« 買って良かった小物 | トップページ | メリークリスマス »

2010年12月23日 (木)

ロードバイクに乗れない日々

私は小さな町工場で仕事をしているのですが、毎年この次期に年明け早々の納期仕事が入って来て、ここ4〜5年は大晦日まで仕事をしています。

今年もその傾向で、仕事が立て込んできましたね〜coldsweats01

恐らく31日まで仕事でしょう。

まあ、散髪屋さんも大晦日まで仕事という所が多いので、愚痴を言ってる場合ではないですねbearing

がんばって仕事しましょう。
 
 
 
 
そんな訳で、クロスにもロードにも乗れない日々が続いております。

あっ!ロードは当然ローラーにセットしたままですがcoldsweats01

Imgp0319
 
 
こんな状況ですが、娘の塾お迎えに使用する2号機のIDIOMは結構乗っております。
 

Imgp0314


この次期の進学塾は冬期講習に入るので、結構娘の年末スケジュールはタイトですね。

当然、冬期講習は通常の料金とは別にお金を支払うので、その分娘にはがんばってもらいましょうhappy01


そんな状況でバカな父親は、先日カルマから取り外した105のブレーキアーチをIDIOMに取り付けました。

お世話になっているお店でサービスで取り付けて貰い、ついでにディレーラーの調整とワイヤーの長さ調整のカットもしてもらいました。

やはり、シマノの105グレード以上のパーツは良い感じですね。

Imgp0316


Imgp0317


小径車といえども、この2号機は30km/h巡航を楽々とこなすので、制動力は重要です。

実際、デフォルトで付いていたテクトロのブレーキアーチは貧弱で、少し強く握ると「グニャ」っと言う感じでアーチ自体がたわんでました。

当然車輪をロックさせるに、はかなりの力が必要です。

実際、止まりにくかったですねcoldsweats01
 


対照的に105のアーチは剛性感たっぷりで、制動距離がかなり縮まった感じです(実際そうだと思います)

せっかくアルテSLのアーチをカルマに取り付けたのですから、年明けには105からアルテSLのアーチに交換したカルマで颯爽と走りたいものです!

自転車には申し訳ないのですが、年内は仕事に集中して家族の為にがんばりましょう。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


« 買って良かった小物 | トップページ | メリークリスマス »

自転車」カテゴリの記事

コメント

KHSのコンポはオールティアグラですが、
その内105orアルテに換装しようと企んでいます^^
そんなプチ改造も楽しいですよね。
ウチの二男も冬季講習にいくみたいです^^

おはようございます、ユッキンさん。

 コンポが始めからシマノパーツだと、グレードアップも簡単に出来て良いですねhappy01
 アルテまでは行かなくても、105パーツをちょっとづつ追加できればいいな〜って思ってます。

 今の子供は、明らかに学校の授業時間が不足していると思うので、親の方で埋めてあげればなりませんねcoldsweats01
 本人のやる気を巧く引き出すのが難しいですが・・・

それでわ

私は普通の会社員28日までの仕事ですが、両親がバリバリ仕事をしていた時は自営の魚屋の仕事を手伝っていました。
なので31日の昼までは寝る間も惜しんで親孝行だというつもりでがんばりました。
父親が隠居してから私も手伝わなくてよくなりかれこれ3年目の年末になります。
それまでとは全く違った年末を過ごしています。

お仕事頑張って下さいね。

こんばんは。

IDIOMの写真に見とれてしまいました。

今後も、IDIOMの記事を楽しみにしています。

おはようございます、まっくろくろすけさん。

 御実家は魚屋さんだったのですかhappy01
 お正月の祝い鯛の準備等で大晦日は大変なようですね〜
 それにしても、徹夜で両親のお手伝いとは、なんて孝行息子なんでしょう!(^^)
 まっくろくろすけさんは、お優しいのですね〜

 まったりと過ごす年末年始も良いですが、働く環境があるうちはがんばりたいものです。
 応援ありがとうございました(^^V)

それでは

おはようございます、組長様。

 最近、外出はもっぱらIDIOMになっていて、下駄代わりになっています。
 盗難が心配なのですが、手軽に乗る事が出来るので、20〜30Km圏内ならこいつで出掛けてしまいます。
 今後も、ロード+クロス+小径車の3本ネタでいきますね〜happy01

それでわ

おはようございます。

 私は28日で仕事納めなのですが、1月2日から仕事が始まります。
 大晦日ギリギリまでのお仕事は大変ですが、頑張ってくださいね。
 それにしても、ミニベロに105のブレーキは贅沢ですね~
 私のロードバイクには105がついているのですが、クロスバイクはVブレーキなので、流用できないのが残念ですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんにちは(^-^)/
ブレーキ交換したら大分変わりますかね?
ウチのFELT君もブレーキがダメダメなんですよ(^-^; 替えてみようかなあ…

こんばんは、たーちゃんさん。

 お〜、なんと1月2日からお仕事ですか!
 すばらしい職場環境ですねcoldsweats01
 持ち前のパワーで乗り切って下さいね!

 小径車の105ブレーキですが、旧型の105です。
 クアトロ君には次世代のブレーキが装着されているので、きっと私のものより良く効くブレーキだと思いますよ。
 Vブレーキにはそれなりの利点もあるので、クロスはクロスと考えて2本立てで行きましょう〜

それでわ

こんばんは、ramuさん。

 F85のブレーキはシマノ製では無いようですねcoldsweats01
 やはり、シマノのブレーキは105以上でかなり安心感が違うと、お世話になっているお店で伺いました。
 それと、シマノのブレーキにはシマノのホイールリムが非常に相性が良いとの事。
 そうです!RS20にはシマノのキャリバーがグッドと思いますよ!
 さあ、ウエパーへ行きましょう(爆)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50381404

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクに乗れない日々:

« 買って良かった小物 | トップページ | メリークリスマス »