« グリーンピア三木スーパーサイクルエンデューロ その2 | トップページ | ケミカル色々 »

2010年11月 7日 (日)

グリーンピア三木スーパーサイクルエンデューロ 番外編

今週はグリーンピアのレースの記事で埋まってしまいますcoldsweats01

さて、雨の中行われたレースですが、運営面での気がついた事です。

大会の開始から終了まで大きなトラブルや事故も無く比較的スムースにレースは進行しました。

ちょっと気になったのは完全クローズドで行われるレースだと思ったのですが、時折ハイカーの方がコース場進行方向逆向きに歩かれていた事がありました。

近距離を高速ですり抜けるロードバイクのコース脇を歩かれるハイカーの方も怖かっただろうし、レース参加した方も「あれっ!?」ってな感じだったと思います。

告知が徹底されていなかったのでしょうが、接触事故が無くて良かったです。

そして、以前に書いたのですが、DHバー、エアロバー、バーエンドバーは使用禁止のはずでした。

でも、やっぱり数台の自転車には装着したものがありましたね〜

別に、とやかく言うつもりは無いのですが、郡上漁協君の自転車からはバーエンドバーをちゃんと取り外したのになんだかな〜って言う感じでした。

ピットで自転車の誘導を行っていた係員も我関せずの態度でしたし・・・

雨が降り出してから午後はリタイヤして帰る方も多かったのですが、コース脇を列をなして駐車場に向かわれる方が沢山いたので、注意のアナウンスが必要では?とも思いましたね。

運営面で気が付いたのはこれ位で、後は概ね満足でした。


そして、一つ非常にうれしい事がありました。

それは、ブログでリンクを頂いている、関西クロスバイカーの雄「たーちゃん」さんとリアルでお会いできた事です。

夏に初めて国道上でお見かけした際は、声をかける事が出来ませんでしたが、イベントでお会いした際、スッとお声をかける事が出来ました。

思ったより、とても親切で優しい語り口調で(すみませんhappy02)安心してお話しできました。

とてもうれしかったですhappy01

出来れば、もう少し自転車談義をしたかったのですが、お互いにメンバーもいましたので、あまりお話しできなかったのが残念です。

またお会いできた際はよろしくお願いしますね「たーちゃん」さん!


そして、今回初めてスポーツバイクに乗る事になった「郡上漁協君」について、少し。

彼は普段愛知県在住で、私や「えんま君」とは飲み友達です。

趣味はアユ釣り等の釣りがメインで、サッカーもやるアウトドア派壮年です。

見た目は爽やかなのですが少々抜けた所がありまして・・・

彼は前日、「えんま君」の所に宿泊したのですが、私は心配でしたので「あんまり飲むなよ!」とメールで何度か釘を刺していました。

几帳面な「えんま君」が一緒でしたので安心していたのですが、翌朝会場で会うなり「あ〜朝早すぎるわ〜二日酔いや〜」などとぬかしよります!

釣りの時はもっと早起きやろ!と突っ込みも入れておきましたbearing

「だから言ったやろ!」と怒りますが「すまんわ〜」と柳に風。

「えんま君」も「注意したんやけどね」と呆れていました。

レースがスタートすると、「ケツ痛いわ〜」とか「腹減った〜」とか「筋肉痛になるわ〜」とか、サッカーをしているとは思えないヘタレっぷり。

これでフルマラソンを完走するのですから人間は不思議な生物です。

そして、レース終了後に高速のSAで食事でもして帰ろうと会場を後にして高速に乗ったのですが、案の上渋滞でゆっくりしか車が進みません。

「レース中は補給食ばかりで味気なかったから、ハンバーグかトンカツ食べたいな〜」と思っていると、SAに随分手前の高速降り口で、「えんま君」の車が私の脇にきて「すまん!郡上漁協君がおしっこ我慢できんと言ってるんでここで降りるわ!」助手席の「郡上漁協君」も横で「すまんの〜、もう限界や〜」と。

呆れてものも言えず突然の解散になりましたcrying

その後、「えんま君」によると、郡上漁協君を最寄りの駅で降ろして分かれる際に、高速で使ってくれと、「郡上漁協君」にETCカードを差し出されたそうです。

まあ罪滅ぼしで良い事と思ったのですが「えんま君」が高速道に再入場する時、ETCのゲートが開きませんでした。

なんと、カードは期限切れ。

あわてて、「えんま君」は自分の物と差し替えたそうです。

もう、怒る気力も無かったようです。

でも、根はいいやつなんで憎めないんですよね〜、得な性分です。


イベントではいろんな事が起きるのでとっても楽しいですね。

帰宅後に笑顔で迎えてくれる家族にも感謝です。

次回何かのイベントに参加する際にも無事故、無落車で行きたい物です。

これでグリーンピアの記事を閉めたいと思います。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« グリーンピア三木スーパーサイクルエンデューロ その2 | トップページ | ケミカル色々 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

 たしかに、私もスタンドを取り外して規定に合うように準備していたのに、DHバーなどをそのまま使っていた参加者が目立ちましたね~
 それはともかく、私もオカメーズさんと出逢えて本当に良かったです。
 自転車ブログを始めてから1年が経過しましたが、未だに自転車ブロガーの方と出会ったことはないのです。
 私もオカメーズさんがとても親切にお声をかけていただいたときはとても嬉しかったです。
 同じ大阪在住の自転車ブロガーとして、これからも末永くお付き合い頂ければと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

なにはともあれ、無事故で楽しめて良かったですね^^
イベントではホントにいろいろ有る様ですね~。。
09のGF福井では駐車場の台数が全然足りずに、
降りる車と登る車でえらい事になったそうです。
スタートも1時間遅れだったとか・・・
まぁ、そんなハプニング含めてイベントですわ。

「郡上漁協君」、いい味出してますね~
是非シリーズ化して下さい。愛読者になりますので(笑)

おはようございます、たーちゃんさん。

今回は、車検が無かったのでこのような事になったんでしょうね。
レース開始前のミーティングで開催者の一言でもあれば良かったのですが・・・

とにかく、たーちゃんさんに出会えた事は私にとっても、とてもうれしい事でした。
同僚のお二人もとても親切そうで良い環境で仕事をされているのだなあと思いましたよ。
こちらこそ、よろしくお願いしますねhappy01

それでわ

毎度です、ユッキンさん。

え〜GF福井はそんな状況だったんですか?
さすがに自走参加は無理なので自動車の移動には下調べが必要みたいですね。
遠方のイベントは他の方のブログでの情報収集を十分してから行かないと・・・

それでわ

おはようございます、ひでさん。

郡上漁況君、いい味出してるでしょう?
でも直接付き合ってる方は結構大変だったりしますcoldsweats01
でも、いいやつなんでこれからも友人関係を大事にして行きたいと思います。
とりあえず自転車を買わせないと!

それでわ

係員は近場の人がボランティアでやってる場合がありますから、ルールには目を通していてもDHバーそのものを見ても分らないんじゃないでしょうか(スポーツバイクに乗らない方はバーエンド、DHバーと言ってもチンプンカンプンでしょう)

私も自転車ブロガーの方とお会いした事がありますが、自転車の話よりもブログの話の方が盛り上がりましたね~

自転車の話ならまだしも、ブログの話を出来る人は少ないですからね。

こんにちは^^
なかなかに個性のある方がメンバーで、いいですねww 

こういうレースとかに関わらず、ルールを守った正直者がバカを見るようなことは決してあって欲しくないですね… ルールや、決まりごとは守って当たり前って感じでみんな楽しめたらいいのになぁ^^ 大人なんですからね。

こんばんは、kazuさん。

そうなんですよね、大会当日のスタッフは地元のボランティアの方が結構いたようです。
ジャンパーがOPTAでは無い方も結構スタッフとして働いていたようですので。
まあ、別に記録にこだわる様な大会ではなかった様なので、これはこれで私的には十分楽しかったですhappy01

他のブロガーの方との出会いですが、ほんとにドキドキ物で年甲斐も無く興奮してしまいました。

「たーちゃん」さんはとても気さくな方で、私も安心してお話しできました。
でも、内容は天候の事についてが多かったので次に期待してます(ってあるのかなcoldsweats01

それでわ

こんばんは、ramuさん。

私の数少ない友人は比較的、個性的な人物が多いようですhappy01
って、ramuさんも青色シェボー号の○田さんを筆頭に、面白い方目白押しのようですが・・・
イベントはなんだか童心に戻れていい物ですよ〜
ramuさんも休日が日程に会えばぜひ、お仲間と参加されるのをお進めしますscissors

とうぜん、私達ブロガーは大会規定をちゃんと読んで、厳守して参加しましょうね!

それでわ

このイベントは雨が降って大変寒くってト言う感じでしたよね。

私は人事のような感じで読んでいましたが、昨日の日曜日のライドはその雨にやられました。
この時期でも充分体の体温を奪うほどの寒さ。
これよりもさらに2~3度下がるとやばいなって感じるくらいぶるぶる震えちゃいました。
寒さと雨は要注意ですね。
それにしても楽しい面々ですね~~。
人間ってそれぞれ個性があるから楽しいのでしょうね。

こんばんは、まっくろくろすけさん。

天候の悪い中、無事にイベントから戻られたようで良かったですhappy01
この時期の雨は、夏のイメージを引きずっているとほんとに冷たさをより感じさせて心身共に堪えますね。
私はコースに出ている間は、半袖短パンビブでしたので寒さで死ぬかと思いました、マジで。
これからもっと寒くなるので、服装対策を考えて行きたいと思います。

こうしてブログをしていますと、他のブロガーの方がグッズのレポをされているので非常に参考になりますねhappy01
まっくろくろすけさんのグッズレポも楽しみにしてます。
あ、それとニューフレームのレポも!

それでわ

ブログジャック
おかめーずさんのブログで最近人気急上昇の郡上漁協君の伝説をもう一つpaper

その時、郡上漁協君と私は富士山五合目。私は三度目、郡上君には初めてな富士登山rock

郡上君は今回同様にお気軽参加upupえんまが五合目で「上に行くと水やら食べ物やらお金かかるから、買っときやpaper」と言ったにも関わらず、「俺ええわぁー」と、あくまでも軽装の彼coldsweats02さぁ、その後彼は……

毎度です、えんま君。

ここで、伝説の富士登山の話ですかcoldsweats01
新聞紙にくるまってご来光を待ったとか、私は全然知りませんが・・・

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49960760

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピア三木スーパーサイクルエンデューロ 番外編:

« グリーンピア三木スーパーサイクルエンデューロ その2 | トップページ | ケミカル色々 »