« それで、海外通販はどうだったのか? | トップページ | ちょっと休息 »

2010年10月16日 (土)

今日はお迎えの日

お迎えと言っても「あの世」では無いですよ!

私には現在中学生の娘がいて、今年の春から進学塾に通うようになりました。

娘は校区内では、かなり上位の高校を狙いたいとの希望で、本人も親も納得して塾通いが始まりました。

幸い民主党がバラマキ政策の愚策である、子供手当を支給してくれるので我が家の経済事情でもそれが可能となったのです。

しかし、昨今のニュースでは見ず知らずの人が襲われるケースや通り魔殺人、拉致等の人間として許せない犯罪者の事件が毎日のように流されています。

私達夫婦も家からある程度離れた塾に子供を通わせるのは若干の不安がありました。

そこで、行きは妻が、帰りは私が娘に付き添う事になったのです。

さて、そこで問題が発生しました。

私は普段自分の工場まで40分掛けて徒歩で通勤しています。

工場から離れた塾に娘を迎えに行くには自転車が必要になりました。

本来シラスで行けば良いのですが、当時私はシラスで落車してしまい何となくシラスには乗っていませんでした。

娘も妻もブリジストン製の強力なママチャリに乗っています。
究極のメンテフリー車です。

私はカルマでお迎えに行くのも面倒なので、お迎え専用の自転車購入を妻に要求しました。

すると案外すんなりと許可をもらえたのです!

予算は5諭吉で、すぐに小躍りしてカルマでお世話になっているお店に行きました。

そして購入したのがこの弐号機です。
Imgp0103

Imgp0098

「へえ〜!弐号機って赤いんや〜」(by トウジ from 破)
いや、失礼(^-^;

関係無いですが、赤い機体をみてシャア専用と見るか弐号機と見るかでその方の嗜好がわかるかと・・・

というわけでお迎え専用マシンがやって来ました。
ちなみに私はシラスが零号機、カルマが初号機と妻に説明しましたが「そんなんわからん」と怒られてしまいました。

弐号機は小径車ですがロード用フレームと同素材を用いた結構本格的なフレーム形状をしています。

Imgp0104

それにハンドルが折り畳めるので玄関に収納できます。

Imgp0102

そして、夜間に走る事が多くなるのでレッドレンザーで武装。

Imgp0096

これでナイトランも安心です。

しかし、このグリップシフトは頂けません。

Imgp0097

コストダウンとはいえ、こんなに節度の無いシフターを搭載するのは如何な物かと。

その他の部分が非常に良く出来ているので残念です。

というわけで単なる私の欲しい欲しい病の紹介になってしまいました。

最後まで見てくれた方、ありがとうございました!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« それで、海外通販はどうだったのか? | トップページ | ちょっと休息 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私はシャア専用の方になります、赤=弐号機って発想がなかったです(^^;)

シラスって言うと白いイメージがあります、シラスは量産型だよって言えば奥様も分ったかも(笑)

人気クロスのエスケープR3でもグリップシフトですから…トリガーシフトのスポーツバイクだとR3.1以外だと5万は厳しいと思います

おはようございます、kazuさん。

弐号機になったのは娘のエヴァ好きに影響されたかな?
私世代ですとkazuさんの言う通り、
シラス=量産型、カルマ=シャア専用ゲルググ、IDIOM=シャアザクってな所ですかね?(・∀・)ニヤニヤ
ただ、妻に量産型というと「そんなんいうから自転車が怒って落車したんちゃう?」と言われそうです(゚m゚*)

グリップシフトですが何だががちゃがちゃした感じで、ちゃんとギアにチェーンが乗っているのか心配になります。
いずれトリガーシフトにしようと思っていますが。
なんか無駄な出費ですね。

追伸:コメントの件ありがとうございました。ブログはのんびりやって行こうと思います。

それでわ

おはようございます。

 お子さんは高校受験なんですね~
 私の娘は小学1年生ですから、まだまだ先のことですね~
 赤いジャイアントのミニベロ・・・カッコ良いですよね~
 ジャイアントですから、品質も安心ですね。
 私もミニベロがときどきほしいなぁ~と思いますが、今はロードバイクでいっぱいいっぱいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

まいどです^^

シャア専用に1票ですね(笑)
てか、エブァ全然知りません(マジで)
ミニベロはポタリングやチョロッと走るのには
最高ですよね!
自治区でシフター、ポチッて下さい!
デレィラーも交換必要なんですかね?

ミニベロかぁ、いいですねぇ。
私もやっぱり赤と言えば赤い彗星ですねぇ。
きっと3倍のスピードでかっ飛ぶのでしょう(笑)

ちなみに上の子は同じく受験生(男)ですが、アニメ大好きです。大丈夫なのだろうか・・・orz

こんばんは^^
おお… これカッケーなww
ミニベロを買ってウチの嫁をチャリ地獄に引きずりこんでやろうと思ってるんですが、これいいな^^ てか普通に速いでしょ。これ

こんばんは^^
おお… これカッケーなww
ミニベロを買ってウチの嫁をチャリ地獄に引きずりこんでやろうと思ってるんですが、これいいな^^ てか普通に速いでしょ。これ

ジャイアントの小径車だなんて・・・
うらやましい~~。
そして嫁さんが承諾してくれるのも
うらやましい~~。
よく出来た嫁さんだことでいいな~~。

こういうのを見せられると小径車がほしくなってきますな~~。

こんばんは、たーちゃんさん。

なんか娘の学年に対して誤解を与える文章でした。
実は、うちの娘はまだ中学1年です。
小学校6年の頃に行きたい高校があるかと訪ねたら偏差値60以上の公立高校でした。
それで中1ですが進学塾に通わせる事にしたのです。
でも入塾時に講師に聞くと、娘の目標高校を目指す子供は、小学生の時から受験勉強を開始している、との事でした。
一粒種ですので出来れば親として出来る事を今からしたかったんです。
現状私や妻が出来るのは勉強を出来る環境を整える事だけですのでこのミニベロもその一環ですhappy01

たーちゃんさんも娘さんが小学校1年生でまだまだ受験は先とおっしゃってますが、あっという間ですよ!

それでわ

毎度です!ユッキンさん!

そうなんですよ、ミニベロは今回初めてですがゼロ発進の早さに驚きました。
でも高速巡航はしんどいですね。
ゆるめるとすぐに速度が落ちます。
まあIDIOMはお迎え専用ですから気にしません!

でもトリガーシフト欲しい( ゚д゚)ホスィ…

それでわ


こんばんは、ひでさん!

すみません、うちの娘はまだ中一です・・・
本人の希望校に受験するには今から受験体制が必要と思いましたので入塾させました。
ひでさんの息子さんはリアルに受験勉強中なのですねhappy01
無事に志望校に合格されるよう、南大阪から祈っております!

ミニベロですが、ちょっと力を入れるとすぐに40km/h程出ますが巡航は明らかにロードバイクの方が楽です。
今更ながらになぜロードバイクがこのサイズなのかよく解りました。

それでわ

こんばんは!ramuさん!

カッケーでしょ?このミニベロ。
うちの妻も「これ、ナイス」と言ってくれました。
でもカゴが無いとか、サイドスタンドは不安定だとか言って乗る気配はありません(;ω;)
本当はIDIOMをきっかけに一緒に輪行に行けたらと思っています。
娘が自立してくれたら第二の青春はあるのかな〜

それでわ


こんばんは!まっくろくろすけさん!

ミニベロ購入時は妻に、我が侭をすんなり許してもらえたのでなんか拍子抜けでした。
カルマを購入後も工場で黙々と仕事をしたのが認めてもらえたのかも?

オカメインコの種類によってはミニベロより遥かに高価なオカメもいます。
私はそちらの方にも心惹かれていますが自粛中です。
ブリーダーには憧れますね〜

いずれはあこがれのキバタンを飼いたいのですが、今は無理ですねhappy01

これから、色々教えて下さいね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/49753497

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお迎えの日:

« それで、海外通販はどうだったのか? | トップページ | ちょっと休息 »