« 全力アタックで感じた事 | トップページ | 初めてのヒルクライムイベント 後編 »

2011年3月28日 (月)

初めてのヒルクライムイベント 前編

昨日は無事に「第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有」を走りきってきました。
 
 

家族の震災の心理的影響もあって当初は私一人で行くつもりでしたが、ここ数日で気分が変わった妻も同行する事に。

 
只、娘はクラブの練習が入ったので別行動となりました。
 
 
最初の計画ではヒルクライムイベント後に家族で有馬温泉を楽しもうと思いましたが、イベント後はなるべく早めに帰宅する事にして当日朝は、AM5時に大阪を出発し六甲へ向かいます。
 
 
 
当然当日の朝食はバナナ。
 
 
A0
 

 
AM6時過ぎには会場の芦有道路駐車場に到着しましたが、会場には未だそんなに沢山の人も居ず、徐々に人が集まりつつある状態。 
 
 
 


A2
 
 
 
A3 
 
 
 
駐車場に車を止めて準備をする事にします。
車からカルマを出して着替えた後に準備のストレッチ、そして今回はヒルクライムイベントの会場では自転車を降りて移動する原則でしたので、ローラー台を持ち込んでアップアップ!
 
 
 
A1
 
  
 
都合10分のアップを2回程行いました。
そんなに気合いをいれてどうするんや?てな所ですがせっかくのヒルクライムなのですから、準備運動はしておくべきだし、怪我の予防にも良いですからね。
 
 
 
それに、当日の駐車場では沢山の方が固定や3本ローラーを持ち込んでアップされていたので、ローラーによるアップはこういったイベントには自然な光景だと感じました。
 
 
 
そして、アップの後はバナナ。
 
 
 

A4
 
 
 
以前にたーちゃんさんのコメントでバナナを沢山食べると足がつらなくなると伺ったので、2本も食べてしまいました。
無理をして足がつったまま走ると肉離れを起こすので、足がつるのは避けたかったのです。
 
 
 
私のクラスのスタートが迫りましたので、スタートの地点へ向かいます。

 


A5
 
 
 
このゲートから目標の地点まで大人の運動会です。
ちなみにスタートは前に並んだ人から20人ずつ順番にスタートする「マスドタート」と言われる物だそうです。

 
ちなみに、スタート地点の筋肉モミモミのオカメ。

 


A6

 
 
やがて、スタート時間になりオカメスタート!
 
 
 


A82
 
 
 
ここから、ゴールまで向かうのですが一旦記事を切ります。

 
 
なぜかというと大会関係者の計測の混乱でリザルトがHPへ掲載されていないのです。
 
 
 
もし次の記事までに公開されていれば、私の順位目標である「真ん中より上」を達成できたのか書くつもりです。
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
 

« 全力アタックで感じた事 | トップページ | 初めてのヒルクライムイベント 後編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
スタートの真後ろに途切れて写ってるピナレロは何を隠そうY男君です(爆)

右の端っこに写っているイーストンのホイールはあのT氏だと思います。。

おはようございます^^
おおっ! 無事完走おめでとうございます^^
まだリザルト出てないんですか… 参加者としては気になりますよね

へぇー、みんなローラー台持ちこんでアップするのですか。
そういうイベントに出たことがないので全然わかりません > <

リザルトが気になりますねぇ(笑

おはようございます。

 バナナの効果はありましたか?
 もし、あればとても幸せです。
 六甲山ヒルクライム・・・・伊吹山が中止になってしまった今、エントリーしておけばよかったと後悔しています。
 ヒルクライム大会のとき、ローラーでアップする人は少なくないみたいですね~
 やっぱりローラー台は必要なのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんばんは、ユッキンさん+ユッキンさん(^^)

ギョギョ!という事はY男君さんとT氏のお二人と同じスタートでしたか。
お声掛けすえば良かったのですが、お二人の特徴が全く解りませんでしたよ。
ブログはされているのでしょうか?
又、お二人のお邪魔では無かったでしょうか?
ノロマで済みませんでしたとお伝え下さい。

それでわ

こんばんわ、ramuさん(^^)/

とりあえず、落車する事も無く健康体で帰って来る事が出来ました。
結果が当日に出なかったのは残念ですが、レースの雰囲気自体はほのぼのしていて良かったです。
と、言っている間にリザルトが出ましたのでこれから記事を書きま〜す。

それでわ

こんばんは、ひろさん(^^)。

そうなんですよ〜下調べしてみると、ヒルクライムイベントの際には沢山の方がローラーを持ち込んでいる事が解りました。
自走で会場に向かわれる方はともかく、トランポで行くとストレッチぐらいしか出来ないので理に叶った対策だと思います。
結果は・・・これから書きます。

それでわ

こんばんは、たーちゃんさん(^^)

バナナの効果は絶大でしたよ!
後ほど記事にしますが、通常食やサプリよりは良いと思いました。
これからも瞬発力勝負のイベントにはバナナが定番の食事になりそうです。

ローラーについては「持っているなら持って行く方が良い」と思います。
伊吹山は残念でしたが、今後も沢山のイベントがあるので良いのを選んでどんどんエントリーしましょうね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51235981

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのヒルクライムイベント 前編:

« 全力アタックで感じた事 | トップページ | 初めてのヒルクライムイベント 後編 »