« サイクルモード2010 短時間でしたが思う事 | トップページ | ナイターエンデューロが始まりました »

2010年11月18日 (木)

ローラー台でハンガーノック

最近ローラートレーニングを再開して、毎回思うのがトレーニング前のカロリー補給メニューをどうしようかと言う事です。

ローラーに乗るのは当然、仕事を終えて帰宅してからなので夕食前です。

普通は腹ぺこ状態なので夕食後にトレーニングする方がハンガーノックを防げて良いのですが・・・

私は晩酌大好きですので夕食時は焼酎が欠かせません。

アルコール摂取後にトレーニングなんてもってのほかですもんね。

なので、トレーニング前に空腹感を抑えてからローラーをするようにしています。

主に、和菓子やカステラなどを一切れ食べてからトレーニングして、あとでゆっくり晩酌しながら夕食を楽しみます。

春までに、仕事の都合が付けば週3回はローラーでトレーニングしようと決意したのですが、仕事上がりに昼食後何も食べずにローラーに乗るのは危険です。

というのも、ローラートレーニング中にハンガーノックになってしまった事が以前あったからです。

私は、過去に2度ハンガーノックを経験しました。

1回目は、えんま君ともう一人の友人との3人で岡山の「片鉄ロマン街道」にツーリングに行った時です。

この時、シラスで初めて他府県のサイクリングロードデビューをしました。

P6060864

ん〜アホ満開な私ですcoldsweats01

えんま君は沢山のサプリを持って出発したのですが、私はおにぎり2個のみ。

「片鉄ロマン街道」は旧柵原鉄道をサイクリング用に舗装し直したすばらしいサイクリングロードです。

往復で70Km程ですが、信号もほとんどなく、道はきれいに車道と分離されています。

関西在住の方で、初心者だがサイクリングロードを安全に走ってみたいという方に特にオススメです。

難点は、鉄道跡を利用しているのでピストン走行になる事ですが、行きも帰りも風景は抜群でした。

そこで、私はサイクリング終盤に今まで体験した事の無い体調変化を感じました。

とにかく、汗はかいているのに寒くて、手は痺れるし、ペダルを廻す足が動きません。

前の方でだんだん離れて行くえんま君を悲しい思いで見送りました。

ゴールしてからえんま君にカロリー不足から来るハンガーノックの事を初めて教わりました。

ジョギングのでは経験した事の無かった事なので驚いた物です。

その後はサイクリング時に補給食を必ず持つようになりました。


その経験が、ローラー台を購入後すぐに再現される事になったのです。

夕食前に何も食べずにローラーをしていると次第に寒気がしてきます。

同時に足が上がらなくなる・・・

「あのときと同じや!」と感じてトレーニングを中断しました。

ローラーでハンガーノックになるなんて恥ずかしいですねcoldsweats01

その後、ローラー前にも30分前には何か食べるようにしています。

こんな事を考えている人は少ないのでしょうかね?

ちなみに今日もカステラ一切れのおかげでトレーニングできました。

春までがんばれるかな〜


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« サイクルモード2010 短時間でしたが思う事 | トップページ | ナイターエンデューロが始まりました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 ハンガーノック・・・街中だと問題は無いのですが、人里はなれたところだと問題ですよね~
 私はビワイチの際、山の中でハンガーノック寸前になったとき、リュックサックの底のほうに落ちていた、いつのものか分からないチョコレートの切れ端ですくわれたことがあります。
 たっぷり食べて、たっぷり乗るというのが自転車の基本なのかもしれません。

 3本ローラー台・・・・私も欲しいんですが、室内保管ができないので、建設中の自転車置き場でトレーニングしようかなぁ~と思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます。

ビワイチの際にそんな事があったのですか?
山の中なんかでハンガーノックになる事などを考えると恐ろしい気がしますね。
沢山乗るときは沢山食料を準備する事が大切ですねhappy01

私は住宅環境から固定ローラーしか使用出来ないので、宝くじでも当たれば3本ローラーの出来る家を買いたいと思います(爆)

それでわ

おはようございます^^
私はハンガーノックの経験はありません。
まぁ、走ってもいつも大した距離じゃないし、しょっちゅう休憩してるからかなww

でも出先でそんな症状になったら怖いやろなぁ…

私はハンガーノックだっていえる状態までにはなったことないのかも?

でもエネルギーが切れてやばくなったことは何度もあります。
最終的になんであん時食べんかったんやろ?
そんなこんなを繰り返し、バックポケットには補給食を必ず常備しています。

これ最近の話なんですけどね。

ここはいいですね~。。
岡山ですか・・自走はキツイですよね。やっぱり
一泊だったら丁度良い感じ^^
脂肪の少ない方はハンガーノックになり易いのかも・・・わたしなんか脂肪を分解して栄養分にしてるのか、めったにハンガーノックにならないです。。
真冬の淡路で一回だけww
そやのに一向に脂肪が減らないのはなぜでしょう???

私も仕事後にローラー台を漕ぎますがハンガーノックはないですね(・・;)ちなみに私は何も食べません

練習時間が長いのかな?私は仕事後は30分〜1時間しか漕がないので。

もしくは体質的な物か、メニューがよほどハード等が考えられますね。

こんばんは、ramuさん。

ハンガーノックの経験は他人から指摘されるまで解りませんでしたcoldsweats01
どうして、サイクリング中に寒気や痺れが出て来るのか・・・
出来れば、パンク同様未経験で行く為にもサイクリング中はどんどん食べましょう!

それでわ

こんばんは、まっくろくろすけさん。

「最近の話」というのはしまなみ海道の事でしょうかhappy01
記事を拝読した所、悪条件の中で積極的に食事されている所から、ハンガーノック予防に余念がないな〜と感心していました。
私も、サイクリング中の時間や距離に関わらず補給食は用意して、今では出掛けるようにしています。
自転車に乗っている限り食べ過ぎは気を付けなくても良いですもんね!

それでわ

毎度です!ユッキンさん。

なんと!脂肪をエネルギーに換えながら走行する秘技を取得されているとは!!happy01
さすがに、真田幸村フリークですね(忍者の技?)。
私、体脂肪率は13%程度のへなちょこですので是非その技を教えてほしいです(爆)
地方のサイクリングでハンガーノックになるのは本当に怖いのでお互い気をつけましょうね。

それでは

こんばんは、kazuさん。

私の場合、昼食時の妻の弁当に「500Kcal程度のメニューにして下さい」とお願いしているので、昼食後のカロリーが不足しているのかな?なんて思っています。
練習メニューですが、先般の記事の通りユルユルですcoldsweats01
kazuさんが見たら「ヘタレやな〜」と呆れるくらいでしょう(爆)
今年の冬は積極的にローラーを活用して来春に備えたいと思います。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50067838

この記事へのトラックバック一覧です: ローラー台でハンガーノック:

« サイクルモード2010 短時間でしたが思う事 | トップページ | ナイターエンデューロが始まりました »