« 忘れ物には注意しましょう | トップページ | サイクルモード2010 出会いがうれしい! »

2010年11月13日 (土)

BR-6600-G 装着

先日のグリーンピアのレースでブレーキはロードバイクにとって、本当に大切な物と感じていました。

105のブレーキアーチは十分にカルマと私を守ってくれました。

Img_1711

でも、えんま君の意見もあり、ブレーキにはコストを掛けても無駄は無いとの事からグレードアップを行う事にしました。

カルマのコンポは旧105系列なので現行のコンポとは互換性がありません。

そこでお世話になっているお店で、私のカルマに装着できるブレーキアーチのグレードアップを相談すると「アルテグラの一つ前のグレードなら、旧105と互換性あります」との事。

ただし、アルテグラSLは現行の6700系がある為、いつ生産中止になるか解らないとの事でした。

それで、私はその場で「BR-6600-Gを手配してく下さい」とのたまっていました。

それで今日、人生初のアルテイシア、っっじゃなくて、アルテグラグレードのパーツデビューとなりました。

Img_1713

ん〜アイスグレイの色合いが渋すぎます。

これで更なる安全をオカメーズは手にしたのでしょうか?

お店からの帰り道ではよく解りませんでしたが・・・

ほんで、ついでにライトも新調。

Img_1716

猫目の新製品でとても明るいらしいです。

とりあえず、この仕様で年内を走りたいと思います。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 忘れ物には注意しましょう | トップページ | サイクルモード2010 出会いがうれしい! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^
アイスグレイのセイラ・・では無くアルテグラいいですね。。
わたしのエミネンザも発注後1月でこのSLが発売されたので、大変ショックを受けた苦い思い出が蘇りましたよ。。
このライトは大きいですね~。。
無茶苦茶明るそう!

おはようございます。

 ブレーキの交換をされたんですね!
 アルテグラグレードのブレーキ、たしかにアイスグレーの色合いがとてもカッコいいです。
 また、白いライトもカッコいいです。
 バイクとの色あいの相性も良さそうですね~
 ブレーキは命に関わる部品なので、妥協はしたくないですよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ブレーキ交換ですか。
僕も105なんで、どんな風に変るかが気になります。
この後のインプレ記事が楽しみです^^

オカメーズさんもパーツ交換の泥沼、いやいや、グレードアップですね^^にハマって行くんですねぇ。
66アルテ、かっちょいいです。個人的にはシフトワイヤーの取り回し以外は67アルテより好きです。
ブレーキ換装した後の試走では「Gがこんなに凄いなんて・・・」で決まりですか(笑)

猫目のライト、白がマッチしてていい感じです。
ただ猫目にはバッテリーの持ちはいいから、もっと明るいライト作って欲しいですけどねぇ。

毎度です!ユッキンさん。

アイスグレイのセイラさんですかhappy01
ちょとそそられます(<アホ)。
エミネンザは無印アルテグラ仕様でしたか。
見た目は同じようですが微妙に重量が変化しているみたいですね。
私は剛性感のアップに期待します。
ライトですが、ジェントス305と遜色無いくらいですね。
でもレッドレンザーT7には負けますが。

それでわ

こんにちは、たーちゃんさん。

只今サイクルモードから帰還しました。
私は見た目重視派なのでこんな事になっていますhappy01
性能重視の方がいいのでしょうけど・・・
ブレーキは保険みたいな物なのでケチらずに良い物をと思いましたので。
ライトはちょっと大きすぎるかな?とも思いますが白なんでオッケーです(爆)

それでわ

こんにちは、めばるさん。

105も十分に良いブレーキなのですが、このアルテグラはいつ生産中止になるか解らないので思い切って購入しました。
なんか、大人のパーツの雰囲気がします。
今度どこかに行った際インプレしたいと思います。

それでわ

こんにちは、ひでさん。

先に私が書こうと思った「Gが・・・」を書かないで下さいhappy01happy01(爆)
又他のインプレ言葉を考えねば!
67アルテはかっこいいのですがワイヤーの取り回しの関係でカルマに使用できないのが残念です。
66も結構根強い人気があるそうなので、シマノもまだ生産しているようで、今回は助かりました。
金欠になりましたのでパーツ交換は、」しばらくおとなしくしときますcoldsweats01
猫目の新製品は見た目重視なので性能は目をつむります。
ひでさんのようにブルベでもするようになったら(全然予定無いですが)性能重視にしましょうhappy01

それでわ

私は2度の落車によりブレーキの性能に大きな不安を感じたので、デュラエースのブレーキ本体に交換しました。

制動距離が2倍近く短縮、操作感が向上し細やかな速度調整が出来るようになりました。

慣れるまではブレーキが効きすぎて逆に怖い位でしたね(^^;)

あ~オイラもアルテじゃなくってデュラにしようかと思ってきだしました。w
どうしようかな~~なんて・・・・
105とアルテの差はどんなもんでしょうかね??

こんばんは、kazuさん。

実は、今回のブレーキ変更にはkazuさんの記事を参考にさせてもらいましたhappy01
お世話になっているお店では、一つ前のデュラエースのブレーキは生産していないとの事でした。
消去法的に66アルテになった次第です。
これから、このブレーキアーチに命を委ねる事になりますから「66アルテよ、よろしく!」ってな感じですかねhappy01

それでわ

こんばんは、まっくろくろすけさん。

スキル的にいえばまっくろくろすけさんはデュラで決まりでしょうhappy01
迷わずに最高峰に行って下さい。
でも、デュラの先もあるかも・・・

でわでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/50019582

この記事へのトラックバック一覧です: BR-6600-G 装着:

« 忘れ物には注意しましょう | トップページ | サイクルモード2010 出会いがうれしい! »