« また、樹脂パーツの話 | トップページ | 手組ホイールの構成は? »

2011年1月29日 (土)

手組ホイールを選びました

先月末から、元旦を除いてず〜っと仕事をしていた私に、妻が「そんなに高くないもんならホイール買ってもいいよ」と嬉しい言葉を掛けてくれました。

妻とは食事中や晩酌の最中に子供の事やお互いの仕事の事を話し合うのですが、最近私が酔っている時に話していた「ホイール」という単語が妻に伝わっていた様です。

「やった!」と内心思いつつ、私の働いている工場の給料状況から考えるとそんなに高価なホイールはお願いできる事は出来ません。

妻との協議の末、4万円位で予算は決まりました。

海外通販ではイーストンのEA70、もしくはマビックのキシリウムエキップ位が該当しますし、もう少し自腹を切ればフルクラムのレーシング3あたりが購入できそうでした。

カルマに今装着しているマビックのアクシウムは別に不満が無いのですが、先日デュラのホイールを持たせてもらった際に感じた重量の差を少しでも軽減できればな〜なんて軽い気持ちでホイール選びを考えていたのです。

あれこれ思案中にお世話になっているお店に伺うとそこには見慣れないDTーSWISSの手組ホイールが置いてありました。

すぐさま店長さんに「これはどういったホイールですか?」と訪ねると、「実業団の自転車競技チームの監督さんの練習用のホイールを私が組んだ物です」との事。

手組ホイールは始めて見ましたので実際に手に取らせてもらってじっくり観察しました。

私はこのお店の店長さんに全幅の信頼を置いていましたので、そのホイールの「工芸品」の様な美しさにすっかり魅了されました。

「これは幾ら位するのですか?」と私が訪ねると、「4万円ちょっと位ですかね〜」とお返事。

この時点で私の心は手組ホイールに大きく傾きました。

帰宅後に妻に話をすると「あなたの気に入った人と物なら価格が同等なら人を選んだ方がええんちゃう」との意見でしたので、先日の日曜にお店にホイールを組んでもらう事にしました。

店長さんが私のホイールの組み立て状況と、重量等のスペックを詳細にご自身のブログに書いておられるので、許可が頂ければ後ほどリンクをお願いしようと思います。


せっかくなので私のニューホイールの写真を少々。

Imgp0429

Imgp0430

リムはDT-SWISSの物です。


Imgp0431

リムテープは店長さんのオリジナルの物です。


 
 

Imgp0432 
 
 
 

Imgp0435
 
 
 
ハブは前後ともアルテグラ6700です。

そして、リムの結合部分の仕上げ。

Imgp0433

 
 
デジカメが貧弱なのでよく見えませんが、非常に滑らかに溶接されています。

今日はホイールのみを受け取って帰ろうと思ったのですが、お店に伺った際、

「せっかくのオリジナルホイールですので、カルマに装着してディレイラーやスプロケの当たり具合を調整して、ワイヤーの調整もしましょう。
ホイールは重要なパーツなのでバイクに合わせた調整は僕がしますから」

と嬉しい言葉を頂きました。

なのでこの日はそそくさと帰って日曜にでもカルマごとお店に持ち込む予定です。

ん〜今週もライドは行けない様ですが、その分ホイールにどっぷり浸かってみます。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« また、樹脂パーツの話 | トップページ | 手組ホイールの構成は? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 私のブログで、ホイールの話をしたばかりですから、今回の話題はとても気になるところです。
 よく完組ホイールと手組みホイールとが比較されますが、私も正直言って、どちらが良いのかわかりません。
 ただ、フィッツ君のホイールで、ホイールにトラブルを抱えながら走ることが、どれだけストレスが溜まるものかと言うことをイヤと言うよほど体験したので、次に買うホイールは信頼性が高いものにしたいと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん。
 
 私の場合はお店で偶然、手組みホイールを見てしまったからこういう結論になりました。
 もっと予算があれば「RS80」や「キシリウムエリート」等の選択肢になっていたと思いますが、限られた予算内で後悔しない買い物を選びました(^^)
 完組みホイールにはコストパフォーマンスに優れた一面があるので、たーちゃんさんも納得のいく良い買い物をして下さいね〜

それでわ

ホイール購入おめでとうございます。
やっぱり大人はホイールですね^^
手組みホイールカッコいいですね~(特にリム)
リムがDT-SWISSでハブがアルテグラ。これは走りそうだな~。
また走り心地も教えて下さい。

時間とお金があったら、自分で手組みはやってみたいと思ってます。

こんにちわ^^
手組ホイールですか!カッコいいですね。
完組よりこだわりの感じがしますよ^^
最近は手組の出来る職人さんが減ってきてるみたいですね。。
わたしは今晩からしばらく徹夜ですよ。。。

こんばんは^^
うわっ! すげーww
私も将来はぜひ「手組ホイール」と思ってますので、詳しいレポお願いしますね^^v

こんにちわ、めばる君さん(^^)

 買っちゃいましたよニューホイール(^^)
 実力も無いのに、こんな事して良いのやらどうやら。
 リムは私も購入してから気に入りました。
 ほとんどお店の方に任せてしまいましたので。
 
 もう少し暖かくなってきたらカルマを山に連れ出しますので、そのときレポしたいと思います。

それでわ

こんにちわ、ユッキンさん(^^)

 ん〜かっこいいでしょ(^^)
 乗ってる人間がチンチクリンなのでホイールは目立って欲しいです。
 そうですねえ、手組にしたのは私なりのこだわりからです。
 命を預ける乗り物ですから少しでも安心できる物をと、選んでみました、

 お仕事が忙しくなってきたみたいですね。 
 寒さがまだまだ厳しいので現場仕事で風邪などひかぬようご注意を。

それでわ

こんにちわ、ramuさん(^^)/

 ramuさんも手組みホイールを狙っておられるみたいですね。
 F85購入のお店も良いお店の様なので、一度ご相談されてはいかがでしょう?
 構成をあれこれ考えるだけでも楽しいですよ。

それでわ

誰もが『変えると幸せになれる』と口にするホイールですね。
しかも手組み!!

早く走れるようにはなりたいけれど、
今の私にホイール変更は分不相応。


だって


違いがわからんのですもの。
チガイノワカルオンナになりたいなー

こんばんわ、ちむさん(^^)

 換えると幸せになれるのは本当です。
 今こうしてニューホイールを見ながらニヤニヤして焼酎を飲んでいる私が言うのですから(^^)
 でも、速くなるのと幸せになるのは違う様なのでこれからもローラーに励まないといけませんね。

 牛滝ソバライドのリベンジの際には是非とも私も参加したいですね(^^)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50713519

この記事へのトラックバック一覧です: 手組ホイールを選びました:

« また、樹脂パーツの話 | トップページ | 手組ホイールの構成は? »