« ちょっと失敗 | トップページ | ロードバイクに乗れない日々 »

2010年12月21日 (火)

買って良かった小物

先日、実家の母に九州土産の焼酎をもらいました。

Img_1747

なんだか結構有名な焼酎との事ですが、私にはよくわかりませんでしたね〜

あっさりしていて、全部飲んじゃいましたhappy01

ほろ酔い加減で記事の更新です。


  


私は血液型A型人間のせいなのか結構細かな事を気にします。

ロードバイクを購入した際に、クロスバイク同様自転車用スタンドを付けるかどうか迷いました。

ロードバイクは極力無駄な物を省いて軽量化されています。

その様な乗り物にスタンドを付けるのは抵抗がありました。

もちろん、スタンドがあればちょっとした停車時に便利なのは解っているのですが、せっかくの奇麗なフォルムにスタンドは似合わないと思ったのです。

でも、私はロードバイクを停車する時に、立てかける樹木やガードレール、電信柱があれば良いのですが、無い時に地べたにロードバイクを寝転がす事に抵抗がありました。

スタンドを付けたくはないが、ロードバイクを立てかける物が無い状況でなんとか自立できない物かな〜と思っていた時に、お世話になっている自転車屋さんでぴったりの物を発見!

それが、TOPEAKのフラッシュスタンドスリムです。

先日、私のお世話になっているお店でブログの記事に掲載許可を得ましたのでリンクを貼りましたhappy01

出来れば、お店のHPを覗いてみて下さい。
 


肝心のスタンドの使用感ですが、結構遣えます。

携帯用の袋も同梱されているので、安心してジャージのポケットに収納できます。

Img_1742

使用方法ですが、収納されている足の部分を「シャキーン」と引き出します。

Img_1743

そして、スタンドになる部分を展開。

Img_1744

これをクランクに挿入してロードバイクに固定します。

Img_1746

見事にロードバイクが自立しますねhappy01

固定の方法が少々緩めなので、風が強い日などは注意が必要ですが、軽量なロードバイクにはどんなスタンドでも注意しないといけないので、状況が良ければ非常に便利な物と思います。

こんな写真も撮れますのでロードバイクのフォトコレクションにも有効かな?と。

Img_0072

私と同じ悩みの方がいれば、こんな物もあるよ〜的な記事でした。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ちょっと失敗 | トップページ | ロードバイクに乗れない日々 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

これ私も検討していました。
しかし、やはり風が吹くと倒れてしまうそうです。
まぁ風のあるときはこれはつかいませんがね~~。
それにしても自立させるにはよいアイテムですよね~~。
正直迷っていましたが優先順位がちょっと下がっちゃっています。

あー、持ってます、それ。
トランスフォーマーみたいでカッチョいいですよねー。
今はまったく使ってないですけど。。。

おはようございます、まっくろくろすけさん。

 これ、値段的に微妙でどうしようと思ったのですが、思い切って買ってしまいましたhappy01
 実際の所、坂道では不安があるし、風も心配ですので、使える所は限定されてしまいます。
 まあ、あれば便利という範囲ですが、一応出掛ける時の必需品になってますよ。

それでわ

おはようございます、すず虫さん。

 そうなんですよ、合体変形ロボみたいでなかなかカッチョ良いですhappy01
 私、結構こういった小物のデザインが好きなんですよね〜
 すず虫さんは今は使っておられないようですが、私は未だ現役で使用してます。

それでわ

おはようございます^^
ああ、これず~~っと興味はあったんですよ。
「まぁ、立てないといけないトコにはスタンド付きのクロスで行けばいいや」と買わないでいましたが、最近クロスのスタンドも外そうかと思ってて… また欲しくなってきてます^^

おはようございます。

 私のようにフォトサイクリストの場合、これがあれば撮影の幅がグッっと広がります。
 今の状態だと、ロードバイクを写真に撮ろうと思った場合、ロードバイクを立てかけているものまで写ってしまうのが難点でした。
 私もこのスタンド・・・欲しいなぁ~と思っています。
 重さはどのくらいなのでしょうか?


それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんばんは、ramuさん(^^)

 クロスのスタンドは許せるのですが、ロードは見た目的にどうかと思いますので、これを購入してみました。
 キックスタンドの様なお気楽さは無いですが、ちょっとした停車時には便利だと思います。 
 クロスのスタンドも外されるのなら、検討の価値はあると思いますよhappy01

それでわ

こんばんは、たーちゃんさん(^^)

 フォトサイクリスト・・・・いい響きですねhappy01
 いつも感心するくらい奇麗な写真を撮られていますから、その称号はドンピシャですね!

 このスタンドは結構好き嫌いがある様なのですが、自身で使用状況を良しと判断した際には良い物だと思いますよ。

 強風や、くだらない若者のたむろするコンビニなんかでは使用できませんが、田舎道や海岸線では比較的に安心して使用できます。 

 おっと、重量が気になっておられたのですよね!
 キッチンスケールで計ると150g丁度でした。
 ちなみに、私はツーリング時にいつもジャージのバックポケットに収納していますが、重いと感じた事はありません。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50364055

この記事へのトラックバック一覧です: 買って良かった小物:

« ちょっと失敗 | トップページ | ロードバイクに乗れない日々 »