« 頑張りすぎるといけません | トップページ | 継続は大切です »

2011年2月16日 (水)

シラスを9速化

最近クロスバイク「シラス」のリアディレーラーシフターの調子が悪く、先週の日曜日に自転車屋さんに行ってみてもらいました。

 
不調の内容ですが、リアディレーラーのシフトアップ(ギアを上に持ち上げる押し込む方のレバー)の際にレバーの手応えが無く「スカスカ」の押し込み状態になっていました。
  
 
シフトダウンをすると、いちいち手を使ってディレーラーを操作せねばならない状態でした。
 
 
俗にいう「手レーラー」状態ですねcrying

 
店長さんの診断結果では、シフター内のレーバーギアが長年の使用ですり減って上手く掛かっていないとの事。
 
 
応急処置をしてもらいましたが、すぐに元に戻るかもしれないとの事でしたので思い切ってデュアルコントロールレバーを交換してもらう事にしました。


 
その際に、以前からやって見たかったリアの9速化をお願いする事に。
 
 
交換したパーツは、

 デオーレデュアルコントロールレバー 左右 
 
 
Dsc00466
 

Dsc00467

 
 ティアグラ リアスプロケット(11−25T)+HG50 8&9速用チェーン
 
 
Dsc00468

 
以上の3点程が交換したパーツです。 
 
 
私のお世話になっているお店は小さな街の自転車屋さんなのですが、ロードやMTBのパーツも結構在庫があって今回はその場で交換してもらいました。
 
 
ちなみにシラスは始めからディレーラーにSORAを装着してあります。
 
 
Dsc00469
  
 
シラス乗りには有名な事なのですが、このSORAは元々9速用のものをシフター側の制御で8速として使用しています。
 
 
なのでシフターを9速化する事で9速用として使用する事が出来るのです。 
 

ディレーラーはとりあえずこのまま行きました。

 
クロスバイクのコンポはMTB系を使用する事が多いのですが、シラスはロード系のパーツが多く使われています。
 
 
リアエンドも130mm幅なのでジャイアントのR3同様にホイールもロード用の物を装着できるのです。
 
 
なので、先日交換したカルマのホイールを装着。
 
 
Dsc00470
 
 
Dsc00471

 
ちょっと試乗した感じでは、走りも操作も以前より軽くなりました。

 
ブログネタとしては、以上の作業を自分でするべきでしょうが、お店でパーツ代も含めて1万円位でして頂けるとの事を聞いて素直にお願いしました。
 
 
店長さんは日本で200名程度しか有資格者のいない「S・BAA+」(スポーツBAAプラス)の資格をお持ちのプロ整備士なので安心して自転車を見て頂ける事もあります。
 
 
ここまで来て、シラスにもうひとつパーツをアップグレードしたくなりました。


 
それはクランク。
 
 
Dsc00472

 
コイツは大側のギアが48Tなので、いずれはロードと同じ50Tにしてリアの11-25Tに対応させたいと思います。
 
 
もう6年も乗っているシラスですが、ちょっとの改造でまだまだ楽しめる様ですねhappy01

 
ロードを購入した際に処分しなくてよかったな〜なんて思っています。
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 頑張りすぎるといけません | トップページ | 継続は大切です »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
クロスはクロスで乗っても弄っても楽しいですからね^^ 私も今のクロスは手放すことは無いと思います^^v

6年乗るとコントロールレバーもバカになって
しまうんですねぇ。

私はまだそこまで乗ってないですけれど、今の
バイクで色々経験して行くんでしょうねぇ。

長く乗るのも楽しいですねw

おはようございます、ramuさん(^^)

 クロスの良さってロードとは又違うものなのでいじっていて別の楽しみがありますね。
 私の場合、速さを追求しない分如何に楽しく快適に乗れるかが改造テーマになってます。
 後何年乗れるか解らないですが、パーツが入手できる限りはロードとともにクロスでも楽しみたいと思います。

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

 クロスを購入当初は「なんて快適に走れるんだ、この自転車」と思ったものです。
 ロードに乗る今でもクロスの気軽に乗れる性格は捨てがたいものがあります。
 あまりお金を掛けずに気楽にクロスも楽しんで行きたいと思う今日この頃です(^^)

それでわ

もう6年も乗っていられるのですか~
大事に乗ってるみたいですね^^
少しずつの改良でまた新しいバイクになっていきますよね~
信頼の出来るショップに任せるのも全然アリです^^

おはようございます、ユッキンさん(^^)

 そうなんですよ、気が付けば長く乗っていたな〜って感じです。
 クロスバイクは小径車と違った気軽さがあるのでまだまだ手元に置いておくつもりです。
 でも買い替えの時期もいずれ来るのでしょうね。

 改造はいずれ自分でも色々出来る様になりたいものです(^^)

それでわ

おはようございます。

 クロスバイクも6年も乗ってあげれば、とても幸せだと思います。
 パーツ&工賃で1万円だったら、安心料としても納得価格だと思います。
 私のクロスバイク“フィッツ君”は、これからも悪天候時の自転車通勤や、ポタリングマシーンとして活躍してくれると思います。
 改造や整備・・・自分でできれば良いのですが、私はとても不器用なので、なかなか踏み出すことができないのです・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん。

 気が付けば6年もクロスと付き合っていました。
 私の場合屋内保管なので主にインテリア的要素が強かったです。
 もっと乗ってあげれば良いのですが、これも自転車の楽しみ方の一つと思うのでまあ良かったと思います。
 改造は自分でやろうとは思うのですが、時間が無いのとプロの方の仕事を見たいという事で最近はお店に任せる事が多いです。
 ロードの部品はデリケートな物が多いですしね。

 フィッツ君も疾風号と同じく末永くかわいがってあげて下さいね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50884865

この記事へのトラックバック一覧です: シラスを9速化:

« 頑張りすぎるといけません | トップページ | 継続は大切です »