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2011年2月13日 (日)

頑張りすぎるといけません

先日の夜は私の自転車友達のえんま君とその友人のM君との飲み会でした。

 
えんま君は同い年で独身ですので色々な飲み屋を知っていて、今回ははマグロの専門店に連れて行ってもらいました。
 
 
 
Imgp0470
 
 
 
お刺身やカマ等の定番メニューを始め、色々な部位を頂いて大満足の一夜でしたhappy01

 
マグロって本当に捨てる所が無くて色々な部位を食べる事が出来るというのを再認識しました。

 
 
でも気が付くと3人で焼酎ボトル4本+生ビール少々を開けていて、翌日は私がマグロになっていましたcrying

 
 
今朝は頭痛かった・・・

 
 
表題の件ですが友人のM君は最近マラソンに目覚めていて、先日の奈良大仏マラソンでは念願の4時間切り(サブフォー)を達成したそうです。
 
 
しかし、飲み会に現れたM君は足を引きずっていました。
 
 
話を聞くと「奈良マラソンの後に木津川マラソンに出て30Km付近で足(ふくらはぎ)がつったんだが我慢して走っていると全治30日の肉離れになってしもうた」との事。
 
 
ふくらはぎがつるのはヒルクライム中に私も何度か経験していますが、その時は惰性で走行して足を手でもみながらごまかして登っていました。
 
 
しかし、M君の話を聞いているとちょっと怖くなってきました。
 
 
帰宅後にネットで肉離れについて調べてみると・・・

 
「肉離れは癖になり易く再発の危険度が高い」「肉離れを一度起こすと完治までに長いと1年ぐらい掛かる」「肉離れは症状がひどいと最悪の場合歩けなくなる」等の怖い内容が一杯!

 
 
レースの時などはアドレナリンラッシュのせいで少々足がつってもごまかして走ってしまう事が多いと思います。
 
 
 
でも肉離れを起こしてしまうと、その後トレーニングは出来ないどころか下手をするとスポーツが出来ない身体になってしまうかもしれませんthink
 
 
今回M君の包帯でぐるぐる巻きにされたふくらはぎを見て私も今後足がつったら素直に路肩に自転車を止めて回復に専念しようと思いました。
 
 
M君よ!反面教師になってくれてありがとう〜、そしてお大事に。
 
 
また、えんま君と飲み会中に約束した大会エントリーがありますのでいずれかの機会に記事にしたいと思います。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
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コメント

マグロ…catface

学生の頃、部活でよく足つってました。
その頃からふくらはぎがつるかつらないかの
ギリギリ感で楽しんでました。
そうやって遊んでたらいつのまにかつらなくなりました。
脚がつる程、もう一生懸命になってないのかもー。

こんばんは^^
うんうん、無理はいけませんよね!
身体のどこかに異常が出たらすぐに休憩を
入れるようにしないとダメ…

まぁ私みたいに何もないのに休憩ばかりも
どうかとは思いますけどww

マグロのカマが食べたくなった…

こんばんは、すず虫さん(^^)
 
 部活で足がつるのをコントロールできる様になったのですか・・・
 凄いですね!
 私はロードバイクを初めて未だ1年ですのでこれから鍛えて行きたいと思います。
 年甲斐も無く一生懸命にいきますよ〜

それでわ

こんばんは、ramuさん(^^)
 
 そうなんです、無理はいけませんよ。
 サイクリングの時は適度に休憩を入れないと中年には堪えますので・・・
 何も無いに休憩するのはポタの鉄則ですのでどんどん休憩しましょう(^^)
 その分、ヒルクライムで「しょっぱい汗」をかけば良いのです。

 ちなみにカマもおいしかったですが、ホホ肉が一番おいしかったです(^^)

それでわ

ケガは怖いですねぇ。。。

特におっさんになると回復も遅いですから
充分気を付けないといけませんね。

身体にあまり負荷をかけず、楽に遠くに
行く方法を模索しないと。。。w

おはようございます。

 私が大学生の頃、アメフト部の部室の前を通ると大量のバナナがおいてありました。
 聞く所によると、バナナを食べると筋肉が攣るのを防止することができるそうです。
 ただ、この季節は筋肉の柔軟性が弱くなるので、ケガをしやすいと聞いたことがあります。
 ムリをせずに余裕を持ってスポーツすることが大切なのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、ひろさん。
 
 本当にこの歳になってからの怪我は怖いものです。
 友人の包帯ぐるぐる巻きを見ると改めて実感させられました。
 身体に負荷をかけるのは自転車に乗る上で仕方が無いので、どう付き合って行くか悩ましいですね(^^)

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん。
 
 有意義な情報ありがとうございます。
 バナナが足つりには良いのですね!
 これはメモメモ!
 今度のヒルクライム挑戦時には試してみます。
 また、寒いときは筋肉を十分にマッサージしてから自転車に乗る方が良さそうなので、これも心掛けたいと思います。

それでわ

健康になろうとスポーツして怪我してしまっては
本末転倒ですもんねww
友人Y男君もよく攣ってからダマシダマシ走法でなんとかクリアしてるのですが、あまり無理をさせてはいけませんね・・・

牡蠣もいいけどマグロも旨そう・・・
あっ!ダイエット中でした。。

毎度です!ユッキンさん。
 
 ダマシダマシ走法ですか(^^)
 そんな技があるとは面白いですね。
 でも、やっぱり足がつった時は素直に自転車から降りて回復を待つ方が良いのでしょうね。
 仕事もスポーツも無理はあまり良い結果を生まないですから。

 ダイエット頑張られていますね。
 マグロは高タンパク低カロリーなのでダイエットには良いみたいですよ〜

それでわ

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