« どうしてこんな事になるんだ | トップページ | 昨日のその後 »

2011年3月13日 (日)

こんな時ですが

昨日の夜からテレビを見ていて、今回の震災がどれだけ大規模で恐ろしい物であったか思い知っています。
 
 
これだけ沢山の方々が犠牲になられていて、これからも増えるであろう犠牲者数や二時災害そして「今そこにある危機」である原発の炉心融解の可能性・・・


生き残った方々や懸命に救助活動されている方、危険な原発の中で命の危険を冒して復旧に取り組まれている作業員の方々の事を思うととても自転車の事を考える気にもなれずにいました。


大阪の今日の気候は晴れてとても穏やかです。


でも、数百キロ離れたこの空の先では全く違う世界になっているはずです。

 
重たい気分のまま、ランだけはしておこうと家を出ました。


ランの最中は色々考え事をするのに適していて、少々長めに1時間弱走りながら考えていました。


帰宅後に当ブログにリンクさせて頂いているramu3003様のブログを拝見して「そうか」と思わせられるブログ記事のアップを読んで少しブログへの取り組みを改めようと思いました。


正直こんな時に更新するのはどうした物なのかと今まで思っていましたが、今いつもと同じ日常生活を送っている私に出来る事をしてみようと。


まずramu3003様の推奨しているヤフーの災害援助基金に参加する事に。


妻と話し合ってそれぞれ一口ずつ購入。


今後も余裕があればしていこうと。


そしていつものくだらない私のブログに、コメントを頂くちむさんの一言も背中を押してくれました。

 
「本当に続く余震にめげそうですが 「いつも通りのブログ」が一番励まされます」


被災されていて、慌ただしい中、ご自身は冷静にブログを更新なされています。


ここで気を取り直してブログを続けて行く思いを固めました。


そこで私に非難のご意見ある方もおられるでしょうが、その時はコメント頂いて私の意見をコメントでお返しして行きたいと思います。


もちろん、当ブログを見る気がしなくなった方はスルーして行って下さい。

 
匿名で文章だけのやり取りでは齟齬もございますでしょうが、まじめに取り組みますので宜しくお願いします。

 


 
 
さて、ここからいつものブログに戻ります!


午前中のランの時は、冬場にはしなかったサングラスを装着して行きました。
 

Imgp0505


SWANSの超軽量グラスでもう何年も愛用していますが装着感が私にピッタリ。


もし、紛失しても同じ物を買うでしょうね。


考え事をしながらゆっくりと走ったので沢山汗をかきました。


娘は午前中はバスケ部に行っているので、帰宅後はシャワーを浴びながら私担当の風呂掃除。
 
 
このとき排水溝に一週間分の髪の毛がたまっているので丁寧に掃除します。


冬場の風呂掃除は結構寒さが堪えるのですが、今日は大丈夫でした。


その後お昼まで時間もあるので、娘のママチャリの無料1年点検をいつもお世話になっている「サイクルショップ金太郎」に向かいました。

*お店の名前出しとリンク貼りつけの許可を頂きました*


到着後も当然あの話題になりましたが、徐々に自転車談義や世間話にワイワイと。


店長さんのお母様に「オカメーズ(世を忍ぶ仮名)さんはママチャリよりロードバイクの方が似合ってますよ」などとお世辞を言ってもらい、ちょっと嬉しい気分。


そして、余談ですが店長さんは結構有名なブログをされていて、なんと私のカルマも記事にして下さっています。


興味のある方は「ここ」を覗いてみて下さい。


ちょっと照れくさいですが・・・・


整備を済ませてもらって、帰宅途中の南海電鉄湊駅前にあるケーキ屋さん「フランボワーズ」へ寄って行きます。


Imgp0510


ここは妻のお気に入りで、我が家のイベント時のケーキ購入の定番になっています。

 
生クリームがあまり甘くないのと、フルーツが新鮮でおいしいのです。


私がここに行ったのは一日早い明日のホワイトデーの娘への贈り物購入の為です。


娘はバレンタインの時に大量にクッキー&パイを作って友人に配っていました。


残り物を私がありがたく頂戴しましたので、3人で帰って食べようと3つ購入。


Imgp0515_2


肝心の娘はお礼もそこそこに帰宅後、そそくさと友達と遊ぶ為に出て行ってしまいました。


妻も「ゆっくり買い物したいから今から出て行くわ」との事。


今日は3人でお昼から出掛けようと思っていましたが置いてけぼりです。


仕方が無いのでプリンシューアラモードを一人で食べました。


美味しかったですよ!本当(怒)
 
 
あま〜い気持ちで今先日購入した「MacBook Air」の前で現在に至ります。


ブログをアップしたら、オカメ達と遊ぼうと思いましたがオネムの様子。


Imgp0502


もう何もする気がしまへん。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« どうしてこんな事になるんだ | トップページ | 昨日のその後 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。

私もロングライドという気分にはとても
なれなかったのですが、ぼーっとニュー
スばかり見てても仕方がないので取り敢
えず40kmだけ走ってきました。

まあ問題がなかった地域の人は出来る
だけいつも通りに過ごしたほうが良い
のかもしれないですねw

募金くらいは出来るのでそれくらいは
もちろんしますけど。。。

こんにちわ、ひろさん(^^)

40Kmでも今日の気候なら気持ち良かったでしょうね。
早く心から気持ちよく走りたいものですが、しばらくはね・・・
今度石川CLでもご一緒しましょうか?(^^)
私がどんどん後ろへ置き去りにされると思いますが(爆)

募金はヤフーのアカウントを持っていれば簡単にできます。
金額は知れていても気持ちの問題と思いますので。
コンビニのレジ横にある物でも良いかもしれませんね。

それでわ

こんばんは^^
少しずつ自分で出来る「何か」を増やしていければいいなぁ…と思います^^v

リンク先でオカメーズさんのバイク見てきましたww
改めて… カッコよく紹介されてますね~~ww

リクエストにお答えいただいてる!嬉しいですー

冷静にブログが更新できているかどうかわかりませんが…
自分自身の日記要素が高いので更新してます。

来週は帰りますよ!
ラーメン+お祈りってことで神社+お寺を追加してもらうつもりです
ご都合がつけば是非。

おはようございます、ramuさん(^^)

義援金の情報を参考にさせて頂きました。
最近は義援金の送り方もスマートになりましたね。
ヤフーには感心してしまいます。

紹介した「金太郎」の店長さんはとっても良く私のカルマを褒めて下さいました(^^)
写真が私のブログよりお上手なので通常の2割増ですね。

お互いに出来る事をすこしづつやって行きましょう。

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

毎日は難しいですが、出来るだけ更新して行こうと思います。
他の方々のブログはiPhoneで見られる時にみて情報を頂いて行こうと思うのでこれからも宜しくお願いします(^^)

来週のライドの為にこれから頑張って働きますよ〜
確約は出来ませんが、現時点「チームすず虫」さんに合流する予定です。
でも、お二人とも速そうなので先にラーメン屋さんで並んで待ってて下さいね(爆)

それでわ

もちろんYahoo募金しましたよ(^.^)v
ポイントがそこそこ貯まってたんで全額募金しときました。
忘れず定期的にしたほうが良いかもですねー

お時間会う時がありましたら是非ご一緒お願いしますね!楽しみにしてまーすw

こんばんわ
私達被害の無かった者は平常を精一杯生きるのが、日本全の復興に繋がると信じて止みませんよ。
わたしには小さな金額の募金ぐらいしか、出来ませんがみんなでやれば大きな額になると信じます。
ブログ自粛も考えましたが、いつまでもかな悲しんでいても前進しないので、前向きに生きていこうと決めました。

こんばんは、ひろさん。

お〜ヤフー募金のナカーマですね!
今だけの募金ではなくて今後続くであろう被災地の長い復興期間に小額でも長期の募金を続けたいと思います。

時間が合えば是非オフ会ライドしましょうね!

それでわ

こんばんは、ユッキンさん。

よくぞブログに戻って頂けました。
関西地方も南海地震がいつ起きるか解らないのでお互いに備えだけはしておきましょうね。
私も微力ですが義援金を長いスパンでやって行きたいと思います。
その為には仕事を頑張らねば!

次にお会いする時を楽しみにしてますね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/51109147

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時ですが:

« どうしてこんな事になるんだ | トップページ | 昨日のその後 »