« シラスのサドル交換 | トップページ | ちょっと失敗 »

2010年12月16日 (木)

ビンディングペダルの代用品?

最近帰宅時間が遅くて、全然ローラーに乗れていないオカメーズです。

ローラーの騒音の都合で帰宅時間が9時を過ぎると練習を自己規制しています。

こういう時はジテツウでトレーニングされている方はうらやましいですね。

がんばって早めの帰宅を心がけたい物ですcoldsweats01


先日の水越峠ツーリングの際、サドルを交換してお尻問題はクリアーできました。

Imgp0302

後の問題はペダルですね。

私の場合、ロードのビンディングに馴れて来るとフラペの安定感の無さが走行中の違和感に繋がりました。

フラペはちょっと出掛ける際には良いのですが、ヒルクライムやツーリングにはビンディングに明らかなアドバンテージがあります。

ビンディングの「惹き足」効果は乗り換えるとすぐに実感できますから。

それで、シラスを購入した時に標準で装着されていたトゥークリップを装着してみる事にしました。

Imgp0303

これは当初シラスを購入した際に「じゃまやな〜」と思って、すぐに取り外しておいた物でした。

未だシラス用のビンディングペダル&シューズの購入に踏み切れない私は、トゥークリップを今一度試してみようと思ったのです。

さて、結果ですが・・・・

やっぱり素直にビンディングペダル&シューズを購入した方が幸せになれますね。

こいつは停車状態からクリップに爪先を入れるのが非常に面倒くさいです。

おまけにクリップ自体にかなり重量があるので、いちいちペダルを爪先でヒョイと持ち上げる必要があります。

その度に結構な時間、視線を足下に向ける必要があるので町中では危険を感じました。

爪先を外す際にも「捻る」のではなく、後方に「抜く」という動作が必要なので違和感がありました。

標準ではこれにストラップも爪先に巻く用に付属していたのですが、そんな物をスニーカーに締め付けた際には、停車時の立ちゴケは必至です。

トゥークリップは外国の様に一時停車の必要がない長距離を走行するのには良いのでしょうが、日本で使用するには問題がありますね。

来年に向けて散財は避けたいのですが、シラスでトレーニングすると決めたのでペダル&シューズの購入は悩ましいです。

あ〜宝くじが当たらないかな〜


最後まで読んで頂いた方。ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« シラスのサドル交換 | トップページ | ちょっと失敗 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 前回はサドルを交換されたんですね~
 サドルとの相性は人それぞれなので、自分にあうサドルを見つけるのは大変ですね。
 私も明日、ロードバイクがやってくるわけですが、標準のサドルが私に合うかとても心配なのです。
 トゥクリップ・・・・とてもシンプルなシステムだと思っていたのですが、デメリットもあるんですね~
 宝くじがあたれば、ビンディングシューズどころではないのかもしれませんね(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん。

 最近はシラスの部品の記事が多くなってますcoldsweats01
 ピナレロのパーツはMOSTという独自のオリジナルパーツが使用されていて、統一感がありますね。
 スペシャライズドも同様だと思います。

 クアトロ君の納車、楽しみですねhappy01
今日は仕事が手に付かないのでは?(爆)

それでわ

トゥークリップは一度も使った事ありませんが、きつく締めすぎて抜く時に抜けないっと言う事になりそうなので少し怖いですね。

初期投資が必要になりますが、慣れたらSPDが便利ですよね。

こんばんは。スカートスーツにビンディングで爆笑されたちむにございます。

ここだけの話ですが。
踏む力ばっかりで、引き足が意識できませーん。
理想は「右足踏む左足引く 左足踏む右足踏む」な気がしますが、
どうにも「右足踏む、次 左足踏む」になっているような。

そんなワタシにトゥクリップなどとてもとても…

こんばんは。はじめまして。
組長と申します。

シラス号のペダルは、ロードバイクと同じ方式にすればシューズが兼用できると思います。

私は、ロードバイクがSPD-SL(シマノPD-5610)、クロスバイクとフォールディングバイクがSPD(シマノA-520)ですが、全部PD-5610で統一すれば良かったかなぁなんて妄想する事があります。

まあ、当時の状況を考えたらベストな選択だったと思うようにはしています。

まいどです^^
わたしのミニベロ、ラレーRSWは当初、ランドナー風に仕上げていました。
その時は皮バンドのトゥークリップを装着していましたが、オカメーズさんがおっしゃる様に、とても使い辛かったですね。
やはり文明に利器?ビンディングペダルが最強でしょう!

カルマと同じビンディングにする選択肢が一番いいかもしれませんね^^
靴も使い回せますし…
クロスバイクでもビンディングペダルだと街乗りが快適ですよ~
ちなみに僕のクロスは、SPDのPD-A530です。

おはようございます、kazuさん。

そうなんですよねえ〜これでベルトまで使用して足を固定すると、立ちゴケ確定です。
coldsweats01
カルマの方にも色々購入したい物がありますので、予算を廻せないのでとりあえずクリップは外してフラペでいきましょうかね・・

それでわ

おはようございます、ちむさん。

 いえいえ、素敵なニューヨーカールックでしたよね(爆)
本当はロードバイクにもっと精進すべきなのですが、ちょっと寄り道してクロスで遊んでいます。happy01
 お話にある「右足踏む左足引く 左足踏む右足踏む」が出来れば一人前のローディーになれたってことでしょうね。
という訳で私はまだまだ半人前なのでちむさんを見習ってローラーで精進致しますconfident

それでわ

はじめまして、組長さん。

ようこそ、いらっしゃいました。
宜しくお願いしますね。

 ペダルの事なのですが要はビンンディングにする予算が無いので、もがいて見たのですcoldsweats01
素直に購入した方が精神的に幸せになれそうなのですが・・・

 ロードと同じにすれば効率が良いのですが、クロスではお買い物や散歩もしたいので恐らくSPD-SLではない普通のSPDになりそうです。
 A530を第一候補にしていますが、シューズも「新調」せねばならないので「慎重」に考慮してみます。

それでわ

まいど〜、です、ユッキンさん。

 本当にクリップは遣いにくいですねhappy01
あらためて封印し直します。
 素直に文明の利器SPDを購入しましょうかね?
シューズはどうしようかな・・・

それでわ

おはようございます、めばる君さん。

 ロードと統一するとシューズも含めて統一感が出るのですが、外出先で散歩するのにSPD-SLは歩きにくいですよねcoldsweats01
 カルマでは自転車に集中して乗りたいのでSPD-SLがベストなのですが、お気楽シラスでは降車して歩き易いSPDにしようと思ってます。
 めばる君さんと同じになるかな〜
まあ、私のお手本の方と同じなら良いでしょうhappy01

それでわ

トゥークリップは使った事ないのですが難しいのですね。

やっぱりビンディングは偉大なんですね。
おいらも宝くじ買おうかな~~って思うのですが当たらないからっていつも買っていません。

おはようございます、まっくろくろすけさん。

 そうです、ビンディングは偉大ですよhappy01
もうクリップは使わないでしょう。

 とりあえず先日宝くじ10枚買いました。
でも、もう少し金額を足せばペダル買える事に気づいてちょっと複雑な気分ですdespair

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50320546

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングペダルの代用品?:

« シラスのサドル交換 | トップページ | ちょっと失敗 »