« 節分です | トップページ | 手組ホイールのプチインプレ »

2011年2月 6日 (日)

しょっぱい葡萄

本日はとても良い気候で、まるで春の様でした。

大阪南部はなんだか空気が乾いていて、しかも春霞の様な霧がかかった感じでしたね。黄砂かな?
 
 
ところで、昨晩仕事から帰宅すると注文しておいた冬用のウェアが届いていました。
 
Dsc00458

GOLDWINウェブショップ で冬物のバーゲンをしていたので、もうすぐ春ですが思い切って買ってしまいましたcoldsweats01

本当はネットで話題の超格安サイクリングウェアであるwiggle製dhbのウェアが欲しかったのですが、身長160cm、体重51kgの私には身体に合うサイズは無いのです。crying

それで、国内メーカーの「S」サイズを選ばねばならないのですよ(製造は中国ですが・・・)

パールイズミのものも所有しているのですが、「M」サイズで少し私には大きいのです。

なので、比較的「S」サイズの選択肢が多いGOLDWINの物にしました。

風呂上がりに早速試着してみると私にぴったりhappy01

となると、着用して自転車に乗りたいですよね〜

それで本日はブログでリンク頂いている「すず虫さん」ご推薦の柏原市にある「葡萄坂」へ行ってみる事にしました。

午前中はランと車の洗車で時間が潰れてしまったので、お昼ご飯を食べてからレッツラゴー。

ちなみにルートはこんな感じです。

公称データでは、

 標高差:290m
 距離 :3.8km
 平均斜度:7.4%
 最高傾斜:12.3%

12.3%は私に登れるのでしょうかwobbly

  
春まではロードバイクを控えようと思っていたのですが、本日の気候とおニューのウェアそして・・・

何と言っても先日装着したニューホイールの実力を試してみたかったのもあります。

12.3%がなんぼのもんじゃい!


家を出て「いい天気やな〜」としばらく国道を走ります。

やがていつもの、石川CRを良いペースで走り、CRから柏原市役所の交差点を国道170方面へ向かいます。

Imgp0443

 
しばらく走ると「大県南」交差点にある「力」というレストランへ到着。
 

 
Imgp0447


ここが正式なスタート地点らしいです。
 
 


ちなみに「葡萄坂」を下から見るとこんな坂ですが・・・

 


Imgp0449

 
 
ここからは撮影無しでゴールの変電所までがんばりますよ!

スタートしてすぐに結構な登りがつづら折れで続きます。

途中はなんだかお墓が多くて何となく不吉な予感が・・・

やがて景色を楽しむ間もなく、インナーローでエイコラエイコラ登って行きます。

先日スプロケを「105」12-27から「アルテグラSL」11-25に変更したので、ファイナルが若干きつかったです。

途中で2回程幻の27Tへ入れようとしてしまいましたcoldsweats01

そしてこの暖かさのおかげで汗が吹き出てきます。

久しぶりの「しょっぱい汗」を堪能しました。


そして、やがてゴールの変電所に到着〜
 
 

Imgp0450

 
手元の時計で約17分少々でした。

これは現在の私のクリアタイムとして次回からこれに負けない様にしないといけませんね。


ところで葡萄坂の途中でこんな建物がありました。


Imgp0453

 
何ともイスラムのモスクの様な建物ですが、立派なお寺だそうです。
 
 
Imgp0456
 
 
ダウンヒルの途中の風景もパチり。

Imgp0457


良くこんな所を登ったものです。

そして、石川CRを戻りますが途中でこれまた「すず虫さん」ご推薦のパン屋「Appleの発音」へ寄り道。

 

Imgp0461
 
 
Imgp0462
 

 
しかし、なんと!お店のパンは全て売り切れcrying

気弱そうなお兄さんが「今日は朝からお客さんが多くて、午後3時過ぎには無くなっちゃって・・すみません、ほんとにすみません」

と対応してくれましたが、残念です。

しばらく玄関先でパンの事やお店の事を話していると「ロードバイクに乗ってここに来るお客さんも最近はいますよ」と伺いましたので「すず虫さん」効果かもしれないですね〜

残念ですが本日の予定はこれで終了して帰宅しました。

この短時間ライドは時間の少ない時にとても良いですね。

又行こうと思います。



ホイールやブレーキのインプレを書きたかったのですが、長くなりましたので次回という事にしますね。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 節分です | トップページ | 手組ホイールのプチインプレ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
最初タイトルの「しょっぱい葡萄」が
ん?? って感じだったんですが、本文を読んで『あぁ、なるほどww』と思いました。

私も今度ここ、挑戦してみようかなぁ^^v

初葡萄狩りですね。
あっさり狩れてるじゃないですかー

ボクが葡萄坂に行くときは、
クリート激減ハイキングを意味します…
どんだけへっぽこやねんねー

いつか登れるようになりたいのです(´・ω・`)

葡萄坂のあんな斜度、特にオススメはしませんよ(笑)
近場でCLから近いですからね。
アップルの発音はやはり売り切れ必至のようです。
違う方も空振りに終わってました。
暖かくなると競争率も増します。
次回は是非。

葡萄坂、あっさり登られてますねー
(あっさりではないかw)

私、今年の目標が坂を好きになること
なんですけど、あそこは避けてます(笑

坂を楽しめるようになりたいw

こんばんは。
葡萄坂、きつそうですね。
そのギアで足をつかないで登れるって、凄いですね。
ところでカルマってワイヤーは白でしたか?交換されてるのでしょうか?
フレームの色とマッチしてていいですね。
ワイヤーを白にしたって事で、変速性能は落ちるって事はないのでしょうか?

おはようございます、ramuさん(^^)

 ここは初めて行ったのですが、結構しょっぱい葡萄で大変でした。
 堺からはアプローチが手軽なので良い所だと思いますよ。
 ramuさんも是非「ゼエゼエ、ハアハア」しに行きましょう!

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

 私も下から斜度を見て「あかんかな?」と思いましたがなんとか登頂しました。
 距離は短いですが、ここは手強い所でしたね〜
 次回はもう少しタイムを詰めてみたいと思います。
 ローラー頑張られている様なので、今度行かれたらあっさり登頂できるんとちゃいますか?(^^)

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

 今回はすず虫さん向けの記事になってしまいました。
 ここを日常的に登られるのはすごいですね〜
 途中何度かめげそうになりましたので、またトレーニングに励まねば!と思っています。
 パンは本当に残念でした。
 次回は午前の早い時間に行こうと思います。
 あまり人気になるとあの身体の弱そうな若い職人さんが身体を壊しそうで心配ですが・・・

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 いえいえ、あっさりなんてとんでもない!
 這々の体でなんとか登頂しましたよ。
 鍋谷峠に比べると距離は短いのですが斜度はきつく感じましたね。
 まだまだ未踏の峠が多いので今年は色々行ってみたいと思っています。
 ニューホイールでひろさんも色々登ってみましょう!

それでわ

おはようございます、きよさん(^^)

 ここは本当にきつかったです〜
 まだまだトレーニングが不足しているようで、貧脚を披露してしまいました。
 ギアはここでは27Tでクルクル廻す方が良い結果が出そうです。
 戻そうかな?(^^)

 ワイヤーについては近々記事にしますのでちょっと待っていて下さいね〜

それでわ

むむ!葡萄坂。。
目標体重に達したら挑戦してみよう!
すず虫さんの超おススメコースですし(笑)

標高差290mで17分って結構早いのでは?
ちなみに、僕はホームの坂で240mで15分です。とってもキツカッタですけど…
そう考えると、いいタイムだな~
トゲトゲは嫌いだけど、早く上れるってことかな^^

おはようございます、ユッキンさん(^^)

 葡萄坂は距離は短いですが手強いですよ〜
 ご自身の軽量化成功の暁には是非登ってみて下さい。
 今年は色々な坂にチャレンジしてみたい物です。
 でも、筋肉痛が嫌なのですが・・・

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

 タイム的には私にはよくわからないのですが、めばる君さんは私的に坂のヒーローなので「速いのでは?」の一言に嬉しい限りです。
 今年はトゲトゲ+ロングライドにチャレンジしてみたいのですが、まとまった時間が取れないのが悩ましいです。
 近場のトゲでタイムを詰めるというのもありですかね〜

それでわ

おはようございます。
 
 葡萄坂・・・・・ここは夜景の絶景ポイントなのですが、夜は自動車の走り屋が多くてとても危険です。
 私は葡萄坂を登ってから河内堅下方向へ下るのがいつものコースです。
 葡萄坂だと凍結の恐れが無いので、つぎの3連休にでも、天気が良かったらちょっくら登ってこようと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん(^^)

 初めての葡萄坂はとってもきつかったです。
 途中で何度かめげそうになりましたが、なんとか登頂できました。
 夜の峠は走る気はしませんが、車には時間帯に関係なく注意しないといけないですね(^^)
 3連休にチャレンジされる際は是非タイムを教えて下さいね〜
 
それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50793629

この記事へのトラックバック一覧です: しょっぱい葡萄:

« 節分です | トップページ | 手組ホイールのプチインプレ »