« ウエパー初売りで買ったもの | トップページ | 第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 »

2011年1月 9日 (日)

たかがレバー、されどレバー

本日の大阪は気候がよろしく、ライドには最適な日だったようですねhappy01

あいにく私は本日も(明日も)仕事で相変わらずライドに行けませんですcrying

仕方が無いので、他のブロガーの方の記事を読んで出掛けた気になって連休を過ごす事にしましょう(前向き?)


本日は、仕事が早めに片付いたので、以前注文して置いた品物をお世話になっている自転車屋さんに受け取りに行く事にしました。


2号機のブレーキアーチを105に換えたのは良いのですが、2号機のブレーキレバーはお世辞にもカッチョよい物では無かったので、思い切って新しいレバーをお店に昨年注文した次第です。


余談ですが、私の工場からお世話になっているお店までは、堺のチンチン電車(路面電車)筋を通って行きます。

Imgp0347

この道は、その昔、和歌山から大阪を繋ぐ交通の要所「紀州街道」です。

Imgp0351

ひなびた街道筋で、私の大好きなポタロードなんですねhappy01

お店に到着後は新年の挨拶や、年末年始の過ごし方等を談笑しつつ2号機のブレーキレバーを交換して頂きました。

2号機のブレーキレバーは「とりあえず付けとけ」の代名詞、テクトロのレバー。

Imgp0352

これは4フィンガータイプの物で、私が今回交換した物は2フィンガータイプのすっきりした物にしたかったのです。

今回はコイツを少々高価ですが、AVID(エイビットと読むらしいです)の「スピード ダイアル 7」に交換してもらいました。

Imgp0353

もっさりした外観のテクトロの4フィンガーレバーに比べるとかなり精悍な感じがします。

Imgp0354

実際、帰宅時に意味も無くレバーを引き引き帰りましたが、レバー自体の剛性感がテクトロの物とは全く違ってました。

105のアーチにしたのと相まってかなりブレーキ操作がきめ細かくできる様になったと思います。

これは価格なりの成果はあったと思いますね。

ちなみに、Wiggleで買うと私の購入した半値で買う事が出来ますcoldsweats01


 

またまた余談ですが、お店に伺った際、嬉しいお土産を頂きましたhappy01


Imgp0356

なんでも、試供品としてメイタン本舗から頂いた物だそうですが、ロードバイクに乗るオカメーズに「良ければ使って下さい」と・・・

以前にGIANTのエプロンも頂いたのに、なんだか申し訳なかったですが、ありがたく頂いておきました。

お店の紹介をもうそろそろしておかないといけないかな〜?

 
 
 
ほんでもって、本日の帰宅後の夕食はマクドナルドの@「テキサスバーガー2」でした。

Imgp0357

実は、私、ウィンピーばりのハンバーガーファンですhappy01

普段は妻の料理を堪能しているのですが、たまに無性にジャンクフードが食べたくなるのです。

もちろん、ローラーにはちゃんと乗りましたがcoldsweats01


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ウエパー初売りで買ったもの | トップページ | 第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 堺のチン電・・・とても良い雰囲気ですよね。
 私も銀シャリ屋でご飯を食べ、かん袋のくるみ餅をデザートに食べて、チン電に乗って・・・・と言うのが堺の正しい観光コースですよね!

 ブレーキはとても繊細な動きを確実な効果が求められるので、妥協はしたくないですよね~
 
 ハンバーガー・・・・最近食べていないんですが、モスバーガーの直火焼チキンバーガーは食べてみたいですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん。

 チン電は現在存続の危機にありますので、微力ながら宣伝して少しでも多くの人に乗って頂きたい物です(^^)
 ゲコ亭とかん袋は相変わらずにぎわってますよ〜
 堺の観光名所(?)の勝ち組です。
 機会があれば、ご一緒に食べ歩き(ポタ)どうですか?

それでわ

金太郎かな?
車の免許を取って初めて
路面電車の線路を渡るときなぜか
かなり緊張したのを覚えています。
ミニベロいいなぁ、かっちょいいなぁー。

堺のチン電には乗る事が全く無いのですが、
いつまでも残しておいて欲しいものです。
ハンバーガーは美味しいですよね~。。
マクドなら朝マックのソーセージマフィン、モスならテリヤキチキンに目が無いです^^

おはようございます、すず虫さん。

 お店はそのとおりです(^^)
 又改めて紹介しようと思っています。
 チン電の路面の線路を車で右折する時は確かに今でも緊張します。
 線路幅が思ったよりも広くて時間がかかりますからね〜
 自転車で通る時は線路の段差に苦労します。
 スピードを極低速にしないと、細いタイヤではすぐパンクしそうですからね〜
 気を付けて通りましょうね(^^)

それでわ

まいどです、ユッキンさん(^^)

 チン電は乗ってみると時間がゆっくりと流れていて良い物ですよ。
 一度、浜寺公園駅から天王寺までをプチトリップされてみるのをお進めします(^^)
 ハンバーガーは昔から大好物なのですが、表示カロリーを見ると驚きますよね。
 食べる為に自転車に乗るって言うのも良い物です。

それでわ

レバーですね。
ニラレバのレバーかと思ってしまった(笑)
ん?ニラレバ?レバニラ?

なことはどうでもいいです。
ブレーキレバー、グッと締まっていい感じになりましたね~。
2フィンガーの方がいかにも走りそうな感じします。

おはようございます、ひでさん。

 私的には「天才バカボン」風の「レバニラ」に一票です(^^)

 ノーマルの4フィンガーレバーはタッチも剛性感もイマイチでしたが、確かにAVIDの物は格段にレベルが上になったと思います。
 さすがに、元競技者の店長さんのおすすめだけあって交換して良かったですよ。
でもミニベロにはオーバースペックかな〜なんて思ってもいますが(^^)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50540283

この記事へのトラックバック一覧です: たかがレバー、されどレバー:

« ウエパー初売りで買ったもの | トップページ | 第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 »