« ケミカル色々 | トップページ | 忘れ物には注意しましょう »

2010年11月10日 (水)

ローラーアゲイン

本日は娘の塾への送り迎えなのですが、大阪は夕方から強風で非常に冷えましたので、仕事を早めに切り上げて車で娘を塾へ送る事にしました。

現在中学1年の娘は、小学生の時から行きたい高校を口にしていたのですが、非常に合格偏差値が高い高校なので、少し無理を承知で進学塾へ行かせる事にしました。

案の上、始めはついて行くのに精一杯でしたが、本人のやる気と私&妻の激励でなんとか中級クラスまで上がって来ています。

残り2年ですが、私も環境面で出来るだけ娘を支えて行きたいと思っています。

ですので、塾の送り迎えを車で行う事は何の負担でもありませんhappy01

がんばれ娘!


私ですが、娘を塾に送り届けて迎えに行くまで2時間程自由時間があります。

そこで、久しぶりにローラー台に乗ろうと思った次第です。

ある事をきっかけに気温が低くなるまでローラーをやめていたのですが・・・

今年の夏は非常に暑かったです。

私は自分の部屋でロードバイクとローラーを置いているのですが、帰宅すると部屋は常に38度前後でした。

しかし、痩せてから比較的に暑さに強くなり、そんな部屋でも閉め切って扇風機の風だけでローラーに乗っていたのです。

でも、自転車はやっぱり暑かったようでcoldsweats01

春に購入した際は全然ゴムが溶けなかったローラー専用タイヤが、酷暑で溶けて来たのです。

あまりにもタイヤ表面に溶けたゴムかすがこびりついてローラー部分と接触してすごい振動になりました。

それで涼しくなるまでローラー台の使用をやめていました。


しかし本日は絶好のローラー日和(気温)

いそいそと帰宅後にカルマをSATORIにセット。

Img_1693

Img_1692

その後ビンディングシューズを履いて、カルマに汗取り&サドルカバーのタオルをかけます。

Img_1694

この状態で、パンツ一丁でローラー開始ですhappy01

私の通常メニューは、開始後10分間で低めのギアとケイデンス100位で心拍数をあげて行きます。
その後5分程のレストを入れて、30秒の高負荷走+90秒のレストを6本行います。

最後に5分程のレストを行って終了です。

今日は寒かったので扇風機を回さなかったのですが失敗でした。

途中から汗が止まらず汗を拭うのが大変。

扇風機はローラーには必需品と再確認しました。

さて、ローラー用に使用しているビットリアのホームトレーナータイヤですが、

Img_1698

公道用のタイヤに比べてローラーに当たる部分は、非常に固くてしなやかな感じです。

しかし、ホイールにはめる際、サイドウォールが柔らかいのでレバー無しでR500にセット出来ました。

さすがに専用品です。

しかし、今年の夏の暑さにはこいつでも参ったみたいですが・・・

使用中の音もノーマルタイヤに比べて静かなように感じます。

私はローラートレーニングでは、完全に自分と自転車との対話状態に入れるので好きです。

当初音楽を聴きながら乗っていたのですが、最近はダイナモの音とクランクの音が最適なBGMです。

又、フォームのチェックにも良いです。

ローラーの正面に24インチのマックを置いてディスプレー画面を鏡代わりに使用しています。

Img_1700

来年のイベントへ向けてこれで少しずつ身体を作って行かねばなりませんねhappy01

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ケミカル色々 | トップページ | 忘れ物には注意しましょう »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 お嬢さんは受験勉強に頑張っておられるんですね!
 何事も目標に向かって頑張っていくということは将来、絶対に役に立つことだと思います。
 私もお嬢さんが目標を達成することができるように影ながら応援しております。

 さて、オカメーズさんはローラー台でトレーニングされておられるんですね。
 専用タイヤがあるとは知りませんでした。
 来年のイベントを目標にされておられるとのことですが、自転車も目標を持って頑張るとやりがいも出てきますね~
 お互いに頑張りましょう!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ローラーするなら大きな鏡が欲しいもんです。

ローラーはフォームチェックに最適だしいいよね。
分かってはいるが騒音とジテツウをしているから必要性に乏しいのが現状です。

まいどです^^
やってはりますね~。。ローラー台は暑いと汗が大変ですもんね。。
ウチの息子も392を目指して頑張ってましたが・・・無理でした(__)
ここは一度少年野球の大会で訪れたのですが、、、さすがにいい高校でした。設備もスゴイです。。OBにお金持ちが多いそうですので、寄付金も相当・・・
マックユーザーだったんですね。。この液晶は高そう・・・

冬の暖房費節約には
ローラー台がよさそうですねー。
今気づいたんですがアウターケーブルが
白なんですね。
お洒落でいいなー。

やっぱりローラー台を漕ぐなら専用タイヤが良さそうですね。

普通のタイヤだと後輪の磨耗が早すぎてもったいないです(・・;)

それにしてもパンツ一丁ですか(笑)上半身は裸で漕いでますが、下はパンツだと破けそうなので短パンを履いてます。

おはようございます、たーちゃんさん。

今の子供はコンビニやネット、携帯で便利になった代わりに時間に追われて少しかわいそうな気もします。
でも、目標を持って努力するつもりなら親としては少しでも手助けしたい物です。
自転車は来年のイベントに向けて練習不足は避けたい物ですね。
たーちゃんさんは冬でも元気にツーリングしていそうですが・・・
また、イベントでお会いしましょう。

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん。

確か3本ローラー族でしたよね?
私も屋外で外気に触れてローラーをやりたいのですが、建て売り住宅街ですると警察に通報されそうなので、室内でウレタンマットを敷いてローラーに乗ってます。
出来れば側面にも鏡を置いてフォームを見たいのですが、さすがにそこまでのスペースが無いのが残念です。
まっくろくろすけさんは、ほとんど信号のない通勤路をジテツウされていらっしゃるようですね。
トレーニングには最適なようで良い環境ですねhappy01

それでわ

まいど〜ユッキンさん。

これから寒くなるとローラーに扇風機は必要ないかな?と思いましたが、甘かったですcoldsweats01
これだと、真冬でも扇風機いりますね。
息子さんは392志望だったんですね。
あそこは、住宅街にどーんと校舎を構えていて、とても立派で重厚な感じがする所ですね。
ウチの娘はもう少し下の高校(沢口靖子のいた)志望です。
今の学力ではとても無理ですが、これから努力して少しでも夢に近づいて欲しい物です。

私はシステム7の頃からマックユーザーです。
まさか仕事でも使うようになるとは思いませんでしたが、ライトユーザーなのであんまり詳しくないのですが。
このマックは昔に比べるととっても安かったですよ〜

それでわ

おはようございます、すず虫さん。

冬のローラーは初体験なのですが、やはりとっても汗をかきそうです。
トレーニング後に風邪を引かないように気をつけたいと思いました。

おっと、アウターについてはこれから記事に書こうかなと思っていたのでタイムリーな指摘ありがとうございます。
すず虫さんのKUOTAはカーボン柄でしょうか?
アウターは赤が似合いそうですねhappy01

それでわ

おはようございます、kazuさん。

ローラー専用タイヤは買って損はないと思いますよ。
当初、普通のタイヤでローラーして乗車後タイヤ表面が溶けまくっていたのであわてて購入しました。
でも、3本ローラーだと前後必要になりますかね?
ローラーに乗る時はサドルまでバスタオルでカバーしていますのでパンツ一丁でもそんなにお尻にダメージはありません。
ただ娘には見苦しいので何か着ろ!と言われていますがcoldsweats01
これからの季節は積極的に屋内トレーニングしたい物ですね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49985029

この記事へのトラックバック一覧です: ローラーアゲイン:

« ケミカル色々 | トップページ | 忘れ物には注意しましょう »