« ちょっと乗ってみました | トップページ | しょっぱい葡萄 »

2011年2月 3日 (木)

節分です

本日は我が家も節分行事を行いました。

恵方巻きを昨年までスーパーで購入していたのですが、今年は娘が用意してくれるとの事で自家製恵方巻きの登場と相成りました。


Dsc00454


Dsc00456

 
中身の具の方は妻が作ったのですが、酢飯とのり巻きは娘がしてくれた様です。

豆まきの後、無言でおいしく頂きました。

我が家では毎年鬼を家族三人で持ち回りで決めているのですが、今年は娘の当番でしたので、鬼のお面を被って貰って存分に妻と私で豆をぶつけさせてもらいましたhappy01

娘が大きくなるとこういったイベントもしなくなるでしょうから今のうちに楽しんでおくつもりです。

「鬼は〜外、福は〜内!」って年甲斐も無く妻と叫んでしまいました。

ちなみに、江戸時代の学者「平賀源内」は色々な研究を行う一方で「福内鬼外(ふくうちきがい)」というペンネームで浄瑠璃の脚本を書いていたそうです。

鬼は外、福は内の意味ですねhappy01

江戸時代からペンネームがあったのに驚いたものです。

あ、すみませんthink自転車とは関係ない話ですね・・・ 
 
 
 
 
今日はローラーに乗れたのですが、昨日アクシデントがありました。

手組ホイールを装着したカルマをしみじみ「ええな〜」と眺めた後、いつものローラー専用のホイール&タイヤ(WH-R500&ビットリアホームトレーナー)に後輪を換えようとするとタイヤの感触が変です。


Dsc00450

 
 
見事にパンクしてました。

私にはなぜローラーに乗っているだけでパンクするのか全く理解できませんpout

チューブはパナレーサーの安いものでしたが、外的要素が無い屋内ローラーでパンクするのは不良品に他ならないのでしょうか?

しかもチューブの穴を確認すると穴というよりは裂けている様でした。

 
パッチを当てて修理しようと思いましたが、ケッタクソ悪いのでチューブごと交換しました。


Dsc00453

Dsc00452


もうパナレーサーのチューブは買いません。

これからはビットリアのものにするつもりです。

工業製品には当たり外れはあると思うのですが、外的トラブル(釘やガラス等)でパンクするのは納得できますが、僅か半年程度のローラートレーニングでこんな事になるチューブは信用出来ませんね。

ふ〜、いつになく怒りが込み上げてしまいました。

チューブ交換したタイヤで本日は調子よくローラーに乗れましたhappy01

チャンチャン〜


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

« ちょっと乗ってみました | トップページ | しょっぱい葡萄 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うーむ、パナのチューブって結構評判悪い
ですねぇ。

ローラーは熱を持ちやすい感じがするんで、
パナのは熱に弱いんですかね。

私も今はパナのチューブですが、予備は
シュワルベの軽量チューブですw

おはようございます。

 実は、昨日、仕事を早めに切り上げて入院中のO君のお見舞いに行こうと思った矢先、自転車通勤初めてのパンクをしました。
 どうやら、チューブの根元に亀裂が入っていたみたいです。
 パナのチューブ・・・・どこの店でも簡単に手に入るので安心していたのですが・・あまり良くないんですね~
 ちなみに、今回、私が採用したチューブはサイクルベースあさひのオリジナルチューブです(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、ひろさん(^^)

 パナのチューブは値段が安いのは良いのですが、アマゾンのレビューを見ているとシュワルベに比べて耐久性に劣る様ですね。
 こんな事では品質面を誇る日本の代表的メーカーとしてはイカンです。
 私はビットリアがお世話になっているお店の主力商品なのでこれで行こうと思います。

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん。

 あれだけ距離を走っておられてパンクが始めてとはビックリですね!
 チューブのバルブ根元は一番負荷のかかる場所ですので、経年劣化でしょうね〜
 ゴム製品には寿命があるのでお互いに気を付けましょう(^^)
 ちなみに「あさひ」にオリジナルチューブがあるとは知りませんでした。
 「あさひ」のオリジナル商品は安くて良いものが多いという噂なので私も一度使用してみたいですね。

それでわ

もしかして、リムテープの傷?と思いましたが、どうでしょうか。
一度、ホイールを見てみたらどうでしょうか。

さて、僕の外れチューブはボントレガーです。
過去3回ほど買いましたが、いずれもバルブの先端が折れ、使用不能になりました(泣)
安かったので、あまり文句は言いませんがパンクじゃないのにチューブが壊れるとイヤな気分になりますよね^^;

おはようございます、めばる君さん。
 
 リムテープの傷ですか?
 これは盲点でしたw(゚o゚)w
 さすがはパンクの大先輩!
 早速次のパンクの時に調べてみます!(って遅いですね)
 一応ホイール内を指でなぞってみたのですが、異物や突起物は無かったので、確かにリムテープに何かあるのかもしれませんね。

 ちなみにボントレガーにチューブがあるのを全然知りませんでした(^-^;
 バルブの先端が折れるというのは非常にレアなケースでは無いのかと思います。
 共通して言えるのは「安物買いの銭失い」にならない様、購入前の下調べが大切という事なのですね(^^)
 
それでわ
 

わたしも乗りたての頃は、パナの安物を使ってましたが、頻繁にパンクしてましたww
空気圧が低かったのも一因ですが、耐久性に劣るのでしょうね。。

まいどです(^^)ユッキンさん。

 ユッキンさんの初期のブログ記事に、パンク修理の途中でカワハラダに持ち込まれた事がありましたよね。
 その頃はパナのチューブだったのでしょうね(^^)
 とにかく、ローラーの時のパンクで未だ良かったです。
 これが出先ですとテンションダダ下がりですから。
 まあ、たまのパンクは練習には良いですが。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50768657

この記事へのトラックバック一覧です: 節分です:

« ちょっと乗ってみました | トップページ | しょっぱい葡萄 »