« ボトルケージの悲劇 | トップページ | ちょっと迷ってます »

2010年10月11日 (月)

平坦路ライド

本日は午前中は空いていたのでちょっと神戸へ向かいました。

神戸には数少ない友人がいるのですが、在宅していれば(アポ無しでした)久しぶりに一緒にご飯でもどうかと思い朝8時くらいにスタート。

スタートして43号線をひたすら三宮へ向かいます。
しかし43号線の大阪部分は途中で川が多くなおかつ高架道路は自転車走行禁止なので4回も自転車を降りて歩道橋を上り下りしなければなりません。

Imgp0072

橋の上からの眺めも工場地帯なのでイマイチ。

Imgp0071

ただ最近は「工場萌え」なる方々もいるようで、得に堺の臨海地帯は夜間にナイトツアーを行っている旅行会社もあるそうです。

そして神崎川を超えたあたりから今後は片側4車線の車の走行しか前提としていないだだっ広い道が始まります。

Imgp0075

あ、写真はそのちょっと前です(゚ー゚;

休日は車も少なく左側に付いて走ればかなりのペースで進めます。
たまに大型車がくればドラフティングスタートup
気がつけば50kmオーバーで走れてしまいます。

そして本日第二の目的の甲子園球場に到着。
甲子園球場は改装後行った事がなかったので一度見てみようと思った次第です。

Imgp0077

ツタも徐々に生えて来ているようです。
球場をぐるりと回ってみましたが非常にきれいでした。
各スペースも広くとられていてここが阪神ファンで埋まるのが想像できないくらいでした。

Imgp0078

私は阪神ファンで今年は残念な結果でしたが、まだCSが残っているので応援中です。
がんばれ、阪神ナイン!


甲子園を出てからは再び快調に西へ。
とにかく信号のつながりが良くあっという間に三宮へ着いてしまいました。

Imgp0079

あまり書きたくなかったのですが、もし見知らぬローディーの方がブログを覗いてくれたらの時の為に書きます。

「信号は守りましょう!子供が見てますよ!!」

途中でコルナゴやピナレロに乗られた方をお見かけしましたがほとんど信号守りません。
ビンディングをパージしたくないのは解るのですがあまりにもひどい。
信号を守っているこちらが”どんくさいやっちゃ”みたいな目で見て来ます(思い込み)。
まあ他の方々もこの件については数多く語られているのでここまでにしておきます。

ほんで、目的地の湊川神社に到着。

Imgp0080

立派な門構えでここであの世紀のカップル陣内&紀香の結婚式があげられたのか〜と妙に関心。
その後はあちゃちゃな結果でしたが(ノ∀`) アチャー

「申し訳ありません、記事内の挙式神社は生田神社でした。お詫びして訂正致します」

ここで友人に電話してみます。
予想はしていましたがやはり家には居ずに子供のサッカー試合に付き添いで出かけているとの事でした。
事前にアポを取っていなかったので当然の結果です。
でも子供をお互い抱えているとあらかじめ連絡すると行動を制約してしまいそうなので何の後悔もないです。
近々また伺うと約束して折り返しに出発しました。
大阪から自転車で来たと伝えると結構驚いてましたのでなんか”やったぜ!”って感じでしたけど。

帰りは2号線をゆるゆると帰って行きました。
南京町や旧居留地に行こうかなと思いましたが人の多さにびっくり!
やはり国際観光都市は伊達ではありません。
嫁と車で一泊くらいのつもりで観光巡りもいつか訪れたい物です。

昼過ぎには家につき少々早めの帰宅となりました。

でも最近ヒルクライムをして思ったのですが都会の平坦路は面白くありません。
信号や幅寄せしたり無意味にクラクションで威嚇する車が居るので結構イラッときます。
やはり人気ブロガーのたーちゃんさんやめばるさんのように自然の中で坂を満喫!って言うのが今後の方針になりそうでちょっと怖いです。

さて明日から気分を切り替えて仕事をしましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ボトルケージの悲劇 | トップページ | ちょっと迷ってます »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おかめさん、毎度!
大阪〜兵庫の酷(国)道は自転車には楽しくない&危険ですね。
自分は大阪市内の主要駅前を通過する時は殆ど愛車は押すか、SPD外して裏側で漕いでますよ!

山登りは嫌いだし…走る場所に困ってます。

追、自転車乗りのマナー確かに…
市民権得られるように、皆、スマートに走りたいですね。

こんばんは^^
神戸方面は私も自転車で行ってみたかったんですが、どうも43号線のイメージが悪すぎて、躊躇してしまいますね… やっぱ山かなぁ… 初心者の私にお勧めの山、教えてくださいww

毎度です、FELTさん。
こんなブログに来て頂いて感謝ですヽ(´▽`)/

大阪の市街は本当に走りにくいです。
できればフラペで走りたいのですがそうも行かなくて・・・
ビンディングのパージは確かに煩わしいのですが馴れるしかないかと。
FELTさんも山を好きになるよう祈っています!

それでわ

毎度です!ramuさん!
今回からサン付けでいいでしょうか?
他人行儀なので・・・(勝手な思い込みですが)

ところでオススメの山ですが聞く相手が違いますよ!
それはたーちゃんさんでしょうね!
私は足付き無しで完走したのは金剛トンネルだけですから
┐(´-`)┌

F85の納車楽しみですね。
グリーンロード程度でしたらいつでもおつきあいしますのでよろしくです!

それでわ

まいどです^^
43号線もそうですが、中央環状線の門真あたりもメンドーな道です。。
高架はダメですし、線路があると駅の中をビンディングカチャカチャ
いわしながら歩かなければあきません・・(--)
工場萌え・・・分かる気がします。。臨海地帯の夜のライトアップ・・・
ムチャ綺麗ですもん。。
でも最近では高速道路のジャンクションやインターチェンジの
マニアが居てるそうです(^^)
あとリンクの件、こちらこそヨロシクお願いします

おはようございます。

 43号線・・・・大阪市内は自転車通行禁止場租が多くて走りにくいのですが、福島から2号線に行けばかなり遠回りですしね~
 でも、尼崎を越えるとめちゃくちゃ走りやすいんですよね。
 交差点も少ないし、歩行者も完全分離されているし・・・・
 私も都会の平坦道は、あくまで移動のためにやむを得ず通過するというもので、危ないと思いますし、面白くありませんよね。
 平坦な道で空きなのは、秋の黄金色に染まった田んぼの中の道や、海岸線沿いの道です。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ 

毎度です。ユッキンさん。

中央環状線はさらに面倒な道ですよね。
出来れば自転車では通りたくないです。
鼻の中も真っ黒になりそうですしね!

おっと、ジャンクション萌えとかインターチェンジ萌えは初耳です。
確かにあの計算された道路は美しいですが私には良く理解できまへん〜

それでわ

毎度です、たーちゃんさん。

43号線は震災のあとすごくきれいになって車さえ居なければ非常に快適ですが・・・
あれだけ安心してドラフティング出来るのはあの道しかないかもです。
今回は、やはり田舎道をのんびり走る方が良いな〜とつくづく思いました。
また峠に行ってみたいです。

それでわ

初コメさせて頂きます、神戸のロード乗りです。
確かに神戸に限らず信号守らない人居ますね・・・
「車道はクルマのもの、自転車なんて走ってんじゃね~」との考えが正しいと信じて疑わない人がまだまだ多い道路で、自転車の立場を守るためにも車道を走るからには信号は絶対厳守!で行きたいですね~

はじめまして、ひでさん。

こんなオッサンブログにようこそ!
私は信号無視をするローディーを見る度に悲しい思いになります。
ロードですので早いのは解るし、そのペースを途絶えさせるは面倒だという気持ちも解ります。
でも信号は信号です。
法律で車両は止まれなのです。
あ、ついアツくなりました(^-^;
出来れば書きたくなかったのですが神戸市内でも大阪市内でもあまりに多かったので(というかほとんど)

またよろしければコメントくださいね。
いつでもウェルカムです。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49711995

この記事へのトラックバック一覧です: 平坦路ライド:

« ボトルケージの悲劇 | トップページ | ちょっと迷ってます »