« ちょっと試してきました | トップページ | シラスの現在の課題 »

2010年11月26日 (金)

ロードも良いけどクロスもね

先日の鍋谷峠デビューの際、気温6度の中、半袖+短パン+ウインドブレーカーの装備で汗だくの後、ダウンヒルをしてしっかり風邪を引いてしまいましたcrying

結構な鼻風邪で、熱は無いのですが鼻水ダーダー状態で結構苦しかったです。

高カロリー食と、早寝でなんとか復活したので今日は記事が書けますhappy01

ところで先日のヒルクライムの際、相棒にシラスを連れて行ったのですが、思いの外シラスの良さに感動しました。

カルマとは重量もポジションも比べる事は出来ないのですが、無事に鍋谷峠を登り切り、ダウンヒルも無難にこなす事が出来たのでそう思った次第です。

登りで後ろに加重を掛けてペダルを踏むとカルマはフレームの後ろ三角にバネがついているように全てのパワーを推進力にしている様なのですが、シラスは踏んだ分だけ忠実に自転車を登らせている感じでした(すみません、解りにくくてcoldsweats01

シラスはフィットネス用に購入したのですが、クロスバイクの位置付けですと「ロード寄りのバイク」と購入したお店で伺いました。

当時は見た目の良さで選んだのですが、フレーム形状の各部は確かにロードモデルに近いと今更ながら確認しました。

Img_1725

つぶしの入ったシートステイや、

Img_1726

太めのダウンチューブがロード寄りのフレームを意識させます。

問題はVブレーキを採用しているので、ドロップハンドルにするのが少々問題ありな所ですね。

ドロップ化するなら、カンチブレーキにしなければならないので結構費用が掛かります。

クロスをロード化するのは、クロスによほど思い入れが無いと出来ないのかもしれません。

こんな事を書いたののも、鍋谷峠を走破できたシラスに「こいつはまだまだいけるんちゃう?」と思ってしまったのです。

現在、冬場のトレーニングにはシラスで屋外を走り、カルマはローラーで自身のポジションやペダリングの確認に用いれば良いかな〜と思っています。

その為には、ビンディングベダル&シューズを購入しないとならないのですが、現在は予算が無いのでフラペ&スニーカーになりそうでどうした物でしょうthink

まあ、春までのんびりトレーニングしたいので、このままでしばらく行こうと思います。

もう一つ、カルマで走るのをためらわせるのが、先日のグリーンピアのレースの際、コースの測道にあった溝に後輪を落としてしまい、ホイールの側面(ブレーキの当たり面)とタイヤのサイドウオールを傷つけてしまったので、どうしようかと悩んでいる最中なのです。

Imgp0162

お世話になっているお店では「ブレーキの当たり面をサンドペーパーで平にならしてタイヤは高圧にしなければ大丈夫」との事でしたのでしばらくはこのまま行こうと思うのですが・・・

田舎の峠道でバーストするのも嫌なので思案中です。

寒くなって来ましたが、自転車熱は熱いままです!

なるべく出かけたい物ですね。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ちょっと試してきました | トップページ | シラスの現在の課題 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

毎度ッス!
風邪引いてらしたのですか!?
治って良かったです^^
実は明日・・・・行ってみよかな・・・と思ってます。。
あんまり時間がないので、サクッと行ってTTしてみようかなっと・・
それで自分の今現在のレベルが分かるのですよね。。あっ!しまった。。ヒルクライムはしないと死んだおばあちゃんに誓ったんやったww

毎度です、ユッキンさん!

およよ!明日は鍋谷峠ですか〜
天気も気温も良さそうなのでTTにはもってこいと思いますよ。
ただ、路面の落ち葉には十分気を付けて下さいねhappy01

それとヒルクライムしない宣言を誓ったのはおじいちゃんじゃなかったのではないかと・・・
出発前に仏壇に合掌するのをお忘れなく(爆)

それでわ

仲良くしてるブロガーさんにエスケープR3をソラで組んでドロップハンドル化して、完全にロードバイクにしてる人がいますよ。

SPDはめんどうですがその都度ロードから取り外せば良いのではないでしょうか?ペダルの着脱は5〜10分もあれば出来ますよ。

おはようございます。

 何かの事情で1台しか自転車を保有できないのであれば、クロスバイクをロード化しても良いのですが、ロードバイクとの二台体制なら、クロスバイクはおもいっきり利便性に向けても良いのかもしれませんね。
 今、私のクロスバイクはスタンドを外していますが、ロードバイクを購入したら、スタンドをつけて、「普段の足」化にしようと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、kazuさん。

R3もVブレーキでしたよね?
ちょっと興味がありますのでブログを覗いてみたいですねhappy01
ソラならあまり費用をかけずにロード化出来そうですね。

ペダルは現在妻サンタに相談中で、もしかすると購入できるかもです。
SPDはローラーに乗る時も使用しているので取り外すのが面倒で・・・

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん。

クロスはクロスなりの良さがありますね〜
なんと言っても構えずに気軽に乗れる所ですか。
普段の足にするのはやはり盗難がいやなので、買い物ですと妻のママチャリを借りてしまいますcoldsweats01
スタンドですが、シラスには購入時から付けっぱなしです。
さすがにカーボンロードには便利でも見た目があるので付けませんが(爆)

それでわ

6℃で短パン、半袖+ウィンドブレーカーって、そりゃ風邪ひきますよ~。
ともあれ、復活されたようでなによりです。

クロスのドロップ化、以前とある知り合いがVブレーキのままSTIに替えてました。大阪の某安売りショップで交換してもらったとのこと。
レバーを引ききってブレーキを掛けてる状態で、頼みますからこんな危ないバイク乗らないでと言ったことが思い出されました・・・

ホイールの傷は・・・これを理由にニューホイールをポチッですね!(笑)

こんにちは(^-^)/
私もロード買ってから改めてクロスの良さに気付きました(^-^; やっぱちょっとした街乗りなんかは絶対にクロスがいいですね♪

オイラはクロスはクロス
ロードはロードって感じで適材適所で使っています。
なのでクロスを10速化を考えましたが更なる出費が必要なのでやめました。
そんなことをしなくっても充分楽しく走れるからと悟りました。

ペダルは余裕があればビンディングにしたほうがより楽しく走れるように思います。

タイヤとホイールの件ですが、画像で見る限りではタイヤは大丈夫そうに見えますがどうでしょうかね??
ホイールはショップが言われるようにしたら問題ないのでしょうね??

こんばんは、ひでさん。

これからの季節は朝晩の気温差と、平野部と山間部の気温差を考えないといけないですねhappy01
親がこんなだと子供に「風邪ひいたらあかんで!」って言う事が出来ませんね(汗っ)

クロスのドロップ化はこの冬の課題ですね〜
フラットバーは近距離には良いのですが、やはりヒルクライムや100km越えの走行にはドロップの方が良いと思います。

ホイールは年末ジャンボくじ次第ですね(爆)

それでわ

こんばんは、ramuさん。

良いロードバイクとお店に出会えたようで良かったですねhappy01
ramuさんのブログは最近読んでいるこちらが幸せな気分になれますよ。
私もクロスとロードを同じように乗り継いで行きたいと思います。

それでわ

こんばんは、まっくろくろすけさん。

クロスはロードへの入り口と思っていましたが、入ったドアを閉め忘れたようで、またクロスの部屋に入ってしまいましたhappy01
でも、シラスは元々かなり良いフレームだったんだなって今更ながらに感心してしまいましたよ。
今後は冬のトレーニングに積極的に活用したいと思います。

ホイールとタイヤですが、春まではこのまま行こうと思います。
まあバーストは怖いですが7Barくらいならお店の方も「大丈夫と思います」と言われましたのでcoldsweats01
先ほどヤスリがけも完了しましたので、この冬はローラーでカルマにはがんばってもらおうと思います。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50139554

この記事へのトラックバック一覧です: ロードも良いけどクロスもね:

« ちょっと試してきました | トップページ | シラスの現在の課題 »