、どこかでお会いできるのを楽しみにしていますよ(^^)

それでわ

おはようございます。

金剛山ロープウェイコースを走られたんですね!
 もう、寒くも無いと思いますが、花粉はいかがでしたか?
 また、このような企画があれば私もごいっしょさせてください。
 いままで、ソロライドしか経験したことが無いので、このようにみなさんと一緒に自転車で走る楽しさを味わいたいのです。
 私の家から金剛山は庭みたいなものなので、是非とも走りたいです。

さて、私のブログも再開することとなりましたが、以前のように毎日更新はちょっとムリなので、「週刊」レベルで再開したいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

まずはブログ再開おめでとうございます。

今回のライドはすず虫さんが設定してくれた物にありがたく乗っからして頂きました。
石川CLを起点にすると色々な所に気軽に行けそうですね。
心配な花粉もピークを過ぎた様なのでヒルクライムには良い季節になった様な気がします。
牛滝や父鬼方面も考えつつ是非ライド企画にご一緒しましょう〜
でも、たーちゃんさんの走破力はメガトン級なのであっさり置いて行かれるのが心配ですが(爆)

それでわ

自転車ってホントにいいですよね~^^
全く縁の無かった者同士をいとも簡単に結び付けてしまう
魔法のアイテムですよ^^
これからもどんどんご一緒しましょうね~(^^)/
とりあえず327の芦有は頑張ってくださいね。
わたしの友人T氏とY男君も参加しますので見かけたら声を
掛けてあげて下さい^^二人とも気さくな奴ですから(笑)

もうね、「ベーカリーアタックをかける3人の男子」この絵面にやられました。
言いだしっぺがまさかの激遅で驚かれたことだと思います。

しかーし。いつかは私にも追い抜くことができるのです。(瞬間とか…)
追禁区間なしでも走れるように、単独逃げなんて芸当が(一瞬くらいは)できるように、
精進あるのみで頑張ります。

目標もできたことですので、ローラー台に一層励みますよぉ

明日から☆

こんにちわ、ちむさん(^-^)

今回のライドは大変楽しかったです。
私も久しぶりの実走行でしたので、足が3回程攣ってしまいました。

少々お腹が空いていたので、急ぎ足にもなりますよ~
たいちろうの前で待っている時は心配しましたが(^^)

お互いに課題が山盛りなので少しずつ消化していきましょうね。

次はラーメンだ~

毎度です、ユッキンさん(^-^)/

いや~本当に自転車乗ってて良かったです。
それと、ブログのチカラはスゴイです!
本当に魔法のツールですね。

ヒルクライム、頑張ってきます。
T氏とY男君に私を見かけたら声をかけて下さいとお伝え下さいね(^^)
何も出ませんが(爆)

次回はユッキンさんの前を少しでも走れる様精進します。