« グリーンピア三木スーパーサイクルエンデューロ 番外編 | トップページ | ローラーアゲイン »

2010年11月 9日 (火)

ケミカル色々

昨日の日曜は天候も今ひとつでしたので、家でのんびりしてましたが、午前中の晴れ間を利用して、最近さぼりがちなジョギングに出掛けました。

私のジョギングメニューは最初のストレッチ5分+10Km走+走行後の歩き5分なのですが、本日は若干太腿前部が筋肉痛ですhappy01

3週程さぼっていたので当然ですが、自転車に乗っているときとは明らかに使用している筋肉が違うと実感できます。

自転車でトレーニングした際はハムスとヒラメが筋肉痛になるので、自分の身体ながらその違いに面白さを感じますね。

今回、ジョギングの時も先の記事で購入したサポーターを着用したのですが、とても良いです。

翌日の膝の違和感が明らかにマシですので。

運動時には必需品になりそうですcoldsweats01

自転車ブログをしていながらなんですが、私は将来何らかの理由で自転車を降りても、ジョギングだけは続けたいと思っています。

なんせ高校生の時からの趣味ですのでsmile

表題の件ですが、お世話になっているショップの店長さんのアドバイスで、雨中走行後とりあえずカルマの水抜きを行いました。

Imgp0158

シートポストも抜いてフレーム内の水を抜きます。

ここから私が使用したケミカルをご紹介。

駆動部分のチェーンやスプロケをディグリーザーで洗い流します。

Imgp0171

フィニッシュラインののドライタイプです。

こいつでほとんどの砂を除去できます。

ちなみにウェスに付けてホイールのブレーキかすもこれで除去できます。


そしてワイヤー類はCRC556で拭き掃除。

Imgp0172

556はグリースを溶かすのでグリース使用部分(BB周り、ブレーキ周辺等)は使用しない方が良いそうです。

そして、チェーンにはドライタイプのオイルを入れます。

Imgp0174

これもフィニッシュラインの物です。

もし、ご覧になられた方でもっと良いチェーンオイルを教えて下されば幸いですhappy01

そして、ブレーキピボット部やディレーラーにはラスペネを。

Imgp0173

オイル&グリース関係はこんな物でしょうか?

足りない物あれば教えて下さい!

最後にフレームをタクリーノで磨きます。

Imgp0175

これで、当面のメンテはしたつもりです。

自転車メンテは初心者なのでこんなもんで良かったのかな?coldsweats01

今度、お世話になってるショップで改めて見てもらうつもりなのですが。

メンテ中は「雨の中御苦労さん」とカルマをいたわっているつもりでした。

しかし、そのときカルマの異常に気が付いて慌ててしまいます。

これはまた後の記事に・・・

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« グリーンピア三木スーパーサイクルエンデューロ 番外編 | トップページ | ローラーアゲイン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^
ジョグは高校時代からの趣味なのですか~。。
フルマラソンとかにも参加されるんですかね?

チェーンオイルは私も同じのを使ってます^^
可動部はCRCは使わず、シリコンスプレーを使っています。
ラスペネは初めて見ました・・
タクリーノはフレームがピカピカになりますよね(^^)

毎度です!ユッキンさん。

ジョギングは結構長く続けていていますが、そんなに本格的な物ではないですcoldsweats01
堺市民マラソンなんかは良く参加してますが、フルは経験無いです。

ユッキンさんもチェーンオイルは同じ物でしたか。
なら、安心かな?
ラスペネはクロスバイクを買った時にお店の方に、「とりあえずこれ一本でメンテは大丈夫だよ」と言われて購入しました。
実際、整備関係の本なんかにも推奨されてましたし。
今カルマはピカピカで、とっても満足です。

それでわ

何だか記事がタイムリーなので参考になります。

さてフレームからの完全な水抜きですがどの角度にしたらかなり楽に水抜き出来ますか?
私は昨日メンテナンスとワックスを掛けたのですが、未だフレームに水が残っています。

完全に水抜きしたいですが、そのすべをしりません。

ご教授お願いします。

 こんばんは~

 私はチェーンの洗浄にディグリーザーを使っていたのですが、コストをさげるため、コーナンで売っている1本178円のクリーナーを使っています。
 これならガンガン使えますよ~
 チェーンオイルはフィッシュラインのドライタイプを使っています。
 
 さらに、ワックスは自動車用のフクピカを使っているのです。
 自転車通勤を始めてから、洗車はあまりしていないので、最近はドロドロのまま放置しています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんばんは、まっくろくろすけさん。

ロングライド、お疲れさまでした。
おまけに雨の付録付き・・・
雨中走行後はメンテがほんとに大変ですねhappy01
ところで「ご教授」って、お聞きになる相手を間違ってますよ〜
私は今回初めてクロスバイク&ロードバイクを通して雨中走行をしました。
フレーム内の水は逆様にするとやはり、シートチューブからぽたぽた出て来ましたので、1日目は私の工場の事務所でずっと逆様に置いておきました。
そして次の日から2日間程フレームを横転させて、コラムトップとシートチューブ内に、秘密兵器「扇風機」を用いて48時間程空気を送り続けました。
その後フレーム内の水気が抜けた様なので部品を改めて取り付けた次第です。
カーボンフレームと言ってもリアエンドやフォークボトム部は金属なので気をつける事に越した事は無いですね。
MAMAYAMAさんもアルミ+カーボンバックと記憶してますが、フレーム内の水は出来れば徹底除去したいですよね。
あんまり参考になりませんでしたがこれでご勘弁をcoldsweats01

それでわ

こんばんは、たーちゃんさん。

コーナンのパーツクリーナーは一部のサイクリストに非常に人気があるようですねhappy01
コスパ抜群すぎます!
私は今回雨中走行後のメンテが初めてでしたので、お世話になっているお店の店長さんのアドバイスどおりにケミカルも用意しました。
フクピカはカーボンフレームにも使用可能なのでしょうか?
また教えて下さいね〜
金額的にホームセンターの物は非常に魅力的なのでクアトロの整備の際にも色々紹介して下さいね。
あ、それとフィッツ君も大切にしてやって下さい!

それでわ

チェーンオイル、どんなものが良いか興味あるところですね。
今はレスポのチタンスプレーです。静かさ、持ちには満足ですが、ちょっと汚れを呼びますね。
汚れとに関してはフィニッシュラインのドライの方がキレイな状態をキープ出来ます。
今はWAKO'Sのチェーンルブが気になってます。次は買ってみようかなと。

こんばんは、ひでさん。

フムフム、レスポのチタンスプレーですか。
今度チェックしてみます。
フィニッシュラインのドライしか経験無いので参考にさせて頂きます。
WAKO'Sの物はどれも万能で安心して使えるとの評判ですね。
ひでさんのレポ、待ってますねhappy01

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49976167

この記事へのトラックバック一覧です: ケミカル色々:

« グリーンピア三木スーパーサイクルエンデューロ 番外編 | トップページ | ローラーアゲイン »