« なぜローラー台に乗るのかな・・・ | トップページ | 気になる峠、水越峠 その1 »

2010年12月 2日 (木)

寒さ対策です

先般の事ですが、初めて鍋谷峠に行った際、軽めの服装で風邪をひいてしまいましたcoldsweats01

今後のライドの際には冬用の装備で出掛けたいと思いましたが、私はグローブだけは冬用の物を持っていませんでした。

鍋谷峠に行った時は気温6度shock

その時にしていたグローブはパールイズミの夏用UVカットグローブでした。

Img_1728

「指付きだから少々寒くても大丈夫やろ」と思ったのが良くなかったのです。

ヒルクライム中はともかく、気温6度の中、折り返しのDHは全身を冷やします。

指先も感覚が鈍くなり、ブレーキンングの加減も良く出来ませんでした。

グローブも寒さ対策が必要に思えたので、今の季節用のグローブを購入しました。

スペシャライズドのエキノックスです。

Img_1727

ちなみに、キタキツネに付くエキノコックスとは関係が無いようですcoldsweats01

このグローブはネットでの評判がまずまずでしたので、思い切って購入しました。

スペシャライズドはアパレル関係や自転車パーツにも結構力を入れているので私は結構好きなブランドです。

カルマのサドルもスペシャですしねhappy01

今週末はもう一カ所気になる峠に出掛けたいと思うので、寒さ対策をきちんとして行きたいと思います。
 


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« なぜローラー台に乗るのかな・・・ | トップページ | 気になる峠、水越峠 その1 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
私は結構寒さには強いほうだと思うんですが、やっぱ指先と足はダメですねぇ^^ 

てか気になる峠って?? どこだろww

おはようございます。

 この時期のヒルクライムは服装が難しいですよね。
 下り坂は防寒性の高いウェアが必要なのですが、それを登るときに着ていくと汗がたくさん出てしまい、下り坂で風を受けながら走ると体温が奪われてしまいます。

 軽いウインドブレーカーを1枚持っていって、下り坂はそれを羽織ると良いのかもしれませんね。

 エキノコックス・・・・十数年前、北海道の大雪山系を縦走したときに、初めて知った病気です・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

この季節の防寒対策は不可欠ですよねww
特にダウンヒル時・・・末梢神経系はなかなか回復しませんからね~。。わたしも先般の1DAYお伊勢でシューズカバーをせずに行ったのが失敗でしたよ^^

おはようございます、ramuさん。

私は昔デブだった頃は寒さには強い方だったのですが、痩せてから寒いのが大の苦手になりましたhappy01
自転車に乗る時は、特に足先や手の指の寒さに弱くなった様な気がします。

気になる峠ですか?
宣言すると必ず行かないとならなくなるので、今は秘密ですcoldsweats01

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん。

寒い時期のヒルクライムは登りと下りの体感温度の差がすごいですよねhappy01
できれば、汗を沢山かいた後はDHは避けたいのですが、しょうがないですもんね。

ところで、大雪山系を縦走されたのですか?
すごいですね!
写真でしか見た事の無い景色に憧れますよ〜
死ぬまでに私も行ってみたいですhappy02

それでわ

毎度です、ユッキンさん。

この時期に自転車で寒い中を走る事になるなんて、今まで経験がありませんでしたので、対策が色々大変ですね(お財布も)。
それと、シューズカバーには目がいきませんでしたので必要ならば購入しなければなりませんねcoldsweats01
安全対策費用として妻に申請してみようと思います。

それでわ

エキノコックス

私的にバカうけでした。

グローブはいつもなやみますね。

朝はとても寒いのでゴツイグローブを使うが温度が上がると違うグローブが必要になってくる。

1日で2つのグローブが必要な時期なんですよね。

と言うわけでレポ楽しみに待ってます。

おはようございます、まっくろくろすけさん。

エキノコックスに反応頂きありがとうございますhappy01
今後北海道に行く際は、お気を付けて。

今まで、あまりグローブは興味なかったのですが寒い季節に自転車に乗るようになると末端神経がつらいですね〜
この季節の専用品は始めてなので、今週早速ためしてみますね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50193964

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ対策です:

« なぜローラー台に乗るのかな・・・ | トップページ | 気になる峠、水越峠 その1 »