« 阪神淡路大震災の日1.17 | トップページ | 樹脂パーツには気を付けないと »

2011年1月23日 (日)

ちょっと観戦してきました

今週は、仕事で天王寺の阿倍野区に数日行ってました。

Img_0121


Img_0122

 
私は普段は工場で内仕事をしているのですが、たまに現場仕事が入る事があります。

専門的には「C工事」と言われる分野の工事です。

 
普段は工場でのほほんと仕事をしているのですが、現場に行くと独特の緊張感があってとても疲れました。

なのでブログの更新をサボってしまいましたねcoldsweats01

 
今週はよく働いたご褒美にライドに行きたかったのですが、我が家の家庭の事情とやらでお昼から家にいなくてはならない状況でした。

ライドは諦めて、本日は以前から一度観てみたいレース「関西シクロクロス」の観戦に堺みなとグリーン広場へと向かいました。

眠い目をこすりつつ、堺の臨海地区を会場へ向かいます。


Imgp0393


Imgp0395

到着時はスタート前でしたので比較的のんびりした雰囲気でした。


Imgp0396

Imgp0398

ピットには普段クローズドコースで行われるイベントである風景とは違って、パンクに備える予備のホイールを置いておくという独特の風景もあります。


Imgp0397

シクロクロスはパンクも多いので、シビアな競技者はホイールごと交換してアクシデントに対応する様です。

私は以前にオートバイでモトクロスをしていましたので、この様なオフロードイベントには興味がありました。


Imgp0401

Imgp0405


Imgp0407


Imgp0413


参加されている方々は本当に楽しそうでしたし、シリーズを通してランキングも決まるので上位の方々は本当に真剣に競技されていました。

結論としては、私の様な孤独なホビーライダーには参加は無理な競技ですねbearing

砂埃の中を真剣に疾走するメンバーを多くのサポーターが応援するのをみて「うらやましいな〜」と思ってしまいました。

 
 
ここでかれこれ1時間程時間を経過した後に、妻から出来れば買い物をして欲しいと言われていたお店に向かいました。

そこは堺市民にはおなじみの浜寺公園付近のお店で、せっかくですので周辺をポタポタ。

Imgp0414

チンチン電車の浜寺公園駅や

Imgp0415

浜寺公園、そして

Imgp0416

Imgp0417

レトロな南海本線浜寺公園駅を今更ながらに堪能してきました。

ついでですが、2号機の色お揃いのツーショットを

Imgp0418

最近はこの様なポストを見かけなくなりましたよね〜

 

そして、目的の「パン屋」さんに到着。


Imgp0420


Imgp0421


浜寺公園からすぐの所にある「パン・ド・ベル」というパン屋さんです。

妻がとてもお気に入りのパン屋さんで、早め(午前中)に行かないとお目当てのパンは売り切れるというお店です。

私が到着した時もひっきりなしにお客さんが訪れていて、購入するのに時間がかかりました。

おかげで、背中のリュックはあらかじめ空で来たのに、パンでパンパンになってしまいました。

そして残された時間を有効活用するべく紀州街道を石津駅に向かいました。

Imgp0422_2

私のお世話になっている自転車屋さんに到着したのが午前11時。

そして、それから私の希望するパーツの相談をあ〜でもないこ〜でもないと店長さんと相談しながら結論を出したのが12時過ぎ。

その間に、店長さんのお母様がお昼ご飯を私の為に用意してくれましたcoldsweats01


Imgp0423

専門的な用語を色々話していたので、お母様が気を利かせて用意して頂きました。

申し訳ありませんでしたが、ありがたく頂戴しました。

とってもおいしかったです。

自転車さんでこの様な接待を受けるのはまれなケースと思うので、このお店を選んでとても良かったと思います。

結論を出した私と店長さんはスッキリした気分でお分かれしました。

あと、10日くらい後にこの顛末はお話しできると思います。


私は海外通販で自転車を購入して、メンテナンスの部分で色々不自由を感じていたのですが、偶然自転車のお世話を全面的にお世話になれる事になって本当に良かったと思います。

ロードバイクは専門的な知識を持たないと十分なパフォーマンスを楽しめない物だと思いますので、今後購入する際はやはり金額面は無視して、人間的に信頼できるお店で購入する物だと本日つくづく思いました。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 阪神淡路大震災の日1.17 | トップページ | 樹脂パーツには気を付けないと »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 オカメーズさんは、阿倍野再開発の工事に携わっておられるのですね。
 阿倍野再開発はなかなか進みませんでしたが、今、早く完成して、大阪が元気になってくれることを願っています。
 南海電車(本線)やチン電の駅って古い駅舎のものも多く、味わい深いですよね~
 シクロクロス・・・まだまだマイナーですが、やってみると面白いのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん。

 微力ですが大阪の重要拠点である天王寺区アベノの再開発に私も参加する事が出来ました(^^)
 ここが完成した時は、梅田や難波に次ぐ強力な繁華街になる事と思います。
 仰るとおりレトロな雰囲気を残しつつどんどん発展するのを私も期待しています。

 シクロクロスは観るだけでも面白かったですよ(^^)
 参加するにはそれなりのサポートや機材がいるので少々敷居が高いかな?とも思いました。

それでわ

まいどです^^
C工事・・・一般の方には何がなんだか分からないでしょうね(笑)
わたしはナンバCITYのリニューアルに携わっています^^当然C工事で(笑)
パン・ド・ベル・・・ウチの近くにもありますよ~。文字が同じなので同系列だと思います。。
子供の友達のお母さんが働いてます^^

毎度です、ユッキンさん(^^)/

 ユッキンさんは当然「C工事」がお分かりと思っていました。
 残念ながら最近は他府県の業者に大阪の商業施設の工事を奪われがちなので、なんとか仕事を取り返すべく、がんばる所存です。
 なんばCITYも高島屋の増改築に併せて様変わりする様なので、どこかの現場でお会いするかも?
 
それでわ

初めましてペコリ(o_ _)o))

(@◇@;) ウ・・・ こんなイベントがあったんですか?
見たかったですなーーーっ!!
シクロクロス好きなんです。
まいった。。レース情報は良く見ないとですな。
大阪で走られてるようで、良く見てます。
頑張ってくださいねー。楽しく走ることが長続きして走る秘訣だと思います。


関西シクロ、寝すごして行けませんでした。
カウベルとカンチブレーキの音が
ワクワク感を高めますね。
パンドベルは種類が豊富ですねぇ。チョコ棒とか好きです。
東湊のカスガベーカリーもオリジナリティ爆発の
パンが楽しめますぜ。
奥様のお土産にどうぞ。

おはようございます、スキンヘッドさん。

 こちらこそ、ようこそいらっしゃいました(^^)
 あまり頻繁に更新は出来ないのですが、自転車は私も大好きなので気がついた事をポチポチ書いて行こうと思います。

 宜しくお願いしますね〜

それでわ

おはようございます、すず虫さん。

 シクロ観戦面白かったですよ(^^)
 上位カテゴリーの方々のレースは迫力があってさすがにシリーズ戦は真剣さが普通のイベントとは違うな〜という感じでした。
 カウベルは良く鳴っていましたが、名物なんでしょうか?

 パンドベル、私大好きなんです(^^)
 いいですね〜チョコも。
 ちなみにカスガベーカリーは妻がたまに寄っています。
 あそこのモチモチ食パンはとってもおいしいです。

それでわ

あ、阿倍野だ。
実は少しばかりここの再開発に関わってます(ましたかな?)
ちなみにA工事です。
一般の方にはますますなんのことだか分からないですね(笑)

おはようございます、ひでさん。

 ひでさんはA工事の人でしたか。
 アベノの再開発地区は工事に色々制限が多くて大変だったみたいですね(^^)
 C工事も規制が多くて難儀している所が多い様です。
 でもここまで出来上がって来ると完成が楽しみですね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50670325

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと観戦してきました:

« 阪神淡路大震災の日1.17 | トップページ | 樹脂パーツには気を付けないと »