« 受付完了 | トップページ | 台風が来ていますが »

2010年10月25日 (月)

TACX SATORI

今日は、仕事も早く終わりそうなので、ローラーに乗ろうと思ったのですが、相変わらず喉の調子が悪く、空咳と痰が続くので何もしませんでした。

なので、私のローラーをちょこっとインプレしたいと思います。

現在使用しているのはタイトル通り「タックス サトリ」です。

ネットではミノウラやエリートの記事は多いのですが、あえてマイナーな所を狙ってみました。

Imgp0114

Imgp0113

このサトリも、はるばる海を越えて我が家にやって来ました。

しかし、カルマといいサトリといいインターマックスを通すと、とんでもない値段になるのですが、ネットを通すと庶民でも手の届く価格になるのでネット万歳ですね。happy01

当然、保証はないので自己責任ですが・・・

しかし、もう一つの決め手はこいつに似ていた事もあります。

51tdopbaiol_sl500_aa300_

知らない方はすっ飛ばして下さいhappy01

春に購入してからイベント前にはこれで屋内トレーニングしていたのですが、今までで感じた事を書くと・・・

1:音はそこそこ大きいので午後8時以降は使用をためらう。
2:バイクをセットした際の安定感は抜群。整備スタンドとしても使える。
3:本体にライザーブロックをセットできる。(合体ロボみたい)
4:他は知らないが負荷コントロールは相当幅広くできる。

という所ですね。

音ですが、私が一階でローラーを廻しても2回の嫁子供は普通にテレビは見れると言っています。
(建て売りの3階住宅での事です)

只、夜遅くなると常識的に使用はためらわれます。

そしてローラーの大切な部分、負荷コントロールですがサトリはマグネット式です。

Imgp0115

エリートのようにタイヤの受け部が、ゲルでは無いのが音の大きい一因ではないかと思います。

フライホイールは走行後には相当熱くなるのでやけどに注意しなければなりません。

負荷は10段階で調節できますが、貧脚の私は下から4番目で使用しています。

10番目なんか体重掛けてもゼロ発進がきついですよ。

でもプロ選手は踏むらしいですが・・・

そして、専用のクイックが付属しているので、せっかくと思いローラー用ホイールとスプロケを購入。

Imgp0117

R500と105カセット(11-25)、タイヤはビットリアのホームトレーナーです。

タイヤはお世話になっているお店で購入しましたが、R500とカセットはウエパーの火事生き残り品です。

お店で「大丈夫ですか?」と聞いた所「大丈夫ですが、返品はできません」との事でしたので安かった事もあり購入しました。

実際、大丈夫みたいです(現在まで)。

固定ローラーは実走感はあまり感じないのですが負荷を掛けたヒルクライムトレーニングなんかには良いのではないのでしょうか?

金剛トンネルに行った際も、「ローラーで高負荷のときよりましかな?」と思いましたから。

屋内で自転車を漕げるのを知ったのも、ロードバイクの世界の扉を少し開けたからと思います。

それまで、高価なエアロバイクしか知らなかった私は、まさか自分の自転車で同じ事が出来ると思いませんでしたから。

とっても素人なインプレですみませんでした。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 受付完了 | トップページ | 台風が来ていますが »

自転車」カテゴリの記事

コメント

タチコマですか?守備範囲が広いですねw


ヒルクライムを考えると固定式が欲しいのですが、ローラーを二台も置くのは妻がダメと言うので買えません。


新しいホイールを買ったら今のホイールをローラー用にするつもりです、ローラー用タイヤの詳しいインプレも機会があればお願いします。

おはようございます。

 わが家は自転車を室内に置くこと自体、妻の許しが絶対に降りないので、ローラー台は夢の話です。
 カーポートがあればそこでローラー台をしても良いのですが、周りの人の目もあって恥ずかしいので、多分しないと思います。
 わが家も、リビングでローラー台の練習をすることができれば、テレビを見ながらローラー練習ができるのですが・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、kazuさん。

そうです、タチコマです(^^)。
足の部分が「ビビビ」っと来ましたので。

固定ローラーの負荷ですが、思ったより高負荷に設定可能なので、上ハンを持った10%の坂、想定トレーニングなんかも出来ます。
3本ローラーは狭い我が家では置き場所が無いので固定ローラーが限度ですね。
しばらく、サトリで行く事になります。

タイヤですか?
私のつたないインプレでしたら書いてみますね。

追伸:ダブルポストは一つは除外しておきましよ。

それでわ

おはようございます、たーちゃんさん。

クアトロは十分美しいのですが、奥様にはあくまでも只の自転車なのでしょうね。
私の妻は「かっこいいね」と屋内保管を認めてくれますが、走行後には専用の雑巾でどんなに疲れていても泥や砂を払ってから搬入します。
もちろん、タイヤは特に念入りに拭いて廊下には付けないよう担いで行きます。
ローラー台用物置も造っちゃいませんか?
家の敷地に「秘密基地」ができますよ〜

それでわ

こんにちは^^
ウチの固定ローラーは前輪を外して固定するタイプなのですが、SETするのがめんどくさいですよね・・・
しかも2階にエアロビマットを敷き、設置してるのですが、最近では洗濯物置場となってしまってます(涙)
三本ローラーは会社に置いてあるんですが、なかなか慣れないですね~。。しばらくしないと感覚を取り戻すのが大変ですよ!
三本ローラーを家の中では・・・私では無理だ!

私は本ローラーを使っています。
そろそろローラーを使う季節なんだろうなと思いつつかなり乗ってませんね~。
これもひとえにほぼ毎日自転車に乗ることができるからでしょうね。

固定ローラーのよさも知っていますがなかなか踏み切れません。
それにしても海の向こうはは安いのでいいですね。

TACX、初めて知りました。
私は3本ローラーをリビングで使ってます(笑)家族が寝た後ですが。
元は自転車を部屋に持って入るのもNGでしたが、徐々にこんなもんだよ、と洗脳していった甲斐があったかな?^^

まいどです、ユッキンさん。

なんと、固定と3本両方お持ちですか。
良いですね〜
しかし、固定ローラーの前輪を外すタイプって見た事が無いですね。
結構大掛かりなものなのでしょうか。
固定ローラーの微振動を考えると、我が家では2階や3階にセットするのは少々怖いです(^^)
その点、会社では心置きなく3本に乗れそうですね。
これからローラーの季節ですので精進しましょう!

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん。

まっくろくろすけさんは、3本ローラーを精力的に廻しているというイメージがブログから伺われますね。
しかし、最近乗っておられないのはF9のジテツウの影響でしょうか?
やはり、時間の都合が付けば実走行のほうがいいですもんね。

完成車はもう海外で買わないと思いますが、パーツ類はこれからも利用したいと思います。
でも製造業の端くれとして、あまり円高を喜んでいてはいかんのですが(^^)

それでわ

おはようございます、ひでさん。

ひでさんは3本ローラーなんですね。
しかし、リビングに設置とはよくご家族の同意が得られましたね!
まあ我が家では、リビングなどというしゃれたスペースが無いので衣装部屋兼物置の私の部屋に設置しています。
Tacxは外観が気に入ったのと、ライザーブロックが標準で付いていたので選んだのですが、負荷のコントロールの幅も広いし結構ガッシリした作りで気に入ってます。
3本ローラーは家を変えないと無理なので、この先も無理と思います(^^)

それでわ

初めまして、同じKUOTA乗りのすず虫です。
しかもサドルも同じくトゥーペです。
もう他人とは思えなくて( ^ω^ )
サトリも狙ってるんでがまだ買えてません。
黄色は建設現場で働いてるタチコマですね。
6Hエンデューロ頑張ってください。
ではでは。

こんばんは、すず虫さん。

こんなオッサンブログにようこそ(^^)
すず虫さんもKUOTA乗りですか〜、しかも関西人。
KUOTAって関西人のDNAにビビッと来ますよね。
それにしても、サドルが同じというのはビックリしました!
スペシャのサドルはマイナーだと思っていましたので。
黄色のタチコマは何となく物悲しい感じがしますが、SATORIはよく働いてくれるいいやつですよ。
また、来て下さいね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49845789

この記事へのトラックバック一覧です: TACX SATORI:

« 受付完了 | トップページ | 台風が来ていますが »