« しばらくはこの形態で | トップページ | 初めてのブロガーライドを書く前に »

2011年3月19日 (土)

正解はあるのか

昨日帰宅すると届いていました。


Dsc00494


申し込んでいた「第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジin芦有」の参加確認証。


正直この時期の開催は心境的にどうした物かと考えていましたが、各地でスポーツや文化活動等のイベントが相次いで中止されていて日本全体が沈滞ムードに落ち込んでいる。


その中で16年前に阪神淡路大震災を経験した兵庫県が開催を決行するするというのは、主催する「兵庫県民共済」の英断だと思う気がします。


東日本大震災でまだまだ被害が広がり、関東以北で余震におびえる人たちにイベントでワイワイ騒ぐ状況は快くは映らないかも知れません。


しかし、震災経験者の兵庫県の方々が災害直後のこのイベントを開催するのは何か意味があるのでしょう。


個人的にも自粛ムードで日本中が萎縮してしまうのは、これから復興に莫大な金額が国民にのしかかるこの先決してプラスには働かないと思う。


参加証に恐らく急遽同封されたであろう一枚のプリントがあります。


Dsc00493


そこに書かれているのはまず被災地で救援活動や救援物資が必要となっている事、開催して少しでも被災地に役立つ様参加費の一部を私達の善意として救援募金として寄付する事。


会場には募金箱を設置して、募金活動を行い神戸新聞厚生事業団を通じて迅速に被災地に募金が届く様にする事、が書かれていて震災を経験したこの地で行う大会であるからこそ趣旨に賛同頂いて協力して欲しい旨が記されています。


感動しました。


今回家族の日帰り旅行気分でしたが、家族で色々考え方もあるので一人での参戦となります。


どのような雰囲気の中で行われるのか不安もありますが、行くからには全力で登って募金に参加して来るつもりです。


プリントには最後にこう記されていました。


「本大会は、東日本大震災の被災者を応援します。」


私も同意します。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« しばらくはこの形態で | トップページ | 初めてのブロガーライドを書く前に »

自転車」カテゴリの記事

コメント

伊吹山が中止になったと聞いたので、六甲芦有も
ダメだろうと思っていたら開催するのですね。
私見としては賛成です。
中止した所で誰も喜びはしませんよ・・
それなら開催して募金を募るなり、参加費の一部を寄付したほうがいいと思います。
兵庫県民共済のご決断に感服しました。

震災を経験している兵庫県ならではの英断ですね。
何をすべきか良く分かっていると思います。
日本全国、自粛ムードにならず、被災者の事を思いやりながらいろいろと動き出せば、イイ日本になると思いますので、頑張っていきましょう。

こんにちわ、ユッキンさん(^^)

私はこれで良いと思います。
被災地以外が被災地を支援するのが使命ですから元気を出さないと!
これからも休日は積極的に自転車に乗ったり、旅行に行ったりしてお金を遣い、平日はガンガン仕事をしようと思います。
宜しくです!

それでわ

こんにちは、めばる君さん(^^)

16年前の震災の時以降に何かをつかんだ兵庫県民は、聡明な判断をしたと思います。
もう自粛ムードは少なくとも我々庶民には必要ないです。
被災地の方々を常にどこかに思い、働き、遊べば良いと思います。
仕事も遊びもどんどん頑張って日本を盛り上げて行きましょう!

それでわ

こんにちはペコリ(o_ _)o))

芦有はスタート地点がものすごく行きづらいとのことで、
参加者が少ないのではと心配しておりました。
開催とのことなによりです。私なども募金だけしかできません。
頑張って、登ってきてくださいねー。二往復らしいですな。
オヤジの脚を見せ付けてきてくだされ!!

こんにちわ、スキンヘッドさん(^-^)

今回の兵庫県の方々の決断は本当に素晴らしいと思います。

私も募金しかできませんが、祈る事は出来ますので、ヒルクライム中は被災地の方々の一刻も早い復旧を祈りながら登りたいと思います。

あ、それと、私は一往復エントリーのヘタレなのですみません(汗)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51157260

この記事へのトラックバック一覧です: 正解はあるのか:

« しばらくはこの形態で | トップページ | 初めてのブロガーライドを書く前に »