« しょっぱい葡萄 | トップページ | アルテグラブレーキの事 »

2011年2月11日 (金)

手組ホイールのプチインプレ

葡萄坂「ゴール地点」

Imgp0452_2

先日は貧脚ながらなんとか葡萄坂を登りきる事が出来ましたhappy01 
 
今回、葡萄坂登頂の際カルマに装着したニューアイテムの私なりのインプレを書いておこうと思います。

Imgp0444

 
 
何はともあれ手組ホイールの事ですね。
 
 
Imgp0430

 
DT-SWISS RR415 のリムに、
 
 
Imgp0435

 
 
6700アルテのハブ。

 
それを32本のスポークで編んでいるのですが、以前のMAVICアクシウムに比べると走り出してすぐに感じたのが漕ぎ出した時のペダルの軽さ。

 
この手組ホイールは実測で1770gありますが、2Kg程度のアクシウムに比べると明らかに軽いです。

 
また、タイヤも「リチオン」から「リチオン2」のなったので若干の軽量化が出来ているはずです。
 

プラシーボと言われればそれまでなのですが、身体で感じるのは確かなので重量面での効果はあると思います。
 
 
そして、石川CRを流している時に特に感じたのが路面から伝わる細かな振動が随分と少なく感じた事です。
 

お店の店長さんの話では、スポーク本数が多いホイールで「スポークの編み方とテンション調整によって乗り心地は多少変わって来る」と伺っていたので「硬めと柔らかめ、どちらにしましょうか?」と聴かれたので、「柔らかめでいいです」とお願いしておきました。

 
スポーク本数の少ない(18〜24本くらい)ホイールは軽量化の反面、剛性を出す為にテンションが高めとなっているので、スポーク1本1本の負荷がとても高いそうです。

 
なので1本でも切れてしまうと、バランスがすぐに悪化してしまい、場合によってはリムの変形を招く事もある様です。

 
以前のアクシウムの時はスポークテンションの高さから来るのか、路面のギャップ等を「コンコン」と言う感じで伝えていたのが、手組ホイールではスポークが上手く振動を軽減している様な感じでしたhappy01 
 

30Km巡航ではスポークの風切り音もほとんど感じる事は無く、快適な走行を楽しめます。

 
そして、アルテのハブはホイールを手で回すだけでもアクシウムよりクルクル良く廻るのでベアリングも良い物を使っているな〜と感じました。
 
 
フリーのラチェット音もほとんどしなくて、惰性で走っている時も静かで快適です。

 
私は大きなラチェット音が苦手なのでこれまた嬉しい交換効果ですね。

 
ここまでアクシウムとの比較で書きましたが比較対象がアクシウムしかないので「そんなんちゃうやろ」という指摘もあると思います。素人インプレなのでその辺はご勘弁をconfident
 

アクシウムにも2万円程度でMAVICブランドを手にする事が出来る良さがありますし、何と言ってもきしめんエアロスポークもカッコ良いので売らずに手元においておこうと思います(今はですが)。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« しょっぱい葡萄 | トップページ | アルテグラブレーキの事 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やっぱり手組は乗りごこちが良いですよね。

あとハブが良く回るのは、組む時にグリスと
玉押し調整をショップでやってくれてるから
かもしれませんよ!

こんばんは、ひろさん。

 スポーク本数の変化がこれほど違うとは思いませんでした。
 正直見た目だけでスポーク本数の多さを気にしていた自分に恥ずかしいです(^^)
 このホイールとは長い付き合いになりそうなので、今後もメンテ等を含めて一緒に走るのが楽しみですね。

それでわ

まいどです^^
ラチェット音の大きなハブは威圧的ですよね。。
後ろで知らない人につけられると焦りますよ・・・
しかも空回し音ばかりだと凹みます。。
デローザのカンパホイールの音がけっこう大きいのですよ。。

毎度です、ユッキンさん(^^)

 カンパのホイールはラチェット音がとってもすごいですよね〜
 姉妹品のフルクラムも同様です。
 なんであんなに音が大きいのか疑問なのですが、ハブの回転性能に影響が無ければあれはあれで良いのでしょうね(^^)
 私はやはり静かな方が好みです。

それでわ

おはようございます。

 ハブは、シマノが重いけど性能が良いと聞いたことがあります。
 私もラチェット音が大きいのはどちらかといえば苦手なので、静かなシマノのハブを採用したいと思います。
 スポーク・・・少ないほうがカッコいいと思っていましたが、デメリットもあるんですね~
 ホイール選びの参考にさせていただきますね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 シマノのハブはR500もとても静かですね。
 というか、海外メーカーのラチェット音てどうしてあんなに大きいのでしょうね〜
 デュラのホイールを購入された時のインプレ、たのしみにしてますね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50834955

この記事へのトラックバック一覧です: 手組ホイールのプチインプレ:

« しょっぱい葡萄 | トップページ | アルテグラブレーキの事 »