« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 自転車ライトの固定 »

2011年1月 3日 (月)

継続は力なり(?)

昨年の秋から再開したローラートレーニングですが、現在の所、続いております。

仕事の加減もあるのですが、週3ペースは維持できているかな? 


わずかな期間のトレーニングですが、先日娘からちょっとした指摘がありました。

私のお風呂上がりに、娘が私のパンイチの後ろ姿を見て、

「お父さん!足すごっ!」

と言いよりましたcoldsweats01

私が「何が?」と聞くと、娘は「足がポパイみたいやで〜」と言うではないですか( ̄ー ̄)ニヤリ

でも娘よ、ポパイの筋肉隆々は腕なのだが・・・ 
 

自分でも結構ローラーの負荷に対応できて来たな〜と思っていたので、娘の指摘は正直嬉しかったです。

その後、妻に私の足の感想(?)を聞くと「ひからびたシシャモみたい」という訳の解らない感想が聞けました(;ω;)

まあ、何となくジョギングでは付く事の無い筋肉が付いて来てるかな?と思っていたので、これはローラートレーニングの副産物と思ってちょっとした進化かな?と思っていますhappy01

 
  
 
ところで、ローラーの「TACX SATORI」ですが、購入に当たってネットで情報収集していると、購入されているローディーの方々は負荷調整のダイヤルを10段階中、6〜7で使用されている方が多いようでした。

私はというと、購入時は1から始め、3で廻していたものです。

6や7はちょっと無理でしたcrying

夏場のサボり期間を終えて、再開した時は3で始めたのですが、間もなく4に負荷を上げました。

たかが1段ですが、UCIのプロツアー選手も使用している「SATORI」ですので負荷の増加は侮れません。

Img_1765


この小さなダイナモが大きな負荷を生み出すのですよcoldsweats01

負荷4でも、最初は30分廻すのがしんどかったです。

でも、昨年末には無理無く廻せる様になって来ました。

娘に足の筋肉増加を指摘されて嬉しかったのも手伝い、本年から負荷をア〜ップup


Imgp0331


5にしましたhappy01

頭の中では「ドラゴンクエスト」のレベルアップの時のファンファーレが鳴りましたね(バカ?)


元日ローラーの感想では、明らかに4よりしんどいので、これから精進せねば、と思っています。

他の「SATORI」ユーザーさんからは笑われそうですが、これが現在のオカメーズの実力ですから。


1月は仕事が忙しそうなので、外で走る機会が減りそうです。

残業が続くと帰宅が遅くなるので、夜間の騒音問題でローラーもあまり乗れないかも・・

まあ、これも家族と自分の生活の為なので、春までゆっくり身体を鍛えて行けばよいかな〜と思っています。
 
 
 
 
おまけですが、元日にアマゾンに注文したものが仕事から帰宅すると届いてました。

Imgp0326


中身が解っていても、お届けものが到着すると嬉しいものですね〜

続きは次回に。

 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 自転車ライトの固定 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
ローラー練頑張っておられますね^^
わたしも頑張らねば!
筋肉が目に見えて引き締まっていくのは励みになりますよね~

こんばんは^^
ローラーを回せる人は尊敬します…
飽きっぽい私には無理っぽいなぁ^^
てか… 何買ったんですか?(笑)

毎度です、ユッキンさん。

 ヘッポコなりにトレーニングはやってますよhappy01
 ただ、ローラーではロングライドの練習は出来ないので、やっぱり時間があれば外へ実走行へ行きたいものです。
 早く春になって暖かくならないかな〜

それでわ

おはようございます、ramuさん。

 私の場合、ジテツウをしていないので、ローラーしか自転車に乗る時間を確保できないのが現状ですcoldsweats01
 やっぱり、のんびりでも良いから流れる景色を見ながら外で走りたいものですよねhappy01
 ローラーはジテツウしていれば必要は無いと思いますよ。
 
それでわ

明けましておめでとうございます。

新年からタチコマローラー台で
父の沽券を保っていますね~。
奥様も照れずに褒めてあげれば良いのに(笑)
やり甲斐でますね。

私の嫁にも同じような反応をされます。
聞かなければよかったと思う次第ですが
ひからびたシシャモは笑っちゃいました。ゴメンナサイ。
でも継続は力なりなんでしょうね。

私の好きな言葉ですし裏切らないと思います。

あけましておめでとうございます、すず虫さん。
本年も宜しくお願いしますねhappy01

 タチコマで地道に練習してますよ〜
 でも、本音はやはり平地でも良いので、すず虫さんの様に寒くても外へ走りに行きたいです。 
 娘もバスケット部で筋トレさせられているようですが、筋肉がなかなか付かないと嘆いています。 
 妻ですが、照れではなく本気で言っていると思いますよcoldsweats01
 家の中で自転車コイで「ぜ〜は〜」言ってるのが全く理解できないようですから(爆)

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん。
 
 妻はたまにおかしな比喩をするので、聞いてる私も吹き出す事がありますhappy01
 しかし、シシャモという単語がどこから出て来るのか・・・・
 ちなみに私は酒のアテにシシャモはよく食べます。

 「継続は力なり」の言葉を信じて少しづつでも良いからトレーニングは続けて行ければよいな〜と思っています。
 お互いにがんばりましょうhappy02

それでわ

こんばんは~

 私は自転車通勤しているので、今のところ、ローラー台の必要はありませんが、もし、転勤して電車でしか通勤できないような部署に配置されたら、ローラー台を検討しなくてはなりませんが、悲しいかな、わが家は室内に自転車の持込が禁止されているので、採用は難しいのかもしれません。
 もし、転勤になっても、自転車通勤できる部署であってほしいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん。

 ジテツウされている方は、屋内でローラーに乗る必要があまり無いと思うのでうらやましいですねhappy01
 でも、私には片道30Kmの距離は無理ですが・・・
 あのたーちゃんさん自家製自転車置き場なら騒音の小さなエリートの物なんかであれば設置は可能だと思いますよ。
 仲の良い職場のようですし、転勤が無ければ良いですね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50484762

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力なり(?):

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 自転車ライトの固定 »