« バーエンドバーの事 | トップページ | 受付完了 »

2010年10月23日 (土)

病とダイエット

どうも一昨日前から、のどの調子が悪いと思っていたら、昨日しっかり風邪を引いてしまいました。

今日も熱っぽいのですが、のどの調子がマシになったので自分の記事が書けます。

自転車には関係のない事ですので興味ない方はすっ飛ばしてください(でも読んでほしい( ゚д゚)ホスィ…)

私は5〜6年前までデブでした。

Gパンの腰回りが下方向へ折り曲がる位の。

身長160cmで体重72kgというどこから見てもデブでした。

しかし、町工場で働いている私に約6年前大きな仕事が、長期契約で出来る事になったのです。

それから、土日も盆正月も無く働き、帰宅も深夜になる事がたびたび。

年間の休みは十日間あるかないか・・・

やったらやった分もうかるので結構楽しく働いてはいましたよ、ええ。

そこで、これはダイエットをするチャンスでは?と思ったのです。

仕事で運動量は足りていましたが、ジテツウを徒歩に切り替えて毎日1時間半の通勤往復を始めたのです。

そして、ウイスキーやテキーラ等洋酒大好きだったのを焼酎に切り替え、晩ご飯はアテだけで白米を食べなくなりました。

2〜3ヶ月で代謝が良くなったのか体重が減り始めます。

ここで、ラジオで聞きかじった健康に良くない食事ダイエットを始めてしまいます。

それは、昼と晩の食事前に500cc以上の水をまず飲みます。

それから食事を始めるのです。

その方法は、わざと水で胃液を薄めて消化を妨害するというでたらめな方法でした。

今考えると、バカですね。

それを続けていると面白いように体重が落ち、2年間で体重52kg(マイナス20kg)になったのです。

妻が見ていて「大丈夫?」と心配しますが、当時仕事で常に気がピリピリしていてどこ吹く風でそんな事をしていたのです。

しかし、突然の病に遭遇しました。

「突発性難聴」

あの、歌姫”あゆ”もかかった病気です。

右耳がある夜突然ひどく痛み、その翌朝右耳の聴力がほとんど失われていました。

まあそのうち治るさと、耳鼻科で診察してもらうと「突発性難聴」と診断されたのです。

そして、難聴は多くの方は完治しない事も知りました。

落ち込みましたよ、当時は。

でも仕事は待ってくれないので先生の薬を信じて飲み続け、激務をこなしていました。

取引先からも「痩せ過ぎやで」と心配されましたが、生きて行く為に仕方ないのでその生活が続きます。

食事は意識してきちんと食べるようにもしました。

しかしやがて、深夜にはひどい耳鳴りで目が覚めるようにもなりました。

これはあかん・・・と精神的に追いつめられましたが、転機がきます。

今から3年前にその仕事の契約がなくなりました。

一気に仕事が暇になり日曜も普通に休めるようになったのです。

するとだんだん耳鳴りも治まり、聴力も先生に「大丈夫」と言われたのです。

先生にはこれまでの生活と仕事の経緯はそのとき初めて話しました。

「そらあんた、無茶やわ。おまけにストレスが難聴を誘発するのは最初に話したはずやで。」

と呆れられました。

そして、だんだん体調も良くなり耳もどんどん快方に向かいました。

現在は、たまに数分間耳鳴りがするくらいで普通の生活に戻っています。

やがて、大好きなジョギングも復活しました。

そしてロードバイクとの出会いも。

ダイエットはある程度は意識しないと成功しませんが、仕事と痩せる事にだけ集中しているとこんな事になっちゃいます。

以前は常にピリピリしていて夫婦間もギスギスしていたのですが、今では妻も「安心して、お父さんみてられるわ〜」と円満です。

こんな、個人的遍歴をブログに書いていいものか?と思いましたが、たまに自分の記事を見直してあの当時を振り返ってみようと書いてみました。

明日は雨の様なのでもう少しスポーツは自重します。

風邪、明日には治らんかな〜

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« バーエンドバーの事 | トップページ | 受付完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 お風邪大丈夫ですか?
 季節の変り目ですから、風邪をひいてしまわれたんですね~
 今日はお天気も悪いので、ゆっくり静養してくださいね。

 オカメーズさんも、昔は太っていたんですね。
 私も、身長183センチメートル&体重110㎏もあったのです、今では体重が72kgまでダイエットしました。
 ダイエットしたきっかけは、ズボンの前ボタンが止まらない状態でベルトで締め上げていたのを見た人から「係長いい加減にやせなはれ」と言われたのをきっかけにダイエットしたのですが、私は食事制限&運動で痩せました。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、たーちゃんさん。

たーちゃんさんは38kgのダイエットですか!?
すごいですね。
やはりダイエットには無理は禁物と、この記事を書いていて改めて思いましたが、たーちゃんさんは食事制限と運動だけで成功されたのですね。
本を出せるのとちゃいますか(^^)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49825134

この記事へのトラックバック一覧です: 病とダイエット:

« バーエンドバーの事 | トップページ | 受付完了 »