« 気になる峠、水越峠 その2 | トップページ | シラスのサドル交換 »

2010年12月12日 (日)

パンク修理です

年の瀬になって急に仕事が忙しくなり、ブログの更新が滞りました。

本日も日曜出勤でしたので、自転車には乗れていませんcrying

私にとって数少ない休日が仕事になると、ライド記事が書けないのが寂しいですね。

でも、不況の最中、仕事があるだけマシと考えて前向きにいきます!


ところで本日は早めに仕事を終えて、帰宅してからローラーに乗ろうとしたのですが、娘が「私の自転車がパンクしたみたい」と言うので娘のママチャリを帰宅後確認しました。

見事に前輪の空気圧ゼロ。

早めに帰宅してローラーに乗ってブログの記事も書いて・・・なんて思っていましたが、娘の自転車のパンク修理開始です。

Imgp0308

暗くなると夜目の効かない私にはこういった作業はつらいのですが、なんとか修理を終えました。

ママチャリのパンク修理はスポーツバイクの様にホイールを外せないので、自転車にホイールを付けたまま、チューブをくるくる引き出すのが結構大変ですねcoldsweats01

水を張ったバケツでチューブの穴空き箇所を確認して、パンク箇所にパッチを張るのですが、今回はパナレーサーのイージーパッチを使ってみました。

Imgp0309

これは「ゴム糊不要の貼るだけパッチ」なので便利ですね〜

本来、ロードバイク用に購入しましたが思わぬ時に役に立ちました。

というのも、私はカルマ購入時からパンク経験が無いのです。

娘には申し訳ないのですが、練習させて頂きましたhappy01

明日の朝にもう一度空気圧の確認をするつもりです。


今回は別の記事を書こうと思っていたのですが、こんなハプニングもたまには良いですねhappy01


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 気になる峠、水越峠 その2 | トップページ | シラスのサドル交換 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
私は生まれて45年間、パンク修理なるものを一回も経験したことがありません(笑) できる人は尊敬しますねww  

そういえば、サドルバッグに入れっぱなしになってるパッチはまだ使えるのかな?

私は子供のマウンテンもどきの自転車を直したのですが、何も頭が回らなかった私。
チューブを買って取り換えればいいや!

これがロードバイクなどと違いクイックでないため半端なくたいへんでした。
因みに後輪だったの半端なかった。

パッチ使うだけの方がはるかに楽だったと思っても後の祭りでした。

まいどです^^
ウチの子供のタイヤには、パンク防止剤なる物が
注入されているとの事です。
これは、小さな穴が開いても、その防止剤で瞬時に塞ぐらしいのです。
いろいろな物があるんですね~

パンク修理、クイック緩めて、チューブ替えておしまい!のロードの方が遥かに楽な気がしますね。
そうは言っても、出先でのパンクは嫌なもんですが・・・私もホントのパンクはまだ1回しかないです

おはようございます。

 実は私も1年以上、クロスバイクに乗っているのですが、パンクの経験は1度しかありません。 ですから、パンク修理の経験も1度しかありませんし、タイヤ交換の経験も3回しかないので、走行中にパンクしても、速やかに交換することができる技術が無いんですね・・・
 ロードバイクのほうがはるかにパンクしやすいので、もっと技術を高めていかなければならないと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、ramuさん。

45年間パンク無しとはすごいですね!
私はパンク経験はあまり無いのですが、ツーリング中にパンクしたら憂鬱になるでしょうから練習しておきました。

サドルバックの中身の点検もお忘れなくhappy01

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん。

クイックの無いボルト止めの車輪を外すのは根性いりますね、特に後輪はcoldsweats01
私はママチャリのチューブ交換をする根性は無いので、その時は素直に自転車屋さんに持ち込むつもりです。  

最近のパッチは糊もいらないので、パンク箇所さえ解れば早く修理する事が出来ますね。

それでわ

毎度です、ユッキンさん。

パンク防止剤ですか?
自動車用の物は聴いた事がありますが、自転車用は知りませんでしたhappy01
さすがに何でも持っている、ユッキンさんですね!
いつも感心しています。
どんどん私の知らない物を紹介して下さいね〜

それでわ

おはようございます、ひでさん。

え?ひでさんのように超長距離を乗られる方がパンク経験1回とは驚きましたwobbly
でも、車輪を簡単に外せるロードバイクはパンク修理も気負わずに出来るのが良いですよね〜
ボルト止めの車輪は、外すのに根性いるので出来ればしたくないです!
今回は良い練習と経験になりました。

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん。

あれだけの距離を走るたーちゃんさんもパンク経験1回とは・・・
私もロードバイクではパンク経験が未だ無いので良い練習になりました。
でも出先でのパンク修理はできれば避けたいですねcoldsweats01
タイヤを外す時に手がとっても汚れるのでそれが嫌ですcatface
何事も経験ではあるのですが、嫌な物は嫌なオカメーズでした。

それでわ

ゴムのり常備してます。
鍋谷でパンクして、交換後のチューブのバルブを
折ってしまった苦い経験があります。
なので携帯ポンプは差し込み式ではなく
ネジ式を強くオススメしております。
炎天下、クリートをボロボロにしながら
押して歩くのはもうイヤだぁぁー。

こんばんは、すず虫さん。

 鍋谷峠でパンクはきついですね〜
道幅が狭いので修理スペースがほとんど無い、ってな道ですからcoldsweats01
 私の携帯ポンプは差し込み式なので心配になりました。
バルブを折る、って想定外のアクシデントで生きるのが嫌になりそうです(爆)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50286301

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理です:

« 気になる峠、水越峠 その2 | トップページ | シラスのサドル交換 »